BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

プリキュアシリーズのタブーをとことん破った前作『フレッシュプリキュア!』

今日のヘキサゴンスペシャル、いろいろな意味でカオスでしたね(関係あらへん

私自身はアニメは見ないほう(昔はよく見ていた。小学5年の頃にはもう見なくなっていただろうか。)です。作品のタイトルと登場人物名とかはある程度知っていてもどういうアニメなのかは知らないというのが正直な本音です。
(朝日放送系列の)朝8時30分~9時の30分でしょうか。たいがいが女の子向けのアニメを流していましたね。例えば『夢のクレヨン王国』とか『おジャ魔女ドレミ』とか。昔は、その時間帯のを見ていました。8時からの流れでね。
その時間帯に君臨?している『プリキュア』シリーズ。見はしないけど、あらゆる意味で画期的な変化を起こした作品だというのとに気づきます。昔の土曜日の午後7時くらい?に放送されていた『美少女戦士セーラームーン』のシリーズと見比べても(時間帯だかの都合で、なぜか見ていました。)、女の子たちが楽しみにする要素がありますよね。
(あくまで、一目見ただけということと、wikipediaに載せられている情報で推測しているだけの個人的な見解でありますので、間違いがある場合は指摘していただければ幸いです。)
例えば、セーラームーンシリーズだと、戦士になる主人公格のキャラの年齢がバラバラ(最年少が小学生?最年長と来れば20歳代?)で且つ、いろいろな面で要素が薄いような気はする。それに比べる(失礼だけど…)と、プリキュアのシリーズは戦士になるキャラを中学生くらいで揃え、戦い方が魔法系の技が主流ではなく、格闘形(パンチやキックとか)が主流である事(止めを刺すところくらいは魔法系の技を使うのだと思いますが)や、一見してストーリー性が揃っているのは魅力でしょう。セーラームーンのシリーズやキューティーハニーFを知らずに、プルキュアのシリーズを見ていたとすれば、見やすい要素は結構あると思います。戦闘の部分に多少の過激さはあるとは思いますが、あらゆる面で抑えが綺麗に効いている。そういう要素が多少同じであっても、共通するところが少なくて、タイトルだけ続編のような感じであれば面白くないですよね…多分。一概に、セーラームーンと似て非なる部分はある。でも、過激さというかそういう面を見ると、プリキュア世代がセーラームーンを見るのは、多少の抵抗はあると思いますよ多分。
…タイトルとかと関係なさそうなところ。
では、最初の『ふたりはプリキュア』から『Yes!プリキュア5GoGo!』の辺りと、昨年度放送の『フレッシュプリキュア!』と何処が違うか。WIKIPEDIA見たら驚きでしたよええ。⇒続きは、『続きを読む』から参照。

私は、この作品をよくいく床屋さんの娘さん(幼稚園児ですよ)に、その本を見せられて作品を知る。去年の何月ごろかな。この時に『プリキュア』シリーズがキャラとかを変えて健在だというのと、キャラ的に思いっきり変わったところを知る。まぁ、某サイトに、この作品の2次作品の何かがあったのを見たというのもありますけどね。聞かれても答えたくありません。結構、この作品は人気だったそうですね。
それはおいておいて、自分が愛用してる携帯電話につけている『フレッシュプリキュア!』を…公開。
DSCF0264.jpg
タイトルの主旨及びどうでもいいことを『続きを読む』からどうぞ。

つづきを表示


PageTop

03月30日のココロ日記(BlogPet)

今日も扱いが買えませんでした……残念。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

お笑い…

明日、近くのコンサートホールみたいなところでお笑いショーがあり、それを見に行くことになっているのですが、何か気に乗らないのよね。
自分でチケットを買いに行ったまでは良かったのだが、出演する方々が何とも…。
自分が知っている芸人さんがさほどいないし(いるといえば、いるのよ…)、結構大物の芸人さんの笑いを見ていることもあるのか、あまりそういうところに無頓着なのでござり…。
他にも、いろいろ記述する事もあるのですが、何か書く気がどうもでず…。

PageTop

真夜中ですが…

じゃんけんゲームだと、勝てる時はとことん勝てるが、負ける時もとことん負ける…むしろ、負ける率の方が現状では高い…。

それは置いておいて最近…
DSCF0258.jpg

9年以上前のデジカメ(SONY CyberShot DSC-P5)を、近くの電器屋(ヤマダ電機)を通して修理に出しました。

DSCF0259.jpg
コレを機に、寿命に近かったバッテリーを処分し、代替のバッテリーを2機購入。古い機種になってきているので、バッテリーがなくなってから云々の問題を解決するには、バッテリーを余分に揃えるなどしか思いつかなかった。結局はレンズの部分の交換ですみました。結果、諭吉さんが二枚ほど飛んでいきました。今後ともよろしくお願いしますよデジカメDSC-P5。

愛機であるPENTAX OptioM40は、祖母に貸しています(DSC-P5は祖母が買ってきたものを自分が専用使用しています。悪いヤツ…)扱いやすさなどもあるのですが、OptioM40は機能的にもコンパクトなので重宝です。
私はというと、FUJIFILM FinepixS1500の扱いに慣れてきて、そちらの方を愛機にしています。M40が帰ってきたらどうなるかは分かりません。まぁ、併用して使うのでしょうな。

