BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

第49回衆議院選挙

民主党が恐ろしいほど議席を伸ばしましたねぇ。
逆に自由民主党の歴史的惨敗と来たら… 麻生総裁の顔を見たらなんともいえなかった。
でも、中川秀直氏ら『麻生おろし』を企てていた自民党員らが小選挙区では負けたのに比例で生き残ったというのが納得いかなかった。でも、今回の選挙は自民党が惨敗しても仕方ない選挙だったのではないかと思う。長年で国民の信頼を失い続けてきた自民党。かろうじて支持し続けた自民党支持派層は、ついに自民党に見切りをつけて民主党に票を入れてしまったのだろう。
まさしく、「自民は国民に嫌われた」な状態だろう。野党となってしまう自民党も、再び立ち上がってきて欲しいと願わずにはいられない。とにかく民主党の今以上の努力を重ねていって欲しいところ。

静岡7区とかは結構気になっていたブロックだったので、結果を見て納得しました。
今後、テレビで議員会館に何台トラックが並びかつて長い間使った議員会館内の事務所から荷物を運び出す元国会議員をみるのだろうか。


PageTop

さらば、昭和の名車パノラマカー 中京の赤い電車に乗りに行った

…前回だかの日記で『三河遠征』と書いた記述です。
前日だかのゴタゴタの影響も抜けきらないし母と妹とはほとんどケンカ腰に目も合わせない嫌悪状態の中(現在も平行線のまま敵対状態は続いてますが)、駅までの移動手段に車を使用するにもどうしようもない。とにかく元の場所にカギを戻さない、断りもなしに飾りを付けまくりやがる。おまけに言い訳は「私が乗らないから。」だと。殺意も何もかも押さえ込んで自転車とバスで駅まで行く策を決め込み強行意で飛び出そうとしたのだが、幸いにも祖母が車を使用してもいいという許可を出してくれたこともあり、それで出掛けることととなった。それにしても帰って来てから母から『やっぱり車で移動したほうがいいよ』紛いな事を言われて腹がたった。その開き直りはなんだよ。いろいろ考え方を変えようとしたが無理。何だかで必要になり妹のバイト先へ自分の車を借りに行かなければならなかった私の惨めでツライ気持ちなんて分かってやしない。それで平気な顔だ。ふざけんな。

…愚痴話はさておき、前日に母から提案されていた駐車場には止めずに別の駐車場へ車を止めて地元駅となる沼津駅へ。駅の窓口へ行って使用する切符を買う。
休日乗り放題切符
JR東海静岡支社で企画している休日のフリー切符。東海道線のうち静岡支社管内となる熱海~豊橋及び身延線、御殿場線が適用範囲という乗り放題の切符。沼津駅から豊橋駅まで移動するだけだが、この切符を買ったほうが安く上がるのである。

JR東日本211系10連
沼津駅に止まっていた211系10連。E231ではなくこの電車が来ればJR東海管内の駅も乗車位置案内に苦労をしなかっただろう。通勤電車と凡用の近郊型E231…。

当初の予定より早いので、切符を買う前に駅車内の売店で朝食代わりのパンを駅のホームで食べつつも…周りにあったゴミを拾い、パンを買ったときに貰ったレジ袋の中へ入れた。だが、ホームの何処を見てもゴミ箱が無い。仕方なしに下りホームの売店の人にパンを買いながら聞くことに。
「南口或いは北口の方へ行かないと無い」ですと。何じゃそら(;´д`)
仕方なくゴミ袋を厳重に縛って封印した後に財布とかを入れてあるバッグに入れて隠し持ち歩くことに。やってきた下り普通電車浜松行(211系+313系の6連)に乗車して一路西へ。自分は1時間30分以上普通の電車に揺られたことがあるとはいえ、あまり尻の痛くなるような事は無い。
浜松駅
JR東海313系
浜松駅に到着後、少しホームで電車を見たりしたが何を思ったか下へと降りた。

きつねうどん
ちゃんとした食事(?)で食べたきつねうどん。多少薄口だったか濃い味だったかは忘れた。
腹ごしらえ後は再び出発。今度は特別快速大垣行(豊橋駅までは各駅停車)で豊橋駅へ。来たのは静岡313系と仕様の違う313系。本当に豪華な使用で驚き。同じ東海道線なのに…。

名鉄特急(一部特別車)1600系+1700系
豊橋駅に着いたら心情的にも慌てモードに。ちょうど豊橋駅の名鉄線ホーム(JR東海からの間借りという肩身の狭い中京の大手私鉄名鉄の豊橋駅…。)には、(確か快速特急)1700系(特別車)の編成が停車していた(後に特別車1700系と一般車2300系。更には2連の増結車が連結されていたのを知る事となる)。名鉄の方針によって作り直された編成だというのは知っていたが、このような電車だったのか…。パノラマカー運転の時刻をメモした紙を忘れていたために察知にもいかなくなり一刻も早く、イベント列車の発車駅である豊明駅へと行かなければならなくなった。だが、私は一般車連結のことを忘れてしまったため、ホームの窓口へ行ってミューチケットを買い求めた。だが、私は(豊明は『とよあけ』と読むのだが、それを知らなかった私は『とよあき』と言って駅員を困惑させてしまった。)とりあえず漢字のことをいって、駅員に教えられて最寄の停車駅までのミューチケットを購入して特別車両へと乗り込む。

IMGP2181.jpg
買ったチケットと豊明駅までの切符。実は豊橋駅でSFパノラマカード3000円分を購入したが、切符で通った。途中で何本かの特急などとすれ違いを見つつも知立駅で下車。

あまりにも長くなるので、ここからは『つづきを表示』でご覧ください。

つづきを表示

PageTop

鉄道むすめvol8

近所に模型屋とかが無く、通信販売が重宝している私ではある。

IMGP2167.jpg
鉄道むすめフィギュアシリーズはvol1からvol8の基本的なセット?は箱買いしてしまう。
(バラバラに買って特定のキャラにあたらないよりは、ラインナップの全員を揃える方がいいと判断)
そんなわけで、今日届きました。

IMGP2169.jpg
バラ箱の表紙を飾るのは『和倉ななお』というキャラ。のと鉄道の運転士らしい。

IMGP2170.jpg
最初に出てきた4体。個人的に『春日部しあ』(特急スペーシア車内販売員)が気に入っただろうか。
それぞれのキャラクターが地域などから付けられているのも多く、そういう部分に注目してしまう。
姉妹の設定があるキャラクターも案外多く、今回の登場キャラ『羽田みなと』は、前回だかの登場キャラ『羽田あいる』の妹。姉妹で同じ会社に勤めている先輩後輩という設定が面白い。同僚とか親友などの設定も案外見逃せないポイントとして見ている。

PageTop

いよいよ明日…

第49回衆議院選挙の投開票の日ですねぇ。
活動の最終日になる今日も、地元選挙区の候補者の1人の選挙カーが家の前を通りましたよ。私も一応有権者ですが、やはり肝心なところで前に出れる人間ではなく挨拶するのに外へ出られなかったですが(汗 家の前に車を止め近所の支持者ら(祖父母もそう)と握手を交わしていたそうな。

しかしながら、私の場合は『三河遠征』に明日行くのですよ。
選挙へ投票は出来ない投票時間の締切までに大急ぎで帰宅することとなりそうですが…。遠征内容は『撮り鉄』いよいよ明日で長い現役生活を終えてしまう名鉄7000系パノラマカーの見送りに参戦してきます。
やはり人ごみの中はイヤだな人ごみ覚悟、迷惑かけない程度に良い写真が取れればいいと思いますが… 上手くいくかな…。

とりあえず、明日の遠征を
自宅を車で6時30分頃に出発

駅近くの駐車場に駐車

急いでJRの駅へ向かい、休日乗り放題切符を購入。そしてホームへ並ぶ。
(無理な場合はICカードで途中駅まで乗車。別の駅で乗り放題切符を買う)

電車を乗り換えを繰り返し、名鉄の駅へ。

切符を買って豊明駅へ。適当に別の電車を撮影してスタンバイする。

撮り鉄・乗り鉄の繰り返しでパノラマカー追跡。
それらが終了後は、適当に名鉄電車を乗り巡り、帰宅。

そのような感じで出撃します。白のズボンに白いバッグ(ふくろうの人形がバッグにつけているかも)とかを持って小さく安っぽいデジカメ(青い袋にもう1つデジカメしのばしている)で撮っている人を見かけたら声をおかけください。
…某マイミクさんと遭遇できるだろうか(謎

PageTop

FC2トラックバックテーマ  第800回「炭酸一気飲みできますか?」


FC2トラックバックテーマ  第800回「炭酸一気飲みできますか?」



炭酸飲料自体が飲めませんので、一気飲みは絶対に出来ません。
…他の飲料でも多分一気飲みはやらないと思います(汗

PageTop

08月25日のココロ日記(BlogPet)

ふみ~☆光景たべたいですぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

新幹線500系と700系レールスター

500系の先頭部(親子連れも撮れてしまった)。
1997年の運転開始から現在に至るまで、子供から大人まで絶大な人気を誇る新幹線電車500系。
トンネル対策などによって作られたその車体は、まさしく航空機が車輪をつけたよう。

700系ひかりレールスター(その1)
700系ひかりレールスター。8両編成の700系はまさしくビジネスマンたちのひかり号。
0系ウエストひかり号の後任となった8連の700系は、その後JR西日本編成の16連の原形になった。

九州新幹線が博多駅まで延伸開業したら、今度は九州新幹線の路線まで走れるように共同開発されたN700系が後任となり、500系と700系ひかりレールスターは『こだま』運用中心の電車となってしまう(既に500系は一部の編成が8連化され『こだま』専用車となり、最後の0系を置換えた)。今後、のぞみ号の運用が減り、完全にN700系に置換えられてしまえば絶大な人気を誇った500系が東京駅では見られなくなり、後輩や先輩300系に追い抜かれる光景をイヤでも見るのだろう。
…やはり、そういう光景は出来れば見たくない。

つづきを表示

PageTop

夢のマイカーorz

MOVE前面
(´;ω;`)ウッ
いろいろあるが自由に使えると思って嬉しかった去年7月下旬の納車の日…
結局自由に使えたのは実質9ヶ月。
1ヶ月以上乗れない状況続いています。いや…内装品が痛くて乗れなくなったか。先に『内装品とか勝手に買い足すな』といっておけばよかったが既に後の祭り。俗に言う痛車ではないが、今では載るのも恥ずかしい…。
妹が免許を取って、この車に乗り出したら早いこと… あっというまに占拠されてしまった。
とりあえず、自分が登録していたGSプリペイドカードを抜き、現金で入れさせる構えにした5日前。自分が使わないのにプリカに入金してあった現金引き出されたのでは割に合わない。とにかく信用も出来やしない。そんなで定期点検は自分で出しに行き、それらの金額まで自分で出さなければいけないというのは腹が立ってしょうがない。…運転代行屋か自分はorz
自分はこの車を使って出かけようとしたところも何箇所かある。現在では、親の車も時間的に試用する権限が本というに難しい状態で、どうにも出来ないので電車とバスで行くようになっているのだが…。勝手に自分で車を買ってしまおうかとも考えたが、維持費なども問題になっているため、実質的に諦めている状況… 三菱ミニカトッポに憧れながら、いつだかの未練で3代目ムーブを買った昨年…何か生きがいすらない。 

PageTop

08月18日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、海に行きたいです!リフィアさん、つれてってください~

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

忘れ去られていた昔…2

8月15日、世に言う『終戦記念日』である。
この日、旧養豚場の元経営者の親戚が竹林の中にある車を搬出するとの事。
偶然にも搬出作業前の光景を見たが、竹林の中に放置された自動車の全容を見ることが出来た。

「つづきを表示」から

つづきを表示

PageTop

京品ホテル(跡)前に響く大声

8月7日、突然思いついて東京へと電車で出かけました。その時に見たものです。

京急の品川駅を出ようとしたときに、何かを主張?する大声が聞こえてきた。
はじめは『選挙活動か?』とも思っていたが、その主張する内容はどうやら違うようだった。
駅を出て声のするほうを見ると、ひときわ古そうな建物があった。

京品ホテル
『KEIHIN HOTEL』…そういえば、結構前にこのホテルに関するニュースをやっていたな…
その建物の前でニュースの映像に出てきていた人物がホテル再開を目指して戦って行く旨の主張を繰り返していた。品川駅(特に京急の品川駅)と道路を挟んでほとんど真向かいに立つ、その風格ある建物には、生気も活気も無く、ドアであろう部分はベニヤ板で封印されていた。その板に貼られている書面は裁判所のもの… 司法という正義によって張り巡らされた封印と、かつてはそのホテルで働いていた従業員さんたちが、ホテル再開に向けた書面配布とカンパを募っていた。このホテルが元従業員たちの手で自主営業されているというニュースを見たとき、むしろ従業員たちの考えを理解するのに苦しんだ。自主営業を続ける従業員たちの言葉と、別の日に報道された京品ホテルの営業終了…。ホテル廃業を発表した運営会社の社長と、それに詰め寄る従業員… その社長に誠意を感じることはまるで出来なかった。その社長はまるで『とんだ悪あがきを』とニヤついたような顔に見えてしまったからだ… 自分の見方がおかしいのかは分からんのだが。
一から事業を始めなくても先代が築き上げてきた実績と資産などを全部引き継いで経営してきた、この運営会社の社長。遠まわしに問題を積み上げ、それも無責任に放ってしまった。そのツケをホテルの閉店と土地資産の売却で埋めてしまうことを決め込んだところ…。
もし、単に経営に行き詰って倒産・廃業の路をたどるであれば、従業員に関して職場を紹介するなどの手助けすることなどを普通に考えればするものである。それを退職金などで済ませるのは都合のよすぎる話である。従業員をただの道具として見て来たという風にしか見えない。
私としても賛同したいところがあったので、1000円札を1枚カンパ箱へと入れた。それで弁当の受け取りを求められたが私は拒否した。弁当欲しさにカンパをしたわけでもないし、だいいち食べる場所にも困ってしまう。日本には外国資本の会社がいくつもあり、その中に投資ファンドはどれくらいあるだろうか。その渦中の中に1つのホテルが消えようとしている。既に営業を終えているとはいえ、品川の一等地にある老舗ホテルである『京品ホテル』。周りには多くの巨大ホテル(グランドプリンスホテル新高輪など)があるが、このホテルはそれらよりもはるか昔から品川の地を見続けてきた事もあり、風格も漂っている。傲慢な経営者と外国資本によって消え行く老舗ホテル… もし、営業を再開する事が出来たのであれば一度は泊まってみたい。今はただ、動向を見守るしかないもどかしさ…。
投資家や投資ファンド、ゲーム感覚で金銭を動かして巨万の富を築いた数多の人たち。それらの手によって何万人もの人が路頭に迷ったか、何万人もの人が命を絶っていったのかわかるだろうか。汗水流して働いて得た金銭と元手と運によって得た金銭とだと、どちらが価値のあるお金か聞きたい。もし、汗水働いて得た金銭が価値のあるものという考えがまだ残っているのであれば、ゲームオーバーして欲しい。そして、災害を特定の場所に落とせるのであれば、投資ファンドや個人投資家などといったマネーゲームに明け暮れた人に制裁として落として欲しい。
…書くことが混雑してしまった。もはや、この世界は平和ではない…。

PageTop

08月11日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、見ちゃいました。リフィアさんのベッドの下に燃料が隠してあるのを……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

高速ツアーバス

『会員制募集型企画旅行』として運行されている高速バスの偽もん。

それによって喰われてしまった観光バス会社『とうりゅう観光バス(土江産業)』。
兵庫県にあった観光バス会社だが、NHKで高速ツアーバスに関する特番?をやっていたのを見たときに運行するバス会社側として同社が出てきた。会社は破綻し、使用されてきた車両は…どうなったのかな。
富士市内の中古バス販売会社に、元とうりゅう観光バスっぽいエアロキングが売りに出されていた。他にも元ジパング(車両通称:ダイムラー)とか。
地元には、規制緩和前より存在し、規制緩和後に事業規模を拡大していった観光バス会社があった。あのカラーリングは非常にインパクトがあって、一目見たらどの会社かも分かったものですが…。
その会社も高速ツアーバスに手を出してしまい、やがて会社は消えうせてしまった。その会社の拠点だった場所は、いまや別の観光バス会社が車庫として使用している。中には、ツアーバス『オリオンツアー』専用車であろう韓国製のバスとか、さまざまな形のバスが体を休めていた元住民の車両は既にいませんでしたが…。

PageTop

東京紀行

2009年8月7日…
早朝、急にむずむずして目が覚めた。
「そういえば、最近電車を撮ってないし、乗ってもいない…。」
臨時列車の撮影とかもいろいろずれていけなかったし、移動手段も無いから家業(素直に蜜柑農家と書かんかい)の手伝い以外は…な状態。むしろ、家業に拘束されて外出する機会は全然なく…。
思い立って急に外出してしまった。

まずは地元始発のバスに乗り沼津駅へ。自宅から近くのバス停までは距離も離れているので自転車で来て、カギで厳重に盗難防止。
沼津駅到着後は、とりあえず横浜駅までの切符を買い電車を待つ。

E231(沼津)
やってきた東京行の普通電車に揺られて、一路熱海駅へ。

伊豆急8000系(8004F??)
熱海駅でE217とかE233を期待していたがおらず、伊豆急線と伊東線が共用する1番線へと行き、停車していた8000系電車を撮影。都会でかつて走っていた東急8000系も編成が短くなり、いろいろ改造されながらも田舎の鉄道へとやってきて、以前より(?)のんびりと乗客を運んで走っている…だろうか。

つづきを表示

PageTop

忘れ去られていた昔・・・1

私の住んでいる地域では蜜柑畑がたくさんあります。
当然、農家は何件もありますし中には多くの箇所で育てている農家も多く。

そんな蜜柑畑に囲まれるように異様な光景があります…。
(この場所を保有している方とは面識もあり、ほぼ黙認ということで撮影しています。)

*場所などは公表できません。尚、車好きの方はこの先見ないほうがいいです。*

つづきを表示

PageTop

08月04日のココロ日記(BlogPet)

ねこって高い生き物ですよね☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop