BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

07月29日のココロ日記(BlogPet)

味を持っていると、幸せになれるって本当ですか……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪


PageTop

スイカの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ スイカの日
「スイカは好きですか?スイカに塩をかける派ですか?」
スイカ。やはり『夏の風物詩』という概念がありますからスイカは好きですよ。
最初の一口は何もつけないでガブッとかぶりついてから、塩をかけて又違う味を味わう。醍醐味でしょう。
それで出てくるのは『スイカバー』というアイスもおススメです。
スイカとまではいきませんが、冷たさもあいまって結構美味しいはずです。
 

PageTop

何だかんだで生きてます的な… 内心ボロボロですが。

リンク: ガソリン価格0.4円安 2週連続で下落 - 速報 ニュース:@nifty.
本当ですか?
これで小売店でのガソリン販売価格が下がれば、車通勤の人たちはバンザイですな(^_^:)

リンク: 「人を投す」「埼京線の上野駅」 悪ふざけ「殺害予告」が横行 - 速報 ニュース:@nifty.
いや、これいかんやないかーい(髭男爵風に …似てませんけど(^^;)
ただのお遊びであればいいんですが、現実になってしまわないように… そう願うばかりです。

今日、パートとして勤めている会社から給料が出ました。ギリギリ6桁あるというくらい。
車代(先日買ったMOVEの購入費用,親から月賦)とかを親に納めたら、半分くらいに…。
あとは保険料などを納めて貯金する予定。  それから少しの間気分は優れずの状態に、夕食の後しばらくの間寝てました。寝不足なのか体力不足なのか… 夏というのは反面憂鬱ですな(´ω`)

祖父母が貸家やっていて、そこに住んでいる住人の方が家賃を持ってきたのですよ。
一応、それにかかる事務を私がやったのですが… 母が後ろの方で麦茶飲んで見て見ぬふり・・・。
おいおいアンタ、何が『専門学校に2年云々…』だよ。そんなの関係ないでしょうがよ…。
もう本当に…全く(´・ω・`) な今日でした。ただの愚痴ですよ。はい。

PageTop

今日は土用の丑の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は土用の丑の日
「今年は8月5日と土用の丑の日が2度ありますね。どちらかの丑の日にうなぎは食べますか?どんな食べ方をしますか?」
今日、うなぎ食べました。夕食でですがね…。
食べ方は普通にうな丼でですよ?他の食べ方って何通りあるものなんでしょうねぇ…私は知りません(ひつまぶしとかなら知ってますが…)

PageTop

暑いねー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 暑いねー
「本日は一年で一番暑いといわれている大暑です。暑い日に気を使ってる事や、行っている夏ばて対策はどんなことですか。」
暑い日に気を使っている事
…氷を大量消費してしまうので、絶えず水タンクを確認するとか、自分後とは水分補給をこまめにするとか(就労中はそうもいかない
 
夏バテ対策は特にしていないです。
 
暑い日に限ってではないですが、車のエアコンは弱めにするとか窓を開けて換気して涼しくするとか…(窓開けるのは走っているときはどれくらいかの効果はありますが、信号待ちなどで停止していると効果は全く無いです。自然風が吹けば別なんですがね…(汗

PageTop

ペット! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ペット!
「ペットと聞いて今一番最初に思い出したのは?」
幼稚園~小学生の頃にいた『コロ』という名前の犬を思い出します。
メスの雑種犬でしたが、大人しくて優しい犬でした…。
小学校の中学年のときに突然いなくなってしまってそれっきり…。
思い出されるのは通学路の途中まで迎えに来てくれた(祖母が連れてきたからかもしれないけど…)事とかいろいろあります。
 
何かそんな感じですね。
…ブログペットが2番目に思い出したのはどうでもいい話(笑

PageTop

07月22日のココロ日記(BlogPet)

飼育当番で楽しいファミレスにえさをあげました。ココロにすりすりしてくれました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

ガクガク(((゚Д゚;))))ブルブル コワイヨー

足の上を蜘蛛に歩かれ、その直後に自分がいたところのすぐそばにムカデ…。
暗かったので訳わからなかった。明かりをつけて事実に気づいてショック受けて…。
…もうなんなのモウヤダ(Д`;)

ってなわけで、昨日買った愛車を紹介。
三代目ムーブです。前面の写真はダイハツの店で、後面は自宅にて撮影。

MOVE前面

MOVE後面

現行のムーブは車体が丸みを帯びているが、このモデルは『箱』みたくスラッとしている。それがまたいいのだw 鍵を挿す部分(正式名称なんて知らんww)の周りに若干傷があるのが気になるところだが、普段はあまり見ない部分なので気にしなくなったw(さほど気にもならないけど)。車体はあまりキズなども見受けられず、とにかく新車時から綺麗に乗られていた(っといっても、中古屋にいた期間が長いからかもしれないが)感じを受ける。2005年モデルで実走15000km,見た目も状態はよく、マニュアル車と比べると発進時などのパワーは物足りないが、慣れてしまえばさほど気にならないww
軽自動車=マニュアル車 という方程式が成り立つほど、家の車で軽自動車を買うと全車がマニュアルだった(祖父がオートマチック車を乗れないため、それらを考慮するとマニュアルにするほかなかった とか)。とりあえず軽乗用車は2台(もう1台は祖父母の4代目MOVE,マニュアル車)となったとなったため、オートマチック車OKとなったww 現在、家の車でオートマは2台(1台は母が主に使っているトヨタウィッシュ)。あとはマニュアル(農家という家事情、6台の車がある。記述しない3台はトラック)。
同じムーブでもマニュアル車しか乗ったことが無かった自分にとっては、慣れるまで少しかかったが、1日目(つまり買った日)で簡単に乗りこなしたw(オートマだからね)

そんなこんだで運転しております。坂道だと少し頼りないのはご愛嬌ww
自分は1つ上のグレードが希望でしたが、このグレードでもこの型であればよかったので、買ってしまってはいますが、明日への励みになりますね。愛車があるというのはw

マイナーチェンジ前(2003年~2004年くらいのやつ?)とカスタム版は結構見ますが、
この型は案外見ない…。現在中古屋に多いのは現行車とか…早すぎだろ常考…。

PageTop

しかしながら…

本日、車を購入しました。三代目ムーブ(2005年式)です。
…実はというと、この三代目ムーブは同型車二代目なんですわな。
理由はKI・KU・NA(何

午前9時に隣町のダイハツさんへ母の車(ウィッシュ)に母・妹・祖母と自分の4人で乗って自宅を出発。先週の今日(つまり12日)に、そのクルマを見に行ったので一週間ぶりの再会、いよいよ自分のクルマになる。 …前日とかは楽しみすぎて眠れませんでした(笑

午前10時にダイハツさんに到着。商談会か何かのイベントで結構混んでました。
その客の車の後ろに止まってました。いやー、楽しみと緊張とが(以下ry
担当の方が商談とかしていたので、他の店員さんに席へ通してもらい飲み物を頂く。
そして、代金支払いなどの諸手続きの後で説明を受けてカギなどを受け取り終了。

早々にガソリンを入れましたよ。セルフスタンドで。
購入時に10リットルくらいしか入っていないことを聞いていたので、近くのスタンドへ。
店員さんに教えてもらいながら代金前払い→レギュラーガソリンに設定→給油・・・
初めて自分で給油したので(GSに自分で運転してガソリンを給油、支払いをしたのは何度かある)少し緊張しました。30リットルくらいだか給油して3800円くらい… 軽自動車だとこんなものかな。

それからファミレスで食事後に大社へ。車の安全祈願の御祓いをしてもらうためだが、今回の願主は自分、祈祷料として5千円を支払った。とりあえず気持なので中盤くらい(3千円・5千円・1万円)。何度か祈祷に着ており、親がやったのを見てはいたが自分でやるのは初だったためやはり緊張しました。終了後に家へ帰る予定だったが、そこから親戚の家へ行くことに。このあと用事がある母と妹が帰宅、自分と祖母がムーブで行くことに。そこへ行く道が非常に難所。急坂やら狭い道…。
狭い道は何とかなるが、問題は急坂。エンジンブレーキ併用で減速しつつ下り坂を下っていく。これがフットブレーキ(普通に使用するやつ)だけだったらすぐにブレーキが利かなくなり、側壁にぶつけるとかの最終手段でとめなければならなくなるという最悪の事態を避ける。なかなか苦労もんですよこれ…。帰りは下り坂と逆に上り坂、軽自動車のATだからパワーの面で非常に恐ろしかった(上り坂をあがりきれずに途中で止まったらどうしようか とか心配になりながらの状態)。んで、急な上り坂を登り終えて暫く走った後に立ち寄った休憩所でガソリン残量を見てみたら、既に1/4以上を消費していたw 
隣町のダイハツから大社、親戚の家(山の中)へ行って来たなら、やはりこれくらい減るものなのか…一番の原因は急な上り坂だと思う。一番低いギアでアクセル全開で何とか登りましたよ…。そんなこんだで家へ帰ってきたときはホッとした。とりあえず、所定の車庫へいれて終了。実はというとこの車、ABS(Antilock Brake System)がない。とにかく急ブレーキを避ける(多分しない)、その他いろいろと気をつける部分はありますが、とりあえず決心を新たに車と付き合っていきます。
…えっ?車の写真を見せろって?? …はい、翌日にでも正式に載せます。

PageTop

海に行きますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 海に行きますか?
「夏といえば海やプールを想像しますが、今年は海に行く予定はありますか?行くならどこの海に行きますか?」
現在は決まっていません。
ってか海の近くに住んでいるので、少し泳ぐとかならすぐ… のはず。
 
できれば、綺麗なところに遠出とかいいかも。
ただ、去年は歩けないほど手足に日焼けを負って10日くらい学校を休んだという失敗談を晒しておきます。

PageTop

屋台でつい買ってしまう... (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 屋台でつい買ってしまう...
「そろそろ夏祭りの季節。あなたが屋台でつい買ってしまうものを教えて下さい。」
何でしょうね…。
やきそばとかカキ氷にたこ焼きとか… 食べ物ばっかりです(^_^;
昔はヨーヨーとかを買ったような気がしますけど…。
 

PageTop

07月15日のココロ日記(BlogPet)

南の島で記載と一緒に泳いだら楽しそうですよね。リフィアさんも一緒に来てくれるかな……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

幕末といえば? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 幕末といえば?
「今日は日本にペリーが上陸した日です。そんな日にちなんであなたが幕末で思いつくことを教えて下さい。」
現在放送されていいるNHK大河ドラマ『篤姫』ですね。
ただ、自分は大河ドラマ見ないのでよくわかりませんが(ダメじゃないか
 
とりあえず明治維新とか坂本龍馬氏とか…
そのあたりが浮かびますね。地名だと浦賀と下田、函館とか…。

PageTop

確認中

えーっと…。
反映できるか確かめてみてます。
 
…これでダメだったら引越しした意味が無いです。

PageTop