BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

驚きが重なった

文章だけですまないm(__)m

隣町に中小鉄道会社I社(西武グループ)の駅があり、その駅に隣接するように古ぼけいて廃墟同然の外観だった建物がある(一階はバスとタクシーの待合場になっており、二階から上は、その会社の寮だったはず)が、ついに昨日(29日)から解体作業が始まっていて驚いた。
どのくらいか、工事現場のおじさんとしゃべったりしていろいろ聞いたりしていたのだが…。
来年2月まで工事が続くとの事だ。

バス乗り場を見ていたら、なにやら見慣れない塗装のバスが停車していた。
…後日調べてみたら、この会社の路線バスの旧塗装だった。同社のライオンズカラーの路線バスを見まくっているから新鮮何だか複雑だった。今度撮影したいものですが遭遇できるかな…。


PageTop

Happy Birhday?

今日は、私リフィア(ACT)の21歳の誕生日なのでした。

相変わらず今日も仕事(パート)。
どうせなら今日が休日だったら嬉しかったのになぁ…
別にそうでもないのですがな。

何事もなく帰宅して、夕食後…

お約束のケーキ食べたお( ^ω^)

ちなみに、ドーム状態のまま写真に…

隣町などで結構有名(なのか?)なケーキ屋さんで売っていたチョコレートケーキなのだが、
なかなか美味しかった(^_^) 勤務先の近くにもケーキ屋があるので、今度買ってこようかな。

やはり、21歳にもなると誕生日も微妙な心境ですね。



PageTop

09月28日のココロ日記(BlogPet)

今週の『週刊ブログ妖精』は紛失特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

何ともカオス…

今日の朝、起床したら午前9時30分を過ぎてました。何という大寝坊…。
…洗濯物を干す役目を忘れていて寝坊したのは間違いない(結局違う気がした

大急ぎで洗濯物を干して、リサイクルに出す牛乳パックを解体する作業に入る。
何というか… 『アジの開き』みたいに箱状態から1枚の紙にするみたいなものですねはい。その後、車を走らせて郵便局へ行ったが、その郵便局はやっていなかった(ATM営業もやっていなかった)。仕方が無く隣町へ(住んでいる町の中心市街地方面へ行くより隣町へ行くほうが早い)。コンビ二の駐車場へ止め、郵便局と銀行を回って手続き(オークションの落札代金などの支払い)を済ませる。そしてコンビ二で朝食代わり(?)のパンと飲み物(カフェオレ)を購入。飲み物だけ飲んでコンビ二を後にした。その後何をしていたのかといったら…PCホームページを書き直したりとか、YouTubeで動画鑑賞したりとか…。

時は夜7時くらいだっただろうか。
テレビ(その時はTBS『オールスター感謝祭』を見ていた)鑑賞中に誰かが訪ねてきた。一体誰だろうかと、呼び鈴がなったので出てみると、そこには見覚えのある人がいた。
一瞬で思い出した。衆議院議員の『わたなべ周』さんではないか。すぐに祖父母に「周さんが来た」と呼びに行った。祖父が挨拶に行き、なにやら政治関連の話をしていた。
…それにしても、『周さん』といってしまう自分が怖かった。国会議員のお偉いさんだぞこの人。その後、自分は呼びに行った後は引っ込んでしまい挨拶できなかった。何か、国会議員の方は遠い目上の人なのか、身近な存在の方なのか分からない。しかし、政治家が各家を回るのには理由はある。『次の総選挙で自分に投票してください』という旨のあいさつ回りなのか、わたなべ周さんが所属する『民主党』の宣伝というか、党員とまでは行かなくても後援者を集める類だろうか。しかしながら、近所一軒一軒を回っていない点からも、やはり後援者へのあいさつ回りなのだろうか。民主党… 現在は小沢一郎さんが代表を務めているが、どうも民主党の考えていることがわからない。あからさまに自民党や公明党(いわゆる連立与党)を批判しているだけにしか見えない。確かに道理は分かるのだが、なかなか難しいものが見え隠れする。自民党と民主党… やっぱり、どっちもどっち…。
国会議員は『お堅い』というか、やはり口先だけでものをいうことが結構多く、信憑性があるのかどうかも不明点が多い。それに、一般の人の声をちゃんと聞いているのかも少し微妙な感じがする。でも、わたなべ周さんに限ってはいい印象しかない。現状ではそれくらいしか見れないものなのか…。

何か、今日も頭がぐるぐる混乱していたような気もしないではないです。

PageTop

よく読む雑誌 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ よく読む雑誌
「雑誌は読みますか?あなたがよく読む雑誌があれば教えて下さい。」
鉄道が好きな関係で『鉄道ファン  』を時々読みますね。
バスが好きな関係で『バスマガジン』を時々読みますね。
…どっちだよ。 両方です。
雑誌は基本的に読まないです。コンビ二で立ち読みするのもあまり無いですし、なんと答えればよいのやら…。
 

PageTop

09月20日のココロ日記(BlogPet)

リフィアさんの困る顔が見たいですっ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

今日はいささかついてない

今日、正直な話をすると、寝坊しました。起床時刻8時10分
(通常は7時30分くらいには起床し、身支度整えて8時20分までには家を出ます)
…出れるわきゃありません。

とにかく大急ぎで支度し、母に弁当作ってもらっていたのでそれを包んで通勤用カバンに入れ…。
家を出たのは8時25分です。家から勤め先への所要時間は早くて30分…間に合うわけありません。
『諸刃の剣』ことバイパスを愛車(MOVE)で最高で時速80km/hとかですっ飛ばし…。
有料道路を通るため料金所へ。途中で小銭確認したら100円が無い…。
結局、自動支払機に1000円札と50円玉を投入し、身を乗り出しておつりを回収…
(動かないようにPレンジでサイドブレーキしてからシートベルトまで外し)
そしてからシートベルトをつけながら大急ぎで発進。
途中で事故りそうになり、なおさら怖くなって大急ぎ、滑り込みセーフで何とか間に合いました。
とにかく駐車場の問題などで8時40分前後までに到着しているのに、今回は50分着…。
間に合っただけでも拾い物ですが、今回は危険リスク背負いすぎの運転だが運が良かっただけ。
安全運転を心がけないといつか事故るぞアンタ(そう書いている自分ですがな

今日、9月18日は…。
9年前(1999年9月18日)、東海道新幹線から0系新幹線電車が引退した日なんですよね…。
0系が一番好きだった、当時小学生だった自分は鉄道模型の0系買うために手伝いを重ねて、何とか親に買ってもらいました(既に鉄道模型のレールは持ってました)。現在、自分が買い集めているのは鉄道模型では無くプラレールが多かったり…。やはり思い入れなどでどっか逆転してしまったのだろうか。10月だかに出る『ありがとう夢の超特急 新幹線ひかり号セット』は絶対買う予定。9年後である今年に山陽新幹線に残る全車が現役引退を迎えるが、鉄道ファンとか0系新幹線にお世話になった人の心の中で、ずっと走り続けてくれるだろうか。

PageTop

寝台特急

プラレールで『ブルートレイン』というのがあって(当時はEF65+24系25形?客車 のセットで、確か富士号だった)、現在同じ製品を3本(1編成目は小学校に入る前くらい,2本目は中学2年くらい,3本目は先月くらいに中古編成を購入 1,2編成は新規購入)を持っています。これにカシオペア号を加えて『(仮称)寝台特急4兄弟』みたいな書き方をしてます。
1,2編成は客車に貼ってあったシールを紛失…これではただの客車orz
そんな客車などを走らせていて不意に思い出した出来事が…




寝台特急出雲号の廃止。既に、九州ブルトレだった『さくら』や下関までの列車だった『あさかぜ』など、多くの寝台列車が廃止されてしまった現在、東海道線を走行する最後のブルートレイン(寝台電車285系を使ったサンライズ瀬戸号,サンライズ出雲号を除く)になってしまった『富士』と『はやぶさ』。区間併結列車となっており、昔のように一つの名称で長い編成で運転されていた昔の姿ではありません(機関車が青い寝台客車を引いて疾走する姿は昔のままではあると思いますが)。『富士』と『はやぶさ』は、外観はほぼ昔の姿のままで哀愁すら感じさせるような列車だと思っていました。


寝台急行銀河号。人気が高かったこの列車でさえも廃止されてしまった。

『目的地に早く着ける』所要時間的なことではなく、始発の新幹線に乗るよりも到着が早いのが、この寝台特急などの夜行列車の強みだったはずだが、既にほとんどの役目を終えてしまったようなかんじさえしてしまう。現実は非にして正直であり、その列車の存在でさえも薄らいでしまっているようで、少し哀れな気持になってしまった。そんなことは無いと思うが、現在も運行されている寝台列車たちよ、最後までがんばれ(`・ω・´)

…結局、保有する全車両に電気を通して走らせる計画はグダグダのまま、せっかくの3連休を無駄にしてしまった。嗚呼…(つД`)
あとは平日夜の暇な時間帯を使うしかなさそうだ…。

PageTop

プラレールを動かしてみた

プラレールといえば『幼児のおもちゃ』と書く人は多分多いです。
中には大人でもプラレールを持つ人は結構いるものです。プラレールは何よりレールを組むことが簡単でレール自体も安価。車両も身近な車両がたいがい製品化されているのも特徴(管理人の地元で身近な車両で製品化されている商品といえば300系新幹線や寝台特急及び貨物列車くらい…)。鉄道会社限定のプラレール車両もあり、なかなか種類が多くなってきたような感じします。



△京王1000系プラレールその1


△京王1000系プラレールその2


△京急新1000形,600形プラレール

一応動画も作ってみてます。宜しければご覧ください。

一度は、持っているレール全部使って派手なレイアウト作りたいですが、無理っぽいですorz
○ClipCast脱退に伴い、既に公開しているYouTubeに公開した同動画のオブジェクトに変更しました(2010,9/5)

PageTop

絵文字、顔文字 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 絵文字、顔文字
「絵文字、顔文字は好きですか?好きなのは、どんな絵文字ですか?」
よく使う顔文字
(^_^;) (^^; ('A`) (´∀`) を主に使用しますね(^^;
 
ほとんど文章だけで書いてしまうので顔文字登場もあまり多くナス…。
 

PageTop

09月13日のココロ日記(BlogPet)

よい運びには行く本能があるそうです。教科書に書いてありました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

09月06日のココロ日記(BlogPet)

明日のお弁当は手ごね事態でいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

運転免許を更新

今日、運転免許を更新するのに『初回運転者講習』を受講するため、地元の免許センターまで行ってきました。その免許センターは山の上にあり、曲がり道などが非常に多かったりで行き方によっては難儀な場所です(無難にバスを使うのも手段ですが、自分で車を行く際には道順をある程度見ておいたほうがいいという事ですよはい)。何はともあれ受付時間内に到着。各種手続きを終えて講習を受ける会場へ。初回講習は10分の休憩を間に挟み2時間の講習となる。幸いにも座席が座りこごちも程よいもののためしっかり話に集中できましたとさ(何 
新しい免許証が出来上がると、車に乗って免許センターを後にした。その数分前には駅の方へ向かうバスが出発していった。きっと普通自動車運転免許試験(いわゆる実地試験)で規定合格ラインに達することが出来なかったために不合格になってしまった人たちなのだろうか。何か2年前の自分を思い出した今日この頃なのでした。
 
近くのコンビ二で昼食を購入。食べながらPC及び関連商品を専門に扱う店舗を回った(祖父母に頼まれて『カットシール』なるラベルライターらしき製品を買ってくることになっていた)が、その商品名を聞いても店員は『知らん』の状態。そして『売っている』と教えられていた電気屋さんは閉店(既に廃店舗状態で取り壊しが始まっていた)状態。だいぶ電気屋さんを探しても全く無く、最悪は『ネットショッピングで取り扱っている店舗があるだろう』とたかをくくっていたが、結局は売ってなかった。あるのかもないのかもわからない商品に時間とガソリンを結構費やしてしまい、結局は『負け戦』状態で家へと帰還。最後に寄ったPC専門店では『取り寄せてくれる』との事だったので、一応取り寄せてもらえるように明日手続きしておこうかな…。

PageTop