BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

鉄道むすめ、何人雇用した?

人数把握のため…
というよりは、鉄道むすめフィギュアのほとんどを一度外へ出すというのが主目的だったりして(何

IMGP4667.jpg
第1弾~第5弾までの41人(同一人物が何人かいるので、実際には30人程度かもしれない)

IMGP4668.jpg
コミック版鉄道むすめ、3人のヒロイン。
左3人の髪が黄色い3人が、久慈ありすさん(三陸鉄道の運転士さん)
真ん中のショートヘアの2人が、鷹野みゆきさん(広島電鉄の運転士さん・車掌さん)
一番右に隠れて、外川つくしさん(銚子電気鉄道犬吠駅の駅員さん)

IMGP4672.jpg
小田急電鉄及び関連会社の職員さん
左:渋沢あさぎさん(特急ロマンスカーのキャビンアテンダントさん)
中:石田あいこさん(小田急電鉄の車掌さん⇒後に運転士さんに昇格した模様)
右:船橋ちとせさん(小田急電鉄新宿駅の駅員さん)
小田急電鉄の渋沢駅(新松田駅の新宿よりの隣)、愛甲石田駅(本厚木駅のひとつ前)、千歳船橋駅は訪問済です(笑)。

IMGP4673.jpg
東武鉄道の職員さん
左:渡瀬きぬさん
右:栗橋みなみさん
後ろに、春日部しあさんが控えてます。よく見ると、その後ろには小田急の渋沢あさぎさんが見てますね(笑)

IMGP4675.jpg
国鉄及びJRの職員。
白河ひばりさん(ウエイトレス姿の一番前の2人)
松本あずささん(ポット?を抱えている人)
辻堂みどりさん(JR東日本のグリーンアテンダントさん)
平泉あおばさん(後ろ手にモップを持っている人)
平泉つばささん(一番後ろ、モップがけをしている人)

第6・7弾,8~10弾の総勢43人
IMGP4677.jpg

IMGP4678.jpg

第6弾の面々
IMGP4680.jpg

第7弾の面々
IMGP4681.jpg

第8弾の面々
IMGP4682.jpg

第9弾の面々
IMGP4686.jpg

第10弾の面々
IMGP4683.jpg

鉄道むすめ全員(総勢84人)
IMGP4688.jpg

いつのまにやら、そんなにいたんだ…。


PageTop

鉄道むすめ Vol9

prIMGP2631.jpg
先週になるが、何気なく『電車市場 楽天市場店(東急車輛製造株式会社様運営)』のページを見ていたら、鉄道むすめの第9弾が既に発売されていることに気づく。
(; ̄□ ̄)もう、次が出ているのか…
即効で購入のボタンを押した。見つけたすぐに決断するのは勇気が要りますが、手に入らないよりはいいですからね…。

つづきを表示

PageTop

コミック版鉄道むすめ

コミック版鉄道むすめ
IMGP2340.jpg
『鉄道むすめ』(鉄道制服コレクション)のフィギュアをとりあえず基本の全シリーズ(特別版除く)をとりあえず収集しているため少し興味があった。それ以外にもこの本の後ろについている台帳にスタンプ押すのに回った人の旅行記とかをみていたので少し気になっていた。そんなこんだで昨日、久しぶりに町の方で出たわけだ。
まずはTSUTAYA。
とりあえず、コミックの棚を見てもそれらしき本はなく、店員さんに在庫確認してもらったら置いていなかった。残念。
諦められずに牛丼屋をはさんで隣にあるBOOKOFFへ。どこの出版社から出ているのか、作者が誰なのかを全く知らないで漠然と本のタイトルしか知らなかったという恥ずかしい…店員さんに探してもらってたら、ありましたよ。新品で600円くらいのを350円。半額近くで買えたのは勿論、見た目はきれいだったので文句は言いっこなし。お見事ゲットスンスンスーン(・∀・)♪
読んで一言『これは…』
表紙に書かれている『外川つくし(銚子電鉄)』、『久慈ありす(三陸鉄道)』、『鷹野みゆき(広島電鉄)』の3キャラクターが登場するが、どれもこれもキャラクターの個性(というよりは、フィギュアにするキャラクター設定時に付けられた何か?)が出ている。どのキャラクターの話にも、勤めている鉄道会社の個性や魅力などが書かれていることに加え(特に、それが書かれているのが『外川つくし』の話)、久慈ありすと鷹野みゆきの話については勤務中とかの話やその仕事を目指した志など『人生観』みたいなのが美しく描かれている。鉄道むすめファンの方なら見る価値はありますよ。銚子電鉄乗りに行って、外川つくしが取材に来た人を案内したスポットとかを自分の足で巡ってみたいところ。

その後、『8時だヨ!全員集合!!』のDVDボックスが格安で売っていたので買おうとしたら、ブックオフクレジットカード使えないでやんの。バイト代を偶然持ち合わせた妹に買わせ(っというか、ほとんど見るのは妹)、前に買ってやったウォークマンとかの代金に立替させた。
全員集合が終わってからの年代のため、ドリフ大爆笑とかのコントをテレビでしか見たことは無い。しかし、セットとかがすごいしコントが完璧に仕上がっているというすごいところ…。

…全然話まとまって無いじゃんか。
っていうか、続きは見ないで。

つづきを表示

PageTop

鉄道むすめvol8

近所に模型屋とかが無く、通信販売が重宝している私ではある。

IMGP2167.jpg
鉄道むすめフィギュアシリーズはvol1からvol8の基本的なセット?は箱買いしてしまう。
(バラバラに買って特定のキャラにあたらないよりは、ラインナップの全員を揃える方がいいと判断)
そんなわけで、今日届きました。

IMGP2169.jpg
バラ箱の表紙を飾るのは『和倉ななお』というキャラ。のと鉄道の運転士らしい。

IMGP2170.jpg
最初に出てきた4体。個人的に『春日部しあ』(特急スペーシア車内販売員)が気に入っただろうか。
それぞれのキャラクターが地域などから付けられているのも多く、そういう部分に注目してしまう。
姉妹の設定があるキャラクターも案外多く、今回の登場キャラ『羽田みなと』は、前回だかの登場キャラ『羽田あいる』の妹。姉妹で同じ会社に勤めている先輩後輩という設定が面白い。同僚とか親友などの設定も案外見逃せないポイントとして見ている。

PageTop