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BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

今年で7回忌

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2012年3月16日…東海道山陽新幹線から姿を消した『初代のぞみ』300系。
実際に完全に姿を消したのは、東海道新幹線上からは3月下旬、最後のJ57編成が大阪・鳥飼車両基地から浜松工場へ廃車回送されて登録抹消されてから(4月中旬まで車両自体は残っていたようだけど)。
JR西日本…山陽新幹線に関しては、引退後は広島の車両基地に3編成とも疎開され、廃車待ちの間も検査を受けさせるために博多総合車両所とを行ったり来たりしていたとか…。
…自分は引退後数日間はずっと放心状態でした。はい…。
心を取り戻した後も、現役時代の映像も見ないようにしていました。
見ただけでも(´;ω;`)ブワッ とくるくらいで…。
亡き者を追う事はこんなにつらい事なの…な…。

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果「何か届いてたなん」
香典返しな

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果「えっ プラレール!?」
このセットは本当に発売されるとは思わなかったんよねぇ…

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『ライト付 パパとぼくの300系&N700typeAのぞみダブルセット』
 1992年に運転を開始した初代『のぞみ』300系と現行『のぞみ』N700系をN700Aと同じ性能にすべく改造された『N700typeA』のセット。N700系はレギュラー製品などで、N700Aはベーシックセットで製品化されているのですが、改であるN700typeAは意外に製品化されていなかった。300系は久々の復活…買わずにはいられないでしょこんなの(*´ω`*)

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プラレール『ライト付き0系新幹線と東京駅セット』出してみた

2014年10月の東海道新幹線開業50周年記念に発売されたものだと記憶していますが、いままでちゃんと中身を出していなかったのです。おいおい…。

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新たな話を作るのに使えないかと、今回出してみました。0系よりは東京駅の方がメインになる??

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セット内容はこんな感じ。東京駅丸の内駅舎が5分割位になっていて、シールを張る部分が多々。

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線路の部分だったり、駅舎の土台だったりと。線路は典型的な単線オーバルコースです。

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イベント限定プラレール云々

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プラレールつりの景品やらで、普通の形では売られていない。
俗にいう『プラレールオリジナル特急』。このうち写真のボンネットタイプに関しては、れっきとしたモデルがあるようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Aerotrain_(GM)
アメリカのGM社の機関車部門(GM-EMD)が1955年ごろに製造した、ディーゼルHST(HighSpeedTrain)であるAerotrain LWT12という車両らしいのです。
当方もより詳しい方のブログで見て分かったという位で…。
https://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/36348818/
こちらの記事で実車を知った時は驚きました。とはいっても、電気式ディーゼル機関車が12m余りの短い客車が10両程度、そして最後尾は展望車という編成を牽引した機関車列車だったようです。
これを知る前は、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が自国で製造した唯一の電車らしい『主体(チュチェ)号』に似てるような似てないような…と。最も、それを参考にしたデザインではないでしょうけど、電車であり、編成両端のデザインが同じという面では、こちらに軍配が…??んなわけないか。
ちなみに主体号に関しては、韓国の鉄道博物館に写真の展示があるようです。
https://05592134.at.webry.info/201002/article_3.html(Express Travel Blog)

そして、そのアメリカのAerotrain LWT-12の実車を見て思ったのは、これの絵を何かの本で見た事があるなぁ…と。
https://ehonsanpo.com/itazurakikanshachoochoo/(絵本さんぽ 様のページ)
『いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう』という絵本で、古い線路へ迷い込んで動けなくなった“ちゅうちゅう”を迎えに来た最新式の汽車とよく似ていたという…。

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似ているのは先頭車・後尾車の前頭部分くらいで、後はほぼオリジナルデザインなのでしょう。
そのLWT-12の電気式ディーゼル機関車の先頭部のデザインを流用(あるいは参考に)して、後方部分は客室という形で電車化…みたいなことなのでしょうね。このプラレールオリジナル特急(ボンネットタイプ)に関しては。

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スーパーレール『クラウス号』修理


BlueRailStory#19『違う鉄路の住民』で取り上げた、嘗てトミー(現タカラトミー)が発売していた鉄道玩具『スーパーレール』を取り上げた。


こっちの方が分かりやすいか。その続編のBlueRailStory#20『峰ヶ崎鉄道公園から』にて、静態保存車両として登場したスーパーレール車両を覚えているだろうか。

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C型SL、通称『クラウス号』
実は、自分がスーパーレールを目にした際、そのセットの中に入っていた唯一の動力車両がこの機関車だったのである。この謎の多きスーパーレールを持ち帰った自分でしたが…。このクラウス号のみが唯一の動力車。客車とかを牽引させて、時折使用していました。しかし、悲劇は起きてしまいました。
電池金具が折れてしまい、電池を入れて動かすことが出来なくなってしまったのです。自分は何とか分解して、修理する道を模索していましたが、結局は修理不可能と言う結果に。後にD51や0系新幹線を購入し、別に楽しむこととしたのですが…
D51形蒸気機関車は小回りが利かない、逆に0系新幹線は2軸車両だったので小回りは聞いたのですが坂は上らない。セットの線路をフルに走れる車両はいなかったのです。0系に限って言えば、劣化したゴムを取替さえできれば坂を登れるかもしれませんが、代替部品に使えるものの見当がつかずじまいで…。セットの線路をフルに走れる車両はクラウス号しかないと、ヤフオクで中古品がないかを再び探し始めます。0系やD51を購入した当時も、クラウス号やら小回りの利く車両は探していましたが、高値と殺到率により断念せざるを得なかったのでした。D51が比較的手に入りやすかったのは、単に使い勝手の悪い車両だったからなのかもしれません。
そんな中で、待ち望んだ商品がヤフオクに出品されます。
クラウス号2台(1台は一見まとも、もう1台はピストン棒なし。出品者曰く、後者は部品取り車にどうぞ)が格安で出たのです。他に入札者もなし、落札。購入することが出来たのですが…。

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ビニールをはがして現状を撮ってませんでした。
早速届いたその日に修理を敢行。手持ちの使えないクラウス号を部品取り車にして、車輪及び連結器を後者…部品取りにどうぞと言われた方の車両に移植。
通電されてない期間が長かったらしく、しばらく電池を入れて通電して、車輪をいじるなどしたら、電動で回り始めたのです。

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まともな方に至っても、仕様の都合で連結器を前後交換(まともな方を後ろに)。
しかし、こっちは一筋縄ではいかず、電池を入れて通電してもモーターが回る気配はありません。分解した状態でモーターから伸びている歯車を直接いじるなどしましたが、動きません。

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『モーター死んでるな…』
こっちは諦めることに。


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結局、部品取り車だった方のクラウス号のみ復活という謎な結果に終わることに。

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この地点では、2台は明暗が分かれることになっていたのですが。


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人間の日焼けは何とかなるけど…(3)

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100系2編成が『日焼けで車体が茶色になった容疑』で『解体の上で水責め』の刑を執行され、漂白剤を洗い流しの後に組み立てられ、運用復帰していった後…

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次の被執行車両が。
犠牲となるのは、小田急10000形ロマンスカーHiSEの旧型と旧現行型(2005年あたりにVSEに置き換えられ絶版される前まで販売)。どちらも中古車両であり、常々日焼けが気になっていた車体であった。

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そして、100系1編成の車体を引き上げたのと入れ替わりに、水責めの刑が執行される。
思えば…HiSEに限っては、これ執行しない方がよかった(:_;) と、後々にものすごく後悔するとも知らずにさ…。

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