BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

2010年5月30日『京急ふれあい鉄道フェスタ』その5(最終回)

IMGP4212.jpg
架線点検用の高所作業車だろうか。

IMGP4213.jpg
何の作業車??

IMGP4214.jpg
架線の点検を行うための車両だろうか。車の上にパンタがあると言うのがユーモラス??

IMGP4215.jpg
バラスト運搬用などの作業車両がズラリ。

路線バスの展示スペースに。
IMGP4217.jpg
臨港バス。いすゞキュービック


IMGP4219.jpg
京急リムジンだろうか。

IMGP4222.jpg
…このバスは、何だったか??

IMGP4223.jpg
売店の近辺。もう、人がいっぱい!!

IMGP4224.jpg
京王電鉄のプラレール。見本走行には、京王1000系と9000系が走行中。

IMGP4226.jpg
富士急の販売スペースには立っていた、キャラのたて看板??

IMGP4232.jpg
戻る途中に、工場の中を見てみると…そこには1500形らしき車両が。

IMGP4241.jpg
グループ内では、どれだけ災害??を起こさないかと言う競争をしているようである。初日を、京急の始発駅である『品川』にし、半年後のゴールが『京急久里浜』になっており、途中経過の月は、京急川崎や金沢文庫などの京急の主要駅を充てているようだ。京急らしい~。ちなみに、全チームが上大岡で止まっています。

IMGP4243.jpg
最初の頃に通った工場のほうを望む。

IMGP4247.jpg
帰りは『お帰り臨時電車』を使うため、先に京急久里浜駅までの切符を購入。
京急久里浜⇒130円?? どうやら、ここは京急久里浜駅構内と言う扱いにし、臨時電車は入換え扱いでの運転のようだ。

IMGP4276.jpg
方向幕云々の旧1000形のところへ戻る。今度は[特急|三崎口]を表示。

IMGP4277.jpg
やはり、旧1000形はカメラ向ける人多いね(引退近いから当然だけど…。

IMGP4294.jpg
そして、車体上げ実演作業見学へ。


その一部始終を、画像と動画に撮り、まとめて動画に仕立てました。10分の長編ですが、どうぞご覧ください。音量は、各自で調整くださいますようにお願いします。

実演が終わり、再び入院患者の都営5300形などを見舞って(?!)、お帰り臨時電車の列へ。

DSCF0335.jpg
臨時電車が、京急久里浜線への引込み線を移動中…。車両区と思われる区画で、2100形がなにやら検査を受けていました。何の検査かな??

DSCF0338.jpg
京急久里浜駅に『お帰り臨時電車』が到着。
行き先幕は『貸 切』

DSCF0340.jpg
DSCF0348.jpg
充当車は600形601編成。新1000形のような前面デザイン??の顔となっていた。カッコいいね。

DSCF0349.jpg
今度は京急久里浜駅から出て、JR久里浜駅へ。

DSCF0354.jpg
JR久里浜駅から京急久里浜駅を見る。
やはり、京急の駅がどこか立派に見えるのに対し、JRの久里浜駅は年季が感じられる昔ながらの駅と言う感じの一方で、どこかボロさというか侘しさを感じた。






PageTop

2010年5月30日『京急ふれあい鉄道フェスタ』へ行ってきた(その4)

IMGP4179.jpg
事業車クト2.その横(っといっても、止められているのは奥のほう)にも、何らかの事業用車。そして、800形中間車。

IMGP4180.jpg
方向幕実演だか何か。普段は使用されなくなった幕表示などを撮るためか、大勢の方が足を止めていました。

車両撮影会のスペースへ。
IMGP4184.jpg
京急最初のステンレス車となった新1000形1073編成。すごいデザインだ…

IMGP4185.jpg
新1000形1121編成[特急|三崎口]と、2000形2431編成[京急川崎⇔小島新田|普通]

IMGP4186.jpg
600形608編成BlueSkyTrain[エアポート急行|新逗子]と、旧1000形1345[普通|品川]
右端にも旧1000形がいました。

IMGP4188.jpg
600形の横には2100形2109が[エアポート急行|羽田空港]表示で並んでました。


IMGP4190.jpg
その会場を後にし、次の場所へ…。

IMGP4191.jpg
京急鉄道フェスタ恒例『お帰り臨時電車』運転開始か。
京急久里浜駅⇒京急ファインテック久里浜事業所(鉄道フェスタ会場)の往路はないが、その逆で鉄道フェスタ会場である京急ファインテック久里浜事業所から京急久里浜駅までの短い区間だが、京急電車が送ってくれるというもの(ただし、特設の乗車券売り場で切符を買う必要がある)。今回は、600形の長男である601編成が充当されているよう。

IMGP4193.jpg
子供たちが運転士とかの制服を着て、運転台で記念撮影 の企画で使われた新1000形1453編成(1456号)。[エアポート急行|羽田空港]を表示。

IMGP4194.jpg
京急ファインテック保存車両『デ1号』

IMGP4195.jpg
同じく保存車両『デ51号』

IMGP4196.jpg
子供たちが運転士とかの制服を着て、運転台で記念撮影 の企画で使われた新1000形1453編成(1453号)

IMGP4197.jpg
Nゲージ鉄道模型展示走行の会場。

IMGP4198.jpg
ちいさな品川駅。ちゃんと新幹線が止まっていました。

IMGP4199.jpg
IMGP4200.jpg
IMGP4202.jpg
モジュール式レイアウトというのだろうか。いろいろな場所の情景が再現されている。

その会場を後に…
IMGP4205.jpg
再び、クト1のところに戻る。

IMGP4206.jpg
800形中間車。一両だけ留置と言うのは違和感あるが、工場では当たり前なのか。

IMGP4207.jpg
クト1の後ろにも2連の旧1000形が。

IMGP4208.jpg
部品即売をしている会場の横を通り抜けて…

続きます。

PageTop

2010年5月30日『京急ふれあい鉄道フェスタ』に行ってきた(その3)

続きです。


IMGP4139.jpg
会場までの道…。ほとんど親子連れです…。

IMGP4140.jpg
会場である京急久里浜車両工場…ではなく、正式名称『京急ファインテック久里浜事業所』に到着。

IMGP4142.jpg
親子連れ多し…。

IMGP4143.jpg
デト12??と思われる車両が、台車も何もつけていない状態でそこにいました。

IMGP4145.jpg
隣のピットにも、綺麗に塗られた白い車体に仮台車をはいたやつが…。

IMGP4146.jpg
まだラインが貼られていない…

IMGP4147.jpg
入院患者…東京都交通局浅草線用5300形5303編成(5303-8)。
きっと、彼自身… こんな姿で入院しているのを見られたくないだろうね…。

IMGP4148.jpg
他の中間車たちもズラリ。一番奥に見える赤いやつは…??

IMGP4150.jpg
同じように、入院している京急600形(603-8)
塗装変更を受け、美しい姿へと戻ろうとしている。

IMGP4151.jpg
普段は、車両を横へ動かす役目をするトラバーサーは、入場客用の橋になっていました。

IMGP4154.jpg
トラバーサー挟んだ隣の建屋にて、800形(814-1)が、仮台車を履いた状態でお出迎え。
ローレル賞を受賞したときのヘッドマークが付けられている。

IMGP4155.jpg
仮台車だと、本当に違和感がありますね。

IMGP4156.jpg
IMGP4157.jpg
IMGP4159.jpg
引退を間近に控えた旧1000形(1381)もいた。

IMGP4163.jpg
旧1000形中間車。

IMGP4168.jpg
都営浅草線5300形などがいた建屋を望む。

IMGP4169.jpg
車両部品をストックしてある場所…。

IMGP4171.jpg
IMGP4172.jpg
パンタグラフ上げ下げ体験に使用された、ひし形パンタ及びシングルアームパンタグラフ。
電車から下ろされた、個体で見ると、案外大きなものだなとつくづく…。
でも、自分はこういった部品が即売されても、手を出したくはないです…。

IMGP4173.jpg
旧1000形がこっちにも。

IMGP4174.jpg
信号機とかと、その説明板とか。

IMGP4175.jpg
車両入換え機と、部品運搬に使用されるであろうフォークリフトが体を休めている。
フォークリフトに積んである、あの物体は何だ??

IMGP4177.jpg
車両が検査などを受ける際、同じように検査・点検を受けるために外された台車の代わりに使用される仮台車。本当に簡素な作りなんですね…。

続きます。

PageTop

2010年5月30日『京急ふれあい鉄道フェスタ』へ行ってきた(その2)

IMGP4124_20101003195142.jpg
京急旧1000形プラレール発売を告げる車内広告。

相鉄線で横浜駅まで来て、京急に乗り換え。
600形の快特だか特急に乗った気がする。このまま京急久里浜まで行けばいいのだが、上大岡駅で誘惑にあう…。
そう、上大岡駅の下り待避線に、2000形エアポート急行新逗子行きが止まっていたのだ。

IMGP4126_0001.jpg
*金沢文庫駅にて撮影

IMGP4125.jpg
京急2000形の車内。元々快特用に作られただけあり、乗りこごちは良い。車端部のクロスシートが空いていたので、上大岡から金沢文庫まで優雅に2000形を楽しみました(*^^*)

IMGP4127.jpg
金沢文庫駅へ降り立ちました。このあと2000形エアポート急行は、次の金沢八景から逗子線へ入ってしまうのです…。


2000形エアポート急行が発車していくシーンをご覧ください。

IMGP4132.jpg
*京急久里浜駅にて撮影

この駅からは2100形快特京急久里浜行に乗りましたが、いやー、相当混んでました。

IMGP4133.jpg
京急久里浜駅まで到達。ここから車両工場へは、歩いて今来た道を少し戻ります。

IMGP4136.jpg
京急バスで運行されたシャトルバス。並ぶ人が結構いて、いつ乗れるか分からなかったため、私は歩きました。

次は、会場編ですたい。

PageTop

2010年5月30日『京急ファミリー鉄道フェスタ』に行ってきた(その1)往路

先週5月22日の興奮が冷めあがらない、わずか一週間後。

先週と同じくらい朝早く、伊豆箱根鉄道原木駅のホームに立っていた。
IMGP4079.jpg
原木駅で購入の切符は熱海駅まで。そこからは手持ちのIC乗車券『Suica』を使うため。

IMGP4080.jpg
修善寺行きの電車が反対側のホームに入線。

IMGP4081.jpg
1300系だー!
新入り1300系。でも、隣の3000系より年上なのよね…。ずっと年上の後輩を置き換えるのに来た、これまた年上の後輩を、先輩3000系電車は何と見るのか。

IMGP4082.jpg
三島駅から世話になったのは、毎度おなじみJR東海313系。

IMGP4083.jpg
伊豆急リゾート21。特急っぽいのに普通なのよね…そうとうバブルな新車だっただろう。

IMGP4085.jpg
上のリゾート21が発車したあと、入ってきたのは黒船電車でした。
(リゾート21が出てから、黒船電車が車では結構時間もあり、東京行きも何本か見送った。なぜかと言うと、熱海駅で切符変更のため、改札を出入りした後、駅そばで朝ごはんを済ませていた)

そして、次の普通電車東京行(211系だったかな??)で、今度は小田原へ。
普通であれば、大船あたりで横須賀線へ乗り換えれば、案外早く、そして安く、久里浜までいけたかもしれない。だが、京急の祭りに行くなら、京急で行くのが当然…だが、JRで横浜まで行って、京急乗るのもつまらないので、相当な遠回りをした。

IMGP4098.jpg
小田急ロマンスカー7000形LSEだー!!
しかも、登場時の塗装のやつが来たよこれ…。LSEは、一週間前に乗ったので、今回はPASSしました。隣に止まっていた急行に乗ったと思います多分…。

IMGP4102.jpg
ドアを開けて待っている、急行新宿行。電車は1000形。

IMGP4103.jpg
新松田駅か。この駅付近に連絡線あって、特急あさぎり号が新宿まで小田急線突っ走るんですよね。ちなみに、一部のロマンスカーはこの駅に止まるとか何とか。

IMGP4104.jpg
[次は 渋 沢 ]
おっ!? 降りてみるっきゃないっしょ!!

IMGP4105.jpg
ここまで乗ってきた急行を下車。

IMGP4106.jpg
走り去っていきました…。

この駅は…??
皆さんお分かりですよね??
IMGP4112.jpg
愛甲石田ー!じゃなくて…

IMGP4108.jpg
渋沢ー!!

IMGP4109.jpg
IMGP4110.jpg
対向式ホーム2面2線の駅。駅構内で路線は軽くカーブしている。ちなみに、駅舎は橋上駅舎でした。確か、小田急ストアとかが入っていたと思います…。

次にやってきた電車でさらに移動…。
IMGP4112.jpg
愛甲石田駅にまた途中下車。

IMGP4113.jpg
今度は、小田急の老兵5200系の急行電車に乗り、海老名駅まで。

IMGP4114.jpg
その車中にあった広告。『星の王子さま』… サンリオか何かに、そんな系のキャラクターがいたと思いましたが、私には落語家の故・五代目三遊亭圓楽師匠の方が浮かんでしまいます…。

IMGP4115.jpg
海老名駅に隣接するようにある、小田急海老名検車区。そこにあるこの建物…。その中には、初代ロマンスカー3000形(SE・SSE)一編成が眠っていました。

IMGP4116.jpg
電車来てるよー!!
下り坂下りて、ほぼすぐのところに海老名駅はあるんですね…。

IMGP4117.jpg
3000形各停新宿行きを見送り…。

IMGP4123.jpg
相模鉄道へと乗り換えた。乗ったのは9000系でした。

続きます。

PageTop

初めてのことが多すぎた… 大宮遠征その4

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/22988/date/2010-05-23
既に鉄道模型のコミュニティサイト『トレイントレイン』の方で公開済みですが、無効でご紹介できなかった内容などを交えて、書いていきたいと思います。
 元トレイントレイン会員…となりましたので、斜線で消しました。

その1:http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-356.html
その2:http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-357.html
その3:http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-358.html

書く範囲は、この記事が一番多いですが、浅いかもしれません。

DSCF1132.jpg
…品川駅から京浜東北線の快速電車大宮行きに揺られ…約50分。
大宮駅へ着いた。駅ホームのお蕎麦屋さんでラーメンを食べて腹ごしらえ(言い方が変??

DSCF1133.jpg
大宮駅でけー!!
さすが、東北新幹線及び上越新幹線の嘗ての始発駅であっただけある。本当に都会でした。

駅で、係員の方に地図を貰うが、道を間違えて若干迷子に。
何とか、目的地であるJR東日本大宮総合車両センター・JR貨物大宮車両所へ到着。

DSCF1135.jpg
DSCF1134.jpg
EF65535保存会の皆様が、EF65-535号機の保存を求める署名活動を行っておりました。

DSCF1137.jpg
大宮工場のシンボル??的存在のD51-187号機。渋谷駅で言えばハチ公みたいなもの??
この工場で作られた最初の蒸気機関車なのでしょうけどね…(説明板をちゃんと見なかった

正門へ着き、TRAIN-TRAINで知り合った(っといっても、コメントでのやり取りとかをしただけ??)ヤナガー氏に電話。奥の方にある休憩広場にいるとの事で、EF63やEF58のカットボディなどを見つつ、その場所まで急ぐ。
午前中にヤナガー氏から目印となるようなTシャツを着ているとか言う旨のメールを頂いたのですが、千サク氏とのメールのやり取りの最中で、半ば混乱状態…。
 その場所について、それらしい方を発見はしたのですが、他の方と話されており、訪ねるのを躊躇していましたが、何も始まらないと訪ねた。そしたら、ヤナガー氏を千サク氏と間違えてしまった(>_<) 本当にスイマセンm(__)m
 その時、ヤナガー氏と話されていたのは東武1819F編成さん。東武鉄道への愛を感じました。人それぞれの鉄道の楽しみ方を垣間見たようでした。その後、一旦その場を離れて機関車4台の撮影へ。

DSCF0326.jpg

DSCF0325.jpg
絶妙なところでまぁ…。

DSCF0324.jpg
20系客車を牽引するために生まれた機関車EF65-500.寝台特急が寝台特急らしい活躍をしていた全盛期を代表する最後の生き残りの機関車2機のうち、原形に近い形で残る唯一の機関車EF65-535.晩年故障続きの501号機と比べれば、ほとんど故障もしないで現役を全うした機関車である。解体されるのだけは勘弁して欲しい(>_<)

引退して一年??経つ、EF65-535.大先輩EF65-501はいまだ活躍する中、JR貨物へ行ったEF65-500のP形機で唯一生き残っている、0番台機からの改造機のトップナンバー。また復活して走ってほしい。それが無理なら、鉄道博物館にでも入ってもらえないものか。

DSCF0320.jpg
会社が違うEF510の兄弟。赤いのはJR貨物所属のEF510-1,青い車体に星のデザインが入っているのはJR東日本EF510-501号機。本来貨物機というEF510の旅客仕様…似合うような似合わないような・・・。

DSCF0321.jpg
DSCF0322.jpg
このデザインはカッコいい。

DSCF0327.jpg
DSCF0328.jpg
辺りはカメラ持った人でごった返し。なかなか思うとおりに写真が撮れませんね…。

DSCF0331.jpg
保存機EF80-36.プレートとかがついていなかったのが疑問…。

DSCF0334.jpg
試乗会に使用された、E259系成田エクスプレス。

後に、58・28さんやとん輔さんと合流し、会場を後に。D51-147の前で何か話されている時に千サクさんと合流。
ヤナガーさんの車と、既に近くで待機しておられるへびあたまさんの車に分乗して、運転会会場になるポポンテッタ川口グリーンシティ店へ行くことに。ここでとん輔さんが帰られました。お疲れさまでした…。

私は千サクさんとともにへびあたまさんの車に乗せてもらい、模型を預けてある大宮駅へ。コインロッカーに車両を取りに行く時に千サクさんと模型に関する小談話をしたり。

運転会のこととかを書くと、とんでもないことになってしまうため、動画を用意しました。


DSCF1138.jpg
ポポンテッタ川口グリーンシティ店へ来たのは勿論初めてですし、運転会に参加したのも初めて。一度体験していないと、なかなか空気を読むのに苦労(^_^;

へびあたまさんが運転の車で、運転会の会場『ポポンテッタ川口グリーンシティ店』に到着。駅からポポンテッタまでの狭い道を、へびあたまさんは可憐な運転捌きで通っていらっしゃいました。さすが…。

 既にヤナガーさんら(ヤナガーさん、58・28さん、東武1819F編成さん)が到着していると思っていた3人(へびあたまさん、千サクさん、ACTIO113)は、店の中へ入ると、まだ着いていないご様子。千サクさんはレンタルレイアウトを借りる手続き(料金を支払うなど…)をされている時、私は自然と中古Nゲージの売り場を見ていました。中古模型はいくらでも買った人間ですが、ジャンク品とかもけっこうありました。まだ状態のよさそうな281系はるか号まで…。EF66の車体が欲しかった(売っているわけ無いがな)所でしたが断念。
 その後、ヤナガーさんらが到着され、使用する番線などが伝えられた後に運転会開始。58・28さんが改造製作?485系JT『宴』を持ってきておられたり、ヤナガーさんのすごい編成(ガンダムのモビルスール?が何体も載った貨物列車とか)、千サクさんの鉄道むすめコンテナ列車…。そんな中で私が持ち込んだのは2000年3月に引退したJR東日本のJT『スーパーエクスプレスレインボー』及び専用牽引機3台(EF65-1019,EF81-95,EF65-1118)、JR東海が嘗て保有したJT『ユーロライナー』及び専用牽引機2台(EF64-66,EF65-112)に予備機関車2台(EF65-522,EF65-1100)。運転会の最中に、私は一旦レイアウトのスペースから出て売り場を練り歩き、コンテナ貨車4両とコンテナ8個を購入。持ってきたEF65-522とかを走らせないのも難だし、貨物の方がカッコいいかなという安直な考えで…。SERの走行最中、6両目の車両を逆に連結してしまうなどの超おばかなミスをしていたり…。(詳しくは動画をご覧ください)
 初晩の方で、EF65-1118の手すりを修正するのに千サクさんからピンセットを貸してもらい、いろいろやっていたらまだ返しておらずに模型の箱の裏に置いたまま…悪いやつだな自分。千サクさんすいませんでした(>_<)
 運転会終了後も店内や車外で雑談話に花が咲いてしまって(その際に、千サクさんに参加費1400円をお支払いしました)、正式に解散して、千サクさんや58・28さんとともに、へびあたまさんに蕨駅まで送っていただいた地点で20時30分くらいだったような…。湘南新宿ラインが運行されていれば、何とか終電に間に合うと思っていたのですが、辻堂駅の工事の影響?で運転されていないことが分かりショック…。
東京駅に着いたのは午後9時過ぎ。東海道線の電車を確認したら、普通のみで到底終電に間に合わない…。仕方ないので新幹線…。
 券売機でSuicaで載ってきた蕨〜東京まで現金で支払うハメになって現金乗車という状態に。そこから新幹線特定特急券を三島駅まで(最初は熱海までで買ったが、三島駅に変更してもらった)購入し、土産品などを買った後に夜食を駅売店で購入。22時10分発のこだま号乗車までに食事を済ませ、あとはぐーたらしながらこだま号で三島駅まで。何とか終電に間に合い、原木駅まで戻ってきて、車で帰ってきたときには既に日曜日になってしまっていましたとさ。
 ヤナガーさん、千サクさん、へびあたまさん、58・28さん、東武1819F編成さん、(大宮工場でお別れとなりましたが)とん輔さん、お疲れ様でございました。

他人のレイアウトで2度ほど走らせてもらったことはありましたが、レンタルレイアウトで車両を走行させてもらうのは今回が初めて。他の方が持っている車両を見せていただいたこととかはいい思い出です。本当につくづく、鉄道模型の楽しみは買って走らせるだけではなく、自分なりの工夫を凝らせて『自分だけ』の車両を仕立てたりする事もあるんだな と思いました。近くにレンタルレイアウト店があったら、2つの線路を借り切って、家に眠っているNゲージ車両を走らせてやりたいですね。持ち運びが非常に大変になるでしょうけども…。

追記:
DSCF1148.jpg
ポポンテッタ川口グリーンシティ店で買った貨車+コンテナ。

DSCF1154.jpg
運転会時には付けていなかった手すりなどをしっかり付けて、いつ出撃しても恥ずかしくないように整備。
(写真ブレブレ…)

運転会の部分とかは、トレイントレインに書いたものを引用です。

PageTop

初めてのことが多すぎた… 大宮遠征その3

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/22988/date/2010-05-23
既に鉄道模型のコミュニティサイト『トレイントレイン』の方で公開済みですが、
無効でご紹介できなかった内容などを交えて、書いていきたいと思います。

その1:http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-356.html
その2:http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-357.html
まだまだ移動。いつになったら書ききれるのやら。

DSCF1068.jpg
小田急4000形…どことなくやはりE233に似ている箇所がある??

小田急から乗り換えるのは…
DSCF1069.jpg
相模鉄道。大手私鉄の一社ではあるが、路線延長とかで大手なのかどうかは少し危ういとかそうでないとか。
画像は10000系。JR東日本E231と似ている箇所があるとか無いとか。クローンとか聞いたことがある。
DSCF1070.jpg
DSCF1071.jpg

乗るのは10000系ではなく(10000系は回送電車でした)、
DSCF1072.jpg
8000系。この形式と9000系は相鉄らしさがある最後の新製形式とか。

DSCF1073.jpg
腰部からくの字に曲がっているデザイン… この車両同士が併結されるところを一度見てみたい^^

相鉄線は横浜~海老名間の本線及び、湘南台~二俣川のいずみ野線の路線2つが営業、厚木線という貨物線はあるものの、事実上の回送線とか何とか。ちなみに、横浜~海老名の運賃は300円。
乗った電車は急行。海老名~二俣川は各停、そこから横浜まではノンストップでの運転。
単純にまとめられた感じがするが、そういうのも個性なんだろうな。

DSCF1076.jpg
DSCF1077.jpg
横浜駅に到着すると、隣のホームに9000形が止まっていた。どこか『動』な雰囲気がある8000系と比べて、いかにも優等生っぽいようなデザインの9000系。

DSCF1078.jpg
乗ってきた8000系は折り返して湘南台行き快速電車に。

DSCF1079.jpg
ありがと相鉄。ここで乗り換えるのは…

DSCF1080.jpg
京急線だーー!!

この3文字を見ると、テンションが上がってしまうのは仕様です^^;

DSCF1081.jpg
改札まで来ると、ワクワクしてくる。

DSCF1082.jpg
5月16日改正から登場した「エアポート急行」の乗車目標ですな。

DSCF1083.jpg
JRと横並びにある京急横浜駅。すぐ横には京浜東北線の青いラインが見えます。

DSCF1096.jpg
ここから800形の普通に乗り、品川を目指します(この画像の撮影地は京急鶴見駅)。

つづきを表示

PageTop

初めてのことが多すぎた… 大宮遠征その2

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/22988/date/2010-05-23既に鉄道模型のコミュニティサイト『トレイントレイン』の方で公開済みですが、無効でご紹介できなかった内容などを交えて、書いていきたいと思います。

前ページ:http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-356.html
…容量が膨大になってきたので、ページを分けることとしました。

DSCF1044.jpg
小田原駅ではJRから小田急線に…。普通車(急行)で行ってもいいが、何かなぁ…。

おっ…
DSCF1045.jpg
ロマンスカー(7000形LSE)だ!!
だいぶ前に連結器故障か何かで全編成が運用を離れてたと聞いていたし、既に1編成が解体されたというのも聞いた。
乗らない手は無い!!

DSCF1048.jpg
これとHiSEは好きですよ^^;

DSCF1047.jpg
特別急行券(小田原→本厚木 \500)買って、れっつらゴー!!
小田急線内はPASMOを使用。本厚木駅まで運賃440円。

DSCF1053.jpg
車内は結構ガラガラでした^^; 号車によっては、混んでいたりこんでいなかったり…。

DSCF1054.jpg
景色もいいねー。これで撮影スポットを探し、目掛けて撮ったらいい写真が撮れるんだろうなと。

DSCF1058.jpg
本厚木駅でLSE(さがみ72号)から下車。
向かい側に来た急行小田原行きに乗り換えて、一駅だけ戻る…

降り立った駅は…
DSCF1059.jpg
DSCF1060.jpg
愛甲石田(あいこういしだ)ー!!

この駅といえば…
titose-aiko1.jpg
鉄道むすめVol1,Vol2でご登場なされた『石田あいこ』(画像右側)の名前の由来となった駅。職業は車掌から昇進して運転士じゃなかったかな??
ちなみに、左側のは『船橋ちとせ』新宿駅の駅員だったと思う(違う?? ご当地駅『千歳船橋駅』は、私が抗争している架空鉄道『相急鉄道』の終点駅だったりするので、一度は訪ねたいところである。

昨年…
IMGP2037.jpg
渋沢駅に…まだ立ち寄っていない。通り過ぎただけだった。

DSC01814.jpg
ロマンスカーのキャビンアテンダント、渋沢あさぎ(鉄道むすめVol3)
彼女の『ご当地駅』である渋沢駅の訪問はまだ。
…いつか訪問せねば。

DSCF1062.jpg
旅を再開。次にやってきた新宿行きに乗って目指しますよー!!

DSCF1064.jpg
海老名だー!! そういえば、高校時代の友人は元気かな…。

海老名といえば…。
DSCF1065.jpg
海老名検車区があり、様々な車両が休んでおりました。奥の方に赤い電車も見えますねー。

小田急線とはここでお別れ。ここからは相模鉄道へ…。

まだまだ続きます。

PageTop

初めてのことが多すぎた… 大宮遠征

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/22988/date/2010-05-23既に鉄道模型のコミュニティサイト『トレイントレイン』の方で公開済みですが、無効でご紹介できなかった内容などを交えて、書いていきたいと思います。

DSCF1005.jpg
今日の旅の始発駅は、伊豆箱根鉄道原木駅。嘗ては有人駅であっただろう面影を残す無人駅です。
なぜこの駅からだって? 実はといいますと、妹がこの駅から電車で静岡へ通っております(無論、三島からはJR乗換)。近くに知り合いを通して駐車場を借りているので、そこを使用したというわけであります。

DSCF1008.jpg
JR線連絡きっぷ(伊豆箱根鉄道線原木駅からJR熱海駅まで)。
…なぜ、熱海駅までだって? それはですね…熱海駅からはIC乗車券『Suica』を使用するからであります。

DSCF1010.jpg
上り三島行き電車入線。早朝だというのに、車内は結構乗客がいました。

DSCF1011.jpg
三島駅から熱海駅まではJR東日本E231系に乗車。沼津駅まではJR東日本の近郊型電車E231系及び211系の10両編成がやってきます。一日一往復?、東京と静岡を結ぶ普通列車はなぜかJR東海の特急電車373系3連3本併結の9連。臨時格下げになった夜行快速『ムーンライトながら』の回送をかねた普通列車が、定期運用で残るという…。

DSCF1012.jpg
熱海駅で見たもの。まだ100系新幹線が案内表示として働いているんですね…。


DSCF1016.jpg
185系10連がホーム脇の留置線で体を休めていました。

DSCF1040.jpg
JR東日本の211系。JR東海の(少なくとも静岡地区)とは違って、運転台側の窓と助手台側の窓の大きさは同じで、長い10両編成。中間の4・5号車には二階建グリーン車。一部の編成には元113系の二階建グリーン車も。

熱海駅上りホームのお蕎麦屋さんでたぬきうどんを朝食で食す。 …ほとんど、鉄道ひとり旅では駅そばとか頼っているのは自分の好みです(爆

ちなみに、熱海駅でSuicaとPASMOに5000円ずつチャージ。キップ代わりだったり、買い物とかに使用するのでね…。

続きへ

PageTop

For Omiya.

京浜東北線E233(横浜)
画像は使いまわし(2009年8月7日,横浜駅にて撮影)
JR東日本大宮総合車両センター・JR貨物大宮車両所のイベントに参加するため、明日は朝早くから上京、大宮へ向かいます。現地でトレイントレインにて知り合った方々と合流、さらに運転会へ参加させていただく予定です(川口のポポンテッタとか・・・)。
 日帰りですから、相当ハードですね。しかも、自宅~大宮まで、カメラ及び貴重品類と運転会参加用の模型を持っての移動…結構しんどそうな道中となるでしょう。帰りは、多分夜中になるのは目に見えてますけどね(大汗
ヤナガー(梁川)様、とん輔様、千サク様、現地ではよろしくお願いしますm(__)m

大宮と関係ないですが…
今日でブログペット版『ブログ妖精 ココロ』が終わり、別のブログパーツに切り替えられていました。そこで、新盤のココロのブログパーツが登場していたため、代替で表示されていたブログパーツとはおさらば。ブログの左、コンテンツ欄?一番上はココロの定席。ココロのパーツが終了と聞いて慌てて登録したドロシア、せっかくなのでそのままいてもらいました。

PageTop

自身は…カオスであった

IMGP4050.jpg
書くネタがこれほど無いとか…。
(画像は…『ハートキャッチプリキュア!』)

IMGP3819_convert_20100507234903.jpg
mixi及びYouTubeの自分のアカウントに使用している写真の原本はこれ。
YouTubeで他のユーザーさんが動画に出演させているホンダシビックTYPE-Rのトミカが何かと装飾されているために便乗するような感じで作ってみたら… やっぱり、ラインはもう少し考えるべきでありました。

IMGP4052.jpg
ロザリオとバンパイア のキャラ(誰だっけ?)。

…コレクトしているのにまるで一貫性が無いというのはクオリティです。

PageTop

05月19日のココロ日記(BlogPet)

レボリューションと財布の共通点って何でしょうね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

ちょっと待て…。財布持たんでどうする!?

話は朝の10時頃になるかと思うんですよ。
祖父の妹の旦那さんの一周忌の法事、祖父母が出席して、私と妹は送迎、その間は町中で時間をつぶし、それが終わったのを見計らって祖父母を迎えにいくという手はずだったのですわ。
 そしたら、お隣の家の方が亡くなってしまい、葬式だかの手伝いに祖母が行かなくてはならなくなり、急に私が祖父と法事に行かなければならなくなりまして…。文句いいながらも渋々スーツに着替えて…いろいろ用事をして出発。
 家を出て、香典袋とかを入れたかばん(黒いビジネスカバン)を見たら…財布が入ってないでやんの(-_-;)
「移し忘れた…」
携帯電話とか財布とかの一式を、別の白いバッグに入れていたのですが、移し変えるのを忘れてしまった(アホや…

仕方が無いので、法事の会場近くのセブンでよった時に、銀行の通帳から5千円ほど出す…
その日は『免許不携帯』のまま、行動していましたとさ。
…もう疲れた。

PageTop

過去の日記からバトンを

過去の日記からの拾い物です…

★☆恋人バトン☆★


1.今付き合っている恋人はいますか?
いますよ。今笑ったのは誰だ!!ヽ(`Д´)ノ
自分にだっていいじゃない!!

2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?
1年9ヶ月くらいでしょうか。

3.この恋人と付き合ったきっかけは?
前の彼女と別れなければならなくなったから。
…とはいえ、前の彼女も同居しているのですけどね(大苦笑

4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いましたか?
現在の恋人が5人目なので…過去に4人いました。
1人と2人目は、とある方の紹介で付き合い始めました。
いずれも付き合った期間は短くて・・・(−−;)
3人目の子は…割合長く、1年半くらいは付き合いました(その後、彼女は急逝してしまう…)
前の彼女とが相当長く、3年10ヶ月付き合いました。最後は涙の破局…

5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか?それはいつ頃ですか?
前の彼女ですね。高校生くらいからパートとして働き出した頃でしたか。

6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?
2人目の子です…。3ヶ月にも満たなかったと思います(⊃Д`)

7.恋人を色にたとえるなら何色?
青系というのは確かですね…コバルトブルーとでも言いましょうか。

8.恋人との思い出があればどうぞ!
まだまだこれからなので、多くの思い出を作っていきます(´∀`)

9.浮気願望はある?
ありません。一度入院させて治療とかさせましたしさ…(´Д`;)
よほどのことが無い限りは、今の彼女と末永く付き合いたいものです。

10.今の恋人に一言
これからも、末永くよろしくお願いしますm(_ _)m

11.回す人
見てくださった方お願いしますm(_ _)m

*続きを読む をかならず読んでくださいまし…。

つづきを表示

PageTop

キュアフリージアとキュアスターライト…何者!?

架空のプリキュアだというのは分かるでしょう。どういう姿をしているのか書いてみたいですね。
ただ、フリージアの性格だけは納得できないので、いろいろ考えたら書かないのかも。

ネタばらしをどうぞ
http://shindanmaker.com/4360 (祝!プリキュア映画公開したー)
リフィアでの結果:リフィアは『「光の使者!キュアフリージア! どうやら・・・私の力が必要ね」と言って、偉そうに現れ、最後はキュアレモネードとコンボ技が炸裂したが、あまり効かなかった。
…どれだけよ。相当撃沈した気分ですねこれ。キュアレモネード(プリキュア 5!)、ゴメン…。

ACT…ACTは『「光の使者!キュアスターライト! 闇の者よ!とっととお家に帰りなさい!」と言って、ちょっとコケて現れ、最後はキュアパインとコンボ技が炸裂したが、あまり効かなかった。
…『偉そうに』現れたリフィア『キュアフリージア』よりかはまだましか。好きなプリキュアとコンボ技が出てきたのがよかったけど…倒せなかったってさ…沈む。

いっそ、キュアフリージアとスターライトが手を組んで敵を倒したらどうだ… 独り言です(-_-;
…それは置いておいて、だいぶ前に仕入れてきたのを公開。

つづきを表示

PageTop

05月12日のココロ日記(BlogPet)

むーちゃんめぇ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

あなたの声優は誰?ったー ??

あなたの声優は誰?ったー
 某マイミクさんがやったのとは違いますが、似たようなのがあったので診断してもらいました。
ACTでの診断…
(ACT役に声を当てるのは『後藤沙緒里』です。)
…その声優さんはどなたでしょうか?
WIKIで調べると、ギャラクシーエンジェル(第4期)の烏丸ちとせ というキャラとか、テレビ東京版『きかんしゃトーマス』アニー・クララベル(トーマスが連れている2両の客車)の声をやっている声優さんみたいですね。本当にしらなんだ…
もう一つ、事実上の本家サイトで使っている管理者名である『リフィア』で診断…
(リフィア役に声を当てるのは『加藤英美里』です。)
…同じくWIKIで調べると、きらりん☆レボリューションの風真海、出ましたっ!パワパフガールズZの赤堤ももこ(ハイパー・ブロッサム)。更には、らき☆すたの柊かがみ とか。

ちなみに、オレの嫁ったーというのをやると…
ACTで… 『Fカップで身長~140cmくらい、小悪魔で実妹な15歳』はACTの嫁!! 』何だよこれ!?
アニメキャラとかで出してくれるのってないかな… アニメキャラには、そんなのいないと思う。

更には、二次元女体化してやったー を…
ACTで… 『ACTを二次元女体化すると『服は上半袖+ミニスカートで、ジト目+厨二病で桃髪のセミロングのサイドポニーで猫耳+猫尾で悪女な感じのキャラ』のようだ』 …どんなキャラだよ。
リフィアだと… 『リフィアを二次元女体化すると『服はバスタオルで、ノーマルな目で赤髪のセミロングで貧乳で冷静な感じのキャラ』のようだ』…湯上がりの女の子??
…もう、わけわからん。

RPG旅のヒロインったー
結果:主人公ACTのRPGヒロインは物静かで、髪は桃色姫カットロング、口癖は「……何よ」で、職業は剣士、最終的には主人公とラスボスを倒します。

プリキュアになりきれなかったー
…やる気になれん。

格ゲーキャラに例えたったー
…意味がちと。

2次元ってしまったー
探してよかった??
ACT⇒二次元のACTは、木之本 桜やホロと仲良しで、実はキルア=ゾルディックが恋人です。パートナーデジモンはパタモン。
リフィア⇒二次元のリフィアは、野田 恵(のだめ)や八神 太一と仲良しで、実は平和島静雄が恋人です。盗賊団タンタラスの一員である。
もうめちゃくちゃ!!

