BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

日常というのは… はい。
現在の仕事の契約が続くかどうがかスンゴイ不安ですorz
…何か、評価もされない変なのばかりがあたり、適量の仕事をこなせないのだ。
本当に…(-_-;)といったらないです(謎

それにしても… 度忘れもいいところな状態が続いた今週…。
神社へお守りを返納するのに出かけたのに、肝心のお守り類を家に忘れてきてしまい… 某CD屋から割引特典などが書かれたハガキがあって、それでCD購入料金を割り引いてもらおうとしたら持っているのに出し忘れるわ… もうなんだかてんてこまいでした。

先週から妹も車の免許を取るのに教習所へ通い始めました。
家の都合などもあり、今では取得する人が少なくなった普通自動車免許(AT限定なし)。
つまりマニュアル(MT)。クラッチ踏んでギアを変えたりする昔からの変則方式のクルマ…はい。
よほど運送屋などでトラックを主に運転する人や車好き(日産スカイラインなどを好む人とか)しか取らないやつ。女の子だとほとんどオートマチック(AT限定)で取ってしまうだろうに大変です…。
マニュアルで泣かせなのは半クラッチ(要するに徐行)と坂道発進。いざ頼まれれば教えてやる必要性はあるですね。現在私が乗っている車はオートマですが、家にあるクルマのほとんどはマニュアルなので…。けっこう苦労しているようです。
そんなで教習所へ迎えにいくと、私が通っていた当時世話になった送迎車の運転手さんが待機していた。挨拶がてらいろいろ話してました。そのうちに当時世話になった教官も教習を終えて戻ってきていたのでなにやら話す。免許取ってから挨拶に行かずじまいでしたが、校舎が建替えられていたり教習コースも若干変わっていたりデカイ教習車(要は大型免許用の10トンクラス)があったりで驚きでした。いや…資料を貰いに行った地点で知ってはいましたけどね。近くは結構通っていましたので…。

移り変わっていくのは早いですが、取り残されないように日々努力ですわ。

…それにしてもココロ、何が言いたいの? そういうことかゴメンな(何

スポンサーサイト

PageTop

03月29日のココロ日記(BlogPet)

リフィアさんのあたまに、まだココロがいっぱい入ってないですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

知らずのうちに届いたメール…

私は通信販売などで利用するためか、メールアドレスを複数もっています。
メインのやつでこのブログなどを借りているわけなのですが…。

深夜帯だかに、出会い系サイト(you-aipartner.net)からのメールが。
…そんなサイト知らないぞ?
恐怖心もあるし好奇心もあるし… 登録に使用されているメルアドは間違いなく私のやつ…。
でも、登録されている個人情報は私と全然違う内容…ただ、同じ静岡県民。
一度偽装だか間違えたかで登録した内容だろうか…でも、登録HNもなんか違う。
…メールアドレスが重なっているとかそういうものなのでしょうか。酷く謎…。

そうというものの、思い当たるフシがあるといえばあるのですが、可能性は…。
一つは、騙されて登録させられた『待ち合わせ掲示板(移転??)』。
もう一つは…Central とかいうところ。結構再入会催促メールが来るんですが…。
…mixiにも登録してあるので、その関連なのだろうか。
何か怖くて眠れません…。

PageTop

第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」

最近は、どうもなんというかなんというか…。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「WBCの結果は何で知りましたか?」です。 本日はWBCで、大盛り上がりでしたね!日本はライバルの韓国に、延長10回、5対3という接戦で勝利しました!!みなさんは、その試合の結果は何で知りましたか?・・・水谷は試合後にニュースで知りました。なので、斜..
FC2 トラックバックテーマ:「WBCの結果は何で知りましたか?」


Yahooのニュースでこのニュースを知りました。しかしながら驚きました。本当に日本が勝ってしまうとは… やはり、スピリットなのでしょうかねぇ。

PageTop

最近はどうも…

最近はどうもイヤになることの方が多い。

<陣内智則>「女性問題は報道の通り」 藤原紀香との離婚を正式発表との離婚を正式発表
格差婚とかいわれながらも、当時はとても仲のいい夫婦だったではないですか。結婚するとなれば、それまでの同姓やら付き合いとは全然違う、独身ではなく一緒に生きていく決意をともに誓ったひとがいるじゃないの。浮気したい気持ちだって分からなくはない。でも、普通だったら別に付き合っていた異性との関係は普通であれば終わらせるのが当然だと思う。1人だったらまだしも複数とは…これは誰だって怒るよ。ましてや大物芸能人の藤原紀香さんを妻にしてだ… すれ違いは多少はあっただろうけど、よく耐えてきたと思うよ紀香さん…。本当であれば、この離婚問題は嘘であってほしかった。

藤本美貴と「品川庄司」の庄司智春が婚約
確か、この熱愛報道が原因で藤本美貴さんはモーニング娘から脱退したとか…。矢口真里さんが熱愛報道を報じられた際、モーニング娘。から脱退して、確か相手と別れてしまったはずだが…。かつて応援していた立場からは、素直に祝福したい気持ちです。これから2人で幸せを掴んでほしいものです。

【西松献金】小沢氏、会見で続投表明「頑張る決意新たにした」
ここで辞任してしまったら無責任。続投を決意したからには大組織である民主党の代表としての責任をきっちり全うしてほしいものです。

それにしても、仕事先では憂鬱なことばっかり。
部署を元に戻されたまではいいのだが、仕事の仕上がり方の云々で上司に嫌味を言われる始末…これでもしっかりやっている。でも、回ってくるのが重くて投げ出したくなるくらいの変なものばっかり。ほとんど運がよくて軽いのを早くまわせられれば相応の仕事量をまわすことが出来る。1つ1つ終わらせて地道にまわして、他の人の枚数よりいっていないという散々ぶり… 努力しているのに報われない。早く仕事を回したくても、その仕事が最悪でまわせづらい。 どうしろというんだよこれ以上…。
…こういう追い込まれる仕事ではなく、介護の仕事とかに転職しようかとこのごろ。ただ険しいだけなら乗り越えられる。あの状態ではもう限界だわ。

PageTop

ムーンライトながら

3月14日のダイヤ改正によって、定期列車の役目を終えた快速ムーンライトながら号。
寝台特急富士・はやぶさ号のラストランで隠れてしまい目立たなかった定期列車ラストラン。
…373系使用の列車は何か不遇の扱いを受けているような気がしてならないです…。


前文とは関係ないですが…。
昔の三菱ミニカ。 現在のスタイルより好みのデザインですね。丸みを帯びたライトなどが魅力的w


昔に生まれた人間だったら、きっとこの車を選んだだろうな。今では見かけることも少なくなってしまったが、このスタイルには惚れたw きっと永遠に憧れのクルマ とくると、これと派生車のTOPPOだと思いますきっと。現在のTOPPOは何かデザインが硬いような気もしないではない(謎




トラックの中で好きだったのは、この年代のファイターだった。スタイリングとかは実用性もありながらスタイリッシュ。多少は見ることもありますが、最近ではお目にかかれることが少ないのが残念。。


関東自動車工業でもこのようなCMあったのですね。小学校5年の社会科見学で行きました東富士工場。試験行程で見たのはクレスタだっただろうか。あの車種よりかはチェイサーが好みでした。

好きなものがあったのは多くが昔。現在にあわせるのは難しいものだが、そうもいかないんですなこれが。

PageTop

03月21日のココロ日記(BlogPet)

いつか、するカーネル・サンダースがほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

EF66 ブルトレHM『はやぶさ』付 (模型)
…正しくないスタイルだなこれ。
やはり、14系寝台客車数両とEF66(後期型・ひさし付)辺りの車両はちゃんと買わないといけないような…。持っているブルトレ客車はいずれも24系25形辺りの客車ですし、多少は増やす必要性があるところ…。

昨日、いつもの行きつけの床屋へ行きました。
髪を切ってくれた店員の方と模型談義に華を咲かせ、一緒に模型を走らせよう という話になったわけですわw そうなったら、既に40両近くはあるであろう車両を総動員することも考え… なことです。
好きな車両の志向も結構同じ(私は国鉄時代の車両が結構好きな方。)で、ブルトレとかの話も。
富士・はやぶさの車両セット出してくれないかなTOMIXさん。。 或いはKATOさん(何

その帰り際、髪を切ってくれた店員の方のお嬢さん(3歳くらいだろうか?)に、最近放送が始まったアニメ『フレッシュプリキュア』の絵本の表紙を見させられて『誰が好き?』みたいな事を聞かれたわけです。私はそのアニメを一応知っている(強いて言えば前作はアニメは見なかったけどキャラクターは少し好みでしたw)ので、一人を答えて撤退。その子が手を振ってバイバイといってくれたので、わたしも手を振って返しましたよ。小さい子の、その何気ない無邪気なとこ、嫌いじゃないですww
 その床屋に人形だかを飾ってあるスペースがあるので、次にいくときにプリキュアドールを全3体持っていって、置いてこようかww

…限りなく謎文章でお送りしました。

PageTop

さよなら寝台特急はやぶさ・富士

富士+はやぶさ 熱海駅にて
画像は去年2月くらいに撮影したものです。
ついに幕を下ろしてしまいましたね、九州ブルトレ。
もう、東京駅発の九州方面へ向かうブルートレインはないんですね…まぁ、東京駅発の寝台特急はサンライズ出雲・サンライズ瀬戸が残っているものの、国鉄時代のよき面影を残していた歴史の長い列車だっただけに、この寝台特急列車の廃止は非常に残念というほかないです。


同じような形で廃止になった寝台特急あさかぜ号や彗星号で使用されていた車両の一部は、既に外国で活躍していることだろう。雑誌に『星空に消えていったブルートレイン列伝』というタイトルで、既に過去帳入りしてしまった数多くのブルートレインが紹介されていました。時代の流れによって消えていったのは、本当に仕方なかったにしても…1往復くらいはずっと残して欲しかった。それが率直な気持ちです。結局一度も乗ることなく終焉を迎えてしまったこの列車たちに改めてエールを送りたいです。
寝台特急『富士』・そして『はやぶさ』 …長い間お疲れさまでした。

…それにしても、EF66などの機関車はどうなるのだろうか。今度は貨物列車を引いて元気に走ってもらいたい気持ちもするのですが、出来れば現在の塗装のまま疾走していてほしいものです…。

Good-bye.Sleeping Limited Express Hayabusa&Fuji….

PageTop

03月14日のココロ日記(BlogPet)

今週のブログ妖精界でのヒットソングは「名残のラブソング」みたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

カーネル・サンダース

阪神タイガース優勝できるといいですね。


24年前に投げ込まれたまま道頓堀川に沈んでいたカーネルサンダース人形…。
ここまで大騒ぎするのは本当にすごい事なのだなと、いまさらながらに思う今日この頃。
…当時、この人形を道頓堀川に投げ込んだ阪神タイガースのファンはどう思っているのかは知らないが、いわゆる『カーネル・サンダースの呪い』が払拭され、今度こそ1985年以来の日本一に輝いて欲しいと願っています。
…私が応援しているのはパ・リーグの『東北楽天ゴールデンイーグルス』なのに…こういう風に書いたのは他でもなく、セ・リーグで一番好きなチームが阪神タイガースだから(ぶっちゃけ、楽天前には一番応援していた)。阪神タイガースの母体は阪神電鉄。鉄道ファンであれば西武ライオンズか阪神タイガースを応援するはず …違うかな?
でも、今年こそは阪神タイガースにセ・リーグで優勝してもらって、日本一の栄光にもう一度輝いて欲しい と願っているのは私だけではないはず …ですよね?

それにしても、元の部署に一時的に戻っているのはいつまでだろうか。いつになったら戻れるのやら。

PageTop

左遷なのか?

あー、下手こいたー(爆
朝、大寝坊してしまいました(爆
…起床時に遅刻ギリギリの出発時刻。大急ぎで着替えて、猛スピードで車を飛ばして仕事先へ到着。何とか滑り込みセーフでした。一度痛い目を見ないと分からない調鈍感です(爆

勤務先にて…昨日から、先月までいた部署に『増員』の形で戻されている。
見慣れた顔が随分少なくなったというのは気のせいでないみたいで恐ろしい…。
…私ともう1人が現在の部署に転属したのだが、現在戻されているのは自分だけである、何とも恐ろしいことだ…。このまま戻されたままクビにされてしまう(今月限りで契約更新されない)こともありえる話なのでガクガクな状態で現在に至る。


聞いていて元気付けられるのがこの曲。ゴダイゴ『銀河鉄道999』。

というか…。

とにかく『一発屋』なユニットだと思っていた矢島美容室。
まさかのセカンドシングル… 母と妹は絶対に買いそうだ…(ちなみに1thのCDは自分が買ってプレゼントした)。

いよいよ明日リリースされる上地雄輔さん(アーティスト名:遊助)のCDの曲。

番組内のライブ、母と別の部屋で見なければちゃんと曲を見れない。
…とにかく偏見がヒドイもので、ちゃんと曲を見たい自分は立腹しながら諦めざるを得ない…。
PC(YouTube)で見れるのが本当に救いですわね。

また1つ、オークションで商品を買った。何ともいえないシビアです。
その理由は…某アニメモノです。日曜の朝にやっている(現在は後継のシリーズ作品?)アニメの。
そのアニメは見ないくせにキャラクターか何かが気に入ってその関連商品に手を出した…。
あまりにもバロス。しかも手続きの一部を会社のPCで(休憩中にですが)やってしまった。別の仕事仲間に見られたかも分からない不安で今日は寝れそうにないです(爆

…意味ないこと100パーセントでお送りしました(爆

PageTop

JR東海の新幹線とは…

東京~新大阪 の区間をテリトリーとする東海道新幹線。
その区間を担当するのはJR東海なのだが、あまりにも新幹線に力を傾けすぎな気がする。
現在の会長・社長になってからそれは急激に広がってきたように思う。

在来線を列車種別にたとえれば普通、新幹線だと特急である。
速達性にだけ目を向け、100系のように居住性を考慮した新幹線電車はもう生まれないし、既にビジネスライクの特急電車になった という見方をしてしまう。

寝台特急『富士・はやぶさ』の廃止と、人気列車だった夜行快速『ムーンライトながら』の臨時格下げ。在来線は明らかに冷遇されてきた。長い間活躍した湘南電車が2007年3月31日に全廃となったのをはじめとして、寝台列車は急速に減っていった。特急東海号の廃止は仕方ないにしても、快速ムーンライトながらの廃止だけは納得できない。強いて言えば、寝台特急の代表列車だった富士号とはやぶさ号までもが歴史に幕を閉じるとはにわかに信じがたい。もう少し長い間走っていて欲しかった。

富士・はやぶさ廃止後の14系寝台車や牽引車のEF66は、いったいどうなるのか。
願わくば、タイかどこかで先に渡った他の寝台車たちと長く活躍して欲しい。EF66は恐らく貨物会社が購入するだろうが、その時には現行スタイルを維持して欲しいと願う。

ムーンライトながらの373系の活躍の場は、実質ふじかわ号及び伊那路号のみとなってしまう。でも、その際の車両送り込みはどうするのだろうか。回送列車かホームライナーか何かで豊橋に送り込むのだろうか。どっちみち、373系も活躍の場は減り、静岡運転所で寝る時間の方がきっと多くなるのだろう。211系より若く、一部の313系より年数が経っている373系電車。決して輝かしくはないけれども165系電車の老朽置換えのために登場した期待の新星だった。少しでも長く活躍していくことを心から願いたいものだが…。

PageTop

03月07日のココロ日記(BlogPet)

明日のお弁当は手ごね鑑賞でいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

好きだったグループ-モーニング娘。

6期メンバー辺りまではメンバー全員の名前をいえたものです。
…中学から高校辺りまでだろうか、モーニング娘に注目していた時期がある。
現在では時代の人となったR・Iさんとか、当時は何かと魅力があったと記憶している。
新品で何枚もCDを買い、時には某ツタヤで元レンタル商品を中古で買ったりして曲を聞いた。
その時に流行っていた曲なんてほとんど知らない、知っているアーティストといえばハロプロに属していた人とか一部の演歌歌手くらいなものだった。M・Gさんと先述のR・IさんにM・Fさんが主演で映画が上映されたときにも、事前に鑑賞券を買って遠くの映画館まで行って(近くの町の映画館では上映していなかった)みたりもした。さすがにライブとかへ行ったりとかは出来なかったが、CDを買って応援した気分になっていたのかもしれない。高校生辺りには、モーニング娘。の私設ファンサイトを作ったりとかもした。ほとんどコミュニティーサイトみたいなページだったが、いろいろな人と掲示板を通して情報交換したりもした。中には結構なお金をはたいて好きなメンバーの名前をドメインにしたり有料サーバーを借りたりしてページを展開していった人もいた。
次第に気持ちは薄れ、開設していた私設ファンサイトも潰した(今でも残骸は残っている)。当時を思い返せば、きっときれいな姿で脳裏に焼きついているだろうというアーティスト『モーニング娘。』懐かしいという気持ち以外は言葉に出せません。

そんな中でYouTubeで見つけた動画

モーニング娘。で一番推していた元4期追加メンバーのR・Iさん(素直に石川梨華さんと書きなさい)、ポケットビスケッツの名曲『Yellow Yellow Happy』をある番組内で歌っていたのですね。既にM・Fさん(だから、素直に藤本美貴さんと書きなさい)ともども姿を見ないですが、デビューからモーニング娘。加入までの藤本美貴さんは好きでした。加入前にリリースした最後の曲『ブギートレイン’03』はよかったと懐かしく…。
その名残として、Yahoo!IDで名前を少し使ってますがそんな時代があったんだ と今でも心に残っています。そして、最後に買ったモーニング娘。のCD『THEマンパワー(楽天イーグルス応援歌)』は開封したものの曲自体は聞いていません(爆


元1期追加メンバーだった矢口真里さん、里田さんについでヘキサゴンに登場したハロプロメンバー。音沙汰なかったから既に引退したものと思っていました。きっと女神が彼女に微笑んでくれたのでしょう。4年ぶりに歌手として復活した姿、印象に残ります…。

PageTop