BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

2010年7月24日『新幹線なるほど発見デー』その4

運転会会場に選んだのは、豊川市にある『ホビーショップハピネス』さんというお店。
運転会のみ参加されると言う(トレトレHN)やまなみ・せせらぎさんとは、豊川駅集合という事にしてあったのですが…。あれ?いない?? 
kuha313-30さんと相談の上で、お店まで行ってみる事に。
…すでに現地にいらしていたんですか(汗
この運転会、私が企画を立てた…といえば、まだ体はいいのですが…
実はと言えば、この運転会は4人で参加の予定だったんです。もう1人と言うのは…浜松工場のイベントから参加されると言う予定だったのですが、1ヶ月前だかに突如キャンセル…。既に予約を入れてはいましたが、お店の人は気さくで優しい方。当初の予約を書き換えて3線のみの貸切にしてくれました。

IMGP4557.jpg
ここのレイアウトはエンドレスな楕円形に引込み線を各1線備え付けた、高架2線,地上4線(うちひとつはお試し,もうひとつは難しいコントローラー…)。それぞれの持参車両を走らせて、楽しんでおられました。
私はと言うと、373系特急東海・371系あさぎり から貨物列車に。EF210牽引のコキ50000×4連とかの短い編成での走行。IMGP4559.jpg
最終的に走らせた貨物は2編成。JR貨物コンテナ載せたコキ50000をEF65PF(KATO製,中古)に牽かせたものと、EF210牽引のコキ106(4連)+104(2連)の6連とか。
車両とかのトラブルに見舞われ、不動トラブルが続出。何の問題か全然分からないままだったりいろいろで…。

IMGP4561.jpg
IMGP4562.jpg
これらコンテナ貨車の初出動は、なんか散々…。EF210とEF65PFも処女走行だっただけに、なんか…。

IMGP4563.jpg
まだ残り時間は20分くらいあったが、自分の車両を走らせるのが嫌になっていた(待て
そこで…店の車両を借りる事に。チョイスしたのは、今でも大好きな新幹線である100系電車。KATOのグランドひかり基本の6両を持っているが、TOMIXには出会えなかった。なので、これはいい機会だと運転してみた。
…でも、この車両でもトラブル多発…。どういうことよ。結局、なんだかんだでトラブルまみれ。それでもお店の人は運転時間を延ばしてくれ、のうのうと運転を楽しめた。

店を後に、豊川駅から飯田線で豊橋駅まで戻る。ここでやまなみ・せせらぎさんとはお別れ。お疲れ様でした。

その後、kuha313-30さんに『Nゲージ天国豊橋店』さんに案内してもらったりして…。
IMGP4564.jpg
そのときに乗ったのはこの路面電車。元都電なんだと…。

その後、豊橋駅まで戻ってkuha313-30さんとお別れ。お疲れ様でした。

自分は重い荷物を手に、ひたすら在来線で帰路に。自宅に帰りついたときにはバテテました。


PageTop

2010年7月24日『新幹線なるほど発見デー』その3

続けて、在来線展示車両です。

DSCF0021.jpg
DSCF0022.jpg
EF58-157 この会場に着て一番見たかった車両。
青とクリームの一般塗装から一転… 茶色に(T_T)
何で、EF58-122を残さないで、イゴナナを茶色にしたのさ…。
…たしかイゴナナって、現役時代に茶色になった事ないんじゃないの??

DSCF0024.jpg
DSCF0027.jpg
ラッセル車DE15-1531 …展示するなら、ちゃんとお化粧直ししてやってください(>_<)

DSCF0031.jpg
DSCF0034.jpg
サロ165-106 車内には、大垣夜行が『快速ムーンライトながら』に変わるという旨のポスターが…。

DSCF0033_20101001145545.jpg
幹線用貨車トキ900.

この後、いったん入り口のほうへ戻って、(トレトレHN)kuha313-30さんと合流。
再び在来線あたりの車両を見るように一周。
浜松工場を後に、遠鉄の路線バスで浜松駅へ戻り(私はスーツケースを回収)、豊橋駅で鉄右衛門さんとお別れ。お疲れ様でした…。その後、私とkuha313-30さんは、Nゲージ運転会のため、飯田線で豊川へ。

変な運転会の模様は、その4にて…。

PageTop

2010年7月24日『新幹線なるほど発見デー』その2

DSCF0386.jpg
DSCF0390.jpg
300系の先行試作車J1編成先頭車(16号車)。
台車がある部分が、すこしふくれっ面に見えるのがあいらしい。
(JR東海博物館収蔵車両)

DSCF0379.jpg
700系が口をあけていますよー。

DSCF0413.jpg
お隣の300系。だんだん編成が少なくなっています…悲しいです(ノД`)

DSCF0417.jpg
なんともいえない3並び…。

DSCF0401.jpg
新幹線高速試験車300X(カスプ形先頭車)。これも、JR東海博物館収蔵車両。

DSCF0396.jpg
DSCF0397.jpg
影の力持ちであるスイッチャーたち。修理などの工程に回される新幹線車両を牽引・推進したりして入換える仕儀とをしている車両たち。

DSCF0405.jpg
お医者さんなのにアイドル!! というくらいの人気を誇るドクターイエロー。この車両と写真を撮るのに親子連れがたまっているの何の。

DSCF0411.jpg
最新鋭車両N700系。

DSCF0039.jpg
300系J21編成先頭車。300系量産型先頭車も保存されるという風に書いてありましたが、どうやら保存されるのはこの車両のようです。でも…静電アンテナがついていないのはなぜ??

DSCF0040.jpg
奇妙な3両編成(100系元X2編成1号車+100系元X1編成食堂車+300系元J1編成16号車)。

DSCF0043_20101001114454.jpg
100系元X2編成先頭車123-1.JR東海が保有する最後の100系先頭車。2両目の車両も、JR東海で唯一残った100系ダブルデッカーだろう。でも、このシャークノーズは忘れられない…。

DSCF0047.jpg
車体上げ作業実演。宙に浮く0系に、見学者は興味津々のご様子。

DSCF0052.jpg
DSCF0054.jpg
空飛ぶ0系。感無量です。

次は、在来線を…。

PageTop

2010年7月24日『新幹線なるほど発見デー』その1

*この記事は『トレイントレイン』に掲載していたものの復刻です。

DSCF0005_20100930183150.jpg
まずは、会場のある浜松へ。
イベントの後にやるNゲージ鉄道模型運転会に備えて、選んだ車両をスーツケースで持ち運びながらの移動…。休日フリー切符を購入し、鈍行電車でトコトコ揺られながら。無論、早朝に出てきたはずなんですけど…。

写真は、静岡停車中に目に付いた、373系特急ふじかわ号。

浜松駅にて、(トレトレHN)鉄右衛門さんと合流。無料のシャトルバスこそ出ているのだが、混雑やそのあたりを考えて、遠鉄が有料で出していたシャトルバスで行くことに。

DSCF0006.jpg
会場の入り口までついてみると、入場町の親子連れなどが列を成していました。

DSCF0008_20100930183148.jpg
普段は見る事のできない、新幹線の病院の中。この日は、入院患者!?の700系もおめかしして、展示されていました。

DSCF0369.jpg
ん? あそこに吊り下げられているのは…。

DSCF0378.jpg
0系だー!!
うう…。お懐かしゅうございます(ノД`)
昨年のあたりなら、700系あたりが充てられるであろう、車体上げ・載せ作業実演車。
来年だかに開館するJR東海博物館(10月1日現在だと、博物館名も決まっているが、この名称で綴る)にて保存されるこの車両…。綺麗にお化粧直しされて、非常にうれしいだす(T_T)

DSCF0009.jpg
0系のグリーン車

DSCF0010.jpg
DSCF0011.jpg
0系のビュッフェ車両。

DSCF0012.jpg
幕は『こだま|東京』を表示していました。
…これって、西浜松だかでひそかに保存されていたと言う秘蔵っ子なの??

DSCF0013.jpg
日本国有鉄道の鉄銘板と、製造した日立製作所のプレート。

DSCF0015_20100930184111.jpg
反対側。普段であれば絶対に見る事のないところでしょう…。
ましてや、もう営業線上には0系電車はいないのに…。

DSCF0016.jpg
0系の食堂車。

DSCF0017_20100930184618.jpg
日本国有鉄道の鉄銘板と、製造した日立製作所のプレート。

DSCF0018.jpg
方向幕は『ひかり|新大阪』を表示。

DSCF0426.jpg
(番外)展示されなかった0系先頭車(22-86)。この車両の運命やいかに…。

続きます。

PageTop

だいぶ書いていなかった…

mixiで、快特|名無しライナー さんのところから調達。

■自己紹介バトン


名前:ACT/リフィア(何で名前2つやねん

生年月日:19XX年9月29日

今の年齢:青年を少し通過

星座:てんびん座

血液型:B型

利き手:右

住み:伊豆箱根鉄道線三島~修善寺の間から山一つ超えた辺りの海の近く

使用言語:日本語

長所:なんだろう…

短所:ありすぎて書けない(それじゃダメじゃん

性格:一言で言えば難しい性格?

論理的?直感的?:どっち?どっちも当てはまる。強いて言えば論理かな??

理系?文系?:373

犬派?猫派?:どっちかしら…。多分、ネコ。

好きな食べ物:麺系と野菜大目のだったら。

嫌いな食べ物:納豆(死んでも嫌です…),とうもろこし,カニ(小さい頃のトラウマを引きずって十数年…

異性のタイプ: ・・・誰だ? キュアパイン(フレッシュプリキュア!)かな…。 

好きな映画:鉄道員,ドラえもん?,ポケットモンスター『ルギア爆誕(漢字合ってる?)』

好きな色:Blue

趣味:鉄道(乗り鉄・撮り鉄・模鉄など),自動車(ミニカーコレクト) ,フィギュアコレクト(アキバ系か!?

兄弟:組成の分からない妹が一人います。

得意科目:国語?歴史以外の社会

苦手科目:理系全部と英語

ペット:いない

習い事:過去に書道及び水泳,バイオリン,ピアノ(初心者レベルでしゅーりょー汗)

身長:162cmくらい(小さいね…

体重:60kgくらい(多分…

足のサイズ:24cmくらい(偏平足なんで、一回り大きい25cmの靴を履いています。

好きなマンガ:頭文字D,湾岸ミッドナイト、まじっく快斗

好きなテレビ番組:ヘキサゴン2/vs嵐(何故!?)/ネプリーグ/不可思議探偵団(見てへんやん)/Qさま

特技:なんだろ…。

資格:サーティファイ(word/Excel)3級,簿記3級(ショボっ),普通自動車運転免許,漢検3級,文検4級 など

これからとりたい資格:宅地建物取引主任者資格試験,大型自動車運転免許

実は自分は○○○だ。:なんといえばいいんだ…

スリーサイズ:図る価値ない

チャームポイント:??

今まで生きてきて一番恥ずかしかった事件:今まで生きてきた人生でやらかした赤っ恥の数々

得意料理:カップ麺,インスタント,卵焼き?

好きな性格:優しい人。

苦手な性格:自己中心な人,人に言っておきながら、それをどんどんひっくり返したり、しつこく言う人

今目指しているもの:人並み以上

クール?ホット?:時によりにけり

下ネタ平気?:まず苦手。よく、あんなの言えるなと…。

人見知り激しい?:相手にもよります。

ボケ専門?ツッコミ専門?:漫才師じゃないのに…。

一人でいるほうが好き?みんなで騒ぐほうが好き?:少数の方が気楽。

人によく言われること:そんなの知るか

朝型?夜型?:夜型。

好きな季節:夏ではないのは確か。春か秋ですね。

この世で許せないこと:電車のシルバーシートでのうのうと携帯いじっている奴。人の悪口を平気で言う奴。

悩み事は多い?:多いし、抱え込んでしまう。たまに忘れてもフラッシュバックしてしまう。

寒がり?暑がり?:暑がりでしょうな。

人からどんなタイプの人って言われる?:真面目,優しい面がある

そのイメージは自分とあてはまってる?:ほとんど当てはまっていないでしょ

一番嫌いな人のイメージ:チャラチャラした奴。ゴマすりする奴。

自分がなりたい自分:そんなもんないわ

友達は少数派?多数派?:少数派でしょ。東京と千葉とかに連絡先交換した人が何人か。

酒はよく飲む?:下戸なんで飲めない。

辛党?甘党?:強いて言えば、甘党? 辛いのもあまり苦手ではなかったり…。

よく、なに型っていわれる?:なんていわれるのやら…。

…真面目に考えて答えて後悔した。

PageTop

更新して無いやん

…久しぶりに更新するデス。
いやー、北海道の某バス会社のキップとかにイラストを提供している某氏のサイトを見てみたら…
キュアマリンが何と… 言わないでおこう。アドレスも晒さずに…。
それは置いておいて…

DSCF1457.jpg
伊豆箱根鉄道本社横のあぜ道から敷地を見たら…。
ナンバー外された路線バス1台と貸切車3台が並んでいました。向かい側にもいました…。

DSCF1459.jpg
遠めで分かりづらいよ!! 1100系電車最後の1編成、生存確認。
よかったー。

その後、同じ市内にある模型屋??で
DSCF1461.jpg
いつのだよ!! な代物を購入。一つ700円の値がついていましたが、半分にまけてくれました。ありがとー。

組んでみた(組まなきゃ、話にならん
DSCF1470.jpg
黒いやつはシールははれないため、セロテープを上からつけて何とか貼りつけたものの、青いほうは初めからシールはつけなかった。経年劣化で接着剤の効力切れてたのね…。
買ったはいいけど、このビーダマン… 何に使おうか。

PageTop

青いレールと格闘…??

IMGP4466.jpg
*2010年7月3日の模様です*
mixiで、プラレールレイアウトの展示をするという(mixiID)草凪吐夢さんのレイアウト製作補助??だかの募集を受け、『自分もプラレールやっているし、どういうレイアウトか気になるな』と、参加表明。

当日、朝早く家を出発。沼津駅へ。
ここから乗るのは…
IMGP4441.jpg
371系特急あさぎり号ー!!
前日、なんらかで必要になった中古ノートPCとかを仕入れたりしていた時、三島駅で指定席券を取ってもらっていました。乗る機会なんてほとんどないから、これはいい機会だとww

IMGP4443.jpg
6号車指定席。

IMGP4445.jpg
8時ちょうどの~あさぎり2号で~♪
元ネタは狩人『あずさ2号』…汗

IMGP4446.jpg
乗ったのは最後尾の車。ちょっと残念かも…(何でやねん

IMGP4448.jpg
車内はこんな感じ。373系電車とは違って、特急あさぎり号のために作られた専用特急車。その差は歴然!!
窓もデカイし、景色を見るのには最高♪

IMGP4449.jpg
駅の自販機で買ったココアでホッと一息。

IMGP4451.jpg
特急あさぎり号は、御殿場線を沼津~松田まで走って…
小田急線に入りますぞー!
小田急線内では気持ちいいほどの加速、スピードに乗ってる。
電車は無事に新宿駅に到着。だが、これでは物足りない…。

そこで…
IMGP4456.jpg
折り返して途中の駅にー!!

IMGP4457.jpg
複々線の広い構内…。この駅は??

IMGP4455.jpg
千歳船橋駅だー!!
はい、鉄道むすめ第一弾,第二弾でご登場なさった『船橋ちとせ』さんの名前の由来??の駅です。
これで、小田急の鉄道むすめ3人(あと、石田あいこさん、渋沢あさぎさん)の駅の訪問完了!!
…あの…??

大急ぎで新宿まで戻り、都営新宿線で九段下駅へ。
そこで大きな荷物預けて、集合場所??へ。

草凪吐夢さんに電話をかけて…合流となりました。
IMGP4458.jpg
既に荷物の運び込みを終えたと…。プラレールを敷設するためのテーブルに、クロスをかぶせていく。

IMGP4459.jpg
すごいダンボールの数…。本当に、レールの多さとかは尋常ではなかったです…。
…業者??

IMGP4462.jpg
この高価駅、全く手に入らないです。それを何個も持っているとはすごい…。

IMGP4460.jpg
高架線が出来ていく。今のラインナップにはないものとかも多く、目を見張る。

IMGP4461.jpg
草凪さんとか、ほとんどの人は手馴れており、プラレールのレイアウト製作が簡単に出来てしまう。自分は以下に丸腰かと言うのが分かる…。本来はこども鉄道の主役のプラレールも、大人の手にかかれば芸術作品に代わってしまう。

IMGP4464.jpg
終わりごろには、こんな壮大なレイアウトが出現。ちなみに、草凪さんがオリジナルで作られた部品とかも見せていただいたりして…。はだしで逃げてしまいたい気分に…(謎

IMGP4465.jpg
これも、翌日までしかなかったんですよね…。プラレールゆえの組みやすさ、手ごろさも、ここまで壮大なものに出来てしまう要素なのかもしれない。ダイソーのプラレールっぽいっおもちゃに、この芸当が出来るのかどうか。

この後、私は九段下駅で荷物を回収。東京メトロ東西線で落合駅へ。
そして、トレトレ会員のある方のお宅へと…(ノートパソコンも持ち運んだが、これが理由だったり)。

(この間は、ある方のプライバシーとかにかかわってくるため、掲載は控える。)

解散となったのは午後9時30分。相当電車的にやばい時間だ。
JR東中野駅から総武線で新宿駅へ。そこからは湘南新宿ラインで小田原まで下りると、伊豆箱根最終電車には間に合わないと言う絶望に…。
結局、小田原から三島までは新幹線で帰る事に。N700系こだま809号三島行…。新幹線の下り最終電車です。
でも、この列車…乗客相当多かったぞ??

家に着いたときには既に翌日になっていましたとさ…。

PageTop