BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

12月31日のココロ日記(BlogPet)

トラックの荷台に乗りたい野望があることをリフィアさんに伝えるべきか否か。悩む。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪


PageTop

車検

えーっとですね… 大幅放置していて本当にすまない。
別に許してくれるとも思わないし、許して欲しいとも思っていない(-_-;)
…どんな開き直り方だよオマエ。

12月20日に愛車(DAIHATSU MOVE)の車検。
12月25日には東京(上野のアメ横と築地)へ行くツアーに参加したり…。
…25日のツアーは、自分はまるで場違いでした(;´ー`)

27日(土)に出勤して仕事納め。日曜日は…仕事してました。パートの仕事ではなく実家のね。
…さすがに疲れました。

だいぶ前ですが、
飯島 愛さんの訃報には驚きましたね。今でも飯島さんが書いていたブログは残っていて、最後に書いたであろう文章も読みました。何か…孤独死の問題は他人事というわけでもありませんよね。昔は一人暮らしは少なかったわけですし、誰かしらが最期を看取ることはあったはず。近所の大学生や、母の親友は孤独死してしまったのを聞いてましたし…。幸いだったのは、亡くなった季節が冬だったことでしょうね。夏なんかだといたたまれないです。。
明日は新年を迎える準備をするべく整髪してきます(;´ー`) それ以外は未定なんです。。

PageTop

12月24日のココロ日記(BlogPet)

リフィアさんと1分でも1秒でも一緒にいたいのに……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

もう泣きたい(T_T)

今日も仕事がグダグダだったリフィアざんす(^_^;)

17日放送の『ヘキサゴンⅡクイズパレード』。
印象に残ったのは羞恥心とPaboが紅白歌合戦出場することが決まったのを司会者の島田紳助さんが告知した後の、Paboのリーダーである里田まいさんの目が潤んでいたところですかね。モーニング娘は昨年まで何回も紅白へ出場したが、カントリー娘。のメンバーだった里田まいさんは紅白へ出場する事が出来なかった。ハロプロメンバーとしてではないながら紅白へ出場する事が出来る事が何より嬉しいからだったのでしょうかね。既にカントリー娘。は里田さん1人のみとなり、既にハロプロからの卒業が決まっている(『卒業』という名の追放??)。ヘキサゴンに登場するようになったのが吉と出たのだと思う。スザンヌさんと木下優希菜さんと3人で『ヘキサゴン3人娘』と呼ばれ、『恋のヘキサゴン』をデビュー曲に『Pabo』となり、カントリー娘。の時よりも歌手の才能を発揮できるようになったのだろうと思う。一時期は勝ち組となり一世を風靡したモーニング娘。は人気が衰退。ハロプロ自体も低迷期であろう時に、人気が上昇して一人勝ちしてきたように写る。長年の努力は実を結び、現在では多くの番組に出る人気者となった。このことは里田さん本人と、彼女のカントリー娘。加入当初から活躍を見てきたファンの方にとっては嬉しいだろうと思うのですよはい。

仕事帰り、車に給油するためにGSへより、ガソリンを入れてもらっている間に缶コーヒーを買った。缶のふたを開けたものの飲まずだった。まだあけていないと勘違いして紙類が多く入るバッグの中へ。
アーっ!!
バッグの中身は濡れ、暇つぶしに読むようにバッグに入れてあった雑誌2冊は半分近くオジャンorz
…もう自分がイヤになったorz

行きは途中のわき道から白のステップワゴンが急に横から割り込み、ブレーキかけるの少し遅かったら衝突していただろう… ドライバー(女性)は運転中に化粧し、反対車線ばっかりに気を取られていたがためにこうなったのか?? だとしたらいい迷惑だよもう。…広い道路に出て、反対車線側の道路が空いたためアクセル全開(??)で追い抜かした。悪いことだと分かっていても、ムカついてしょうがないとき(制限速度以下でノロノロと走っている車とかが前にいるときとか、ノーブレーキで曲がれるカーブをブレーキ連発して曲がる人とか。高齢者や初心者ドライバーならまだわかるけど…。)ある程度見通しがよいまっすぐな道で対向車がいないときとか、追い抜きたくなる本性。急いでいるときに前をノロノロ走られるのは正直勘弁です。あとは急に横入りしてくる車とか…。自己運転技術を過信しているわけではないが、そう思われるのもしゃくなので、これにて…。

…もう、自分はついてないorz

PageTop

12月17日のココロ日記(BlogPet)

う、おなかが痛いかも…はとを食べすぎました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

日々変わる日常に

マリオカートWiiのプルバックカー(全10種)が揃った。
そのうちに(・∀・)ニヤニヤ しながらネタ作ろうかなと計画中(笑)。
「あわてずさわがずネタを作ってた~♪(『天下無敵の一発屋2008』より)」
…なんか立ち直れそうな気がしてきた今日この頃。

そういえば、0系新幹線さよなら運転(臨時列車『ひかり号』)が、明日と明後日ですが、きっと沿線の撮影スポットや駅構内は撮り納めする人とかでいっぱいになるでしょうな。もしかしたら、500系V編成の定期『こだま』を追い抜くシーンとかありそうですねぇ。
「周りの奴らに追い抜かれてきた~♪(『天下無敵の一発屋2008』より)」
0系たちは数年間ずっと追い抜かれる側だった。100系や300系、500系に700系、そして最新型のN700系といった後輩たちに追い抜かれながらもマイペースで『こだま』運用についていた0系。慌てず騒がずのんびりと優等列車として走る後輩たちを退避しながら多くの乗客や思いを運び続けた0系新幹線。目の前からはいなくなっても、0系新幹線を愛してきた人たちの心の中でずっと走り続けて欲しいと思ったのは自分だけではないはず。

そう書いているうちに明日は…仕事ですわー(´Д`)ノ

PageTop

大人気ないなぁ…

…今日、判明(笑)
仕事帰りに、高校時代などはよく立ち寄った某中古本屋に立ち寄ると、某人気漫画の中古本(価格が105円)を1~19巻(20巻~26巻は既に購入)を一気に陳列棚からとるとレジへ直行。2人がかりで冊数を確認して金額計算してましたよ。ご迷惑おかけしましたm(__)m
それに、同じく中古の鉄道雑誌を追加して2500円近くかかりました(苦笑
実はというと、同じく某人気漫画(今回買った作品を書いた作者が書いたやつ)を過去に大量買いしたこともあり、これじゃ手馴れた泥棒ですな(爆

それはそうと、仕事先の近くにあるセブンで、ホッとの缶コーヒーにおまけが付属しているのを見て昨日に1缶買い、今日は3缶購入(そのうち1缶は購入後すぐ?に飲み、1缶は帰り途中に飲んだ。)
付録は『マリオカートWiiプルバックカー』で、昨日買ったやつにはオレンジ色のドレス着たプリンセス(素直に『デイジー』と書かんかい)が。マリオパーティ3で存在を知ったが、ピーチ姫を比べたら幾分か清楚に見えたというのだから…終わってますな自分(-_-;)
現在は、今日買ったやつについてきたルイージと並べてテレビ台に展示中。それはなぜかって?巷で知られていることがネタだったりね(笑
マリオとピーチ姫のやつを入手して、何かネタを考えますかね(苦笑


PageTop

酒は飲んでも飲まれるな

…ごもっとも(-_-;)
今日、母の勤務先で忘年会があり、朝は私が母を仕事場へ送りました。おかげで私が遅刻未遂に。
一旦、学校帰りの妹を途中で乗せて家へと帰宅。夕食後に妹と某CDショップへ出かける。その後に某中古本屋へ行き本を読んでいたら、母の携帯から連絡が。妹が出たのだが、かけてきたのは母本人ではなく友人の方だった。飲みすぎで酔っ払って自力で動けないから連れに来て欲しい ですと。
そして、少々嘔吐したらしく着替えも持ってこいとのことだったので大急ぎで一時帰宅。衣類を一式揃えると大急ぎで出発。迎えに行った先で見た母は、何かに取り付かれたかのように呻いていた。
同僚の方の協力で車へ乗せ、その同僚の方に『すみませんでした』連発(T_T) 謝罪。
連れて帰った後が大変だった。到底寝室のある2Fに運べないので1Fの一室で対処。客用の布団を出して準備するなどで大忙し。妹がある程度処置できたのでよかったが、そうでもなかったら慌てふためくだけでしたな…。妹は付きっきりで一夜介護してました。自分はお酒を飲めないので酔っ払う人の気持ちは知りませんが、酒は飲ませるのが上手い。そして、魔の手が飲んだ人を襲う(飲んだ量やアルコール分などにもよるが)。とにかく、酒は飲む量などをしっかり制限するなど自信で対策をとらないとアルコール中毒などをおこしまっせ(-_-;)

PageTop

YouTubeに動画を投稿

結構投稿してますが、今までは『Clipcast』で動画を編集して投稿していました。そのサイトの動画編集機能はなかなか使いやすく、作成した動画はClipcastに公開してからツールを使用してYouTubeにアップできるという優れものでした。ただ、元動画をClipcastにUPするのに多少時間がかかりますし、少し分かりづらい箇所もありますが、慣れてしまえば楽しいものです。
…今回は、windowsムービーメーカーなるパソコンについてきていたソフトを使用して編集。使い勝手はClipcastの方がいいですが、なかなか優れもののソフトです。
…YouTubeで『misumi035』なるIDを探してみてください。ほとんどプラレールの動画を投稿していますから(大汗

(プラレール)0系その1
そんなわけで、自分が保有している0系新幹線(プラレール)の写真を。
昔の製品とは違い、かなり実車に近いデザインに変貌を遂げています。
山陽新幹線からいなくなっても、プラレールや鉄道模型ではまだ現役です。

(プラレール)0系その2
0系の横を通り過ぎる500系。500系新幹線は0系の後継で『こだま』運用に使用されるらしく、8連化された車両を雑誌などで見ました。あのロングノーズが他の新幹線を追い抜いていくシーンは、何年か先には完全に見られなくなってしまうのだと思うと残念(ノД`)

さて、明日も仕事だし頑張るかい(`・ω・´)

PageTop

新幹線500系に思う

0系を完全に置き換えるのは、誰もが100系だと思ったはず。
…しかし、完全に置き換えるのは、今でも人気の高い500系という…。
その話を聞いたのはだいぶ前のことですが、開いた口がふさがらなかったです。多少使い勝手が悪いのはあったかもしれない。両端の先頭車の運転席側には乗降扉がない…たしかにそんな新幹線車両は500系くらいです。300kmを実現するためなどその他諸々の理由で生まれた500系のロングノーズ。確実にそのノウハウは後輩である700系にも生かされ、パンタグラフを菱形から500系のパンタ(T形??)を経て、700系その他新型車300系に改造搭載されたシングルアームパンタグラフへとノウハウが生かされた(管理人はそう思いたい)。0系が新幹線自体の初代であるのであれば、500系は新幹線を近代化そして近未来化してきた、ある意味で初代車両といえないだろうか。まだ、500系の一部は16両編成で『のぞみ』に使用されると思われるが、いずれは全車が8両となり300km/h運転も体感できなくなってしまうだろうことが予測され、非常に寂しい限り。登場したときは、乗る機会も見る機会もぜんぜん少なかった車両だけに好感度は全然持てなかった。先月にようやく500系に乗車する事を果たした。今では500系という車両にもいとおしさを感じるようになった。子供の人気も高い500系、できればずっと16両編成で『のぞみ』として活躍して欲しかったと思う。
…そんな戯言は置いておいて(^_^;)
今日、初めてwindowsムービーメーカーを使って動画を編集したのだが、これが面白かった。使い慣れるまでは少し『憂鬱』な気分になるが、慣れさえすればなんてことなかった。最近のコンピューターもすごくなったものだと、つくづくおもった今日この頃であった(;^_^)

PageTop

12月02日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、海に行きたいです!リフィアさん、つれてってください~

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop