BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

11月30日のココロ日記(BlogPet)

明日のお弁当は手ごね尊重でいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪


PageTop

最近やった悪戯みたいなもの

とある画像の自動生成<ジェネレータ>というサイトがあるのをmixiで知って、手持ちの写真何枚かと組み合わせたりしながら少し遊んでしまいました。
ヘタレな作り方ながら、とりあえず出来た作品をば…
DSC02520.png
仮面特急… 車両は画像のとおり300系です。東海道新幹線では最古参になってしまいましたが、現在でも多くの編成が現役で活躍しています。

DSC03878-2.jpg
DSC03878-1.jpg
いずれも500系。やはり500系の戦闘形状が『戦闘機のコックピット』に似ていることから、
謎駆け…新幹線500系とかけまして、戦車とときます。その心は…せんとう車両(下手
上のは無理やり『のぞみ』を漢字にして挿入…

他にも、100系新幹線の画像に『とある山陽の老兵木霊』とかやったのですが、縮小ソフトが全然働いてくれずにUP不可…

何か考え事だらけで、頭が痛い世の中です。

PageTop

11月23日のココロ日記(BlogPet)

人間は、考える世界だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

今日は何かとかんがえもしつつ

さてさて、閑古鳥の鳴く巨大?なサイトだった『EMS青空ネットワーク』の規模を縮小する形でリニューアルを行い、『Cafe 海風の通り道』にしましたが、次に何を改装しようかもさっぱりな状態で今日、架空鉄道ページと共用扱いにしているチャットをアイコンチャットとし、何個かアイコンを設置しました。しかしながら、チャットの名称だけは良いのが浮かばすにいたため、結局は架鉄サイドの『ToseiTerminal東静沼津駅待合室』のままだが、とりあえずは別の名称を考えようと思う。何がしっくり来るだろうか。
http://toseigroup.chatx.whocares.jp/
こんな感じに。少しずつページとして育てていこうと思います。雑談場としてチャットが生きた時代を取り戻し…(謎


それにしても、何かと信念というものが政治家や他の社会人やらにはあります。いかにもという信念を持った方…
http://news.tnc.ne.jp/political/details/po20091120M00018.html
平沼赳夫元経済産業相の政治的信念ともいうところだろうか。静岡七区で圧倒的勝利を収めた城内実衆議院議員らが加入していることで、存在だけは聞いたことがあった。郵政民営化で揉めた際に自民党を干された形で離党した反対意見の人の名前として上がった大物議員だったと思う。城内議員もそれによって干され、仲間内であった自民党からは刺客として片山さつき氏が送り込まれて選挙戦を戦ったとおもう。城内さんは『郵政選挙』では片山さんに惜敗したが、今度の衆議院選挙では圧倒的大差で当選していた。話はそれてしまったが、同じく郵政に反対した綿貫氏らで結成された国民新党やらと合流する構想があったことを聞いたことがある。それを否定したところから見ても、政党というしがらみにとらわれたくないという考えが見え隠れしている。とりあえずは、政党というものに異議を感じることがある自分にとっては、そこで否定したことには賞賛したいところである。政党となると、どこかに妥協をしなければならないことは必ずしも存在する。それは当然のことだが、信念を曲げないでいるところに、無所属議員の行きようを感じる。現在の国会議員が、政党を超えた信念をもってその活動をしてくれればいう事は無いけれども…。それにしても、今回の衆議院選挙で初当選した小泉議員、本当に新人とは思えないくらいハッキリした考えと意見を持っていますね。言葉などは父親である小泉純一郎元首相から譲り受けたものだろうが、ヤジだらけのよりは遙かにレベルはきっと高いものと思います。ずっと大物になって欲しいですね。
…政治とか、見ているとなかなか面白いというか勉強になりますが、政党のしがらみというのは目に余ります…。国会はどっちへコマを進めるのやら…。

PageTop

11月16日のココロ日記(BlogPet)

ハガキの枚数、もっと増えませんかねえ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

「鉄のほそ道」につられて鉄道取材

…とは言っても、架空鉄道のだったり(自爆
http://blue.ap.teacup.com/tokairail/81.html
っというわけで、架空都市のテレビ局のアナウンサーが地元鉄道の取材…の文章。
でも、案内する人が提携会社の人だったり、その人が元アイドルだったり…何コレなネタ満載。
写真や絵などで再現できなかったため、全部は文章…わかりにくさ100パーセント

まぁ、元々は小説の舞台として設定した架空鉄道だったが、結局は舞台だけが広くなってしまったうえにストーリーが全く出てこないという、舞台設定だけが前に進んでしまった、何という事。
少しでも生かすために、とりあえずは架空の人物『美住涼子(架空都市のテレビ局アナウンサー)』と、その架空鉄道に接する人を中心に情景と舞台を描いた。
 きっと、そういう噺を身振り手振りで『聞いている人の脳裏に描き、発展して再現させていく噺をする』のが、落語家もとい噺家なのだろうとおもう。ただ、自身は落語を聞いたことは全然なかったので、簡単に言ってしまえばそれまでになってしまうが…。

小説を書く人は、自分の世界観でストーリーを展開して文章を書いていくわけですから、現地視察をしたりするのは当たり前なのでしょう。架鉄作者の場合は多々…Yahoo!か何かの地図で設定を考えたりとか、実際に現地へ行ってみたり、架空都市の場合はただ思い浮かべるか、モデルにした都市を見て回ってから都市の構想を作り上げるのか… ひとそれぞれの世界観を出来るだけ尊重していきたいところです。だからといって、政治家の世界観がそのまま世の中になってしまうのだけは避けて欲しいところですよね。自公政権から民社国政権となり、無駄の洗い出し『仕分け』が行われているわけですが、それがどこまで正当なのか間違いなのか…気になるところです。
『未来とかけまして、夜道と解きます。その心は”真っ暗”です』
…やっぱり、ダメですね。
『未来とかけまして、夜道の街灯と解きます。その心は”先は明るい”』
…駄文ですね。謎駆けは難しいです。

PageTop

11月09日のココロ日記(BlogPet)

リフィアさんって意外に早いところがありますね♪でもココロはそこが好きですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

嗚呼、円楽さん…

午後1時35分からNHKで「三遊亭円楽さんを偲んで」という番組をやっていたので、見ていました。笑点の司会者としての円楽さんしか知らなかった私には、番組の後半で円楽さんの落語が流れたのですが、人情噺の落語がとても心に染みました。同じ話でも、それを話す噺家によって描かれる情景などもきっと違うのだろうと思います。本当は寄席で聞いてみたかった…。
午後5時30分からの笑点で、林家たい平さんに付き添われる形でこん平師匠が登場されたのには驚きました。後半の『円楽さんを送る大喜利』の答え、特に座布団運びの山田さんの答えは泣かせものでしたね。涙ながらの『ありがとうございました』胸打たれました。楽太郎さんの答えは…とにかく悲しさをとにかく堪えるのに、あんな回答をしたのだろうなと…。さすがに玄人だと涙で送れませんから、いざ仕方ないのだと思いますが… それだけ大きな存在だったのは確かでしょうね。

YouTubeで過去の笑点などを見れますが、もうテレビで円楽さんを見られないというのは本当に残念ですが、笑点という番組を通して笑いを届けてくれたことには、ただ感謝するしかありませんね。
今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

PageTop

小説作者の憂鬱

別館『ForestDrop』に、オリジナルの小説を載せている作者です。
FC2とかには小説を投稿できる場所があり、互いに見れるようになっている…素晴らしい。

赤川次郎さんとか浅田次郎さんとか、プロの方には全然叶いません。知識は無いから、
ただ脳裏に浮かんだ情景とかを文章にしていくしかない… そんなところですよ。
やはり、最後のあたりになると考えが混ざってきますのよ。

ってか、架鉄を組んだのって、元々は小説の舞台を具現化するのに設定したものだったのに、
いつのまにやら舞台設定だけが一人歩きしてしまい、その舞台で演じるであろう演目と脚本や役者とかが全然思うとおりにいかない… いやいや。

IMGP2222.jpg
画像は適当に8月30日ロケの名鉄。難しいところだ…

PageTop

さようなら。山中佐久間の鉄道ひろば…佐久間レールパーク最終日 後編

IMGP2465.jpg
この看板も、これでお役御免… 出来た当時から18年後の閉鎖まで、どれくらいの入場客を迎えたのだろうか。腕立式信号機と0系新幹線の車輪…

IMGP2473.jpg
中部天竜機関区跡という広い敷地と佐久間ダム建設に伴う資材運搬を担った飯田線によって候補地となり、この場所に作られた佐久間レールパーク。この町の観光に一役買ったであろうこの場所が閉鎖されたことによって、町から活気がなくならなければいいが…。

つづきを表示

PageTop

さようなら。山中佐久間の鉄道ひろば…佐久間レールパーク最終日 前編

…行こうか行かまいか悩みに悩んで最終日前日。
悩みに悩んで最終日、朝早く起きて支度していざ出陣。

まずは、地元からバスに乗って沼津駅へ。
『休日乗り放題切符』を買って、普通電車に乗ってレッツらGO!

IMGP2381.jpg

IMGP2379.jpg
211系3連+313系3連+211系2連の8連。…って、写真のは違う編成だ。

つづきを表示

PageTop

11月01日のココロ日記(BlogPet)

すーき!すーき!リフィアさん、しゅーき!えへへ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop