BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

最近の


DSCF1934.jpg
(カプセルプラレールのページ)水浦海岸鉄道
調子をこいてページを作る始末です。

DSCF1784.jpg
『特別なトワイライトエクスプレス』っぽい編成。
トワイライトエクスプレス運用終了後、3編成から個室寝台車などを集約して編成された『特別なトワイライトエクスプレス』。山陰・山陽地区での運行だったため、電化区間でエスコートしていたのはEF65PF(1124号機)であった。後に専用塗装へ変更されたが、一時期は国鉄色のままで運行されていたので、この感じの編成であった。HMはNゲージ用のものを再利用している。

DSCF1786.jpg
電源車も代用の青色のものでしたが、なんとかトワイライト色の電源車を入手できた…のが最近。

DSCF1794.jpg
DSCF1797.jpg
前後で異なるHMを付けている205系山手線2両編成。ゼンマイ車側はさよなら運転HM、後尾車はADトレインHM。
…いずれは中間車を…。
カプセルプラレールも集めると面白いですなぁ。ただ自分は運試しのガチャで編成揃える気力がないのでリサイクルショップやヤフオクで編成揃えることになりますな。

DSCF1789.jpg
トーマスシリーズの客車を牽引するC12.
たまたまリサイクルショップで揃えることが出来た組み合わせ。

つづきを表示


PageTop

高海千歌バースデー(8/1)の模様

IMG_4646.jpg
伊豆箱根鉄道では、今年4月8日よりラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車第2弾『HAPPY PARTY TRAIN』を運転しているが、7月20日ごろ~8月3日まで、高海千歌バースデー記念HMを付けて運転していた。
誕生日当日の伊豆長岡駅でしっかり撮影…その前のヨハネ(津島善子)バースデーHMは撮ること出来ずでしたが…。

内浦漁港荷捌き場にて展開されていた、浦の星女学院キッチンカー。
IMG_4659.jpg
(これは休憩に入った時の写真かな…??)

IMG_4654.jpg
キッチンカーで、バースデードリンクと千歌イメージドリンクを。
この時の釣りで、ついでにキッチンカー缶バッジ(前に買ったものは先日フォロワーにあげてしまった)を再度購入。話を紛らわしくさせてしまい、まず貰ったのは果南さんの柄。
…いや、既に持ってるんだけど…。
気にしないでいたら、店員さんが気づいてもう1枚くれた。
…柄は千歌ちゃんだった。ご本人の柄というのはいいんだけど、自分は既に持ってるんだよ…。記念撮り用に持ってはいなかったから、これはこれでちょうどよかったんだけどさ…。

IMG_4655.jpg
自分もバースデーメッセージを一筆。

IMG_4656.jpg
バースデーボード、水着姿のようです。上手くメッセージが隠してくれていました(笑)

沼津駅へ移動。
長岡駅で僅差で逃すことになってしまった、あるバスをめがけて…。
IMG_4662.jpg
長岡駅~沼津駅線で使用されている、伊豆箱根バスラッピングバス2号車(伊豆200か260)。
そんな事してたら、東海バスのラッピング2号車が出現。
…この運転手さん、ガチで知っている人だった。

IMG_4664.jpg
乗り場に停車させると、伊豆箱根の運転手さんと談笑してたねぇ。
…自分は適当に外観写真撮ってその場を離れましたよ。

IMG_4665.jpg
IMG_4668.jpg
この日はこんな感じでしたか。

いかんせん、乗りづらい路線なんだよなぁ…
東海バスの西浦線、木負農協までだったらギリギリ、江梨とかは普通に車で行ってしまうしなぁ…。
そもそも、長岡駅~沼津駅の路線は完全に乗らん。

IMG_4666.jpg
沼津夏まつりの後だったから、Aqoursメンバーの声優さんのサインが入ってたみたいね。

…こんな感じですかねぇ。他のところのバースデー企画は知りませんよ、ええ。

PageTop

ミッドウェー海戦から75年


太平洋戦争の最中、戦局が一転した戦い…ミッドウェー海戦から75年を迎えました。
電子の海…艦隊これくしょんの世界では『AL/MI』作戦として発動され(アリューシャン方面の戦い/ミッドウェー海戦)、艦娘となった赤城らがリベンジを果たした…という提督の方々も多いと思うけども、どうなのか。
…ふと思ったことを記述しただけでした。



PageTop

嘗て公開していた動画を公開






2016年5月頃から7月25日ごろまで公開していた、現在の内容に変わる前の『ひばりヶ丘鉄道の一日』動画を再公開します。
『光ヶ丘鉄道の一日』の代替作品として登場させたのち、乗り入れ会社としての設定に変更…その後、7月下旬に元々の構想に戻った形へ…半ば黒歴史として刻まれているものですが、そんな時期もあったわねー ということで。



しかし、BlueRailStory#16.56及び#16.86『彷徨いの機関車C56』に至っては、7月7日及び8日に公開しており、26日ごろには非公開化…2週間くらいしか公開していなかったんですね。
しかし、黒歴史となった、あのコラボ続いていたら…ここからどうなったのだろうか、今となっては見当が付きません。

そして… 当のコラボ相手が公開されていた当時に書き込んでいたコメント
白雪P C56を荒い扱い方をしてすいませんでした‼︎
きらら 本当それね
あかり ひばりヶ丘のC56もやばいかもですね...
>>赤雪P『失礼な! ちゃんと入念に整備して、ずっと丁重に扱ってきたわ。経年劣化とかはいざ知らず、今まで故障一つなく走っているんです。少なくとも、ヤバくはないですから』
…設定上、C56を在籍させている関連で、台詞の中にも出て来てました。コラボが続いていたとしても、遅かれ早かれ、ひばりヶ丘のC56-77はあおぞら銀河鉄道絢瀬総合車両センターに入場し、検査を受けていたので、状態の差が明白になったと思われます。
そりゃ、伯父から受け継ぐ形でC56を守ってきた赤雪P。元同僚に下手な心配されたくないですよね(笑)

PageTop

ポポンデッタwith東海道線ギャラリーへ

(2017年4月19日)
所用で静岡へ行ったので、その帰り際…
静岡駅ビル『パルシェ』のテナントに入った(ずいぶん前だけど)、ポポンデッタのお店に行ってみることに。
無論、車両は持参して行ってましたよ、ええ…

DSCF1572.jpg
初っ端から走らせたのは285系サンライズエクスプレス(KATO製)…パンタ1基下がったままですね。

DSCF1575.jpg
懐かしの485系スーパー雷鳥(TOMIX製)。
1本をドキプリトレイン485号に改造し、のちにカラーリングが気に入っていたのを思いかえしていた時に、ちょうどよく格安でヤフオクに出品されていたため購入。
…こっちを走らせていたらトラブル発生。
恐らく通電不調か何かで線路上で停止してしまった。推すか何かして戻すことにし…

DSCF1583.jpg
EF210が牽引…
とは体裁のいい見方で、実際には、EF210でスーパー雷鳥を突いてショックを与え、走行再開させただけというもの。
逆向きして動かす(EF210が前)と、モーターの力が強い方となるスーパー雷鳥がEF210を押す形になってしまう。

DSCF1584.jpg
…繊細で非力な機関車なんだよね、うちのEF210。全然桃太郎ではない。

DSCF1574.jpg
パノラマグリーン車、クロ481-2000

DSCF1582.jpg
この日はガラガラ。1線だけ2時間借りて走らせていたが、すれ違い走行をさせたくなったため、お向かいの4番線を1時間だけ追加して借りた。そっちには、つい先日最後の稼働編成が引退した583系(KATO製)を入線させた。


寝台特急の走行シーンをまとめた動画です。

DSCF1602.jpg
このレイアウトに持ってきた、唯一のJR東海車…381系パノラマしなの(KATO)
レンタルレイアウトでの処女走行なのだ。

つづきを表示

PageTop