BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

痛車ミニカー(ハピネスチャージ)

IMGP0086.jpg
Before

IMGP0091.jpg
After
今までキュアフォーチュンのシールが手に入らなかったのですが、玩具菓子?のプリキュアネイルシールのハピネスチャージ版を買い、全員版が出たので貼り替えました。

IMGP0092.jpg
IMGP0093.jpg
既に絶版して結構立つ、NSXとシビックTYPE-R
まだまだ在庫のあるシビックですが、NSXはそうはいきません。今でもリサイクルショップの売り場へ行くと、迷わずNSXを探します。完全にダメになったら、別の車両を検討するしかありませんね。とにかく白地車体が基本(のスポーツカーとか)。


PageTop

建設のスペシャリスト登場

IMGP3912.jpg
見づらい集合写真だなおい(´Д`;)
トミカのハイパーシリーズのうち、建設専門のスペシャリスト『ハイパービルダー』が、ついにやってきたのだ。

IMGP3916.jpg
HB01 ビルダーダッシュ(リキ隊員)

IMGP3918.jpg
HB02 ビルダーカッター(ケン隊員)

IMGP3920.jpg
HB03 ビルダーダンプ(ミホ隊員)
この隊員とダンプだけ、発売が大幅に延期。ようやく10月発売となったのだ… いやー、長かったなぁ

IMGP3921.jpg
HB04 ビルダーサーチ(イシバシ隊長)

IMGP3922.jpg
HB05 ビルダーアーム(一般隊員)

今まで、マグナムレスキュー、ハイパーレスキュー、ハイパーブルーポリス と、とりあえずトミカ関連で出されたハイパーシリーズは、車と隊員の人形のセット(単品)は集めてきている。実際には存在しないグループなのだが、ベース車両は実車。やはりコレクションせざるを得ないのである。

このシリーズにも『悪者』というか、そういうのが存在する。
IMGP3926.jpg
Drワルーダというマッドサイエンティストと、彼の愛車『ワルーダモービル』というクルマ。
基本的のこのDrワルーダを、その名前が思いつかずに『ワルーダ博士』と呼んでいた自分ですが、かつてはこの博士だけを先に買おうかというのを考えたものだ。
【写真なし。いつかは追加予定… いつかかよ】

悪者といえばな…
IMGP3927.jpg
かつて、マグナムレスキューと当時に発売された、この悪者も存在した。
彼の名はワルーダ、そして、彼の愛車のワルーダカー。一見はトラクターなのだが、彼曰くスーパーカー。たしかにいろいろな意味ではスーパーカーだわw

PageTop

トミカではなく…。

DSCF0456.jpg
100円ショップ『ダイソー』で、100円のミニカーを大量購入しました。
…大人気ないねぇ(汗

その中で…
DSCF0455.jpg
Maisto製のダイキャストミニカーのうち1台(スーパーカー)…。
ダッジ バイパーという車種らしいのですが、昨年中旬に1台買っていました。

DSCF0269_20110124235549.jpg
そのときは、他のミニカーと一緒に購入。青と白のミニカーがマイスト製ので、あとの3台はマジョレット。

DSCF0281_20110124235548.jpg
その中にあった同車種。お宝中古市場で買ったものだが、その際に値段は310円だった。

…100円ショップに来れば、青いバイパーは新車で買えたのか!!
なかなかどうしてで、マイスト製のミニカーが100円で買えるというのは驚きでした。よし、これからは外車のミニカー仕入れには、あの店に行こう…。

PageTop

トミカVSホットウィール R35対決

DSCF1328.jpg
銀色なのが、トミカ版の日産スカイラインR35.赤いのがホットウィール版の日産スカイラインR35.

DSCF1324.jpg
タイヤはホットウィール車が大きく、それなりに派手。トミカ版は多少地味??
車体は、ホットウィール版の方が低いが、いかんせん低すぎる気がする。

DSCF1325.jpg
トミカ車は、サスペンションと左右ドア開閉のアクションがあるが、ホットウィール版にはない。
しかしながら、そのために車軸??は硬く、ちょっとやそっとでは曲がらないし、なかなか丈夫である。

DSCF1326.jpg
側面。ホットウィール車はドア開閉アクションがないため、窓はプラスチック製で全窓固めてある。
トミカの方は、開閉アクションがあるために、ドア部分の側面窓はない。給油口のフタも案外分かりやすい。

DSCF1327.jpg
リア。トミカ車のウィング再現と、ホットウィール車のウィング再現は、やはりトミカの方が上。
価格が高いのは勿論トミカの方だが、ドア再現とかをみれば、同じような価値だろうか。でも、小さい子供が遊ぶ事を考えたら、やはり丈夫なホットウィールの方がいいのかな(車種にもよるけど)。

私はトミカ派ですが、ホットウィールやマジョレットミニカーは嫌いではない。
それぞれの特徴を見つつ、好きなほうを選ぶ…といったところかな。ホットウィールで登場する数少ない日本車は、日産スカイラインR-32(チューニングカー仕様)とR-35(本稿記載。ノーマル車)、日産シルビアS-15(チューンド仕様??)、トヨタスプリンタートレノAE86(レースカー仕様??)、ホンダNSX(チューンド仕様)。それらは右ハンドル車だが、ホンダシビックTYPE-Rなどは左ハンドル車であった(現状で自分が買った事がある車両に限るが…)。ホットウィールが日本に上陸した頃、自分では手に入らないブランドだったが、ある店舗へ行けば手に入る…いい時代だ(何

PageTop

トミカVSホットウィール(ホンダNSX対決)

DSC04022.jpg
某所では、日産スカイラインGT-R35で、トミカVSホットウィール なのがあったかと思います。

ホンダのスポーツカー『NSX』で、トミカ版とホットウィール版とあるので、比べてみたいと…

DSC04026.jpg
トミカはノーマル車。ホットウィール版はドチューニング車とも言うべきか。
金色に黒とかのデザインと、ちょんまげのようなマフラーだかなんだか。

DSC04027.jpg
リア。ホットウィール版は『テールライトはしっかり塗るなりしてくださいよ』と言いたくなる。
ホットウィールは特に派手。だけど、近年のマジョレットミニカーのようによく転がる。軟弱でない。

DSC04028.jpg
ホットウィール版の方が『平べったい』印象。別パーツにして、あとで組み合わせるところは組み合わせる、その箇所とかが違う。
…トミカよりは遊び向けなミニカーだが、このスタイルはちょっとな… 好きになれません(汗

DSC04023.jpg
とにかく、個性的過ぎる!なホットウィール。NSXもホットウィールの手に書かれはドチューンな車になってしまうのか…なんか、とにかくインパクト強すぎなミニカーであった。

…ところで、何でトミカVSホットウィールだったの??

PageTop