BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ




このようなブログパーツが出ていたので設置してみました。
私も何度か0系新幹線に乗りましたし、思い入れみたいなのがあり…なのです。
博多へ旅行した際、見ることは出来ても写真に撮ることは残念ながらかないませんでした…。

そんな0系に会いたいと思って、このパーツを設置(`・ω・´)
…設置した時間帯には、既に0系は出発していたという情けないオチ(´・ω・)

0系新幹線停止中
ブログを設置して3日後、ようやく0系に会うことが出来ました(つД`)
時計と駅名標(岡山と書いてある部分がブログ名になっている。)そしてレールが出現して0系が入線してくる。しかし、20分近くたっても発車せず…はて(・ω・)?
…あるサイトで、このブログパーツのことが乗ってましたが発車するのも見れるのだそうな。そして、時際に何処を走っているとか出てくるとか何とか。
Ummm…何とかプラレールのレイアウトを組んで0系新幹線が走行する動画を撮影したいのだが、時間がない(´・ω・)
…定期運行の最終日(11月30日)とかは、とてもではないですが大阪の方まで見送りに行くことは到底出来ないので、プラレールで4編成ある(動力不調のノーマル車4連,ウエストひかり,鉄道の日限定復刻版,ありがとう夢の超特急ひかり号セットの5両)0系で何とか動画作品仕上げてYouTubeにUPしたいところです。時間がないのですよまったく。



PageTop

今、好きな歌といえば…。

「栄光に向けて走るあの列車に乗っていこう」のフレーズが気に入って、THE BLUE HEARTSの『TRAIN-TRAIN』が好きになり、現在の着信音はPabo『恋のヘキサゴン』 関連性がないな(-_-;)
大晦日に放送される『NHK紅白歌合戦』に羞恥心とPaboが白組で出場するそうですな。
…とりあえずよかったよかった(´ー`)

それにしても、母と妹テラウザス(`Д´)
羞恥心『弱虫サンタ』 テレビ披露(ライブ??)のときに曲を見て聞こうと思えば、リーダーであるつるのさんに関する文句をたらたら。実に不愉快ったらない。母親の車の曲を記憶してある装置から、ヘキサゴン関連の曲をすべて消去してしまおうかと常にもくろむ今日この頃です(ヘキサゴンのアルバムとかを買っているのは自分)。…意味はないです(´Д`)
もう少し、歌番組とかは演奏中静かにしてほしいものです(´・ω・`)
…自分の車でよくかけるCDは『ヘキサゴンアルバム』。いろいろな理由で母と妹が同乗したときにはCDかけないほうがよさそうだな…。最後まで意味不明な事を言っている今日この頃(´・ω・`)

PageTop

0系新幹線電車に思う


16両編成で走っていた当時が懐かしい今日この頃。幼少の頃に数回、大阪にいる親戚(確か、祖母の兄弟)の家へ行くのに乗った。最後に乗ったのは小学校低学年の行き(三島⇒京都)だった。その帰りは100系のひかり号か何かで帰ってきたと思うが、見ることはあっても乗る機会はまったくなくなっていった。小学6年の時に0系新幹線が東海道新幹線から引退してしまったときには、号泣どころではなく言葉一つ出なかった。0系の最終列車が新大阪駅だかに到着する直前の映像をニュースで見たときには本当に悲しかった。あれから9年経ち、ついに山陽新幹線からも姿を消してしまう。しかしながら、0系を最終的に置き換えるのは100系でも300系でもなく500系だという事は本当に驚くばかり。300km/h運転どころか、他の新幹線を追い抜かす場面も最終的には見られなくなってしまうのだと思うと、非常に残念。…話が500系にずれてしまった(-_-;)
でも、短編成になりながらも長い間こだま号などに使用され続け、多くの人に愛され続けたことは、きっと(・○・)0系たちにとって幸せなことだったのかもしれない。長い間の酷使に耐え、長い間活躍し続けた0系新幹線たちには感謝の言葉を投げかけつつ、『お疲れ様。ありがとう0系新幹線』とエールを送りたいです。0系たちよ、最後までがんばれ(`・ω・´)

PageTop

11月25日のココロ日記(BlogPet)

写真について午後中、考えました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

博多遠征一泊二日その3

…特筆できる点が特にない。
なぜか。 写真撮り忘れ(>_<)

起床後、ある程度の帰り支度などを済ませると、朝食会場のレストランへ。
洋食のバイキングだったんですが…。
何か、朝食で久しぶりにチョコワ(ケロッグ社)食べたような(苦笑
後は、サラダとか色々と。
…とにかく食べ過ぎてしまった。昨日のこととかがたたり、腹痛に悩まされたり(>_<)



つづきを表示

PageTop

博多遠征一泊二日その2

博多都ホテルへと荷物を預け、太宰府天満宮へ。

博多駅から西鉄福岡(天神)駅へとバスで移動。
まずは往復切符を買い、電車乗り場へ。

西鉄6000系電車(普通 筑紫行)
ちょうど、筑紫に向かう普通電車が停車してました。緑系のボディに赤い帯…。
これが西鉄電車なのか。

西鉄8000系(特急 当駅止)
そのうちに、特急電車が入ってきました。
白(クリーム??)色に赤いラインが走った優等車8000系。
しかしながら、西鉄の特急は単なる『速達列車』なのですね。特急料金なしで乗れるし…。
…ここまで言って、この特急電車には乗らなかったというのは内緒。

西鉄7000系(普通 太宰府行)
そして、折り返して『普通 太宰府行』になる4連の普通電車が到着。
7000系ですが、印象としては… 西鉄クオリティの効いたハンサム?? な感じでした(何

…まだ続きます。

つづきを表示

PageTop

博多遠征一泊二日 その1

平成20年11月15日から16日の2日間、遠征してきました。
(素直に旅行と書きなさい。)
いつもの『親子旅行』。母が先導して、私と妹の3人。
朝早くに私の車で三島駅へと向かい、カーパーキングに止めさせてもらって出発。 

300系『こだま号』 三島⇒名古屋
最寄の新幹線停車駅である三島駅から、まずは『こだま』に乗り出発。
現在、こだま号などに主に使用されるのは初代のぞみ号用車両である300系電車。
しばらくの間は安泰であろうが、廃車も発生しているところを考えると…。

続きを読む からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

11月18日のココロ日記(BlogPet)

家、写真のごとし……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

いよいよ明日は…。

九州遠征(だから、素直に旅行と書きなさい。)にLets Go!なのです(何

カメラや着替えなどといった準備は出来ているのですが、肝心の体調は少し整わないのが現状なのです。ああ(つД`)
明日の早朝に家を出て、最寄の新幹線停車駅から… の具合なのですが、無効の天気や気温が分からないのでスゴイ不安です。余計風を酷くしてしまわないように自衛策だけでもしっかりするです(`・ω・´)
そして、新幹線の写真とかもキレイに撮影できるようにしたいです。なかなか乗れませんし、500系新幹線(のぞみ号)や0系新幹線などを撮れるチャンスは、もうないかもしれませんしね…。 やはり不安要素が多いぞ…。

PageTop

何かグダグダな

(´・ω・`)やあ
…今日も喘息でぶっ倒れ、仕事休んで病院行。
点滴の薬は少なくなったものの、処方された薬の多い事。
今日受診した医師は、大学病院にお勤めの非常勤医師だった。
その人は、循環器系の専門医(?)だったのでよかった。
…明日は、とりあえず仕事に行くつもりです(行けよ
あまりヒドイ状態でどうしようもなければ考え物ですがね(何

PageTop

11月11日のココロ日記(BlogPet)

場所降る夜に夢が叶うらしいです。ココロの夢は…… いっ、言えません!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

またもや…

やあ(´・ω・`) ようこそBlueCastleへ。
このポカリスエット(ペットボトル500ml)はサービスだ。
まずは飲んで落ち着いて欲しい。
また? うん、またなんだ。
何していたにしろ、この日記を放置してしまっていたんだ。済まない。
正直者の顔も三度までって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、この管理人をみたとき、言葉では言い表せない、
なんだかわからない何かのようなものを感じてくれたと思う。
静寂や冷たい視線だけが飛ぶこの世の中、その気持ちを忘れないで欲しい。
そう思ってもう開き直ることにしたんだ。自己中なのは承知だ。わかってほしい。
じゃあ、注文を聞こうか。
…なにいってんだか(´Д`;)
じつは幼少期からの喘息が再発してしまったため、安静にして寝ていたんだ。昨日と今日は病院に通って点滴とかの治療をしてもらっていたのだ。この日記を書いている今も、完全に収まったわけではない。

とりあえず中間報告
管理人は11月15日及び16日に九州方面へ遠征(素直に旅行と書きなさい)するらしいです。行きは500系新幹線(のぞみ号)に乗車する予定です。





PageTop

今日も相変わらず…。

更新サボってすみませんねm(_ _)m

…実はというと、月曜と火曜の夜に小説らしき文章を書いていたからなのです(言い訳にもならない
そのせいで日記を書かなかったんです。

それはそうと今日…。
朝起きて、朝食にパン食べて薬飲んで出勤。出発時刻8時21分。
近くの家から同方向へ出てきた車が邪魔で急ぎたいのに急げず、そいつのせいでバスの後をノロノロと走り、信号に散々引っかかるわ、工事現場のおっさんには止められるわ…おまけに混雑…。朝ラッシュ時というのも分かるし、工事を早く始めるというのも分かる。分かるけどさ…対向車来ていないのに止めるなっての…。そいつやら急に横入りしてきた車やらのせいで更にグダグダな通勤道中。勤め先の駐車場は、一番奥の区画しか開いておらず無理やり前進で入れたが、やはり道間違えた。もう少し早く到着できると思っていたのにガッカリでした(´・ω・`)
仕事に入ったはいいけど、手がけたのはほとんど鬼図面(入力や修正が恐ろしく多い図面)。おかげで、処理枚数全然進まずオワタ。最後の最後でコンピューターやってくれたよ強制終了。最後の図面は、ほんとうに鬼。修正箇所がやたら多いわ、入力事項が多いし複雑だわ…。情報入力後に保存かけたら強制終了。情報入力台無し(つД`)
それも就業時間終わって残業でやっていた(学校の部活で遅い妹を途中で拾って連れて帰るため)、酷く焦っていたのが原因か。ついてない(つД`)
最後の最後に…
帰り支度しているときに鳴ってくれたよ携帯。着メロが『恋のヘキサゴン(Pabo)』に設定していたため、夜勤の方が仕事始めている中で恋のヘキサゴンが鳴って涙目(つД`)
急いで携帯だけ持って部屋を出ると、かけてきた主(妹でしたけど…)と話す。また多少長引いていたとのことだったので少しホッとしたが、時間で焦って、携帯で着信メロディ『恋のヘキサゴン』鳴られたわたしゃ恥ずかしいったらありゃしません(T_T)
大急ぎで帰り支度済ませて退勤。車を動かして待合場所へ。妹と合流して家へと帰ったとさ。そんで、ヘキサゴンの放送見ていたときに…。
『仲間を救え!底抜けドボンクイズ』で、代表者決めウケタw
岡田(ますだおかだ)と藤本(FUJIWARA)がもけ、イライラ?した赤井沙希さんが代表者に立候補して出て行ったのには『えらいなぁ』なんて思ったり。クイズは結局、救出失敗で赤井さんは落下…だったが、まさか別のチームだった原西(FUJIWARA)に落とさせるように仕向けさせて、最終的に一緒に落ちたのはウケタw そういえば、南紀白浜合宿SPのデート企画(?)で、原西さんと赤井さんには注目したなぁ。まさか、あそこでクリス松村さんが『横取り』で、原西さんを指名したが…。あのまま成立でデートできればよかったんだろうにな なんてことを考えてました( ´・ω・`)
やっぱり、ヘキサゴンは面白いです。
来週発売の『里田まいwith合田兄妹』の曲、予約しようと思ったら母親が苦言。『母親よ、私が自分で買うんだからええやろ…』なんて思ったりもしながら…。戯言になってしまいすいません。
どうも、アメリカの大統領選はオバマさんが勝利して、大統領に就任するらしいですね。よかったよかった(´ー`)

PageTop

11月03日のココロ日記(BlogPet)

リフィアさんと、なんとなく心が通じたかも……そんな気がしました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

急に決まることは困る

…今日のことです(汗
昨日、自分が住んでいる集落で道路清掃(?)作業の日だと知った。そこで祖父母と母が『お前が行け』ですと。軽く言ってくれるぜ親よ…。
(゜Д゜;)Why?
去年とかは祖父が出ておりましたが、親戚の法事と重なってしまいいけなくなったために自分が参加するはめになった。おいおい…何も聞いてないぞ。
数日前に、この作業実施に関する放送があったそうな。その時は寝ていただか仕事にいっていただかで自分は聞いていない。いろいろと問題が重なったのも事実だが、急に出なければいけなくなるってどういうことやねん。
(-_-;)
翌日はもううるさく、起きた自分は気分がすごく悪かった。何より前日になって急に参加するように言われたこととか、その作業があるという事を前日まで知らされていなかった(忘れていたからとか)こととか…。とにかく、参加しなければいけないため、とりあえず作業服(高校から使っているやつ)とかに着替えて道具(スコップと熊手)を持って集合場所へ。午前中と午後は別の場所でしたが、とにかく疲れてしまいどうしようもなく…。腰と肩が痛いです。土砂とかは結構重く、かきだしてどかすのを何回も繰り返す。普段は全然行わないことなので、もうボロボロでしたよ(T_T)
…もう、仕方ないと思うしかない。行く時はイヤだけど、作業を開始してしてしまえば忘れてしまう。気づけば終わっている。そういう事ですね(;´Д`)



PageTop

ワンワンワン (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ワンワンワン
「語呂合わせですが、あなたは犬が好きですか?できれば好きな犬種も教えて下さい。」
犬は… 好きでもありませんし嫌いでもありません(どっちだよ

好きな犬種はチワワとか、小型犬が結構好みですかね。
シェパードとかの大型犬は、ラブラドールレトリバーとか以外はあまり なところです。

PageTop