FC2ブログ

BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

運転会などあれこれ


2018年9月28日…最初で最後のサークル運転会参加でしたね。
事の顛末は、こちらのページ(ほしぞら高原鉄道Yahoo支店『2018年9月28日運転会』)からご覧ください。
…この時の運転会はまったく楽しくなかったです。なによりページに掲載する写真やら動画を撮影しながら走らせたり…は毎度の事なのですが、参加メンバーの車両をある程度ベストに映さなければいけなかったり、タイミングだったり…。
この時、走行させた300系及び100系以外の車両もあったのですが、1時間で数多の撮影をしなければいけなかったりで出せずだったり…いろいろ理由はあります。ただ走らせている人たちは本当に気楽です。
…その次の運転会の事でスッタモンダ…自分とて都合ありなんだったりで、そんなに参加出来やしませんし、サークルの体裁のないサークルでいろいろやってたもんで、いろいろ不満もたまっていたんですが、この時に暴発。
結局、脱退という名の追放に。サークルの公式ページは翌日にとっとと閉鎖しましたよ。全ての苦労が水の泡になった瞬間でした。

脱退と言う名の追放後は傷心を引きずりながら…
愛知在住の鉄道模型ユーザー『シャル・ロット』さんからお誘いを受け、運転会をすることに。

やはり、他の方と運転するのは、いろいろとミッション(サークル紹介のページに掲載する写真を撮ったり)があったサークル運転会と比べれば開放感があって楽しい。
『シャークノーズ祭り』とかは本当に眼福でした。
この運転会に関しては、車両は悩みましたねぇ…。500系V編成と0系R61編成はHP用素材とかを撮るのに必然とはいえ、他の車両を選ぶのが…。新幹線オンリーにして、100系X・V編成、500系W編成、700系C3編成という布陣でした。

最近は走らせに行ってないですねぇ…県内とはいえ、静岡駅まで遠いです(´Д`)

スポンサーサイト

PageTop

20180718 新幹線16両編成デビュー記念運転会

2018年7月18日

DSCF3341.jpg
東海道山陽新幹線16両編成。
思い出と現在の新幹線をNゲージで入手。そして走行させられる環境は…一番近くにあるのは、ポポンデッタwith東海道線ギャラリーしかない。ケースを7ケース持って行きました。
早速3・4番線を借りて、運転を実施。
走行させたのは、0系R61編成(6両)、100系X編成、300系J編成、N700系Z1編成の4編成。
そして、在来線組(ここには映ってないけど)はSERとユーロライナー、その他諸々…。

DSCF3372.jpg
100系ひかりの通過シーンなんて、もう感動(´Д⊂ヽ
…実際には、動力車2両のうち1両が足枷でそこまで速度を出せてなかったんだよな…後に1両をトレーラーにし、1M15T状態にしましたが。
300系も2M14Tのため、動力に心配があったため、そこまで速度を上げて走行させれなかったんだな…。

DSCF3392.jpg
最初に入手した新幹線16両であるN700系。
実に癖のすごいやつで、連結に時間がかかること…そもそも個体のせいなのか、上手く連結しきれてなかったのか、終始脱線してまして…。KATO公式を後日調べたら、N700系の全周幌を忠実に再現・車体傾斜を実現させるべく登場した意欲作のようで…連結の解説は…普通に自身で分かる程度のものでした…。こいつを走らす際には、本当に時間を長く見積もらなければいけません。ただ、調子を崩し気味なんだよな…。


走行シーンは動画よりどうぞ。

そんなこんなで2時間…3番線は1時間のみ、4番線及び5番線を2時間。在来線を同時に走行させつつ。
そして、こんなバイナウ案件にであい…。
DSCF3421.jpg
長年探していた、255系房総ビューエクスプレス。
プラレールでは再燃する前の時期で最後に入手した車両であり、2004年頃のプラレールの日限定復刻盤で発売されたときには、2000年の371系あさぎりの時と同様に狂喜乱舞して買った車両でもありました。その後、実車の動画を見たら…
当初の東芝製GTO-VVVFインバータ(現在で日立製IGBT-VVVFに換装済)の奏でる発車・加速時の音に惚れ込んでしまいました。新幹線300系やJR東海373系、JR西日本207系・281系で採用されている東芝製GTO-VVVFとはまた違った音、このスタイリングと言い…かっこいい在来線特急の代表でした。
15分のお試し走行だけですが、しっかりその走りを満喫しました。

DSCF3412.jpg
後は、装飾後に走行することがなかった281系…ホビーセンターKATO東京店のレイアウトで走行させてはいましたが、ちゃんとした写真・動画がなく、この15分に時間を割いて走行させました。
『姫キュアトレイン281』いい感じでした。


動画できっちり走行シーンを。
今回の新幹線3編成を持って『ほしぞら高原鉄道 新幹線事業管理局』発足としてます。0系R61編成はそれまで所有していた本部から転属、編成が整っていない初期の新幹線車両は本部持ち…実質上保留車のままです。

PageTop

実車の既視感は、模型では壮大

鉄道模型を始めたころからずっと、新幹線フル編成は夢のまた夢でした。
TOMIXのベーシックセットSD300から入門以来…それが無理だと分かっていても。
DSCF3491_20180815020404e74.jpg
初心者向きのセットに入っている車両は3両編成が相場。前期型とかの300系はパンタカバーが曲者。隣の車両にも取り付けられているのが相場なのだが、3両とかはそうはいかない。
実質、プラレールの編成といっていいだろう。
通常製品として売られていた7両編成は、単品販売の中間車及び増結セットの購入を必要として16両が可能になっていた。しかし、ケーブルがむき出しになるというおまけ付きでしたが。

DSCF3489.jpg
当時より思い入れのあったのは100系。3両セットと7両セットに増結用車両が売られた。救いなのは、形だけでも16両編成になること。当時は形式代用は当たり前なので、125形の派生2車両(500番台及び700番台)は普通の125形で代用と言う形。走らせれば違和感なしという具合であった。


動画は2014年12月10日、ポポンデッタビブレ横浜店で100系及び300系の7両編成のセットを運転させた際の映像です。当時はレンタルレイアウトと言うものが都会にしかなく、走行環境的にも新幹線フル16連は夢のまた夢、7連がぴったりだった。

自体は一気に加速する。
きっかけは2018年7月4日。ポポンデッタwith東海道線ギャラリー…静岡駅ビル『パルシェ』に出来たポポンデッタで、YouTubeで知り合った方と運転会をした時だ。
自分は、新幹線とすれ違わせるのは新幹線…つまり在来線を隣の線路において走行させるのを良しと出来なかった人間。そこで、手持ちの中間車両を7両編成に増結し、出来る限りの10両編成を組成。これでの共演をしたのである。

その方…南国総合車両センターシフォンセンター長さんの車両はいずれも16両。見劣りがどうしてもしてしまいました。そして、長らく夢であった16両編成実現へと動き出してしまいました。

つづきを表示

PageTop

東京へ行ってきたずら(2)

IMG_7252_20180615233017a0f.jpg
小田急ロマンスカーを降りて、都営大江戸線の新宿西口駅へ。

IMG_7253_20180615233018630.jpg
6の字と言えばいいのか…。
まず『都庁前行』へ乗り、次の『都庁前』で乗り換え。『光が丘行』へ乗り換え、目的地の『落合南長崎』へ。

スマホの地図を頼りに歩いて数分…
IMG_7255.jpg
見覚えがあり過ぎるロゴの入った建物の前へ。

IMG_7256.jpg
そして、ここの看板である京急230形デハ268号。実物がこうして綺麗な保存状態で置いてあるというのは素晴らしい。

IMG_7258.jpg
現在、横浜みなとみらい地区へ新築されている京急新本社に、川口市で保存されていた同型車両デハ236号が復元されたうえで保存が決定し、保存に向けた整備が進行中と聞く。
しかし、本当に窓が大きな電車である。

IMG_7257.jpg
それでは、ホビーセンターKATOの中へGO!

つづきを表示

PageTop

ポポンデッタwith東海道線ギャラリーへ

(2017年4月19日)
所用で静岡へ行ったので、その帰り際…
静岡駅ビル『パルシェ』のテナントに入った(ずいぶん前だけど)、ポポンデッタのお店に行ってみることに。
無論、車両は持参して行ってましたよ、ええ…

DSCF1572.jpg
初っ端から走らせたのは285系サンライズエクスプレス(KATO製)…パンタ1基下がったままですね。

DSCF1575.jpg
懐かしの485系スーパー雷鳥(TOMIX製)。
1本をドキプリトレイン485号に改造し、のちにカラーリングが気に入っていたのを思いかえしていた時に、ちょうどよく格安でヤフオクに出品されていたため購入。
…こっちを走らせていたらトラブル発生。
恐らく通電不調か何かで線路上で停止してしまった。推すか何かして戻すことにし…

DSCF1583.jpg
EF210が牽引…
とは体裁のいい見方で、実際には、EF210でスーパー雷鳥を突いてショックを与え、走行再開させただけというもの。
逆向きして動かす(EF210が前)と、モーターの力が強い方となるスーパー雷鳥がEF210を押す形になってしまう。

DSCF1584.jpg
…繊細で非力な機関車なんだよね、うちのEF210。全然桃太郎ではない。

DSCF1574.jpg
パノラマグリーン車、クロ481-2000

DSCF1582.jpg
この日はガラガラ。1線だけ2時間借りて走らせていたが、すれ違い走行をさせたくなったため、お向かいの4番線を1時間だけ追加して借りた。そっちには、つい先日最後の稼働編成が引退した583系(KATO製)を入線させた。


寝台特急の走行シーンをまとめた動画です。

DSCF1602.jpg
このレイアウトに持ってきた、唯一のJR東海車…381系パノラマしなの(KATO)
レンタルレイアウトでの処女走行なのだ。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。