BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

エイプリルフールの出来事(後編)

超巨大寝そべり千歌ちゃんの場所を後に、周辺を散策へ。
IMG_6611-small.jpg
おさかなの宿『浜ノ家』さん。マリーが2Fの食堂より三津浜を見守っておりました。

IMG_6612-small.jpg
『安田屋旅館』送迎車(三菱ローザ)。
嘗て旅館があった場所は更地となり、安田屋旅館の駐車場となっておりました。

IMG_6613-small.jpg
この辺りでは一番身近な旅館・食事処『とさわや』さん

IMG_6614-small.jpg
内浦漁業組合の建物。
ドラマ『東京タラレバ娘』で架空の町役場の庁舎として使用されました。

IMG_6615-small_2018051400023352f.jpg
三津郵便局で営業している『浦の星女学院キッチンカー』。
この営業時、コースター在庫が切れてしまっており、後日郵送かレシートを見せて受け取るという算段になっていました。

IMG_6616-small_201805140010244d9.jpg
こののぼり旗も、4月8日でキッチンカーとともに見納めになったとさ…。

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

エイプリルフールの出来事(前編)

IMG_6577-small.jpg
近場で大騒ぎになっているというので、メガジャンボ寝そべりぬいぐるみの千歌ちゃんと…??

IMG_6582-small.jpg
一見分かりません。マリーさんを連れて行ってみることに。
…写真見る限りでは、近場の桜を見ているという様相なのですが。

IMG_6578-small.jpg
地元のお寺である光明寺の桜も、きれいに今年も咲きました。

IMG_6583-small.jpg
長浜漁業組合の倉庫とかの辺りに咲いている桜。

IMG_6584-small.jpg
「綺麗デース」

IMG_6585-small.jpg
旧道…神社の方へ上がる道の途中にある桜。

IMG_6586-small.jpg
現在の富士見トンネルが出来る前までの道でした。
今でも最盛時期になると、臨時駐車場と三津シーパラダイスを結ぶシャトルバスがこの道を通ります。

IMG_6587-small.jpg
嘗ての『三津シーサイドホテル龍宮』は、経営者が変わり『かもめのお宿 長浜』としてリニューアルされていた。しかし、また経営者は撤退し、また経営者が変わり『しおさい』という店舗となった。そういう移り変わりを、あの桜は見ていたんだろう。

つづきを表示

PageTop

新しくなった『浦の星女学院キッチンカー』

2018年4月8日。
IMG_6643-small.jpg
三ノ浦観光案内所で開催されていた『浦の星女学院キッチンカー』
最近は、水曜日から日曜日まで5日間、主にこの場所で、時折場所を変えて営業している。

IMG_6649-small.jpg
軽トラックをベースにしたかわいらしい外観などが特徴的な車体で、川口ナンバーのレンタカーらしき車両。最初のころは土日祝日を中心に営業しており、夏休みシーズンの平日や年末年始の臨時営業など。後は土日を挟んでAqoursメンバーの誰かの誕生日を祝う臨時営業だったりと。
 

IMG_5851.jpg
(写真は2017年12月17日 三津郵便局で撮影)
最近ではグッズ販売も順調に増えていた。ドリンクの材料が切れた際にも、グッズ販売だけしてたりと…

そんなキッチンカーだったが、ついに車両交代の日を迎えた。
IMG_6650-small.jpg
そんなキッチンカーのお供をしていたのは、恐らく現地借りのレンタカー。
のぼり旗など、キッチンカーでは運べないものを運搬するなど、キッチンカーの営業を陰から支える存在であった。最近では、キッチンカーの店員さんが1人対応というのも多く、店員は宿泊先であろう場所と営業場所とをサポートカーで、キッチンカーは現地で一晩留置…という感じでの営業だったと思う。

IMG_6653-small.jpg
この仕様ののぼり旗も、このキッチンカーと共に4月8日で沼津での使用は終えている。現在は同様に池袋出張所という形で別のキッチンカーが営業。そこで使用されていると思うのだが…。

4月8日の最終営業後、このキッチンカーは三ノ浦観光案内所で一晩留置の後、翌日には回送されている。恐らく埼玉県川口市
にあるであろう本拠地へと戻ったのであろう。

つづきを表示

PageTop

昨年末の記憶から-20171217(5)最終回

IMG_5846.jpg
とさわやさん。この辺の食事処・旅館の中では一番なじみのある店舗です。
法事後の精進落とし、消防団とかで慰労会やら昼食会やらで時折利用しています。ここは出前もしてくれるので、有難い。
今日はお休みで、旅館・宴会場の玄関口にヨハネのスタンディがいました。

IMG_5847.jpg
食事処はこっちの入り口。普通の大衆食堂のようなたたずまいで落ち着きます。

その隣が三津郵便局。
嘗て東海バスの営業所だった場所でしたが、建て替えの後にセブンイレブンとなり、東海バスの案内所は片隅に小さく残っていました。それでも、あまり営業していなかったように思います。現在、東海バスの回数券などは向かい…内浦漁業組合の事務所で取り扱っています。

IMG_5849.jpg
本来は駐車場のところにずらーっと並ぶのぼり旗…。

IMG_5850.jpg
どうやらキッチンカーは営業しているようです。

IMG_5851.jpg
最近は水曜日から日曜、平日は三ノ浦観光案内所で、土日は場所を変えての営業をしている。

ドリンクを頼もうとしたら『一部材料切れでドリンク販売をしてない』との事。
…えっ!?
この時は普通にグッズ販売しかしてないよう。だったら休憩時間をいただきますとか書いて閉じればいいのに…とも思う。それか、イメージドリンクのおしながきに『ただ今販売を休んでおります』とか書けばいいのに…ありゃ混乱するだけだよ…。
まったく商魂だくましいというかなんというか…。ただ今ある材料でドリンクを作れたとしても、それはほんの小手先の手段だし、後から困ることは予想できる。やっぱり、グッズ販売のみで営業している状態なら、それなりの貼り紙はやっておくべきだったんじゃないかな…と。あの後、後ろに見える黒いワゴン車…サポートカーと思うのだが、それが出て行ったので、材料の買い出しに行ったと思うのだが、ドリンク販売再開はだいぶ後との事。フォロワーさんは、こんなところで時間を潰すのももったいないと(この日は三津シーパラダイスへ入場する気はなかったらしいので)いう結論に至り、市街地へ行くことに。

浜の家さんの駐車場に止めたままの車へと戻る。

つづきを表示

PageTop

昨年末の記憶から-20171217(4)

IMG_5822.jpg
お店の外観写真がありません…。

内浦へ来たのはいいものの、いけすやさんは混雑、とさわやさんは休業、やまやさんは…多分混んでいた。そこで、安田屋旅館さんの駐車場挟んだ隣の旅館・食事処『浜の家(公式サイト:www.ryokan-hamanoya.com/)』さんへ。

IMG_5823.jpg
階段を上がった先で、マリー(小原鞠莉)がお出迎えしてくれます。
沼津・三津旅館組合×ラブライブ!サンシャイン!!の企画で、マリーの店舗になった浜の家さん。昨年(2016年)のキャンドルナイトで飾られたスタンディを返しに行ったっけな…(ボランディアスタッフでもないのにねw あの時、浜の家さんのスタッフさんが受け取りに出て来て、我が子のようにスタンディのことを心配してたのは印象に残っている。
…このスタンディ、もしかしたらあの時のかな??
名家育ちの黒澤姉妹の姉・ダイヤさんとはまた違うお嬢様感。浦の星女学院最後の(学生)理事長として責任者の職を学生ながら、スクールアイドル活動やらに邁進した金髪のお嬢様・小原鞠莉。
フォロワーさんの2番推しだそうで(一番押しは曜ちゃん)。

IMG_5824.jpg
オーシャンビューの食事処。
三津浜の全容もほぼくっきり。

IMG_5826.jpg
いろいろなところにグッズが飾ってあります。そして、メンバー分の手ぬぐいも。

IMG_5827.jpg
やはり、1期OPの暗い顔より、この明るい笑顔の方が3年生には似合ってるよ。本当に。

つづきを表示

PageTop