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BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

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サイクロンマグナム、ホワイトボディから脱却…

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是非ともほしかったアイテム及びマシンをヤフオクで見つけて落札。取引して届きました。
マシンはサイクロンマグナムTRF、アイテムというのはサイクロンマグナムのドレスアップシールでした。
パーツおよびブリッツァーソニックはたまたま一緒に落札したものです。

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本題はこのステッカー。2パターン分のシールが1枚になっているようです。

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再燃前いうか、一度離れる前に購入した最後のマシンであり、組んだものの原因不明で走行不能となり、遠のく原因ともなった因縁のマシンであるサイクロンマグナム。シールは元々のを一度貼ったものの、なぜか剥がすという暴挙に出てしまい、保管されている間は中途半端に残るシールとで無残なものでした。部品を取り寄せるなどして修理後はちゃんと走るようになったものの、ホワイトボディのままでした。

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前後でパターンが違くなった…。
それでも、ホワイトボディのままよりはマシですよね。

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【速報型】アリイ製コース

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出品者がコースを保管していた箱そのままで送ってきたのだろう(関係ない)

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中身。出品者が貼ったであろうシールなどは、非常に年季を感じるもの。はがれかけのシールもあったので対処する。

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中身を確認したところ、このコースはダブルバンクコース。クロスチェンジが2か所ある仕様…一応コースに必要なものはそろっている模様。よかった。後は手持ちの同社製コースと連結できるかどうかを確かめる。合うといいんだけどな…。

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何だお前は…パチモンか(2)

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前回の記事で出した、中国製ミニ四駆…DAXING 4WDのコース。組んでみました。

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外見は、日本のコースと同様…そこまで企画が代わってもおかしいですな。
現在市販しているのは日本の本家であるタミヤくらいですが(他にもアリイ製作所などが同様のシステムのマシン及びコースをを商品化。現在はタミヤ以外すべて撤退)、一番スタンダードなのは、こんな感じのコースに2台のマシンがついて1万円代でタミヤの通販にありました。

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中国製のファイヤースティンガーはまともに走行せず、テスト走行はナイトレージJrでした。
ただキットを組んだだけですが。普通に乗用車ベース…市販だとサニーシャトルラウディーブルなどが好みというわけで。

試験コースとしたらこれはこれでという感じですね。

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20180211 ミニ四駆イベントに参加してきた。

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初っ端から何の写真か…。
この時はなぜか、松浦果南のメガジャンボ寝そべりぬいぐるみを持ち歩いてました。周りから見ても変な奴だったんだと思います。

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このような写真を撮るのは、自らがハンドルを握っていない時。
ケーブルもゴンドラも無くなったあわしまマリンパーク。今も残る駅跡が空しいです。
…この日は地元から沼津市街地まで東海バスで移動しました。

この日は洋光台駆動力研究所主催のミニ四駆イベント「輝け!ぬまづのみによん!」が上土で開催されるとの事で、再燃前後を通して初めてイベント参加してきました。どうやら来年…2019年2月11日に第2回が開催されるようです。
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上土バス停で下車。イベント会場であるロットンさんへ到着。中では大勢の参加者がマシンをいじっていました。

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まずは痛車展示にエントリー。
参加車両はサニーシャトルベースに携帯電話を装飾するためのものなどを貼り付けたもの。周りのものと比べてもゲテモノ感…というか、程遠い感が半端なかったです…。

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再燃前に買った最後のマシンであり、再燃後に部品を取り寄せて復活したサイクロンマグナム(ホワイトボディ)を一般部門、先述のサニーシャトルを痛車部門でエントリー。1部門でも全3部門でもエントリー料金は同じ1000円でした。

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コースはTAMIYA純正のコースの組み合わせで片方が超絶なバンク。
しかしながら…公式レースとかで参戦しているであろうガチ勢のレベルの高さに驚愕。今のミニ四駆の装備品はさっぱりわからず、しかも充電池の方が出力がすごいだの…もはやわけわからず。

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3部門(一般、ノーマルモーター、痛車)でレースしましたが、結果で言えばサイクロンマグナムは大敗で予選敗退。サニーシャトルはマグレで決勝へ行きましたが、痛さでも装備品でもガチな痛車に負けました。
しかしノーマルモーター部門では、一般で参加させたマシンをノーマルモーターに換装したせいで出走を遅らせたガチ勢がいました。結果的にはガチ勢が部門を総なめしたという結果でした。公式レースを走るマシン及びレーサーのレベルの高さを見るにはちょうどいい機会ではあったのですが…普通にノーマル車とかが多い走行会に、レーシングカーが殴り込んできたというような感じ…ではありましたね。ノーマルモーターでも、そうとは思えないくらい速いマシンが何台も…充電池が一気に電気をモーターに叩き込み、スピードを出したという感じですな、あれ…。

レース終了後、他の参加者さんらと雑談後、東海バスで帰りました。
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この時が東海バスのラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス2号車初乗車でした。

ちなみに、洋光台駆動力研究所主催のミニ四駆イベント「輝け!ぬまづのみによん!」は、2019年2月11日に第2回が開催されるとの事で、この時の参加者さんはよりマシンをパワーアップ…して参戦するのでしょう。
しかし、TAMIYA公式の大会…あの長くてトラップ要素の高いあのコースを激走させてるガチ勢のレベルの高さ…。非常にすごいものでした。

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何だお前は…パチモンか

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これ買ったのいつなんだろ…忘れています。

元を正せば、手持ちのコース(アリイ製 ウルトラ大回転 シングルループコース)のループ部分を紛失して使えなくなり、放置して10年近く。再利用方法などを模索していた時に思いついたのが、別のコースの『増し』に使用するというもので、無理を承知…で当時オークションに出ていたものを買ったものでした。いつまでも放置なのも…なので、中身を出したわけではありませんが箱を開けてみました。
中にはコースと共におまけにミニ四駆が一台。

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材質のプラスチック故なのか、本来のミニ四駆ほど固くはありません。
見かけはレイスティンガーと同じよう…現に、自分は見た当初はレイスティンガーをカスタムしたものと勘違いしていました。
しかし、説明書を見る限りでは中国製っぽく、タミヤのロゴをリスペクトしたかのようなロゴに、DAXING 4WDの文字。検索したところ、コースのセットのパッケージと思われるものの写真しか出てこず。
(後述)このパチモンに近いファイヤースティンガーというマシンがあることを知りました。コックピットの形といい、配色といいそっくりです。ファイヤーの形状などは違うので、中国メーカー??が模して作ったパチモンには変わりありませんが。

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基本的に日本のミニ四駆と同じような感じです。日本のものが硬派な感じなのに対し、このパチモンミニ四駆はスポンジタイヤながらもカラフルチック。元ネタのマシンとは意匠も変えたり、上手い事やってます。電池を入れれば動きましたんで、走らせる以上は問題はないものと判断。
コースの幅は、若干、この中国製コースの方が大きいようです。
これでは『増し』にアリイのコースは使えないので、別の同社…アリイ製のコースを探すしかないようです。数年前の自分、なぜループ部分を失くしたんだ(´Д⊂ヽ

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取れてしまっていた垂直尾翼と思わしき部分を接着。ますますレイスティンガーです。

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