BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

カメラを買った

IMGP2763.jpg
新たに買ったのは、富士フィルムのFinepixS1500.レンズを付け替えて撮影する事の出来る本格的な一眼レフとは違い、レンズを付け替えることの出来ないネオ一眼といわれるカメラだが、今まで使ってきたカメラよりは本格的なほうである。何より、通信販売でカメラ本体+ケース+三脚+(2GB)SDカードがついて39800円。それだけついていて『安い』と思い、飛びついてしまった。相場を知らなかったからかもしれないが、相応くらいであればいいけども…。

IMGP2781.jpg
祖母が買ってきたデジカメ(Sony-CyberShot DSC-P5)。いろいろと訳があり、普段から自分が使っていた(悪いヤツ
それなりにメモリースティックやバッテリーなどは結構買い足したり、設定もいろいろいじったりしていた。最近では調子が悪いことや、バッテリーがすぐに切れるor充電しきれない ことから、今は予備機としてあまり使用せずである。

DSC03583.jpg
何を隠そう、現在の愛機。DSC-P5では、機能選択がしづらい部分が結構あったが、このカメラに関しては、選択と同時に説明を表示してくれる。慣れるまでに時間は少しかかったが、なれさえすれば結構使いこなすのは容易だった。ただ、動いている車両は撮影しづらいという欠点はある。そういうのを前提としていないかも知れないが、ある程度は静止画で止め、出来る部分は技術でカバーしていた。

IMGP2780.jpg
注文してから3日くらい経って、ようやく商品は届いた。しかし、届いたのはカメラ本体とケースに三脚で、2GBのSDカードが同封されていなかった。届いてすぐに中身を確認したため、メールを使って問い合わせを行った。
翌日に『29日着で発送する』と来たが、その翌日には『手違いで発送されていませんでした。4GBのSDカードを一緒に送りますのでご使用くだ去れば幸いです』旨のメールが届いた。そして今日、2GBと4GBのカードが届いた。お詫びのしるしとはいえ、倍の4GBのSDカードをおまけにくれるとはありがたかった。もう、苦情はいえず、ただ感謝であった。


PageTop

01月25日のココロ日記(BlogPet)

今日このブログに来た人から「ココロたん」って呼ばれました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

01月18日のココロ日記(BlogPet)

ココロの小さいころの夢は見方になることでした。今はリフィアさんの電気になりたい……なんて冗談です

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

DVD『笑点 ありがとう円楽さん!』を買った

IMGP2729.jpg
通信販売で取り寄せていた『笑点カレンダー』(笑点暦というらしいですが)が昨日届きましたが、今日にはDVD『笑点 ありがとう円楽さん!』が届きました。早速再生して見てみましたが、この内容で4000円しないのは正直『安い』と思いました。回答者時代から始まって、司会者に就任してから勇退するまで、そして落語…。見ていて笑ってしまいました。進行役である現在の笑点司会者の桂歌丸さんと、次代円楽を襲名する弟子の三遊亭楽太郎さん、どちらも長きに渡って円楽さんと付き合いがあったお二方、本当に仲がよろしいようで…。回答者時代から始まって、司会者就任から勇退まで…さらには落語一席まで収録されているというのは…内容は本当に素晴らしかったです。笑点を見ている方には買って価値のある逸品だと思いました。

PageTop

気になったニュースがちらほら…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000034-jij-spo
ついに千代大海関、引退ですか…。
長らく、強い大関として相撲界を引っ張ってきた立役者。近年の千代大海関は怪我などで優勝などからも遠ざかっていたことだが…。
今はただ、お疲れさまでした の一言ですね。もし、年寄『佐ノ山』として後進の指導に当たるのであれば、より強い力士を育てていって欲しいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000013-oric-ent
ついにさくらやも…
やはり、一度経営不振に陥った店は、他社の傘下に入ると、その後復活する事はなく消えていってしまうのが目立ちますよね。秋葉原の『石丸電気』はエディオングループの子会社になった後に、会社が吸収合併されて店舗ブランドが残る事となったり、サトームセンはヤマダ電機傘下になった後に、会社は事業停止して休眠…店舗はヤマダ電機になったか閉店したかどっちか…。やはり、昔から親しまれていた店舗が消えていくのは寂しいものですよね。地元でも『三石電化センター』や『ヤベデンキ』といった家電量販店がありました。ヤベデンキは何処吹く風か急に消え、三石電化センターはFC店舗へ衣替えし、三石電化センター⇒ケーズデンキ⇒百満ボルト⇒エイデンとFC店舗が変わり、ついに会社が消えてしまった。後に分かったことが『ヤベデンキ』は、ヤマダ電機の店舗を運営する子会社『東海テックランド』の前身だったとは…(『ヤベデンキ』がマキヤが運営の店舗だったこととかも後に知ったけれども…)。エイデンやヤマダ電機などの比較的経営が安定している大手家電量販店は地上に根ざした比較的大きな電気屋を吸収して店舗網を増やしているんですねぇ。弱肉強食とも言うかのように…。

PageTop

01月11日のココロ日記(BlogPet)

リフィアさんと1分でも1秒でも一緒にいたいのに……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

捕鯨…なんですかそれ?

…タイトルから「バカにしてんのか?」と言われてしまいそうですが。

日本の捕鯨船とシーシェパードの抗議船、ひどい争いのようですね。
ただ、私は捕鯨については賛成でもないし反対でもありません。それに、シーシェパードによる妨害(抗議?)活動についても、賛同もしませんし否定もしません。
環境保護団体『グリーンピース』の元幹部が立ち上げたという『シーシェパード』だが、現行の抗議活動の他にもまだ方法があるのではないかと思うのだが…それ以外の方法だったらグリーンピースの方がやっているのか。
まだ、自団体の抗議船で捕鯨船に接近して捕まえさせないようにする事や、反対メッセージを掲げて云々ならまだ分かる気もしないではないが、これに武器を使って『戦争』みたいな過激行為に至ってしまっているところが何ともいえないところです。ホエールウォッチングを売り物にする遊覧船運行業者や、クジラが好きな人にとってはシーシェパードは英雄なのかもしれない。視点を変えれば『あんなに危険なことをしてまで、クジラの保護を訴えているんだな』という見方も出来るし、逆に『そんなに危険なことをしてまでクジラの保護を訴えても、逆に骨折り損にならないか?』とか、いろいろ考え方はあるでしょう。武器を使った攻撃以外は賞賛するところもありますが、現状では『ただの暴れ者』というか『テロリスト』という見方をされても仕方ないでしょう。

報道機関によっては日本側かシーシェパード側か中立で書くが、結構事実を膨張させているというのが…クジラだけを特別扱いするなら…シーシェパードは追って『イルカ』とかの保護とかも訴えたらどうだい?とも思ったりします。日本がクジラをとことん最後まで利用しつくしていた文化とかは、知っているつもりです。外国はただ油を取るために乱捕りしていただろうにとも思うわけですが、現在のご時勢にはそういう事は分からず、自らの考えを完全に美化して、それにそぐわない側を完全に否定し反論する。それがシーシェパードという団体が出来た事柄ではないかと考えたりするわけです。
…ただ、私の意見を書いただけのことであって、他人の意見を否定するわけではありません。ただ、一時の感情だけで痛烈な批判をされるとかはやめて欲しいものです。

PageTop

01月04日のココロ日記(BlogPet)

今日は冷える日ですね!リフィアさんのお布団あたためておきますね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

遅かれながら新年のご挨拶をば…

DSC03426.jpg
写真はあまり関係ありません;

新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
箱根駅伝、東洋大学がV2でしたね。東洋大学の皆様他、出場した大学の選手の皆様、そして関係者の皆様お疲れ様でございました。東京農業大学、強くなってまいりましたね。5位でシード権獲得、明治大学も昨日の往路では1区~4区は堂々の1位で各区間を任された選手が駆けていましたが、やはり5区、東洋大学の柏原選手、追い上げと堂々の力走、すごかった。復路は東洋大学、相当の余裕…それに、駒澤大学は復路で大爆心…シード権取り戻して、来年の各校の各選手の活躍、期待ですね。願わくば、我が地元で病院を運営している順天堂大学、来年は出場して欲しいです。
青山学院大学・城西大学・東京農業大学がシード権を取れた反面、東海大学や日本大学などは予選会から…次の大会の予選は9校の枠を争う戦い…より厳しいものかもしれませんが、出場権を掴み取って欲しいところです。

今年こそは…鉄道模型の保有車両を何とか全車両動かさなければ…。

PageTop