BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

バスに乗ったのは久しぶりですわ

昨日に、消毒にくるように言われていたので歯医者さんへ午前中に行ってきました。
昨日と同じことには行かないため、今日はバスを使うこととなった。妹に自分の車を借りるのも忍びないし天気もいいし(何か違う??)、久しぶりにバスに乗ろうという事にして。

車を運転できると今まで使っていたバスや自転車などは全然使わなくなってしまう傾向ですから、多少雰囲気を忘れてしまいそうな気もしないではなく、電車とかも近く乗りたいなと思うのですが、乗りいに行く暇も活動資金も無いという…。多少撮り鉄に出かけたいところですがや…。


PageTop

親の心子知らず…

(歯の)親不知に悩まされています。本当に痛いです…。

歯医者へ行く場合などの移動手段が限られるようになっている常日頃。自分が普段乗っている愛車(MOVE)は妹がアルバイト先に乗って行っているし、バスで行く事を筋にしていた。母の車を借りていっても別にいいのだろうが、やはり気苦労が先走る。そんなこんだで母に妹のバイト先まで連れて行ってもらい、妹に自分の車を借りるという手段に出る。歯医者の駐車場がなかなか難儀のため、軽で行くのが楽だしさ…。明日も消毒のため歯医者へ行くことになるが、バスで行ったほうがいいのだろうかと思う常日頃。

夜、その妹の運転で少し冒険(??)に…といっても、近くの町までですが、APITAとかBOOK OFF回って 8時に出発して帰ってきたのは午後10時30分過ぎ。スピード出して走るドライバーも数多く、昼間と比べて走る車の台数は少ないとはいえ事故発生率が多いのは当然だと思う。

そういえば、妹の友達が『走り屋』になりたいとかいっているそうな。私もそこそこ地元の道路でスピードを結構出してスリリングな走りをしている口ではあるが(無論、そこは安全をしっかり考慮している)、何百万円もかかるスポーツカーを買って改造を施してまでスリルを楽しむような事はしたくない というのが本音です。得られるのはスリルや快感で、逆に命やお金を削ってしまうようなところになってしまうだろうと…。車は安全と規則などを守ってマイペースにゆっくり乗って楽しむほうがいい 自分はそう思っています。

PageTop

むむむ…

…仕事が無い事をいいことに、今日の午後2時から夕方5時まで昼寝してしまいました(T_T)
やはり集中力とかが緩んでしまうのでしょうか…なんという不覚な(汗

えーっと、私は本拠点のページが『EMS青空ネットワーク』ですが、他に架空鉄道(実在しない空想上の鉄道)を運営しているのですが、少し疑問に思うことが…。
ある架空会社が乗入しているんです。4月の上旬くらいに駅名改称のお知らせを乗入している架空会社(の運営者)に対して送付しました。1ヶ月以上半経っても反映されないし返信もされない お知らせが届いていないかと思い、今月中旬くらいに再度駅名改称のお知らせを送付しました。返信されてきたor修正されたのは一週間くらい経過した後でした。その前(4月初旬)に送った際は、そのお知らせを架空鉄道ページに掲載し、それを見て返信或いは反映をしてくれればいいと考えていたのですが…。要するにお知らせのページとかにも目を通さない(これは定かではないですが…)とか、メールを送っても無視されているような気がしてなりません。私の我侭なのかもしれないですが、

PageTop

05月26日のココロ日記(BlogPet)

リフィアさんにこの前「ココロの声が聞きたいな」って言われました!うれしい!でもおしえてあげませんよっ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

娯楽惑星??
最近、このパチンコ屋のCMを頻繁に見る。いささかよくわからない部分も多々、笑えるのもあったり笑えないのもあったり…。何が言いたいんだ? のCMも結構…。

忘れもしない、2008年の就活。合同企業ガイダンスへいくと、ブースで一番インパクトがあったのはこの企業だった。聞く意思もあまりなかったのに呼び止められて説明を聞き、説明会へもいった。
全然向いていないサービス業であったため試験を受ける意思は毛頭無くだった。やはり説明は何処となくカオスだった。裏を見てみることが出来たのもそういう機会があったからではあるが、未だに『闇の企業』という疑念はなかなか抜けない。使う金額もそこそこに制限を自分で設けて楽しめるのであれば、それはそれで楽しいかもしれない。しかし、それが出来なくなってくるのが賭け事の怖いところ。
…何を考えているのか自分でも分からなくなっている今日この頃、考えがダメダメだ…。

PageTop

05月19日のココロ日記(BlogPet)

物をなくしたら、棚着信使用ととなえると見つかるみたいですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

最近だるい…

最近、風邪をひいてしまったらしく、息が苦しいわ咳が詰まるわでどうしようもない。
…本当に病院へ行けばよかった。いつも診てもらっている非常勤医師がいる日だったのに…。

Pabo『恋のヘキサゴン』

現在、携帯電話の着信メロディに使用している曲。
最近、放送日が楽しみな番組は…定期番組では『クイズ!ヘキサゴンⅡクイズパレード』くらいで、季節放送の『志村けんのバカ殿様』とか… 最近はテレビを見るのも面白くないのが実情であります。。

先週の土曜日に、部屋の整理棚を買うのにリサイクルショップなどを回っていました。ある程度仕上げたとはいえ、なかなか整理しきれないのが実用なんですね。なかなか難しいというかなんというか。
とりあえず使用頻度が少ないのは収納しましたが、後は使用していたりで整理しきれずです。。
…表題とかと関係在るような無いような…細評は行方不明です。。

PageTop

05月12日のココロ日記(BlogPet)

いつか、思うダイハツムーブがほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

新幹線300系電車に思う

1992年、東海道新幹線に新たなる列車『のぞみ』が登場した。
この列車のために作られた新幹線が300系であった。




それまでの0系・100系とは全然違う車体の造り、とにかく軽量化されて高性能化されている点は国鉄時代から引き継がれてJRでも製造された100系電車とは基本から何まで異なっている。新幹線0系が営業最高速度220km/h,100系が230km/hだったのに対し、300系では270km/hにまで向上した、格段に向上した性能は東海道新幹線を更なる高速化へと導いた足がかりとなった車両といっても過言ではない。そういう部分では500系や700系とも違った魅力を持つ名車ではないかと思う。
現在、東海道新幹線ではひかり号やこだま号中心の活躍となり、山陽新幹線では臨時列車などごく限られた列車にしか使用されなくなった(JR西日本300系はほとんど東海道区間の列車として走っている)。優等列車中心のダイヤに必要なもの… それはストップ&ゴー(停止や発車)に優れた高性能な各駅停車用の車両が多いかに限られる。東海道区間を疾走するのぞみ号でも、こだま号の活躍があってこそ多くの本数を運転でき、新駅である『品川』、そして新横浜駅にも全列車が停車できる。現在のダイヤは300系が自らの性能をフルに発揮して『縁の下の力持ち』こだま号という各駅停車として短い区間を全力疾走で走って次の停車駅に駆け込み、後から来る後輩たち(500系,700系,N700系,同輩の300系とか)に道を譲ることが出来るからこそ、実現する事が可能だったのではないか、ある本で300系電車の特集を読んだり、実際に300系電車に乗ったりしながら思ったことをつらつらと書いてしまったが、今でも重要な車両の位置づけは300系電車ではないかと思っていたりします。
500系や700系が人気が高いのは分かる。それでも私は現在の新幹線で一番好きな車両はと聞かれたら、真っ先に300系と答えるだろう。山陽区間のこだま号として最後の活躍を続ける100系も捨てがたいが、2階建て車両もなくなり、その優雅な走りを見れないとなると魅力を感じることが出来ない気がします…それは自分の我侭と行ったらそれまでですけれども…。


100系の勇姿そのものは健在ですが、フレッシュグリーンのカラーは『ひかり』として長い編成で走り続けてきた往年を思い浮かべるには難しいものがある。近いかもしれない100系電車引退の日には、是非とも0系と同じように『ひかり』として疾走し、有終の美を飾ってほしい。

PageTop

05月03日のココロ日記(BlogPet)

今週のブログ妖精界でのベストセラーは「ココロ力」ですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

自動車運転免許

既に私は取得して3年くらいたちますね。
専門学校在学時代(平成17年)の終戦記念日に卒業検定を受けて合格、いろいろ大焦りで練習問題を解きまくって免許センターへ行き… 3回目の受験でようやく合格…。苦い思い出ですわ。

ミニカー『ダイハツムーブカスタム』
20歳の7月下旬にクルマを手に入れて… それがダイハツムーブ(2005年モデル)ですが。
仕事になかなか縁の無い状態ですが、何とか就職したいです…。

PageTop