BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

記録を辿り

http://tec300prototypej01.web.fc2.com/contents/expedi/kanto/06_wi2012/tec100_and_tec300-final_pro.html
2012年3月16日…あの出来事から6年の歳月が立とうとしている…実は4年前に一度見つけて、PC壊れたりだのしたりして、なかなか見つけられなかった。ようやく先月頃に見つけて、その人が文章と写真に綴った思いを読んでいた。
引退の発表が出た日とか、もう一日中放心状態でしたね…。そのあとトリプルパンチだったんだけど。慌てて1月19日だかに撮りに行ったな…たしかJR東海J編成の定期運用が終了する直前だったか。
その後3月10日に、JR東海ツアーズ主催のツアー行ったんだよね…乗れたのは行き(団体列車497号,小田原⇒名古屋、JR東海300系J57編成)だけ、帰りのホームで上りひかり482号東京行き(JR西日本300系F7編成)を撮ったのが最後…まともに撮影できた中では。

その旅の記事
3年前の涙の記憶…2012年3月10日その1
3年前の涙の記憶…2012年3月10日その2
3年前の涙の記憶…2012年3月10日その3
3年前の涙の記憶…2012年3月10日その4
3年前の涙の記憶…2012年3月10日その5
3年前の涙の記憶…2012年3月10日その6
3年前の涙の記憶…2012年3月10日その7(最終回)

そして迎えた別れの日…
さよなら愛しの列車たち…2012年3月16日
とってもでないが、この時撮影した動画は公開出来た代物ではない。

全ての記事が3年とか置いて書かれたのは、自分にとって気持ちの整理がついていなかったからだと思う。ふつう忘れているものなんだけどね…写真見て照合して、ようやく思い出した。

…今更過ぎますね。こんな記事書くなんて。


スポンサーサイト

PageTop

ミッドウェー海戦から75年


太平洋戦争の最中、戦局が一転した戦い…ミッドウェー海戦から75年を迎えました。
電子の海…艦隊これくしょんの世界では『AL/MI』作戦として発動され(アリューシャン方面の戦い/ミッドウェー海戦)、艦娘となった赤城らがリベンジを果たした…という提督の方々も多いと思うけども、どうなのか。
…ふと思ったことを記述しただけでした。



PageTop

初日の出を見るために

例年、寝坊してしまうか何らかの理由で、この行事に参加していませんでした。
『発端丈山で会おう』だか何だか、元旦の早朝より発端丈山に登頂し、初日の出を見るというものです。

話はそれますが年越しの話題から
 今年の年越しは、内浦地区で大きく2箇所で年越しのイベントがあったようです。1つは、あわしまマリンパークの年越し営業。もう1つは、ラブライバーの集まりで西浦木負にある喫茶店『海のコテージ』を借り切って、年越し&ダイヤさん生誕祭(元日1月1日が、Aqoursメンバーの1人、黒澤ダイヤさんの誕生日)という感じで開催されていたようです。
 この流れより、元日の初日の出登山にも参戦するという流れになったのでしょう。海のコテージでの年越しイベントの企画者・幹事さんから、地元の初日の出登山の実行委員の方に事前連絡があったようです。
 自分はAM2:00頃まで自身のホームページ(http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/2531/)の編集をしていましたが、さすがに眠気に耐えられずに仮眠をとることにして就寝。AM5:00頃に起床。厚着して耐寒装備を整え、水分をリュックの中に入れて集合場所へ。
発端丈山への登山は大きく分けて何個かルートがありますが、一番楽なのが重須ルート。道程はともかく、途中までは車で行けるのです(車で行くルートはだいぶ複雑ですが)。
集合時刻の5時30頃には、地元住民及び登山に参加するラブライバー十数人、大勢が集結。車に分乗して出発。
(この時に気づかなかった。カメラにSDカードが入っていなかったことを!!
 車で行ける場所の終点に到着し、登山開始。山中は猪やら鹿が通ったりなんかしているようで、土が柔らかくなっていたり、自然災害などで気が折れてたりと、相変わらずの悪路ぶりでした。持ち合わせの懐中電灯は電池的に余裕のないありさま(事前確認しなかったのか)。前を歩く人の懐中電灯の光などを目で追いつつ、とりあえず登る。
 6時30分ごろに山頂に到着。既に夜が明け始めているようで、日の出が出る付近ではすでに朝日が出始めていました。山頂に到着した人々は、事前に配られていたカップ麺にお湯を注いで食べたり、実行委員らが入れてくれた珈琲を飲んで暖をとるなど様々。 ラブライバーの方々も同じように富士山を撮影したり、持ってきていた人形などと記念撮影したり、ラブライバー談義をしたりと盛り上がっていました。
 やがて6時40分頃に初日の出が上がり、上っていた全員で万歳三唱。実行委員の方の挨拶もあり、初日の出終了。ラブライバーさんらは参加した全員で記念撮影していましたが、自分は車の関係で一足先に下山。
(カメラにSDカードが入っていないことに消沈し、無知やり携帯で日の出を撮って、Twitterに載せたりしましたが)
 7時40分ごろに帰宅。朝食を食べて一息つけ、洗濯物を干してから地元神社に初詣しました。

 今年はいい年でありますように。

PageTop

同じようで同じじゃない、2つのブルートレイン

ダイソープチ電車シリーズ。
そこには、ブルートレインが2種類出ている。
DSCF5813.jpg
(上)北斗星
(下)富士・はやぶさ
北斗星の客車は24系25形、下は14系15形客車をそれぞれ再現したものと思われる。

DSCF5814.jpg
赤い車体に流れ星を描いた、『北斗星色』EF81-78号機を先頭に、中間に動力車の客車、後尾客車。

DSCF5819.jpg
DSCF5820.jpg
後尾客車は明らかに、北斗星のと違う。推測するなら、ダイソーはトワイライトエクスプレスとして出すつもりだったのだろうか?
それがダメで、急きょ北斗星にしたのだろうか…。

DSCF5815.jpg
ブルートレイン(富士・はやぶさ)
EF66-42を先頭に、14系と思われる白帯客車を連結した編成。

DSCF5822.jpg
100円にしては悪くない作り。

DSCF5824.jpg
編成を組んで並べてみる。

DSCF5828.jpg
10年くらい前、学校へ通うのに静岡まで電車に乗っていた頃、沼津~片浜ですれ違っていた富士・はやぶさ。
それを思い出させてくれる。
ヘッドマーク類は先頭車以外にはないものの、実車の特徴をとらえて出来ている、なかなかのものだと思う。

PageTop

Birthday2016

1年早かったですね。もう誕生日ですわ…
自動車運転免許の更新など、慌ただしく動き回っていました。

思えば今年の夏は、例年以上に地元が熱かったですね。
昨年の紅白にアニメ枠で出場したのを筆頭に、アニメや映画で人気を博している『ラブライブ!』の続編ともなる『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となった内浦地区は、ラブライバーと呼ばれるファンが聖地巡礼に訪れ、2ndシングル『恋になりたいAQUARIUM』の舞台になった伊豆・三津シーパラダイスを運営する伊豆箱根鉄道は、まず駿豆線の電車を1編成にラッピングし、営業に投入してきました。シーパラダイス館内にも、この装飾が施されたところがあるそうです。

IMG_0960.jpg
事前に運転ダイヤを公表するなど、気合十分なものでした。

そして、子会社である伊豆箱根バスで1台、タクシーでは9台に装飾を施し、7月より投入してきました。
IMG_0893.jpg

DSCF5442_2016083112551962d.jpg
△長岡営業所所属の『松浦果南』装飾車
伊豆箱根タクシーの長岡営業所で5台、沼津営業所で4台が、主要キャラ(Aqours)9人それぞれの装飾を施し、他のタクシーに混じって各地を走り回っています。

カメラを自然に向けてました。
内浦地区を中心に、『正規ルート』である沼津ルート(JR沼津駅~内浦地区,東海バスオレンジシャトル西浦線)でも、東海バスの1台が装飾を施され、同じようにダイヤを公表。沼津駅のバス停も装飾されるなど、今までにない活気が、地元にあふれていたのでした。アニメは7月初旬に放送開始、9月下旬に放送を終了しました。
第2期として続編が放送されるのか、それともこのまま残波に終わるのか、今はまだ分からない。

何を誕生日の記事に書いているのかを、自分でわかってない。ただ主題がいつの間にか『ラブライブ!サンシャイン!!』になっていたという事でしょうか。

PageTop