あなたの名前を美少女ったー
リフィア⇒リフィアから生成されたキャラは『さらしで、瞳は葡萄酒色で、髪は紅葉色のロングのストレートで、僕っ娘』の美少女らしいよー

ACT⇒ACTから生成されたキャラは『剣士で、瞳は水色で、髪は新緑色のセミロングのポニーテールで、天使の羽&輪』の美少女らしいよー

声優ユニットをプロデュース
ACT⇒ACTは『花澤 香菜と高田 由美と椎名 へきるとこやま きみこと笹本 優子』の5人をプロデュース!

ネット回りして、こういうのを探すのも楽しいかも。 ってか、Twitter登録しよかな

PageTop

書き溜めたもの?

http://www.amazon.co.jp/dp/B000PWQQQK/ref=nosim/?tag=vc-1-179063-22&linkCode=as1
ハートキャッチプリキュアの前々作になる『プリキュア5 GOGO!』のキャラソン。
このジャケットに思わず… な(何だよ
アニソンも侮れませんね。私は全然聞いちゃいないんですけど(それじゃダメじゃん

http://www.amazon.co.jp/dp/B000E6UV18/ref=nosim/?tag=vc-1-179063-22&linkCode=as1
この絵のアイマスの下敷きが行方不明中… 何処へいったんだかな… 

IMGP3819_convert_20100507234903.jpg
保有しているミニカー(トミカ製品『ホンダシビックTYPE-R』)を少しドレスアップ。ビデオに貼るラベルの切れ端を使って3色のラインを作り、透明なビニールシールで保護。更にドア部分には地球?の模様のシールを。これらはトミカ製品『三菱ふそうエアロスターエコハイブリッド』に貼るシール?デカール?の余りモノを再利用したという、ケチケチドレスアップ。
奥に止まっているアルファードも同じようなドレスアップをしているのですが… !?
誰かが上に乗っているぞ? …ハトプリの主人公キャラ2人のマスコットをガチャで入手(だいぶ前)して、何かねたに使えないかと、いろいろ考えてこのような感じにとってみました。 ちなみに、mixiの自分のページのプロフィ写真はこれになっています。

PageTop

05月05日のココロ日記(BlogPet)

学校で先生に怒られてしまいました……今日はするしかないです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

PageTop

全く…

IMGP3653.jpg
えっと… この画像で誰だか分かる方いらっしゃいますよね。
いつだかに、某CDショップのガチャを適当にやったら出てきたのがこの2体。
分かりますよね。現在朝日系で毎週日曜日の朝8時30分から放送されているアニメ『ハートキャッチプリキュア!』の主人公2人(要は…変身する前の普通の女の子といえばいいのかしら)。
前話はこれくらいにしておいて…

■カメラ4台目を買った
IMGP3807.jpg
また買っちゃったよー。何を考えているんだかさっぱり分からん。
近くの?町にあるヤマダ電機へ行き、何気なくカメラ売り場の辺りを見ていたら、在庫処分品で値段が4桁をきっているカメラを発見。現在の愛機である2台目のカメラ『PENTAX OptioM40』はバッテリー式で非常にコンパクトだが、バッテリーが切れた場合に即交換できるバッテリーが無い(こっちを買うべきかもしれん…)。電池式であるのは、3台目になる『FUJIFILM FinepixS1500』。まだまだ使い慣れていないが、単三電池というのが特筆する点である。電池が切れてしまった場合には、コンビ二とかへ行けばすぐに調達できるという利点がある。手持ち金が足りなかったため、クレジットカードでの購入とした(LABIカードを登録したきり、ほとんど使ってはいなかった)。今回買った『FUJIFILM A170』は、OptioM40より若干大きいものの、基本的な性能は同等のものと思われるので、今後はこっちのカメラを多く使うかもしれませんね。

■ミニカーを大量に…
IMGP3791.jpg
IMGP3806.jpg
今回買ったもの…になってしまう。
近くのアピタで、トミカが特価4台1080円だかで買えた為、買う気もほとんどなかったのに計9台の大量購入。
(1080円×2セット,500円×1台)
せっかくだから使おうかと、ここでの買い物もクレジットカードで…。


IMGP3792.jpg
IMGP3793.jpg
特別車種のうち1台『ブルーバードSSSクーペ』
いかにも特別製の箱に入っていて、飾り台も付属。パトカーの類で旧形車種を結構持っていますが(アピタ・ユニー製品での復刻)、普通の乗用車として旧型車のミニカーを手に入れたのは久しぶりである。

IMGP3805.jpg
目を引いたのはこの三菱ふそうエアロスターエコハイブリッド。シール(ステッカー?)を貼るのに一苦労であった…

ついでにホンダ シビックTYPE-Rも2台目を購入し、買わなかった店屋物(スバルサンバー)ラーメン屋台と移動パン屋もついでに購入してみた。次のトミカコマ撮り動画では、ラーメン屋のストーリーとか考えてみたり…。

■アピタで発見
DSCF1001.jpg
保険屋アフラックのアヒル。招き猫ダックとかが店頭に立ってお客さんを出迎える?客引きでもしている??

DSCF1002.jpg
特別出店の駄菓子屋さん。その仲にあったお面のブース。
左側には前作『フレッシュプリキュア!』の3人(キュアピーチのは確認できず)、右に現行作『ハートキャッチプリキュア!』の2人の面があったとさ。

まだお菓子売り場には
DSCF0283.jpg
写真の左側、髪がピンク色のキャラ『キュアパッション』のトゥインクルマスコットが2体、他にもフレッシュプリキュア!関連の品物が残ってましたとさ。

…なんか、フレッシュプリキュア!のキャラは中学生にしては大人がたになりすぎな感じがした。自分はそっちの方が好きなんですが(何

PageTop