BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

一般人もいるにはいる??

IMGP4962_20101030235920.jpg
記事『戦士たちとか…』では、プリキュアたちを主役に『事業仕分け』ネタをやりましたが、今回は…
数が多すぎて出来ないよ!!

元々はクッキーが入っていただろう缶をもらっては、こういう人形ケースに使ってきた。しかしながら、スペース確保のために中古の引き出しを仕入れたため、そちらへと移すことにした。そのため、大体に把握のために出してみた。

IMGP4964_20101030235920.jpg
コミック『なかよし』の応募者全員サービス品であった『娘。物語』(神崎 裕さんがモーニング娘。の一人ひとりにスポットライトを当てて書かれた作品)のフィギュア13体、ドラえもん(ドラえもん5体,のび太君2体,しずかちゃん1体,ドラミちゃん)の人形が計9体,あずまんが大王(ちよちゃん、榊さん、暦さん)3体,クレヨンしんちゃん(しんちゃん、ネネちゃん、まさおくん、吉永先生)などなど…
とっても数えてらんないお(;´Д`)
…よくもこんなに集めたものだなと関心。本当に、魔境の未知(笑)どころではなく、魔境の巣窟みたいになっていたり…。
中には『七つの海のティコ』主人公のナナミや、不二家のマスコット『ペコちゃん・ポコちゃん』、ガチャピン・ムック、今は無き消費者金融『アイク』のキャラの自由の女神と大仏さんとか、久しぶりにご対面したのも結構いたわよ…。これに、プリキュアやらいろいろいるから、相当なものである。どれだけカオスなんだかな…。


PageTop

[ネタ幕]作ってみた。その2

DSCF0152_20101004234353.jpg
…この地点で、この画像を出したのかは…(汗
はい、夢のゴムタイヤ。(以降、夢ゴム)さんが『ハートキャッチプリキュア!』版でネタ幕を作っていらっしゃるのを見て、私は『フレッシュプリキュア!』版でネタ幕を作りました。
それだけでは収まらずに…。

H-t1.gif
H-t2.gif
H-e1.gif
H-e2.gif
H-i1.gif
H-i2.gif
H-y1.gif
H-y2.gif
『ハートキャッチプリキュア!』版まで作ってしまいました。
国鉄幕のフォントを使うことを検討したが、今度は『花咲つぼみ』の『咲』字が無く… 代わりに使ったフォントで全て揃えた。色は、各キャラの髪の色と衣装の色で揃える事とし、明堂院いつき・キュアサンシャイン幕及び、月影ゆり・キュアムーンライト幕は、2つの色を意図的に使用した。字の間とかは意図的に動かしています。
…やはり、作り直しますか。

PageTop

[ネタ幕]作ってみた。第1弾

夢のゴムタイヤさん(以降、夢ゴムさん)の真似をして(?)もとい、製作されたネタ幕を多少参考にして…

DSCF0109_20100917001504.jpg
上の画像はCDですけども…

IMGP2967.jpg
このブログではおなじみのトゥインクルマスコット(キュアベリーさんとキュアパッションさんは特に)。
…元ネタにしたのはこのアニメです。なんだかは分かりますよね(^_^;
…と、いうわけで、ネタ幕を自分なりに作成してみました。
夢ゴムさん作成のネタ幕が現行『ハートキャッチプリキュア!』版であれば…

F-r.gif
F-r2.gif
F-b.gif
F-b2.gif
F-n.gif
F-n2.gif
F-p.gif
F-p2.gif
前作『フレッシュプリキュア!』版でどうだー!

『フレッシュライナー』という列車名仕立ての名称になっているのは、電車の方向幕に入っているかのように見せるゆえの仕掛けであります。種別が『快速』なら普通の姿で、『快特』なら変身している時の姿…となる。
国鉄方向幕のフォントをだいぶ前に仕入れていたが、使っていなかったために思い切って使ってみた。
種別・列車名・行き先(この部分が名前になるのだが)は国鉄方向幕のフォントを使用…ですが、『蒼乃美希』のみ入っていない文字があったため、代わりの似ているフォントでの代用とした。ローマ字は丸ゴシックです。

○おまけ …というか何と言うか…
F-p0.gif
キュアパッションこと東せつなさんの前歴である、(敵)ラビリンス三大幹部の1人『イース』幕も…。
エネミーというのは、英語で敵という意味があります。
…どうせであれば、色を赤ではなく、イース時の髪の色に合わせ、エネミーではなく『ラビリンス』にすればよかったと思っていたりします。
そりゃ…ストレートに『フレッシュプリキュア』なんて書くわけには行かないでしょ(;^_^)

…そういや、どっかのサイトで…キュアピーチさん似の絵のブロック崩しがあったな…

PageTop

鉄道模型サイトを再構築。

今までのは、写真が古かったりしてマンネリな部分があった。車両紹介でも写真がが見づらかったりしたし、説明書きも単調であった。そこで、古い写真のほとんどを一掃して内容を整理するなどして、ちゃんとしたサイトを作る事にして…
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/5769/
保有する模型車両を位置から画像を取り直すなりなんなりして、暫定的に新バージョンのページを開設してみました(このため、使っていなかったYahoo!ジオシティーズのアカウントをたたき起こした)。元々は、(任天堂の)マリオシリーズを主題に取り上げたページに使ったのが最後で、それいらい閉鎖状態にして使っていなかった。過去に使った画像類やページも、過去ログとして残ってはいるものの…。
今までに行った鉄道模型レンタルレイアウト店のレポートとかも、合わせて綴っていければいいかな。
綴る内容は、レンタルレイアウトレポートで『ホビーショップハピネス(愛知県豊川市)』と『上野倶楽部(東京都台東区)』くらいだろうか。とりあえずは自由席一号車(愛知県刈谷市)、ポポンデッタイオンモール東浦店(愛知県知多郡東浦町)、ポポンデッタ川口グリーンシティ店(埼玉県川口市)は掲載済みなので…。

PageTop

トミカvsマジョレット(外車編)

DSCF0158.jpg
トミカよりも強い作りで、なおかつガムもついたりしてお得なミニカー…
それが『マジョレット』だと思う。私はトミカ派でかつ日本車好みであるが、ときどき外車に浮気してしまったりして(笑)、トミカで外車が出たのを買ってみたり、時にはマジョレットに手を出してみたり…。
なおかつ、少数ではあるがホットウィールとかいう、チューニングカー(??)のようなミニカーにも手を出してしまったりしている。理由は簡単。トミカよりも手ごろな価格で手に入るから(何

そんなで、マジョレット車とトミカ車で、同一車種が手に入ったのが2つあるので、それの違いを見ていただきたいと思います(えらそうに…。

つづきを表示

PageTop

こんなの…

昨日、写真印刷用の紙を買ってきて、プリンターで写真印刷をしてみたら、2枚くらいは失敗してしまって使い物にならなくなったが、結構綺麗に印刷できた。これで、現像へ出しに行く手間はない??

携帯電話につけるようなデコシールというか、なんか飾りみたいなシールが売られていたので、だいぶ前に2色買ってきたのですよ。携帯には付けたくないし…そんなことを考えていたら、考えたのがこんな事だった。

つづきを表示 から中へどうぞ

つづきを表示

PageTop

ハートキャッチプリキュア!4人そろった(??)

当初は、既にいるキュアブロッサムさん及びキュアマリンさんは、この製品では買わないつもりでいて、立山へ行く前に、キュアサンシャインさん及びキュアムーンライトさんの2人のみ連れてきていた。

DSCF0137_20101004234240.jpg
『プリキュアチャームマスコット』全4種。
後で比べてみたら、大きさ的には少ししか違わないが、やはり、キュアブロッサムさん及びキュアマリンさんも連れてくる事に。結局は、4人とも揃えないときがすまないみたいです(汗

DSCF0138_20101004234239.jpg
DSCF0142_20101004234237.jpg
キュアブロッサム(花咲つぼみ)さん。ちゃっかり、よそ見されました…。
(本当に自立できないこういうマスコットは、立たせた感じで撮るのが大変!!)
DSCF0144_20101004234356.jpg
ガチャガチャで出てきたタイプのキュアブロッサムさん(同一人物)と比べてみる。大きさを気にするか気にしないかがはっきり別れるくらいの大きさ違いでしょう。

DSCF0139_20101004234239.jpg
DSCF0146_20101004234355.jpg
同じくキュアマリン(来海えりか)さん。キュアブロッサムさん同様、ガチャガチャのと比べてみる…。
それにしても、2010年10月3日放送の回の最後くらい…、目で見ただけでゆりさんのスリーサイズ分かっちゃうなんて、すごいぞ…。あのカニ歩きには不覚にもウケタww

DSCF0140.jpg
DSCF0148.jpg
キュアサンシャイン(明堂院いつき)さん。目のところに影が来るこないで、印象が変わるのだから…

DSCF0141.jpg
DSCF0149.jpg
ほぼ謎の人物的??な味方だったキュアムーンライト(月影ゆり)さん。
2010年10月3日放送の回で、ダークプリキュアと戦闘後、大ピンチに陥っていたキュアブロッサムさん、苦戦を強いられていたキュアマリンさんとキュアサンシャインさんを助けるなど大活躍したキュアムーンライトさん。その冷静で凛としているのが、またいいキャラです(途中からしか見ていなかった人が言うのもなんだけど…)。

DSCF0152_20101004234353.jpg
ハートキャッチプリキュア!勢、4人そろった。
この集合写真撮るのが一番苦労しました(というのは内緒…)。

台座4つ準備しないと、普通に保管できないわな…。

PageTop

もう、戻れない…

IMGP4559.jpg
鉄道模型コミュニティサイト『トレイントレイン』を退会してもうすぐ一週間。鉄道模型最後の稼動から…2ヶ月くらいはたつだろうか。
ACTIO113というHNでトレイントレインに登録し、5月22日・7月3日・8月7日は東京方面へ足を延ばしていた。5月22日…大宮であった鉄道のイベントに参加。そこで合流する方というのは、面識も名前も何も知らない人ばかり。知っていると言えば、トレトレHNくらい。(お二人の方とはメールのやり取りはしましたけど…)。
知らない赤の他人と行動を共にすると言うのは、1人で動くより楽じゃない。それは考え方次第か。自分が合わせようと思えば合わせられるし、そのほうが自分で考えて行動するよりかは楽だったりする。
5月22日にお会いした人たちのうち、ほとんどは東京と千葉にお住まいの方であり、静岡に住む私はあまりにもギャップを感じてしまった。多分、千葉・東京・神奈川・埼玉などは、同じ関東のくくりになるかのごとく、生活圏としてはほぼ同じようなものだ。しかし、静岡と神奈川の間には壁がある。そこから、何か知らないが空気と言うか環境がいろいろ違う。むしろ、東京へ行くよりも遠い愛知とかの方が、同じような空気を感じるのである。
7月3日は、プラレールレイアウト敷設の手伝いに行き、トレトレの方と合流したのは夕方…ほぼ、夜になってからだ。東京と沼津の間は、電車などはつながっている。しかし、タイムリーにつながるわけではない。会社が違うと言うのもあるが…。とにかく、違和感を感じざるを得なかった。

トレトレを通してお会いした方々のほとんどは、東京や千葉の方がほとんど。だからというわけではないけど、遠路遠い道のりを東京まで出向くのも、今となっては気が引けてしまう。地元から新宿までは、一葉さん一枚で高速バスで行ける。かといって、浜松方面は豊橋までだと、時間をかければ一葉さんのほぼ半額で行ける。だからと言うわけではないが、あまりにも文化の違うところへ行くのも、少し気が引けてしまう。

年代も違うし、合う話題もほとんどない。他の方が東武鉄道などの話題をしていたら、自分はその話題に入ることは出来ない。鉄道知識とかも、自分は範囲が広くて浅はか。他の人たちは範囲が広くて、そのうえ深かったり、知らないことだらけだ。元々は知らない人たちだらけの集まりの中に入っていったのだから、それも仕方ないが。同じ趣味の鉄道もジャンルも多ければ、いろいろと違うことが多い。その中に入ることの難しさ、人と付き合うことの大変さとか…。東京へ行くのも、人と会う事以外の目的で行くのであれば楽しかった。それは、レイアウト視察に行った刈谷市方面とかが当てはまる。きっと、今年の8月7日とかは、自分は楽しそうな顔をしていなかったかもしれない。今、自分に『ガンバレ』という言葉は苦痛だ。自分なりに何とかしようとしているところに追い討ちかと言う感じに…。
 
…鉄模を復活できる日が来たとしても、トレイントレインに再び入会する事はきっと出来ない。したとしても、ACTIO113とは絶対に似ない名前で登録し、ACTIO113時代の仲間にも声はかけずに、ただの他人として静観視するだろうと思う。

PageTop