BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

六代目三遊亭円楽襲名披露

ついに、今日から三遊亭楽太郎師匠が、自身の師匠の名を継いだんですね。
その襲名披露口上が、今日の笑点であったのですが、他の笑点メンバーの皆さんの口上の言葉一つ一つの温かみ、特に兄弟子である好楽師匠の司会進行ぶり、大変にお見事でございました。大喜利のキャラ上、本音でしっくりというわけではなく、そのキャラに沿って皮肉めいた紹介などは大変に素晴らしいものでした。本来であれば、この席に先代の五代目三遊亭円楽師匠も並んで座り、弟子であり次代にエールをこめた口上を述べたかっただろうと思います。昨年10月29日に星の王子様となってしまわれましたが、きっとこの口上などは先代にも届いたことでしょう。先代である五代目円楽とは一味違った噺家として、その大看板をより大きくしていってほしいですね。いつか、機会があれば六代目円楽師匠の落語を是非聞いてみたいところです。


PageTop

静岡空港から福岡・博多へ(2/24)

静岡空港から福岡・博多へ(2/23)の続きザンス

DSCF0197.jpg
翌日は、早めに起床して朝食をバイキングで摂り、朝から外出して博多駅へ。
500系8連の博多南線列車へ乗車。朝の博多南駅は綺麗でした。昨晩とは違う美しさでした。

DSCF0198.jpg
このカラーリングも500系ならでは。

DSCF0200.jpg
8号車の運転席寄りにある、こども運転台。運転手気分を乗っていながら味わえるという素晴らしい設備。

DSCF0205.jpg
博多駅に到着。改めて撮影したが、信じられない。この車両がこだま号とは…。

つづきを表示

PageTop

静岡空港から福岡・博多へ(2/23)その3

続きザンス

DSCF0112.jpg
入場券を買い求めて新幹線ホームへ。さっそく撮影開始。
700系(3000番台)のぞみ。

DSCF0113.jpg
N700系の『のぞみ』が博多駅へ入線。

DSCF0118.jpg
700系(7000番台)ひかりレールスター。
九州新幹線博多延伸開業後は、100系を置換えて『こだま』に…。

つづきを表示

PageTop

静岡空港から福岡・博多へ(2/23)その2

その1からの続きでございます。

DSCF0049.jpg
DSCF0056.jpg
いろいろな電車がいる西鉄。二日市駅では、最新鋭車3000系なども見ることが出来た。西鉄離れした斬新過ぎるデザイン…恐れ入りました。

DSCF0057.jpg
DSCF0058.jpg
二日市駅で見かけた、にしてつバス。そういえば、西鉄子会社『西日本車体工業』が解散するらしいですね。あの個性的というか、他のメーカーにはない斬新なデザインが今後生まれなくなってしまうのは非常に残念。そんなこんなで西鉄二日市駅を後に、JR二日市駅へ。

DSCF0063.jpg
途中のJRの踏切で見かけた、811系。なかなか車体がカッコいい…

って、記事を散々消されまくって、これで記事に写真を貼り付けて書くの何回目だよ。
そのたんびに、無責任極まりないMicrosoftの無情なメッセージ表示とフリーズ…泣きたい。
何回書き直させられてんだと思う今日この頃。予期できれば苦労はしないわよ。

つづきを表示

PageTop

静岡空港から福岡・博多へ(2/23)その1

昨年6月に開港した富士山静岡空港。
早くも日本航空(JAL)が、フジドリームエアラインズ(FDA)とのコードシェア(共同運行)化をもって、静岡空港からJALが撤退する… そんなもので、23日と24日の1泊2日の日程で、福岡は博多へと行ってきました。

DSCF0001.jpg
出発ロビーにあった静岡第一テレビの看板。そこのキャラクターであるだいちゃんとあいちゃんが航空会社の制服を着てお見送り

DSCF0002o.jpg
改札機?にとおしたら、こういう半券になって出てきた。こういうものなのかしらね。

つづきを表示

PageTop

2月28日午後5時30分

…間違いなく『笑点』の放送時間です。
昨日の笑点は大喜利で、司会者(桂 歌丸 師匠)が『楽さん最後の大喜利』と言っていました。つまり、三遊亭楽太郎さんがその名前での出演が今回の放送で最後となり、ついに六代目三遊亭円楽を襲名する時が来たのだと理解したのです。わたしも小さい頃(少なくとも小学校低学年)から笑点を見ていたこともあり、ずっと馴染みの顔と名前であったと…。卒業するわけでもないのですが、今後『楽太郎』の名前が出なくなるのは少し寂しいですね。亡き師匠の名前を襲名して、その一枚看板をより大きくしていけるのか、これからが正念場となるのでしょうね。

