FC2ブログ

BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京リベンジ戦(最終回)

DSCF2318.jpg
東京駅到着後、新幹線の切符を買い、母と妹と合流…の前に

何やら東海道線ホームに臨時列車が来るという案内表示が。
それに釣られて、ひょこひょこと上がってきて、列車の到着を待ちます。
臨時快速『ぶらり横浜・鎌倉』日立行 7連
…まさか!?
DSCF2319.jpg
651系だ―!!!
7連とはいえ、現役で走っている姿を見るのは初めて。めちゃくちゃ興奮しました。

DSCF2320.jpg
東條から20年以上というのを感じさせないタキシードボディ

DSCF2321.jpg
『臨時』の文字。

DSCF2323.jpg
自分の世代では『スーパーひたち』である。上野東京ライン開業に伴う品川直通により、スーパーひたち及びフレッシュひたちは、『ひたち』と『ときわ』となった。常磐線を見続けてきた車両であるこの651系には、まだまだ活躍してほしいもの。

発車シーンを動画でどうぞ。

DSCF2325.jpg
ちょうど常磐線特急E657系の品川行が。

これで満足した自分は新幹線ホームへ。

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

東京リベンジ戦(1)

前回と同じような時間帯に家を出発。
今回は伊豆箱根バス⇒伊豆箱根鉄道⇒JRと乗り継ぐルートを行くため、徒歩で伊豆三津シーパラダイスへ。セブンイレブンで軍資金を引き出すため、いったん移動。

その途中…
IMG_7452.jpg
現在、一番新しい遊覧船であり、神奈川・横須賀の猿島航路で使用されていたらしい、現『ちどり3』。
一見大型船でありながら、船の重さは19t。その秘密は、この船が双胴船だからだろうか。旅客定員数は150名。これは千鳥観光汽船が所有する最大の船『ちどり(122t)』よりはるかに軽く、旅客定員数は50人少ないのみ(ちどりは200人。ちなみに食事定員数80名という表記もある)。
現在、このちどり3はラブライブ!サンシャイン!!とコラボ、高海千歌の自宅である『十千万旅館』で飼われている大型犬「しいたけ」を模した装飾がなされ、その名も「しいたけ号」として運行されている。

IMG_7457.jpg
桟橋向かいの『浜の家』さんの食事処のスペース…そこからマリーのスタンディが見守っておりました。

IMG_7458.jpg
桟橋の隣にある臨時待合室か何か。元々は個人経営だった土産屋。そこにはしいたけ丸運航開始記念コラボ切符の案内が貼ってありました。

やって来た伊豆箱根バスは、これまたラブライブ!サンシャイン!!のラッピング車でしたが、通常版の案内放送でした。そもそもこの時間帯に利用客は少ないし、別に問題でもない。多分、声優さんによる案内放送には、温泉場を経由せず直通する『温泉場西』経由のが無いのだろう。

長岡駅でJR線乗り継ぎの切符を買い、電車を待っていると…
IMG_7460.jpg
旧軌道線色に塗り替えられた3501F(旧恋になりたいAQUARIUMラッピング電車)が反対側のホームへ。

IMG_7462.jpg
そして、意味不明のゴールドヘッドに濃いブルーのラインという井出立ちになった7502F。三島夏まつり開催告知のHMが取り付けられていました。最新形式の座は1300系(元西武新101系)に譲り、最新製造車両は300系3506F…中途半端な立ち位置になりながら、今でも伊豆箱根鉄道駿豆線の看板電車である7000系。自分は伊豆箱根鉄道の中で一番好きな電車が7000系です。

三島到着後、すぐさま上野東京ラインへ乗り継ぎ、小田原へ。

つづきを表示

PageTop

20151024 東京訪問記

母が原宿にある甲状腺の専門病院に、2ヶ月に1度通院している。
付き添っているのは主に妹なのだが、自分もそのまま連れ立って、東京へ行く機会をもらう。

DSCF2909.jpg
品川駅山手線ホーム。停止位置確認のものだと思われるテープ。
E235系営業運転開始の準備が進んでいるという印象を受けた。手前柄の濃い緑のテープが、既存のE231系500番台の位置と思われる。

DSCF2911.jpg
E231系の顔の中でも、一番好きな顔なのは、この500番台。
総武線に1本が移り、中間車1両がE235系に組み込まれたようだが、それぞれの末永い活躍を期待したい。
この電車に乗って、原宿駅まで移動する。

原宿駅で電車を下車、徒歩で病院へ。
そこで病院の診察待ち時間を確認しつつ、しばし打ち合わせを兼ねて休憩。
9時ごろに、診察時間などが判明してきたため、自分は一度離れた。
表参道駅より千代田線に乗り、明治神宮前(原宿)駅へ移動。そこから副都心線に。
西武線直通列車に乗り、一路西武鉄道練馬駅へ。
そこから、豊島園行の電車に乗り、一路目的地へ。ただ、豊島園へ行くという目的ではない。目的地は豊島園駅である。

豊島園駅にあるターゲット…
DSCF2915.jpg
練馬区設置?の、この駅名板。
自分は以前、池袋線大泉学園駅にある駅名板を撮りにいったら、それに書かれていたのは銀河鉄道999.目的の絵柄は何処の駅だと調べなおしたら、それは豊島園駅のものであると判明した。
そのために訪ねたのである。

DSCF2914.jpg
絵柄は、2008年放送の『Yes!プリキュア5 GO!GO!』
DSCF2913.jpg
きわめて稀な、妖精から人間の姿となり、そしてプリキュアへと変身というのが印象的な、妖精『ミルク』こと美々野くるみ(ミルキーローズ)。比較的、初代である『ふたりはプリキュア』に近い最後のプリキュア。2009年の『フレッシュプリキュア!』から大幅に変更が加えられる。キャラ的にも比較的落ち着いていたような印象がね…。
期待通りの結果ではなかったものの(1年ごとに更新されていて、現在はGO!プリンセスプリキュア版になっているものと思っていた)、とりあえず検証できただけでも良しとした。

DSCF2916.jpg
この使われていないホームとかに、いろいろなことを感じる。

DSCF2918.jpg
西武鉄道豊島園駅駅舎。

DSCF2917.jpg
多くのお客様方は、としまえんのほうへと足を進める。

自分は、豊島園駅を後に、都営地下鉄大江戸線の駅へと進むのであった。
DSCF2919.jpg
やっぱり、ちっこい電車だなぁ…12-000。

DSCF2920.jpg
これに乗って、一路、落合南長崎駅へ。
…このあたりはスルー。
新宿駅まで行ったら、大規模な祭典が行なわれていたりと。

つづきを表示

PageTop

3年前の涙の記憶…2012年3月10日その7(最終回)

DSCF3997.jpg
名古屋駅に戻ってきました。

DSCF3998.jpg
帰りの新幹線にはまだまだ時間があるので、夕食にきしめんが食べれる店を探します。

DSCF3999.jpg
そして、店に入り…

DSCF4001.jpg
てんぷらなどが乗ったきしめんを食します。
…この後、同行していた母と妹は土産を買いに。自分は入場券を買って一足先の新幹線ホームへ。

DSCF4002.jpg
本当に、のぞみ号が多いダイヤですね。
しかし、このダイヤを築いた功労車は700系であり、初代のぞみ号である300系でもある。

つづきを表示

PageTop

3年前の涙の記憶…2012年3月10日その6

リニア・鉄道館を後に、最後の訪問地へ向かう。

DSCF3924.jpg
目的地の目印?の石垣。

DSCF3925.jpg
最後の目的地は、名古屋城。
小学校の修学旅行時で名古屋に来た事はありましたが、その際に言ったのは名古屋港水族館や犬山城などで、この城に来た事はなかった。

DSCF3926.jpg
恩暢元離宮名古屋城の石札。

DSCF3927.jpg
中の建物の一部が修繕中でした。

DSCF3929.jpg
木々の向こうに見える天守閣。

DSCF3931.jpg
風格すごいな・・・

DSCF3932.jpg
DSCF3933.jpg
修繕中の建物

DSCF3944.jpg
いよいよ天守閣の前へ。

DSCF3940.jpg
修繕予定完了のイメージ図…だったかな。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。