BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

とあるゲームセンターに

隣町にある、巨大なイオンショッピングセンター。
その中にあるゲームセンターに、それはあった。
DSCF0301.jpg
「何だ、これ??」
DSCF0303.jpg
「町と… 線路??」エンドレスコースのレイアウトかこれ??
 これは「電車でGO!」の模型版みたいなもので、4つの線から1つの線を選び、その車両を運転して停車位置とかを競うものかな。ちゃんと見ていないので詳しい事は分かりませぬが…。

DSCF0304.jpg
「2番線には山手線E231系が3両。1番線にいるこれは…」

DSCF0305.jpg
「キハ181ではないか!!」
 こういうの、大体は通勤電車と新幹線で揃えるのが手早いと思うのだが、まさかのキハ181系… すでに全車が運用離脱・廃車間近だというのに、まさか模型でゲームセンターの線路に出てくるとは…。

DSCF0306.jpg
なかなか凝っている。運転してみたかったが、時間が無いので観察だけして終わり…(汗

DSCF0307.jpg
反対側、3番線は赤い電気機関車(EF65-1000??)牽引のブルートレイン。4番線は新幹線700系。
赤い機関車、EF65だったら、EF65-1118レインボー仕様(側面ででっかい白字で『EF65』)にすれば、もっとよかったかな… とか思ってみたりも。
これのNゲージ版作って、運転会みたいなもの出来ないかなとか思います(笑
…でも、毎回坂の上り下りがあるこの線路だと、車両はしんどいだろうね。

ちなみに、このゲームの名称は『ジオラマ鉄道』というゲームなのだそう(リンク先は公式サイト)。


PageTop

最後の茶番劇

2010年も、あと5時間をきりましたね…。時間が過ぎるのは早いものです。

さて…大晦日、大掃除??とかやっている最中に、どこからか声が…。
??「…どこー?」
??「出れないー」
A1「…なんの声かな」

DSCF0337.jpg
その声は、この箱から…だ。
??「3週間も前に連れてきて、まだ箱に閉じ込めてるなんてヒドイ!!」
A1「…(汗」
??「早く出してー」
A1「…早く出さなきゃ(-_-;)」

??「やっと出られた…」
DSCF0338_20101231192243.jpg
プリキュアキューティーフィギュア3…俗に『ハートキャッチプリキュア!スーパーシルエット』版。
12月上旬に連れてきていたんですが、訳もあって箱の中から出していなかったのよね…。
マリン「私たち、来月で終わりなのよね…」
3人「??」
マリン「だってさ、私たちが出てる『ハートキャッチプリキュア!』1月いっぱいで終わっちゃうんだよ??」
3人「えー??」
A1「えーっと、プリキュアさんたちがおっしゃるように、現在、日曜朝8時30分から放送されている『ハートキャッチプリキュア!』は、来年1月30日が最終回となります。その次からは…」
ムーンライト「そうなんですよね… って、あなた誰??」
A1「えっ?? 一応、ここの管理人」
ムーン「あなたね…。連れてきて3週間も箱の中に入れたままって…」
A1「すみません…」
ここで、管理人A1は去っていった。
ムーンライト「待ちなさい!」

ブロッサム「…あの~」
ムーンライト「あっ…。これは失礼いたしました」
ブロッサム「2月からは新シリーズ『スイートプリキュア!』が始まりますので、応援よろしくお願いします」
マリン「…私たちはさ、何の話をしていたのかな??」
ムーンライト「何だったのでしょうね??」
 せっかくなので、そんな宣伝の一言をいただきました(笑

…こんな感じに作ってみました(汗

つづきを表示

PageTop

代車試乗記(ダイハツムーブカスタムL175S)

IMGP4569.jpg
平成22年8月4日。祖父母が乗っているムーブ(L175S)が車検に。持ち込むのは、ムーブを買ったダイハツのお店だ。ダイハツの営業の方が車を取りにくることもあるが、ムーブ2台に限っては、私が直々にダイハツの店へと自走回送し、代車で往復…という感じである。

そんなこんだで、店が貸してくれた代車がこのムーブだった。
ノーマル仕様のムーブと比べたら、ライト形状などは完全に違い、車体形状を除けば別車種のような気さえする。

IMGP4571.jpg
速度計などを中心にしたデザインは、誰が考えたのかと聞きたくなる。
しかし、それによって多少は見えやすくなったと言うのも事実なのだが…。サイドブレーキは足踏み式。ATのギアレバーはオーディオ下、エアコン操作ボタンの横くらいにある。
操りやすいのは確かで、アクセルを少し踏めば快適に加速する。だいたい50km/hくらいで走るのが好きであると、多少はエコだろうか(笑)。市街地しか走らなかったが、地元の急な坂道も難なく、ギアチェンジする事も無く上る。あまりもたつきもない。
 妹もハンドルを握ったが、感想を聞きだすことはできなかった。でも、こっちが運転しやすいのは確かなようだ(汗

IMGP4570.jpg
おそらく、L150Sのムーブを買う事がなければ、きっと新車でこのムーブを選んだかは定かではないが、軽自動車に多く乗っている自分には、非をつけるところが見当たらない。
ちなみに、この車両には燃費計がついていて、借りた地点では14.6km/1リットルくらいだったが、自分は15.6km/1リットルくらいであった。走った道路環境によって異なるかもしれないが、多少エコを気にするガソリン車…と見えた(かな??
ちゃんとオーディオをつけてあるのを見ると、試乗車とかを兼ねた部分もあるかもしれない??

PageTop

値段の差…

お宝中古市場という店のプリキュアの棚にあったものである。
とりあえず、写真をご覧いただきたい。

DSCF0265.jpg
プリキュアキューティーフィギュアのキュアマリンさん。
人形本体と台座が付いた本来のセットで840円。
スーパーで売っていた時には300円くらいだったので、およそ2倍くらいの高値だ。

DSCF0266.jpg
同じ製品のキュアブロッサムさん。
こっちは人形本体のみで、210円。台座の有無でそれだけ違うのか!?
台座が無ければ自立できないためだろうか。

何か『連れて行ってくださいよー』みたいな視線を感じたが(笑)、既に同じものを持っているため、棚に戻してきた。以前に鉄道模型に混じって連れ帰ってきたキュアベリーさんは、そんな感じで売り場にいたという事だ(何だそりゃ

PageTop

試乗記(ダイハツムーブL175S)

2010年12月16日、愛車であるムーブ(L150S)を車検に出した。
買った店は同じ会社(ダイハツ車の販売会社)だが、定期点検などをやってもらうために車を持っていく店ではない。紛らわしい言い方すいません。
代車として、店が用意してくれたのは、L175S(マイナーチェンジ後)の黒である。

DSCF0259_20101217012740.jpg
店の人いわく『最近、代車にしたもの』だそうだ。走行距離も大してないことから、きっと展示車か何かとして飾っておいてあったのを、ムーブがフルモデルチェンジしたため、車検とナンバーを取得して代車にしたものだろうと推測(あくまでね)。

DSCF0261.jpg
普段乗っているムーブ(L150S)と同じATだが、ハンドルの横あたりにギアレバーのあるコラム式ではなく、オーディオの下あたりにギアレバーのあるもので、フロアシフト(MT車の大半や一世代前のAT車では当たり前の装備??)に慣れている人には、こっちは扱いやすかろう。キーレスエントリーは、現在の車両では標準かもしれないので割愛するが、鍵にドアロックスイッチの付いているタイプのを使っている人には、なれないとなかなか…である。
ちゃんとオーディオ装置も付いているので、CDを持ってきて聞けば、なかなかの退屈しのぎである(なんだそりゃ

走り出しはスムーズで、軽くアクセルを踏みさえすればスムーズに加速する。もっとも、妹と母が運転したら、結構アクセルを踏むようで、結構な加速度でしたけど(笑)。
エンジン音も、L150Sと比べれば静かで、それでも走りはパワフル感がある。いや、あのL150Sがエンジンうるさい上にパワー無いのか(??

何より驚いたのは、山道をドライブギアのまま登れた(急坂ではさすがにSに落とした)という事。
うちにあるL175S(祖父母が主に使っているムーブ)は5速MTで、2速くらいに落とさないと上れないが、道路状況も割合良かったためか、多少もたつきはしたが、がんがんと上った。L150SはSか2までギアを落とさないと上れないので、この車のパワフルさが分かる。こっちが当然で、L150Sがパワーが無さすぎなのか、その逆なのかは分からない。
この車に乗った後、母は『あっちの車検通さなくてもよかったじゃん』とか言っていたが、この車に乗った後では、そういう感想をもたれるのも無理は無い。

DSCF0260.jpg
シートベルトをするようにブザーを鳴らす変なのは、安全上としてはいいが、短い距離を入換えるときとかは少し鬱陶しいし、速度計などを真ん中にされたのは納得いかない。これは、助手席の人にも速度計を見れるようにして、運転手に『スピード注意』させるためなのかは定かではない。

L150Sの少しダルさのある走りになれている自分には、走行面で文句を付けることが出来ない。
L150SからL175Sへのフルモデルチェンジは、いかにもという感じはしたが、L175Sから新形式へのフルモデルチェンジは、すこし中途半端さがいがめない。あのフルモデルチェンジだったら、L175Sを継続販売したほうが良かったのではないかと思ったのは、私だけだと思う(汗
…レビューになっていないので、ただの読み物としてみてくれればと思います。

PageTop

日曜朝のアイドル(??)が、土曜日の夜に登場している??

IMGP4328.jpg
ちゃんとした集合写真ではないけど…

http://www.toei-anim.co.jp/tv/yes_precure5/(東映の公式サイト)
http://www.bs11.jp/anime/1181/(BS11の公式サイト)
2007年2月~2009年1月まで、テレビ朝日系の日曜朝8時30分から放送されていた『Yes!プリキュア5』が、現在、BS11で、土曜日の夜7時30分から放送されています。今週が第12話だったと思います。

それで終わらないのが、この『BlueCastle』。
関連して作ったネタを公開。

5-1a.gif
5-1b.gif
5-2a.gif
5-2b.gif
5-3a.gif
5-3b.gif
5-4a.gif
5-4b.gif
5-5a.gif
5-5b.gif
5-6a.gif
5-6b.gif
ネタ幕のYes!プリキュア5版、作っちゃいましたよww
…なんか、バランスが悪いのとか、色違いとかあって、作った後で出る不満かな。
文字の色とかは、各キャラの髪の色などを主軸にしたりしています。
今回は、名称などは鉄道方向幕書体で統一できた。それはいいか。

○過去に作ったネタ幕ページ
第1弾:http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-412.html(フレッシュプリキュア!版)
第2弾:http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-413.html(ハートキャッチプリキュア!版)

PageTop

11月25日 香嵐渓と小原四季ざくらを見るツアーに。

11月25日の早朝4時。前日から全然眠れず、なかなか目が覚めないのを何とか起き、支度を整えて…家を出発。
1人で行ったわけではありませんから…。

地元まで、その旅行会社のマイクロバスが迎えに来てくれていたため、それに乗って、集合場所である東名沼津インターチェンジ付近へ。

そこには、ツアーのバスがスタンバイ。
…使用される扶桑観光バスの大型車3台のうち、うちらが乗ったのがこの車だ。
DSCF0234.jpg
外観とシート配置以外は、大阿蘇観光時代丸出しのボロ(汗 いすゞスーパークルーザー
スーパークルーザーの本物を見たのは、2年位前に見たこの車が初めてであったが、今回乗れるとは思わなかった。

DSCF0238.jpg
休憩場所である富士川サービスエリアにて。富士山キレイ…。

つづきを表示

PageTop

レイアウトを作るぜよ??

普段は、あまり店屋に行く事とかができなかったりする。
そのため、今日は…某K駅近くにあるリサイクルショップへと行き、レイアウトに使用する予定のぶつなどを買ってきた。

そのブツを
DSCF0245.jpg
まずは全容。
プラレールの貨車及び客車は『きかんしゃトーマス』関連製品。一応、トーマスやパーシーなどのプラレールを保有してるし、牽引する貨車が多いほうが面白いだろうという事で。

DSCF0250_20101208001516.jpg
ミニカー類。こちらはほぼ適当に買った…??
310円のものと500円のもの、それに1050円のトミカが2台。
クロネコヤマトのミニカーは非売品だそうで…。

DSCF0248.jpg
食玩とかにあったトーマス製品の貨車。買った理由は同じである。
…一応、非常設のストラクチャーとして使用するつもりなのだ。

DSCF0249.jpg
どちらもキュアベリー(フレッシュプリキュア!)さん。
トゥインクルマスコットではないほうは、仲間(キュアピーチさん、キュアパインさん、キュアパッションさん)がいれば、一緒に連れてきたかったが…いなく、キュアベリーさんだけを連れて帰ってきた。
マスコットの方は、持っているカメラにアクセサリとしてつけるつもり。

DSCF0251.jpg
Nゲージ車両。EF66は何とKATO製の骨董品。まともに動かそうとしたら不具合発生。挙句の果てには中間台車は取れるし、ライトはつくのに走らないし…。静態保存車とするしかなかった。
EF64-1000もKATO製。TOMIX製のを持っているが、前面のナンバーが無いため、この車両に付属の選択式ナンバーのあまりを使おうとして購入。オハネフ25は、ブルトレ編成に組み込む。

DSCF0252.jpg
町並みを作るのに、建物を仕入れた。1箱が735円位するのが少し痛いが、出来としてはいいし、いいか。

DSCF0258_20101208001515.jpg
一応、車両貴地に向かう回送列車にしたてたつもり(牽引はEF65-1115)。

総額…諭吉さん1枚と樋口さん1枚が軽く飛んでいった…
ですが、クレジットカードで支払ったので、請求が来るのは来月くらいか。もう一度出没して、中古車両の増備を考えている。255系房総ビューエクスプレスは『あの店』にあるかどうかわからないけど…。

ちなみに、ハートキャッチプリキュア!『スーパーシルエット』4人連れてきました(フィギュアですよ;)
…本当に『ウェディングドレス』みたいです。キュアムーンライトさんが一番似合っているかもしれない。
→近く登場するかもよ??

PageTop