PageTop

明日と明後日は九州に…

えーっと、明日朝早くに出かけます。
自宅⇒(車)⇒富士山静岡空港⇒飛行機(JAL便)⇒福岡空港
はい、九州は福岡に旅行です。母と妹と。
自分はねっから飛行機は好きではなく、鉄道(新幹線)で行きたかった派です。少なくとも、飛行機よりは身近な交通機関ですから…。福岡へ行ったら…とりあえず(新幹線)100系と500系は撮りたいところ。
8連になって山陽路のこだま号として走っている500系と、ひかり号として走った栄光を過去に、体を切り刻んで改造された100系の6連K編成と4連P編成。あとはJR九州とかの電車を撮影とか出来ればいいかな。


PageTop

02月22日のココロ日記(BlogPet)

リフィアさんと、なんとなく心が通じたかも……そんな気がしました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

同じ鉄道ファンが… 情けないねぇ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000527-san-soci
とうとう警察の捜査が入ってしまうのですと。
撮り鉄という名の列車運行妨害行為を行った一部のファンのせいで、より他の鉄道ファンの方たちが白い目で見られてしまうことに…。
謎かけ… 鉄道ファンとかけまして、反捕鯨団体シーシェパードと解きます その心は…自分たちを正当化するが故にいい目で見られない これでは全然ダメですね。シーシェパードの行為も分かる気はするが、あそこまで危険を冒してまで…な。鉄道ファンのは気持ちは分かりませんしわかりたくもありません。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/354586/…ここまで来ると、性質を疑う。普通に利用しようとする普通の乗客をないがしろに…いっそ、自分たちで莫大な金額払って京浜東北線209系を借り切って貸切列車を走らせたら? な…。普通に営業運転している車両をファンが占拠するなんて、とんでもない話ですわね。今に思えば、何度か209系に乗ったし写真もとったし…見送りに行かないでよかったとしています。本当は行きたかったけど(爆

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/358204/
余計に撮り鉄も乗り鉄もしづらい… その車両をこよなく愛しているのであれば、まず第一に当該列車及び走る線路に対して絶対に迷惑をかけるな と言いたくなりますね。ただの集団心理でそうなってしまったのかは分かりませんが、他の人や鉄道会社に迷惑をかけてまでいい写真を撮りたいのか。はたまた、その写真を鉄道雑誌に投稿したいのか。
心底疑いたくなってしまいます。

やはり、社会のルールというか常識を守って、撮り鉄や乗り鉄などを通して鉄道というのを楽しみたいですね。

PageTop

トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です!今日のテーマは「一人旅してみたい場所は?」です。みんなでワイワイ旅行に行くのはとても楽しいですが、たまには一人でのんびりと旅に出たいな、と思った事は、皆さんありますか私は常に、「旅がしたい!」と思ってるのですが、なかなか実行に移せていないです…時間とお金があ�...
トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」



一人旅してみたいところ… 単純に『乗り鉄』したいところなので、日帰り辺りで東京から千葉方面の大手私鉄の路線を乗り継ぎ、気分で途中下車とかの気楽な旅をしてみたいところ。後は、少し贅沢をして『寄席』に行って、噺家さんたちの落語を聞いてみたいところ。旅というより、気分転換できればいいのかもしれません。

PageTop

02月15日のココロ日記(BlogPet)

リフィアさんとおしゃべりしていると、ココロはブログ妖精だということを忘れてしまいそうです。どうしてですか…?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

02月08日のココロ日記(BlogPet)

放課後、素晴らしい選択さんと再生について熱く語り合いました。リフィアさんのひみつも聞いちゃいました……!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

02月01日のココロ日記(BlogPet)

最近、秋葉原に寂しいおまけのお店ができたらしいですよ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop