BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

何気ない何気ない

IMGP4046.jpg
新旧211系を並べて、上空写真ぽく撮る(使いまわしすいません

IMGP4047_20130410193518.jpg
もう少し新211系のフロントのオレンジが薄くても個人的にいい気がするんだけどなぁ…
…いや、写真に影がかかっているから、余計に暗く見えるだけか。
自分は旧211系のスタイルの方が好きな性質である。結局のところ、複数が在籍している車両だと、この211系は3編成とも新車導入である(3車種いるE233のうち1車種…5000番台は間に個人を挟んでいるので、新車とは呼べないが、未開封・未使用であることを考えれば、新古車…新車とも言えるか)。

IMGP4059.jpg
そして、絶版になってしまい、せっかくの新規金型も終了したアーバンNext.2008年に新規金型が起こされ、それまでのアーバンライナーPlusを置き換えて製品ラインナップに乗り、本年にしまかぜに置き換えられて絶版。この出来栄えは素晴らしいと思ったんだけどもねぇ…
通販で1編成買ったのだが、少し前に電気屋へ行ったら在庫処分で1本だけ格安の値段に下がって売られておりもう1本導入。2本あってもまたいいですからにゃ(何

ここまでは雑談。
実は記事を起こした理由はまだある。


動画はYouTube盤で引っ張ってきたが、問題なのはニコニコ動画の方。
ニコニコ動画の界隈で目立ったのが、視聴者のマナーが悪いこと。劇場編20話及びあお銀通信Vol3までになるが、コレクション視聴目的と思われるコメントが多重に投稿されまくったり、荒らしとしか思えないコメントも散見されていた。それに、界隈の動画作品の投稿者でもマナーが悪いのがいる。視聴者にしても投稿者にしても。
無論YouTubeでもいないわけではないが、コメントした人を特定できるうえ、投稿されるコメントもあまり多くない。そのコメントにしても、削除というものが投稿者権限で出来るのだ。
それに比べてニコニコ動画は、表から消せるが、裏…つまり、投稿者しか見れない裏側にはきっちり残っている。つまりは荒らしと散見されるそういうコメントに、裏だけとはいえにらめっこし続けなければいけないのだ。
そこがニコニコ動画の性質が悪いところだ。おまけにYouTubeとくらべれば動画投稿にも時間や制限かかかったり云々…。
 話はそれたが、ニコニコ動画に投稿した同じ動画に出されたコメント次第では、継続して公に公開することを検討していた。しかしながら、今やニコニコ動画上に公開する気すら失う。公に公開するとは言っても、恐らくはYouTube上のみということになろう。あっちはあっちで性質の悪い投稿者もいるが、界隈的につながりもないのでそれで良しとする。今までの動画はこのまま継続公開とはする気なので…。
以上です。

スポンサーサイト

PageTop

最近の

何か忘れているなぁ…
とりあえず、最近公開した劇場編動画のURLを。


Vol17『赤い機関車の思い出』
言うなれば、赤い機関車(旧製品 EF81形電気機関車)の回想録とも言うべきでしょうか。
作者の分身(おいおい…)である、美住P(使用人形:キュアムーンライト)も出演しますが、キュアムーンライトが登場するのは、2010年放送の『ハートキャッチプリキュア!』なので、何かとあっていないですが、あくまで作者代理で出演したものなので、気にしないでほしいもの。知っているのに知ったかぶりの視聴者が補足コメを出されたので、非表示扱いに。それ出しているんだから、キャラクター及び出演作品くらい知ってるがな…。
IMGP3042.jpg
参考に… 美住P(人形:キュアムーンライト)


番外編『あお銀通信』Vol1
Vol10『季節を運ぶ電車』のコメント返し及び注意事項を放送したもの。
しっかしながら、誰だ!?『787系消滅希望!』とかふざけにもほどがあるコメント書いた奴は!!(`Д´♯)


Vol18『私鉄電車の大会議』
仲間のひとりがため息ついているのを、他の仲間が気づいて… という話。

*今回はニコニコ動画でご案内します。
IMGP2994.jpg
↓諸事情により交代
IMGP2995.jpg
動画監修…の役が絵美P(人形:キュアベリー)から美嶋P(人形:キュアサンシャイン)に交代。絵美Pは美住P及びE259たちが出張している765急行電鉄(怪食P氏の世界、ニコニコ動画にて公開)へと、EH500に乗務の上で向かいました。理由は、E259達がこちらまで帰る際に、牽引する機関車が足りないからである。2機の機関車は既に現地製造であるとはいえ、1機は送り込み回送と相成る。

PageTop

動画『プラレール劇場』終了決定のお知らせ

IMGP3924.jpg
ある動画で実現していた並びをプラレールで再現w

DSCF5461.jpg
少し前に購入していた阪神1000系。阪神電車までもプラレを出してくれるとは思わなんだ。

IMGP2994.jpg
絵美P:うp主…こと美住Pの代わりに申し上げさせていただきます。昨年10月に1作目となる00話「たとえいらない子扱いされても」が投稿されてから、ニコニコ動画及びYouTubeに公開してきました、プラレール物語シリーズ作品「プラレール劇場」ですが、20話を最終回に、動画の投稿を終了させていただくこととなりました。理由は個人的な都合ですが、界隈では問題も散在、新たに動画を上げる気にならなくなってしまいました。
 自分(ACT_misumi035/ACTIO371)とて、プラレール物語コミュニティの管理人を代わりにしている間も、さまざまな問題に直面し、解決をしてきたつもり。しかし、もはやそれだけではすまないという事態にまで発展してしまった…のです。まだ765急行(ニコニコ動画,怪食Pさんの動画)に滞在している美住P及びEH200などの車両らが帰って来た後…に最終回を投稿し、劇場編としては終了をしたいと思っています。後は、あお銀通信という小ネタ動画(秩鉄放送局っぽい動画)を出す形にしていこうかと思います。
1年ほどの間ではありましたが、多くの方に見ていただけたのは、幸いです。
ありがとうございました。

PageTop

動画投稿の今後について

自分は現在、YouTubeでは『misumi035』、ニコニコ動画で『ACT_misumi035』というユーザー名で、プラレール物語シリーズ作品『プラレール劇場』の製作・投稿を行っています。
実は、今後この動画の公開を終了することを真剣に検討しなければならなくなったのです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、テレビ東京系『ピラメキーノ』で、どうやらプラレール物語シリーズの作品が紹介されたらしいのです。それは(本家)プラレール物語ではなく、プラレール日和という姉妹作品…これの作者がテレビに出演し、この動画のことを紹介したらしいのです。
今後、他のネットユーザーから白い目で見られることも考えられると同時に、動画なども荒れることが予測されるのです。
そうなってしまった際には、今後、新たな作品の投稿を見送るのと同時に、今まで公開してきた動画の非公開化・あるいは削除と行ったことを視野に入れなくてはならなくなってしまったのです。あくまで個々の自由というものなのですが、やはり新たに動画を作る気というのもそがれてしまいます。
…やはり、本家あっての分家、もとい姉妹作品という考えであるため、プラレール物語の動画が非公開とかになった暁には、自身の動画についても公開中止をするかもしれません。
なんでだろ、趣味で上げているはずの動画にイライラしなければいけないとはね…。むなしいよ…

PageTop

なんだよこの虚しさ…

ものすごく暗い話になります。
それでも見てくれるという方は、続きを読むから中身をご覧ください。

つづきを表示

PageTop