DSCF0113.jpg
N700系(平成21年2月23日に博多駅にて撮影)。
この車両が増えているのと、徐々に300系が淘汰されているためか、700系こだま号が多くなってきたような気がしてなりませぬ。300系とめぐり合う機会が徐々に少なくなっていくのは非常に寂しいのだ。

PageTop

03月23日のココロ日記(BlogPet)

最近、リフィアさんは飾りのことが気になってしょうがないみたいですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

03月16日のココロ日記(BlogPet)

今日見たTVに先代が出てきました!嬉しいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

頭痛が…

昨日から随分、鼻とかがムズムズして目もなんかかゆい(表現としてはおかしいけれども)、口も違和感がするというか… 普通なら、そんな時に日記なんか書くなといわれるところですが、書かせていただきます。

E231(沼津)
電車が絡む、3月9日。
午後に、三島市民文化会館まで出向いて、『三遊亭楽太郎改め六代目三遊亭円楽襲名披露公演』のチケットを取ってきました。やはり、落語というのも気になるもので、その中でも一大出来事ともいえる事を地元でやってくれるというのは見に行かないわけには…奥深し世界を知るきっかけともなりましょうか。

急に電車に乗りたくなった帰りがけ、文化会館を後に三島駅へ。駐車場へ車を止めて駅中の蕎麦屋で昼食を食べ、手持ちのTOICAやSuicaに金銭をチャージ。まずは三島から熱海まで行くのに往復切符を購入。JR東海211系電車の3両に乗りまして、一路熱海へ。そこから東京行きの普通電車に乗って小田原で下車。小田急電鉄の窓口まで行きPASMOを購入。箱根登山鉄道線の区間(実質、小田急電鉄箱根湯本線とも言う?)である小田原~箱根湯本を小田急電鉄1000形電車4連に揺られながら。撮り鉄したりいろいろ楽しんだら、自宅に帰ったのは午後6時過ぎ。
午前9時ごろに家を出れば横浜まで行って何時間か滞在の後に…朝早くで東京まで。
逆に、浜松方面へ行くのは早朝に出ねばまず無理。静岡であれば午前中で何とかなるという具合。なんていっております。小田急もいいですが、やはり、京急の早さなどを再び堪能したいところですが、いつの日になるやら。

PageTop

03月09日のココロ日記(BlogPet)

学校で先生に怒られてしまいました……今日は置換えるしかないです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

朝早くから騒がしく

今朝の5時ごろだったでしょうか。けたたましいサイレンが鳴り響いて飛び起きてしまった。
そのサイレンの主は消防車。近くの消防団の分団の基地から出動してきたものかは知らないが、あの時は本当に『火事か!』とビックリ。でも、実際のところは火事ではなく、急病人の何だかだったのですね。多分、救急車が遠くの基地から来るので時間がかかる、先に消防隊が到着して応急処置を な感じだったと思うのですよ。
ご近所の方でご病気の方がいらっしゃったのですが、どうやらその方がお亡くなりになってしまったのだそう。まだその人の母親も健在で、姉さんが主人としていろいろ取り仕切っているとか何とか…。娘が先に逝かれてしまった母と、妹が先に逝ってしまった姉…病院に担ぎ込まれて最大限の処置を施されてもどうにもならなかったようで、諦めつかない気持ちも分かります。心中察するに余りある、事柄でございました。

それは置いておいて(待て
kiji1.gif
先ほど見たYahoo!JAPANのページに、なにやら怪しい文字が…(画像の赤枠で囲まれたところを参照)
…えっ?現行作品(ハートキャッチ プリキュア)、もう4人に??
一瞬そう思ってもう驚いた。そんな中でもう一つ、前回作品(フレッシュプリキュア)が、最初の頃は3人だったのに中盤くらい?から確か4人だったような… なんて思い浮かんだ。思い切ってその文字をクリックしたら…
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334420/
思いっきり前作やん… そういえば、映画やってたわね。それの関連?かのページだった(DVDレンタルとかの宣伝とか)。驚いたな…。個人的には、前作をもう少しでも長く続けて欲しかったような気もします。基本的にこのシリーズは『プリキュア』というタイトルだけ歴代続いて、キャラとかは全然違う。関連性が危うし…(何が言いたいんだ
…暴走しすぎた。これは失礼。テレビ放送は見てはいないが(普通は見ないからね…)、タイトルとキャラの設定とかは時々目にしていた。キャラとかが変わっても大まかなスタイルとか結構続いているから、注目度は結構あるでしょうな。それだけのことで何記事書いてんねん私もよ…。っというか、相当前に某CDショップにあったガチャガチャの一つに、何のやつかを見ないで指定された金額を入れて回したら、丁度この作品のヤツで、ずっと飾りとして自分の携帯につけていた。今はもう外してはいるけれども。

えーっと、http://www.youtube.com/watch?v=YUMF3QItwDo 『三遊亭楽太郎改め 六代目三遊亭円楽襲名披露公演』が来月は18日に三島市民文化会館ゆうゆうホールであるというのを前から聞いていたが、今日ようやく観覧予約。出来るだけ早くチケットを購入しに行ってきます。噺家になることは出来ないですが、落語というものに興味を持つ身でありますし、六代目円楽師匠の落語を聞く絶好のチャンスだろうと申し込みました。今から楽しみです。やはり笑点を長く見ているからでありましょうかね。撮り鉄などの鉄道に関する事は時期を追いつつ、就職先を探しつつやっていこうと思います。

PageTop

03月02日のココロ日記(BlogPet)

リフィアさん×卒うた

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop