BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

生命と人生の尊さ

昨日の早朝だか何だかよくわかりませんでしたが、大事態に。
母親の友人(の友人?)の方が急逝してしまったそう。母は病院の夜勤業務から帰って来てから少し仮眠して、その友人が住んでいたアパートに友人を連れて出かけた。私の愛車(三代目MOVE)で(^_^;)
  その後、祖母の親戚にラベルをPCを使って作る機械を教えてもらうため、祖母と一緒に外出(車は祖父母が使う4代目MOVE。MT車)。保険の関係で自分は乗れない(乗ってて事故したら保険金が降りない)状態だったためビクビクながら運転(三代目MOVE買うまでは自分も結構多く乗っていた)したが、AT慣れしてしまったせいか、なかなか最初は上手く操れなかった(単に操作方法を少し思い出せなかっただけ。体に運転技術はしみこんではいるけど)。その電機屋に行ったら、既に親戚の方がいて『店の人に聞いたら売ってない』との事だった。その後、自分が『(ラベルライター)テプラPRO』を欲しかったために店内へ。機械本体とテープカートリッジを2つ購入。支払いはクレジットカードだが、便利だなとつくづく思った。だが、使いすぎは良くないので多用しないようにしよう。帰宅後、夕方に母親から電話があり、『片付けが結構かかるから夕飯の支度が出来ない。代わりに惣菜か何か買っておいて』ですとな。面倒ながら妹を引き連れてスーパーマーケットへ(この時の車は母親のトヨタウィッシュ。)へ行き、惣菜類を買った後、自分が欲しかったものを購入。食料品の支払いといい、何だかんだでクレジットカードを使ってしまった。我ながら… と思いながら。
 帰ってきた母に聞いた話だが、人生の終わり方とすれば実に悲惨である事は違いないと思った。高齢者の方が『孤独死』する事はニュースとかで聞くが、30代後半くらいの若い方で『孤独死』してしまうという現実、尚且つ、亡くなってから数日経って訪ねてきた友人によって発見された事。その友人のショックがいかに大きなものか、本人ではない自分にもすこしわかったような気がした(知ったかぶりのような感じで見られそうだな…)。遺品を片付けるのに移動用で使われたのは自分の車。そして手元に渡ってきた遺品の数々…。人の人生は長いようで短い。そして一度しかない。そして、その人生はいつ終わるかは分からない。いつしか人生が終わる時に『人生』を謳歌する事が出来るようになれば、きっと人生の見かたとか生きていく自信とかを見つけることが出来そうな気はするが、その人が気の毒で今日は眠れそうにありません。何か明日仕事に行くのが億劫だな('A`)
…それに自動車運転免許も更新に行かないといけないのに…。


PageTop

野菜の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 野菜の日
「好きな野菜は何ですか?最近気に入ってる野菜は何ですか?どんな料理で食べてますか?」
基本的にほとんどの野菜は好きですね。
その中で好きなのを1つあげるとキャロット(素直にニンジンと書きなさい)ですな。
食べたことがない野菜は例外ですけど… 多いのは野菜炒めとかそういうものですな。カレーとかに入っているのもいいですね。はい。

PageTop

事も何気にいろいろと

もう、少しイヤになった。
…朝、起きた時刻:午前9時30分。
ちなみに、今日も仕事があったっぽいです。無断欠勤になったっぽいorz
一応『休み』と家の人には誤魔化したが、やはりダメだろと思いました。
 
今日、ようやく新しい靴を購入の運びとなりました。
本当のサイズは24,5ですが、25,0の靴にしてます。足が問題なんですorz
(普通より足が変な形をしていて、24,5の靴を履くとキツくなってしまう)
とりあえず二足。今日まで使っていた靴は今日付で廃棄処分決定。
 
午後に祖母の買い物に付き添い(車の運転は自分。車は三代目ムーブ)。
ハンディガーデニングセンターに行き、野菜の苗を数個購入したのちに自分が提案してカインズホーム(園芸館?)まで足を運び、ハンディで揃えられなかった苗を購入。近くのスーパーマーケットで食料品の買い物の後にヤマダ電機へ(自分が提案、ラベルをPCを使って作成できる機械があるとかで見てみることにした)。第一、商品の名前とかがよくわからないのに行くのはおかしいですよね全く(大汗 そのまま帰宅 という具合。
 
チンプンカンプン元気よく~♪(Pabo『恋のヘキサゴン』)
…そんなオチです。
 
 

PageTop

流行なんてこんなもんだ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 流行なんてこんなもんだ
「最近急に見なくなったけど、つい先日まで結構流行ってたよね?と思うものを上げてください」
お笑い芸人さんとかでは結構多いですな…。
…すみません。流行に乗れない人なんです(汗
 
ギター侍や桜塚やっくん、ななめ45℃、いつもここから とか、
一体何処へ… ギター侍だった人とかはHEXAGONとかでは見るのですが… いつここは『悲しいとき』や『ツッコミ暴走族』とかが面白かったなぁ…。
…だいぶ前になるか。すみません。
 
Paboは最近だと『アラジン』として羞恥心と登場(或いはヘキサゴンで共演)以外は見ないなぁ…。2曲目発売 とか言ってたけど立ち消えになってしまったのだろうか…。 おそらく、羞恥心のパロディ『悲愴感』も流行ってすぐに消えてしまいそうな感じさえするんですよね。CD買わないと(何

PageTop

テーブルゲーム (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ テーブルゲーム
「好きなボードゲーム、テーブルゲームは何ですか?最近遊んだのはいつですか?」
だいぶ年月が経ってしまいますな…。
すごろくとか ですかね。トランプ(七並べなど)とかも面白かったですなぁ。
やりもしないのにトランプを結構買って…1組オジャンでしたが(枚数足らない、使い物にならなくなったり…)。カルタや百人一首は全然違うジャンルの遊びですよねすみません。

PageTop

08月28日のココロ日記(BlogPet)

そろそろ、東亜に旅行なんて行ってみたいですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

転職を考えてみる

現在、ある中小企業にパート従業員として勤務しています。
6月初旬から働いているわけです。そこまではいいんですよ。別に…。
でも、現在の考えだと『このまま、この仕事を続けていたら何の仕事も出来なくなってしまう』
つまり、現在の仕事は『楽』なんです。体力面で疲れない反面、精神面で多少疲れますが…。

やはり『体を動かす仕事』にしたほうが自分には合いそうと思うと同時に、医療関係の仕事に興味というか関心を持つようになった。その知識はないけど…。まぁ、母親が看護助手(ヘルパー)として病院に勤務しているというのもあるのですが、妹が今年、看護の専門学校を受験するので、その学校のオープンキャンパスに自分が保護者代わりとして連れて行って、参加させていただいたからというのもあるのですが…。でも、今からだと遅いでしょうし、気変わりも知れません。とりあえず病院へ行くために午前中で早退し、病院へ行く途中で職探しを再びする予定です。今の仕事は来月初旬でできれば辞めたいというのもあるんですよ。やはりパート従業員であるし、どこぞの家庭の奥様方(母親の方も多くいます)とかいろいろ問題を抱えていそうな(正社員として会社に就職できなかったとか?)男性のパートもいます。その中にいる以上、やはり『負け組』みたいな感じです…。やはり、専門が航を卒業しているからには正社員としてちゃんとした仕事をするのが筋ですし、主婦とかの副業みたいな仕事にいるのはこれくらいにしたいという考えなのです。やはりねぇ…。

PageTop

献血したことありますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 献血したことありますか?
「今日は献血の日です。あなたは今までに献血をしたことがありますか?ある方は何回ぐらいやりましたか?」
ただでさえ、普通の人と比べて体調が不安定なのに出来ますかいな…。
…いや、しようとは思うのですが、いざとなると後ずさりしてしまいます。
すみません。現在までには一度もしてません。血液検査はありますが(何

PageTop

健康診断の結果…

7月初旬にやった健康診断の結果が先日来たのですよ。
見てみてビックリ。驚き桃の木20世紀(昔、そんな番組ありましたよね?
…なんか、病気宣告みたいな恐ろしいことが書かれてました(以下略
あまりにも恐怖を感じたので、2日前に仕事休んで病院へ。
血液検査やら色々やって… 結果は来週の火曜に出るのだそうだ。
…健康には結構気を遣っていたのに、一体何が原因でこんなことに?
 
それはおいておいて…。
今日の夕方、仕事先から帰宅するまでに恐ろしいことに遭遇。
…事故? いいえ、雷と暴風雨、そして停電です。
何が関係あるのかというと…。
車にガソリンを給油するのにGS寄ったのですよ。
その時は、あまり天気も悪くなかったのですが…給油中に暴風雨と雷が発生し、地域は停電。GSも例外ではなく…。
結構足止め喰らって、なんだかんだで帰ってきました。
まぁ、帰ってなければこの記事書けないのですがね;;
自宅地域周辺はほとんど雨降らず。農家の皆さんは雨乞いしてますよ(笑
…ここまで雨が降らないと、晴天に呪われているのでしょうか(それは違う
ある程度落ち着いた雨量で長い時間降らないものでしょうかね雨はよ…。

PageTop

08月21日のココロ日記(BlogPet)

東亜のどこかに、かにがたくさん住んでいるってホントですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

最近買ったマンガ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近買ったマンガ
「あなたが最近買ったマンガを教えて下さい。」
最近マンガ買ってないがな…。
少し前に『湾岸ミッドナイト』31巻~34巻までを中古で買ったかな。
新刊とかはあまり興味なくて、買って読まないのですよ(何

PageTop

終戦記念日

今日で、大東亜戦争(もとい太平洋戦争,第二次世界大戦)が終わって63年経った。
あの戦争を『悲劇』といわずに何といえようか。 そういう気分なのです。

戦地へ赴いて、戦闘のうえで命を失った兵士の方々や民間の方など多くの人々が命を落とし、
残された遺族の高齢化は進んでいる。その当時を知る人々が少なくなっているという事は、
その出来事さえも次第に忘れ去られていってしまうのではないかという心配さえ覚える。

名残として残るのは『軍歌』とかそういうものが後世に伝えられていっている(軍歌が好きな友人がいる)が、当時の軍人からしてみれば、そういう歌は『心の支え』であり、自分を奮い立たせる一種の薬みたいなものだったのではないだろうか。 現在、日本は平和な国だからそういう軍歌を歌う事だって出来る。でも、軍歌自体を否定されるのだけは過去をも否定することだと思う。

…話はそれてしまったが、私の先祖にも外地へと送られて戦死していった陸軍兵がいる。写真は無く肖像画みたいな絵だが、もう私はその先祖の年齢をもう少しで超える。逆に言えば、戦時中は『生きる』という事さえも難しい時代だったのではないか。その事実をわたしらもしっかりと後世に伝えることが出来るように知っていくことが大事でしょうと思いますよ。式典の放送やらテレビ朝日のニュース番組とかで放送されていた『最後の早慶戦』とかの戦争関連の特集とかを見ているとつくづく…。

戦争で命を散らした多くの兵士も決して『死』は望まなかった筈だ。でも、否応なしに敵軍との戦いなどで着実に死は待ち構えている。現在生き残っている元日本軍兵士らはきっと先に命を散らせて逝った同僚の兵士などから『お前は生き延びろ。そして後世に戦争の惨さや悲惨さを伝えてから来い』みたいな事を何かしらで理解し、この時代まで生きてきた そして『戦争は決してやってはならない。戦争で得られるのは悲劇と憎しみの心だけ』と、同僚の遺品などと共に語り続けているのはないか(あくまで自分で解釈。本当の心は分からない)。きっとそうだと思う。

自分もかつてはそうだったが、世に言う『神風特別攻撃隊』や『回天特別攻撃隊』として特攻散華していった兵隊さんたちは『無駄死にの被害者』で、それを考案した上層部の神経を疑う という考えをしてました。でも、当時を見て考えれば『そういう作戦しかなくなってしまった』それに志願した隊員は『自分の命と引き換えに親とか身近な人、そして日本国民を救うことが出来れば本望』という考えだったのではないかと、現在考えてみればそう思うのですよ。必ず死が待っているのであれば、その先のことを考えるだろう。真っ先に残された家族とかは悲しむことは目に見えるだろうが、いつか戦争が終わって、いつか幸せな毎日を送ることが出来るだろう』そういう考えでもしなければ、特攻隊員とかは絶対出来ないものだろうし…。(あくまで自分で推測)

とにかく、戦争で散華した兵隊さんたちが『無駄死に』と考えているのであれば、それはその兵隊さんたちにからみれば遺憾なことだと思う。その人たちの犠牲の上にこの平和な世の中があるのだとすればなおさら。近所の寺には戦争によって命を落とした兵隊さんたちの慰霊碑がある。今日、その慰霊碑に線香をあげてくるべきだったのではないかといまさらながら思いました。
そして、世の中がずっと平和であり続けることを祈る今日この頃です。

ここまで書いて、一体主旨とか何だこのグダグダな文章は(´Д`;)

PageTop

お盆は何をしますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お盆は何をしますか?
「最近は夏休みをずらしてとる会社も多いですが、あなたは何をしますか?」
特には何もしません(汗
現在はパートもとい働きに出ているので、いつもの平日に出来ないことを、これを機会にやる みたいなところですね。
…去年の流れが少し入り、グダグダに終わりそうです(大汗
 
 
 

PageTop

携帯を変えた。

新旧携帯の並び
昨日のことになりますが、携帯電話の機種変更を行いました。
実はというと、昨年の10月だかに母が機種変した際に『変えたら?』といわれたのですが、
愛着を持っていたし全然使わなかったため、『まだ先でいいわ』と返して、それから数ヶ月…。

13日に自分の好みなどに適合した機種を探すため、N市役所近くのドコモショップへ。
…実はというと、この店の名前を知ったのは某サイトにこのショップで働いている店員さんが登録しているのを見たためでありんす。
…いい機種が見つからず、あまり店員の態度も宜しくなかったため先延ばしで帰る。
14日の午後に妹が学校へ行き用事があるというのでそれに便乗(っといっても送り迎え兼ねて)、
某エイデンに行って機種を見た後、某音楽ショップでよさそうな機種を発見。機種変更しました。
今まで使っていたドコモP505isはmova機種のため繫がりにくくなっていたが、今まで愛用した。
新たに買ったのはドコモP705iで、Foma適合機種。色合いとかもこれで十分 と自分で云々。
ありがとう、ドコモP505is…。これからよろしくドコモP705i…。
P505isの今後:とりあえず予備の計算機とかメモ帳に活用。あとは眠りに付くこととなる。


PageTop

08月13日のココロ日記(BlogPet)

リフィアさんが好きな物は見学っていうんですけど、そんなの売ってないですよぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

今日で一年…。

今日は気分がいいので(違
…唐突に思い出した事柄を少し書きます。
去年の8月10日,私は家にあったある車を事故で壊してしまいました。
実はというと、現在乗っている三代目ムーブはその事故で壊した車に対する未練というか後悔の念があって買ったものなのです。

今日も夕方、その現場である道を走りました。既に事故の後は見受けられ無いくらい風化されていますが、いつになってもフラッシュバックしてきて心が痛みます。
…その車も三代目ムーブでした。色はシャンパンメタリックオパール、特注に近いMT車。グレードはLだったと思います。幾度と無くその車に乗りました。あの日も妹を駅まで送るのにその車を運転して道を走ってました。そして事故を起してしまい…。
事故を起した要因は未だに考えても思い出せません。でも、全部の非は自分にあります。あのときの愚かなミスによってその車を廃車して(車屋が言っていた。家の人曰く直して売るだろうと)新しくまた車を買いなおす事となってしまったことは、未だに無い負い目として心に残り続けました。

あのムーブがすごく好きでした。『HELLO HAPPY』とか『SEE YOU GOOD BY』とか距離計の部分に庄司されるあのメッセージが特に印象的でしたが、何より大きなヘッドライトが魅力的でした。あの車と同じ仕様でAT(母の車を除いてMTだったから)を追い求めて、現在の愛車に巡り会い…。そして現在に至ります。

事故は誰にでも降りかかってくるものだが、事前に防げるものと防げないものの2つあるだろうと思う。普通であれば決してありえないことであり、あの事故だって絶対に防ぐことは出来たはず。ただ、それが出来なかったという後悔、ドライバーの義務『安全運転』をしっかり守って自動車社会を生きていきます。現在の愛車は絶対に事故で壊すようなことは絶対にしない。ちゃんと乗り続けてやる という決心です。また、明日も仕事です。

PageTop

オープンキャンパスに。

…決して、私が主ではありません。
妹が受験を目指している(…描き方変だぞ)専門学校のオープンキャンパスが今日ありまして、仕事で連れて行くことが出来ない母に代わって私が連れて行きました。もちろんMOVEで(何

位置的には、現在私がパート勤務している某企業の延長線のような感じ(っといっても同じ道をすすむわけではありませんが)ですが、道が少し複雑のため事前に地図を印刷して道を確認しながらの移動となりました。…こんな場合とかはカーナビ付いている車が少しウラヤマシス(何

何はともあれ、その専門学校へ到着して駐車場へ車を駐車して構内へ。
本当は近くのショッピングセンターへでも行って時間を潰すつもりでいたのだが、学校職員の計らいによって参加させていただくことになった。とにかく、母からは『妹を集合時間までに連れて行って』と言われただけで、ほとんど聞かされていなかったから少し驚きでした。

構内見学やら模擬授業などを体験させていただき終了。その専門学校を後にした。時既に正午を過ぎていた。少し空腹だったので途中のミニストップでフライドポテトとかを買って道中食べながら運転してました。そういう行為を全然しない派なので危なっかしいの何の(笑

帰り道の途中にある、知り合いがやっている立ち食い蕎麦屋さんで昼食を摂り一時帰宅。三時くらいにまた家を出て中古本屋とかを巡って夕方帰宅。

中古本屋       :鉄道雑誌やら某漫画を購入
某スーパーマーケット:ミニカー4台(4台で1000円くらいの企画やってた)、食品を多少。
…結構衝動買いしてしまったが、後悔はしていない。
明日が明日なので、少し気分が優れずです。

PageTop

イメージ調査 東京編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 東京編
「あなたが持っている「東京都」のイメージを3つ書いて下さい!」
・Capital(首都) としか出てきません。
・多くの鉄道などがあり移動するにはほとんど困らない。
・比較的見所や買い物スポットがたくさんある。
…3つにまとめたが最終的に4つになってしまったのは内緒(´・ω・`;)
 

PageTop

北京オリンピック (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 北京オリンピック
「北京オリンピック開幕ですね。なにか注目、期待している競技はありますか?」
BaserBall(英語) and Swin.
…野球と水泳は注目してます。
 
日本選手団の活躍に期待したいところですが…さてさて(何
 

PageTop

NO TITLE,

えーっと、今日の帰りに車のガソリン給油しました。
(車:愛車の三代目ムーブ,カラー:シルバー)

8時00分:出勤(学校へ行く妹同乗)
8時30分:学校で妹下車。自分は仕事先へ向かう。
途中の道の狭いの何の。それとか車が途切れずになかなか進めなかったり、前へ出れると思ったらすぐに後続車が来るし…怖いの何の。
ミラーで確認しても左右から来る車が見えないときが結構あり…なかなか難儀な道を毎日走ってます。
8時45分:仕事先の駐車場へ到着。歩いて仕事先へ。
9時00分:始業
以下、就業中の行動は略。
17時10分:終業
17時15分:仕事先の駐車場を出る。┏(・∀・)┛オツカレー
17時25分:本屋さんなどで少し買い物。
17時55分:ガソリンスタンドで給油。11ℓで2300円くらい。
そんで道中を少し急いで18時40分頃帰宅。そんな具合です。

…また明日も仕事。仕事終了後の時間が経つのって憂鬱ですわー(´Д`)ノ

PageTop

見たい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 見たい!
「今何を見たい?」
何を見たい…
そういわれても、特に無い(´・ω・`)
 
…某水族館の新遊覧船(中古船舶)も結構見たしな…(乗ったこと無い
某クイズ番組のスペシャルドラマも今日見たし…。
…無性に電車を見たくて出かけたくなった自分は一体なんだ?
あと…無性にN港とか行きたくなった。海を見たくて(本当か?
一日中パソコンとにらめっこしているが、昼休みは気分転換で外へ出て…暑い中歩くというのは…エアコンというのは案外上手くナイッス(;´Д`)
…テーマの答えになってないのはキニスンナ。

PageTop

08月06日のココロ日記(BlogPet)

TVの占いで、今日は免許に気をつけた方がいいって言ってました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

マイカラー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ マイカラー
「自分を色で例えると何色だと思いますか?また、周りから何色だと思われていると思いますか?なぜ、その色を選んだか教えてください」
My Color is Blue.
ただ好きな色を言ってみただけです('A`)
 
自分の色…わかるかーい('A`)
周りから …知らんわー('A`)
選ぶも何も、自分にカラーも何も無いがな('A`)
 

PageTop

自分で車を持つようになって

『車』と聞いて先ずに思い出すのは2車種です。
1つ目は、現在自分が乗っているor自分が事故を起こして廃車してしまった三代目ムーブ。
2つ目は、母のかつての愛車『スプリンターマリノ』
…母の現在の愛車『ウィッシュ(WiSH)』がでてこなかったのは偶然です(^_^;)


このCMに出てくる車両と同じグレードで同色…。
今、この車に関して思い出すと、いろいろな思い出がよみがえってきて切なくなります。
小学1年くらいの時にこの車が来て… 何度と無く、母の運転する隣(助手席)に乗りました。
時には港湾の敷地内で、仮免中だった私を母がこの車で連れてきてくれて、この車で練習したこと。
中学3年時に盗難被害に遭い、それから1ヵ月半後に見つかって現車確認に行った時とか…。
最後に乗ったのは専門学校1年の夏くらいに親子3人で旅行に行った時でした。
今では自分で車(三代目MOVE)を持ち(親名義ですが)、結構車には乗りますが、
教習所へ通って免許取立ての頃とかは全然乗らなかった。免許とって一番最初に乗りたかった車、
それがスプリンターマリノです。現在では走る姿を見ることも少なくなりましたが、最後の1台が役目を終えるその日まで、元気に走って欲しいものです(涙

PageTop

花火の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 花火の日
「今年は花火をしましたか?また花火大会に行きましたか?行く予定はありますか?」
去年は親戚の子(それで8~14年くらい離れている)らの見張り番とかをかねて少しやったくらいです。正直、ほとんどやらなかったですな。
花火大会は行きませんでしたね。幼少のころは結構親に引っ張られていったものですが…とにかく音とかがイヤで仕方なかったです。最近だと海を隔てて見える花火を見たくらいですか。高校1年のときに勉強を教えてくれた塾の先生が花火大会のときに外へ出て見させてくれたのは忘れられません(高2くらいのときに亡くなられましたが…)。
良い思い出もあり、逆に嫌な思い出もある。そんな花火との関わりも、今年はどんな方向へ行くのやら…。

PageTop