BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

ポポンデッタwith東海道線ギャラリーへ

(2017年4月19日)
所用で静岡へ行ったので、その帰り際…
静岡駅ビル『パルシェ』のテナントに入った(ずいぶん前だけど)、ポポンデッタのお店に行ってみることに。
無論、車両は持参して行ってましたよ、ええ…

DSCF1572.jpg
初っ端から走らせたのは285系サンライズエクスプレス(KATO製)…パンタ1基下がったままですね。

DSCF1575.jpg
懐かしの485系スーパー雷鳥(TOMIX製)。
1本をドキプリトレイン485号に改造し、のちにカラーリングが気に入っていたのを思いかえしていた時に、ちょうどよく格安でヤフオクに出品されていたため購入。
…こっちを走らせていたらトラブル発生。
恐らく通電不調か何かで線路上で停止してしまった。推すか何かして戻すことにし…

DSCF1583.jpg
EF210が牽引…
とは体裁のいい見方で、実際には、EF210でスーパー雷鳥を突いてショックを与え、走行再開させただけというもの。
逆向きして動かす(EF210が前)と、モーターの力が強い方となるスーパー雷鳥がEF210を押す形になってしまう。

DSCF1584.jpg
…繊細で非力な機関車なんだよね、うちのEF210。全然桃太郎ではない。

DSCF1574.jpg
パノラマグリーン車、クロ481-2000

DSCF1582.jpg
この日はガラガラ。1線だけ2時間借りて走らせていたが、すれ違い走行をさせたくなったため、お向かいの4番線を1時間だけ追加して借りた。そっちには、つい先日最後の稼働編成が引退した583系(KATO製)を入線させた。

DSCF1602.jpg
このレイアウトに持ってきた、唯一のJR東海車…381系パノラマしなの(KATO)
レンタルレイアウトでの処女走行なのだ。

つづきを表示


PageTop

あの日の記憶…2014年11月30日のつづき

http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-648.html
(2014年12月12日記述『御殿場線80周年371号(30日)』の続きです)

最愛の車両の、故郷の線での日中の最後の晴れ姿を撮り逃すという、大失態に打ちしがれながら、御殿場線松田駅を後に、小田急線新松田駅へ。

DSCF6604.jpg
本当に、目と鼻の先にありました。
ここでPASMOに現金をチャージし、もう一つの目的地へ向かいます。
DSCF6605.jpg
お馴染みの3000形。急行新宿行。
新松田~本厚木間は各駅停車の運用を代行しているこの列車。最初こそ(?_?)What`s?? でしたが、あまり違和感を感じなくなりました。
先に特急ロマンスカーの通過待ちをしてから発車し、山の中の風景漂う区間や対照的な市街地区間を通り、目的地である海老名に到着。ここで特急ロマンスカーVSEの通過を撮影したりした後、駅を後にしました。

ebina-0.jpg
本来、自分はここから相模鉄道線へ乗り換えて横浜まで抜けるという、誰得な遠回りルートで乗り鉄を満喫しますが、今回は海老名に目的地がありました。

ebina-1.jpg
海老名駅より連絡通路がつながっているショッピングモール?海老名ビナウォーク内にあります。
鉄道模型店『ポポンデッタwith小田急トレインギャラリー』
以前より気になっていたお店に初訪問。小田急沿線のレンタルレイアウトで、今は亡き先代あさぎり号を走らせるというのをやりたかったのである。

ebina-2.jpg
小田急ロマンスカーのフラッグシップトレインであるVSEを取り入れた、小田急を前面に出した店名の看板。
店の前にはプラレールがおかれ、小さな子供たちが遊んでいました。
小さい子供たち…小さい子供たち…今の小さな子供たちのなかで、だいぶませている?子達は、この店の中に。

ebina-3.jpg
店に入ってすぐのところに鎮座しているレンタルレイアウト。
小さい子供たちが、ここで店のレンタル車両を走らせて普通に遊んでいるのですよ…。悪いとは言いませんよ、対象年齢未満というのは否めない子供もいますが、親同伴というならまだ可愛いもの。中には子供らだけで暴走させてたりしますから…親よ、会計済ませて、どこ行った?なぜ普通に子供を監視とかしていないのか。
いくら対象年齢が8歳以上だといっても、それ以下でも小遣いくらいの値段で遊ぶことが出来るこの場所は敷居が高いこういうものを身近にしてくれる反面で、トラブルがおきる原因にもなりえる。自分は遭遇したことはないですが。

ebina-4.jpg
下のレイアウト。在来線車両向けの地上線レイアウト。

ebina-5.jpg
上のレイアウトは高架線と地上線が各2線。引込み線ありのオーバルなコースである。

レジで聞いたら、1時間待ちとの事。
仕方ないやと予約し、適当に店舗内をうろうろします。
ジャンク車両をあさると、普通に4両編成をセットで組めるKATO223系を発見。まだ買うかを悩んでいたため、まだ買わず。ここで運試し『再び来るまでにまだあったら、縁があると思って買うとしよう。無かったらそれまで』とした(意味不明
…このときに買ったら買ったで、試運転こそ出来るものの、多分レンタルレイアウトに入った際に邪魔になるだけだからね…

つづきを表示

PageTop

485系スーパー雷鳥をドキドキに!

…いや、意味分からないから。

IMGP4648.jpg
IMGP4646.jpg
TOMIX製の485系スーパー雷鳥。
帯が説明書になっている比較的古いタイプの中古品ながら、車体の状態も良かった。
ただ、このスーパー雷鳥入線の真意は…。

つづきを表示

PageTop

誘いを受けても、月曜日は全部ダメで…

 馴染みの床屋さん、毎週月曜日と第3火曜日だかが休みなのです。
過去に2度ほど、その床屋さんのご自宅にお邪魔しまして、Nゲージ車両の小さな走行会みたいなのをやっていたのです。このときは、全然余裕で月曜日はあいていました。何しろ、フリー状態だったから。
 4月の下旬から、アルバイト扱いながら仕事に。週4日(月・火・木・金)、10:00~16:00まで。2週間前までに予定を申告すれば、休む事自体は可能です。でも、やはり…。そのため、出勤できる日を申請する際は、月曜日も全部出勤可能として出してしまいます。当然、床屋さんのご自宅にお邪魔する時間とかは出来るわきゃありません。
 平日、水曜日ではなく月曜日に休みにしてもらえば、日としてはまとまっている。でも、特に指定をしなかった。それを原因とした『不採用』となるのを恐れ、何もかもを職場に合わせたから。そこまで考える必要性も無かったかもしれないけど…。

 今日は出勤日ではあったのですが、日曜日に道路清掃作業に行かざるを得ず。とにかく重労働を強いられたため、翌日には手足や肩、腰は思うように動かない。というか、痛い。おまけに気持ち悪いの5拍子。
 何とか出勤しようとはしたが、途中まで来て限界。職場の人に電話をかけて休ませてもらいました。本当にすみません…。出勤したとしても、多分相当な足手まといになると、そう思ったのです。普通に動けても、他の正社員の方々の補助的な意味合いの多いアルバイトなので、誰かに作業をあてがってもらわなければ、何も出来ません。
 現在の職場は、プラスチックを加工して、何かしらの型とかを作る、工場っぽいところ(作業場??)。中には、原材料が大きくて、重たいのだってある。それを切断機にかけて、指定された大きさに切ったりする作業では、方とかに力が入らなければどうにもならず、今日のような状態では全く使い物になりません。

 そんな今日、そんな床屋さんからお誘い。でも、職場に急遽休ませてもらった身である為、丁重にお断り。まったく、話はかみ合わず。21日(火)は、休むという事で出しました(通院のため)。その日は、確か床屋さんは休みの日だったはず。その日に合わなければ、お邪魔させていただくなんて到底無理。それだけのために早退なり何なりを申請するのは、正当な理由が無く、単なる言い訳にしかならない…そう思っているから。

 ただ単なる床屋の客…それだけだったら、気苦労は無いのに、趣味が同じ… なんともである。

PageTop

先月及び昨日・今日で仕入れた車両(セット)

Nゲージ鉄道『ほしぞら高原鉄道』に、多くの車両が入線してきました。
それらを紹介していきたいと思います。 

■国鉄185系特急電車(6連) TOMIX
DSCF0857.jpg
DSCF0858.jpg
平成23年2月23日入線。
Yahoo!オークションにて購入。格安ながらも競合入札者が出なく、そのまま落札できた。
走りは悪いかなと思いましたが、走らせて見れば割合順調に走ってくれたので、お得な買い物でした。
結構、昔の製品みたいなんですけどね;

■251系スーパービュー踊り子(基本6連) KATO製
DSCF0853.jpg
DSCF0852.jpg
平成23年2月26日入線。
沼津市内のリサイクルショップにて購入。これが問題児で、パンタなし、ケースなし、おまけに動かないの3拍子で、超格安価格の2000円で購入。KATOのASSYパーツでパンタやホロなどをしっかり取り付けた上で復活。
現在、唯一の室内灯装備車。

■小田急ロマンスカー10000形HiSE TOMIX製
DSCF0889.jpg
DSCF0892.jpg
平成23年3月3日入線。
沼津市内のリサイクルショップにて購入。10000円で販売されていたのが、なんと4割引の6000円に引いてもらった。説明書なし、パンタ1個なし… 快調に走ってはくれるので、得したなー(?

PageTop