BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

20151024 東京訪問記

母が原宿にある甲状腺の専門病院に、2ヶ月に1度通院している。
付き添っているのは主に妹なのだが、自分もそのまま連れ立って、東京へ行く機会をもらう。

DSCF2909.jpg
品川駅山手線ホーム。停止位置確認のものだと思われるテープ。
E235系営業運転開始の準備が進んでいるという印象を受けた。手前柄の濃い緑のテープが、既存のE231系500番台の位置と思われる。

DSCF2911.jpg
E231系の顔の中でも、一番好きな顔なのは、この500番台。
総武線に1本が移り、中間車1両がE235系に組み込まれたようだが、それぞれの末永い活躍を期待したい。
この電車に乗って、原宿駅まで移動する。

原宿駅で電車を下車、徒歩で病院へ。
そこで病院の診察待ち時間を確認しつつ、しばし打ち合わせを兼ねて休憩。
9時ごろに、診察時間などが判明してきたため、自分は一度離れた。
表参道駅より千代田線に乗り、明治神宮前(原宿)駅へ移動。そこから副都心線に。
西武線直通列車に乗り、一路西武鉄道練馬駅へ。
そこから、豊島園行の電車に乗り、一路目的地へ。ただ、豊島園へ行くという目的ではない。目的地は豊島園駅である。

豊島園駅にあるターゲット…
DSCF2915.jpg
練馬区設置?の、この駅名板。
自分は以前、池袋線大泉学園駅にある駅名板を撮りにいったら、それに書かれていたのは銀河鉄道999.目的の絵柄は何処の駅だと調べなおしたら、それは豊島園駅のものであると判明した。
そのために訪ねたのである。

DSCF2914.jpg
絵柄は、2008年放送の『Yes!プリキュア5 GO!GO!』
DSCF2913.jpg
きわめて稀な、妖精から人間の姿となり、そしてプリキュアへと変身というのが印象的な、妖精『ミルク』こと美々野くるみ(ミルキーローズ)。比較的、初代である『ふたりはプリキュア』に近い最後のプリキュア。2009年の『フレッシュプリキュア!』から大幅に変更が加えられる。キャラ的にも比較的落ち着いていたような印象がね…。
期待通りの結果ではなかったものの(1年ごとに更新されていて、現在はGO!プリンセスプリキュア版になっているものと思っていた)、とりあえず検証できただけでも良しとした。

DSCF2916.jpg
この使われていないホームとかに、いろいろなことを感じる。

DSCF2918.jpg
西武鉄道豊島園駅駅舎。

DSCF2917.jpg
多くのお客様方は、としまえんのほうへと足を進める。

自分は、豊島園駅を後に、都営地下鉄大江戸線の駅へと進むのであった。
DSCF2919.jpg
やっぱり、ちっこい電車だなぁ…12-000。

DSCF2920.jpg
これに乗って、一路、落合南長崎駅へ。
…このあたりはスルー。
新宿駅まで行ったら、大規模な祭典が行なわれていたりと。

つづきを表示


PageTop

3年前の涙の記憶…2012年3月10日その7(最終回)

DSCF3997.jpg
名古屋駅に戻ってきました。

DSCF3998.jpg
帰りの新幹線にはまだまだ時間があるので、夕食にきしめんが食べれる店を探します。

DSCF3999.jpg
そして、店に入り…

DSCF4001.jpg
てんぷらなどが乗ったきしめんを食します。
…この後、同行していた母と妹は土産を買いに。自分は入場券を買って一足先の新幹線ホームへ。

DSCF4002.jpg
本当に、のぞみ号が多いダイヤですね。
しかし、このダイヤを築いた功労車は700系であり、初代のぞみ号である300系でもある。

つづきを表示

PageTop

3年前の涙の記憶…2012年3月10日その6

リニア・鉄道館を後に、最後の訪問地へ向かう。

DSCF3924.jpg
目的地の目印?の石垣。

DSCF3925.jpg
最後の目的地は、名古屋城。
小学校の修学旅行時で名古屋に来た事はありましたが、その際に言ったのは名古屋港水族館や犬山城などで、この城に来た事はなかった。

DSCF3926.jpg
恩暢元離宮名古屋城の石札。

DSCF3927.jpg
中の建物の一部が修繕中でした。

DSCF3929.jpg
木々の向こうに見える天守閣。

DSCF3931.jpg
風格すごいな・・・

DSCF3932.jpg
DSCF3933.jpg
修繕中の建物

DSCF3944.jpg
いよいよ天守閣の前へ。

DSCF3940.jpg
修繕予定完了のイメージ図…だったかな。

つづきを表示

PageTop

3年前の涙の記憶…2012年3月10日その5

リニア・鉄道館のつづきです。

DSCF3838.jpg
現在から過去

DSCF3839.jpg
まもなく過去のものになろうとしている形式。

DSCF3842.jpg
過去のものとなった形式。

DSCF3845.jpg
在来線の、過去と過去になりつつある現在。

DSCF3847.jpg
過去からの置き土産的な…

つづきを表示

PageTop

3年前の涙の記憶…2012年3月10日その4

リニア・鉄道館 の続きです。

1F奥にある、半倉庫状態の展示スペースにある秘蔵車両。
DSCF3743.jpg
クロ381-11
初対面です。かつては美濃太田車両区で雨ざらしで保存されていたそうだけども、綺麗に復活の上で展示されていた。
…JR東海にも国鉄型特急電車が最近まで現役がいたんだよね…これを見た後で知ったのですが。

DSCF3741.jpg
直流急行形電車の代表格、165系…クモハ165-108
初対面です。上記のクロ381-11と同じく、美濃太田で雨ざらしになっていたのだそうで。
381系及び165系、そしてキハ80系は1編成丸ごと保存されていたのよね…今はリニア鉄道館に収蔵された車両以外は全て解体されたようですが。381系・キハ80系は4両編成、165系は3両編成…広大な敷地がないとそういう理想的な保存は出来ないんですよね…メンテナンス費用も大変でしょうし。

DSCF3737.jpg
サロ165-106 回送運転台つきのグリーン車。浜松工場一般公開のとき以来の再会。
…確か、特急東海だかムーンライトながらに変わるというような広告が車内に残っていたような記憶がある。

DSCF3734.jpg
モハ63638(クモヤ90005を復元)
まさかロクサンを目の前で実物を見られるとは。あの後ろに、増設された運転台があるのだろうか…。

DSCF3729.jpg
キハ82-73
美濃太田の雨ざらし組。そういや、随分前のRM Modelsで、これの編成組みの特集というかおさらいやってたな…
ジャンパの都合上、このキハ80系はグリーン車であるキロ80か食堂車であるキシ80を中間に組み込まないと編成に出来ず、キシ80をつなげて連結も出来ないというのを。

DSCF3725.jpg
キハ48036 佐久間レールパーク以来の再会。
佐久間レールパークにいく前、最後の就業先は茨城交通。同じように同社で働いた同僚が鉄道博物館のキハ11-25だとは…。

DSCF3754_20150830205600c3e.jpg
いい並び方だねぇ(私感)。

つづきを表示

PageTop