BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

スイートプリキュアか…

DSCF0338_20101231192243.jpg
昨日…、ハートキャッチプリキュア、一年にわたる放送、終わってしまいましたね…。
アニメとか、人気のないのとかは半年とかで終わってしまいますけど、1年というのは、短いのやら長いのやら…。まったくもって、意味が分かりません。

話は変わって、2月6日から始まる新シリーズ『スイートプリキュア!』に関する記事ですが…
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/comics_and_animation/?1296481498
思いっきし笑ってしまいましたよww
FUJIWARAの原西さん、以前にヘキサゴンとかで、フレッシュプリキュアのキュアパイン(山吹祈里)さんの返信の物真似やってましたけど、一種のギャグに見えてしまうから不思議… とにかく笑えて、それからしばらくはお腹痛かったですww

 私は、プリキュアよりも前、『おジャ魔女どれみ』シリーズくらいまでは、テレ朝系日曜朝8時30分からのアニメ枠、毎週見てました。その頃は、テレビ東京で朝7時30分から『電光超特急ヒカリアン』とかやってましたから、流れとかで見ていた気はします。しかし、なかなかどうして、私がプリキュアを知るきっかけ…偶然にも偶然が重なってしまったとしか言いようがありません。その作品は『フレッシュプリキュア!』でしたけども…。
 …思い返すだけでも、随分痛いなと思っていたりします…。
 そうでもなければ、プリキュアのフィギュアなんて買わないよね!? 鉄道・自動車趣味なのが、またまたいろいろ方向転換してしまったような感じもしないではありません。


PageTop

伊豆の国寄席

DSCF0545.jpg
このイベントを知ったのは2週間前。
「よーし、行こう!!」と思いつき、会場までの道と駐車場を調べつつ、チケットを求めに行ったのは、この1週間前。

この1月30日の朝8時30分は… 昨年から1年続いた『ハートキャッチプリキュア!』の最終回が放送。
翌週から現行『スイートプリキュア♪』が放送開始されたわけですが(関係なし

DSCF0546.jpg
さーて、午後。
会場となる『長岡総合会館(アクシスかつらぎ)』まで来ました。
DSCF0547.jpg
『伊豆の国寄席』の大きなたて看板がかかってます。

DSCF0548.jpg
『新春 伊豆の国寄席』 …昨年は、三遊亭楽太郎(現:六代目三遊亭円楽)師匠と、三遊亭小遊三師匠がいらっしゃったそうですね。それに、どちらかのお弟子さん(前座さん)と、他の芸人が来たのでしょう。

最初に高座に出てきたのは、六代目円楽門下の(二代目)三遊亭楽大さんで、演目は『寄合酒』。
今年で二つ目に昇進だそうで。おめでとうございます。

次に、上方落語の大御所である笑福亭鶴光師匠。しかしながら、全く訳が分かりませんでした。落語かと思ったら世間話だったり… いったい、何なのか…。

休憩を挟み、次に出てきたのは、漫才師のコンビ『宮田昇陽』。このグループ名を聞いたのは初耳でした。
その人たちの漫才の後に、トリとして、六代目三遊亭円楽師匠が登場。演目は『薮入り』。高座のまくらも、なかなか面白かったですよ^^; 漫才とかの方が、笑いどころとかも多いですけど、やはり落語と言うのは昔からの伝統ある文化ですし、技と決め手が勝負の相撲と、歌舞伎と並んで落語も、日本古来の文化として、未来もずっと、残っていてほしいものと思います。

PageTop

モーニング娘。卒業生が再始動…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000310-oric-ent
もう、ビックリとしか、言いようがありません。
まさかの、モーニング娘。卒業生のうち10人が集まって、リターン(結成)してくるとは…。
現在のモーニング娘。のメンバーは、第5期の高橋 愛さんと新垣里沙さん、第6期の田中れいなさんと道重さゆみさん以外はさっぱり分かりません。そのうち、第5期メンバーで現リーダーである高橋さんも、今年で卒業してしまいます。私の中でも、既にモーニング娘。が過去のグループになりかけているところに、このグループの結成話が来るとは…。これで、現役メンバーたちが埋没していかない事を祈るばかり。ですが、自分が知っている『モーニング娘。』が復活してくれたようで、嬉しいのですけどね(笑
でも、久住小春さんだけは知らない…。
 

PageTop

トミカではなく…。

DSCF0456.jpg
100円ショップ『ダイソー』で、100円のミニカーを大量購入しました。
…大人気ないねぇ(汗

その中で…
DSCF0455.jpg
Maisto製のダイキャストミニカーのうち1台(スーパーカー)…。
ダッジ バイパーという車種らしいのですが、昨年中旬に1台買っていました。

DSCF0269_20110124235549.jpg
そのときは、他のミニカーと一緒に購入。青と白のミニカーがマイスト製ので、あとの3台はマジョレット。

DSCF0281_20110124235548.jpg
その中にあった同車種。お宝中古市場で買ったものだが、その際に値段は310円だった。

…100円ショップに来れば、青いバイパーは新車で買えたのか!!
なかなかどうしてで、マイスト製のミニカーが100円で買えるというのは驚きでした。よし、これからは外車のミニカー仕入れには、あの店に行こう…。

PageTop

三島市にあるジオラマ鉄道

DSCF0449.jpg
イトーヨーカドー三島店3Fにある、『ジオラマ鉄道』というゲーム。
イオン富士南ショッピングセンターにあるものと、同じものが三島にもあった。

DSCF0450.jpg
車両は4番線が700系、3番線には…??

DSCF0451.jpg
455系グリーンライナーではないか!!
その代わりにブルートレインが無いのだが…。
なかなかどうして、現在の電車に、今の子供には興味が沸くか分からない昔の急行電車とは…コスイなぁ。

DSCF0453.jpg
線路際には巨大なピチューが!!
なかなかどうして、ストラクチャー類とかも、富士のものとは違うものがありで、個性ありでした。

ちなみに、突貫取材のために運転はしませんでしたよ(汗
1:キハ181系(外回り)
2:E231系山手線(内回り)
3:455系グリーンライナー(内回り)
4:700系のぞみ(外回り)
こんなラインナップでしたかな。

PageTop

ハートキャッチ…

昨年12月、とある中古ショップでみた…。

DSCF0262.jpg
(プリキュアキューティフィギュア1)キュアマリンさん(本体+台座) 840円なり

台座の有無で、差額630円!!

DSCF0263_20110121235956.jpg
(プリキュアキューティフィギュア1)キュアブロッサムさん(本体のみ) 210円なり

別途で台座を仕立てられるのであれば、安いかもしれない。
ちなみに、新品での価格は、おおよそ315円くらい。中古品の方が高いって、どういうことさ!!

商品を品定め…??
これを実際にカメラで写しているのだ。周りに店員が立っていたとしたら、怪しまれる事間違いなし…。

DSCF0338_20101231192243.jpg
『プリキュアキューティフィギュア3』

IMGP4575.jpg
『プリキュアキューティフィギュア2』

IMGP4049.jpg
『プリキュアキューティフィギュア1』

IMGP4324.jpg
『プリキュアハウス フェアリードロップ』

IMGP5037.jpg
『プリキュアラブリーカフェ』

DSCF0152_20101004234353.jpg
『プリキュアチャームマスコット』

IMGP4727.jpg

IMGP3819_convert_20100507234903.jpg
ミニカーはキニスルナ!!

DSCF0319.jpg

DSCF0353.jpg
このカレンダーも、1月中旬になって使用開始。表紙がインパクトありすぎ! マイッタヨ!!

見たところ、いよいよ再来週に最終回になってしまう『ハートキャッチプリキュア!』の関連製品、相当購入していたらしい…。
そして、キーホルダーの小さい類のは、時折、このブログに出演していた(なんだそりゃ??

次の作品である『スイートプリキュア!』は、初回から毎週見たいですね。
…フィギュア類に来ると、キーホルダー類は考え物ですね。多分、出たら出たで、つれてくるのでしょうね。

PageTop

1月19日と言えば…

1月19日と言えば、元モーニング娘。第4期メンバーであった石川梨華さんのお誕生日ですね。
1985年の生まれですから、今日で26歳ですか。自分が知ってるのは大体10代後半辺りでしょうから、月日がたつのは早いですね。現在ではAKB48が一大ブーム(??)ですが、私が中学生・高校生時代に、大人気だったのはモーニング娘。さんでした。その頃は第5期メンバーが加わって13人、保田 圭さんと後藤真希さんが卒業後、元ソロ歌手だった藤本美貴さん含む第6期メンバーが加わって15人の大所帯だったときだ。AKB48の3分の1しかいないが、メンバー全員が出るのが当然であれば、本当に人数の多いグループだったと、当時は思っていましたよ。
自分の知っているメンバーのほとんどは卒業し、現在のメンバーで知っているといえば、現リーダーの高橋 愛さんや新垣里沙さんととかそんなものである。卒業生のうち、既に藤本美貴さん及び辻 希美さん、飯田圭織さんに至っては既に結婚しており、既にお子さんがいる卒業生もいる(辻 希美さんとか)。ヘキサゴンに矢口真里さんが出てきたときは、なぜか知らないが嬉しかった。全盛期のモーニング娘。を知っているが故、元メンバーの中では気になっていた人だからだ。その矢口真里さんも、明日1月20日は誕生日となる。

実はと言うと、1月19日は忘れてはいけない日であったりする。
1997年だから既に14年経つだろうか。母方の祖父の母(つまり曾祖母)が、88歳で亡くなったのが今日なのである。亡くなる数年前には既に寝たきりの状態であった。あまり印象は覚えてはいないのだけれども…。
曾祖母が亡くなる数ヶ月前、祖父の妹の1人が、病気で亡くなった。その事は、祖母や母とかは、曾祖母には内緒にしていた。知れば、きっと落ち込む事は分かっていただろうし、知らないほうがいいと判断していたためだろう。
でも、曾祖母は、見舞いに行った祖母か母に「○○(その人の名前)は死んだだか?」とか聞いたそうな。何で知っていたのかは知らないが、きっと、夢か何かで、亡くなったその方が曾祖母に会いに来たのだろうかと、祖母とかは言う。
母より先に亡くなった娘…。病気とかでは本当に仕方ないけど、やはり、自分の腹を痛めて産んだ我が子が先に逝ってしまうと言うのは、きっと、何よりも辛い事だろうと思う。
当時は小学生だったが、子供ながらにその現実を受け止めるという事の辛さと命の大切さが、少し分かった気がしました。ちなみに、告別式の時、線香の煙に巻かれて喘息が発症、参列する事はできませんでした。今でも身に覚えている、後悔する事のひとつです。

最初は明るい話題とかだったのに、後半は暗い話題になったのはすみません…。

PageTop

こんな事も、あるんだね

DSCF0109_20100917001504.jpg
 だいぶ前、フレッシュプリキュア!のボーカルアルバムを2200円で買ったという記事を書きましたが…
青いラベル?が貼ってあるほうは、大手レンタルビデオ屋『TSUTAYA』から借り、もう1枚の方は前述の通り、その前に系列の中古屋(BOOK OFF)で入手していた。
 2日前の木曜日にBOOK OFFに行った際、何かの突拍子に(??)、アニメソングCDのコーナーへといったのですわ。
「ふたりはプリキュアのボーカルアルバムCD、まだ残ってるのな」
 そのCDから視線をずらす事数ミリ??、何と『手に入れればいいかな』とか思っていた、そのCD(フレッシュプリキュア!ボーカルアルバム2)があるではないか!! 即座に手にとり、レジに並ぶ(笑
 丁度、割引か何かがあって、商品に提示してあった価格よりは安い金額で買えた。
 もっぱら、CDプレイヤーでは聞かずに、手持ちのノートパソコン(SONYのVAIO)に曲を録音して聞くなりなんなりしていた。だが、MP3プレイヤーを入手した事から、それに曲を入れたりして聞くようになる…。
(そのMP3プレイヤーに曲を入れるには、PCで読み込めるデータにしなければいけないのだが、ノートパソコンから移すのは無理で、デスクトップパソコンでCDを読ませ、その後にプレイヤーを接続、曲を機械の中に… の動作をしている。したがって、ノーパソに録音していたこの2枚のCDは、いずれにしても再度やり直しする必要があった) いろいろと、偶然も転がっているものだなと思いました。 

PageTop

トラックバックテーマ 第1116回「この人になりたい!架空のキャラクター」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この人になりたい!架空のキャラクター」です。最近、架空のキャラクターの名前を名乗り、ランドセルなどをそっと置いていく人たちのニュースでにぎわっていますね憧れのマンガ、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画などにでてくる魅力的なキャラクターたち。...
トラックバックテーマ 第1116回「この人になりたい!架空のキャラクター」


 男のキャラだったら、名探偵コナンとかに出てくる『怪盗キッド』と地獄先生ぬ~べ~こと鵺野先生、異性である女の子のキャラだったら…多分、プリキュアの誰かか、怪盗セイント・テールを選ぶでしょう(大汗
正直なところ、思い浮かびすぎて、書ききれません。

PageTop

明治神宮と羽田空港 日帰り旅行記(おまけ)

DSCF0319.jpg
キュアブロッサム「明治神宮と羽田空港 日帰り旅行記のおまけだよ!」

おまけとはいうけど、このツアーに使用されていたバスを会社別に紹介します。
但し、自身が撮ったもののみであるため、全車が網羅されてはいない。

○扶桑観光バス(株)沼津市足高455-1
DSCF0367.jpg
DSCF0368.jpg
いすゞガーラ(ハイデッカー車)。
塗装は一緒ではなく、統一性もなくまばら。
前面の『扶桑観光』の書体も違う。下手すれば、シートの柄さえも違う。

DSCF0234.jpg
いすゞスーパークルーザー(2010年11月25日撮影)
扶桑観光バス自体が迷会社だが、一番迷車なのが、間違いなくこの車両。
前事業者であろう大阿蘇観光バスから移り、当初は会社名だけ張りなおして運転していたらしい。しかし、何らかの不都合??で、紫のペインティングシートを後から追加した形になっている。紫のケバケバ感は、異様に目立つ。

○杉崎観光バス(株)
DSCF0372.jpg
出所が気になる三菱ふそうエアロクイーン。事業者資格を取り消されて会社が消滅した『タイセイ観光バス』の車両も転入(タイセイ観光バス本社の建物及び駐車場も杉崎観光所有になっている)しただろうし、この車両が元タイセイの可能性はある。

○(有)ドリーム観光バス
DSCF0373.jpg
日野セレガの最新型。黄金色がなんか輝かしい。

DSCF0376.jpg
三菱ふそうエアロクイーン。これが、ほぼドリーム観光バスの標準塗装と思われるもの。形式とかのプレートの一部が欠損していたのが、少し気になった。

ちなみに、あと数台の車両がいたが、全てを撮影する事はできなかった。
DSCF0417_20110111214130.jpg
足柄サービスエリアにて。
4社のバス、計13台が使用されていた。杉崎観光バス及びホノルル急行はどうかは知らないが、扶桑観光、ドリーム観光の2社は間違いなく規制緩和後に参入したバス会社である。格安ツアーの台頭には、こういう新規参入の貸切バス事業者とかが絡むのだろうなと…。

PageTop

明治神宮と羽田空港 日帰り旅行記(3)

DSCF0319.jpg
キュアブロッサム「明治神宮と羽田空港 日帰り旅行記(2)の続き、最後だよ!!」

DSCF0377.jpg
昨年10月に開業した羽田空港国際線ターミナルビル。残念ながら、外からの写真は撮れずです…。

DSCF0378_20110112011233.jpg
土産物とかを売る店舗とかへの入り口。江戸情緒を再現したようなで、洒落ている。

DSCF0379_20110112011233.jpg
何といえばいいのか分からないが、すばらしい…。

Tシャツ屋で、Tシャツ2枚を自分用に買い…5階へ。

つづきを表示

PageTop

明治神宮と羽田空港 日帰り旅行記(2)

DSCF0319.jpg
キュアブロッサム「明治神宮と羽田空港 日帰り旅行記(1)の続きだよ!!」

タイトルコール、ありがとうございました(笑

DSCF0317.jpg
着々と完成が近づく、東京スカイツリー。

DSCF0290.jpg
隅田川と建設中の東京スカイツリー。

DSCF0286.jpg
東武鉄道200系『りょうもう』。浅草駅を発車したところだった。

DSCF0287.jpg
これが、あの名車1720系『DRC』の生まれ変わりとはね…。

DSCF0293.jpg
東武鉄道の看板特急、100系『スペーシア』

その1:http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-436.html
その3:http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-438.html

つづきを表示

PageTop

明治神宮と羽田空港 日帰り旅行記(1)

DSCF0416.jpg
宿泊案内センターと言うところが企画のツアーに再び参加(笑)。
明治神宮参拝と隅田川水上バス乗船、羽田空港国際線ターミナル見物ツアーに行ってきました(笑)
乗ったのは、清水町長沢にある(有)ドリーム観光バスの三菱エアロクイーン(KC-MS822P??)

DSCF0414.jpg
乗ったエアロクイーンは2号車で、1号車は上記の日野セレガ。金色にDREAMの字が意地らしい。

DSCF0417_20110111214130.jpg
足柄サービスエリアで、同じように明治神宮参拝などのツアーに参加する客を乗せたバスが大集合。
会社は、宿泊案内センター傘下の扶桑観光バス、チャーターのドリーム観光バス及び杉崎観光バス。
一番古いのは扶桑観光のいすゞスーパークルーザー(2010,11/25の記事を参照)、新しいのはドリーム観光の日野セレガ及び三菱ふそうエアロクイーン??

途中、海老名サービスエリアにてもう一度休憩、明治神宮へ。
DSCF0418.jpg
元日からだいぶ経っているとはいえ、なかなかの参拝客の多さである。
この日、一組の夫婦の神前結婚式が行われているらしく、新郎新婦は勿論、正装された方々が多くいらっしゃいました。

DSCF0420.jpg
さすがに、本殿は写真撮るのは躊躇いますよね。

DSCF0421.jpg
警察の式典??だろうか。なんせ、バスの走行中のためブレた(撮る事自体禁止だったかな…)

水上バスとかの記事は『つづきを表示』からどうぞ。

その2:http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-437.html
その3:http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-438.html

つづきを表示

PageTop

トミカVSホットウィール R35対決

DSCF1328.jpg
銀色なのが、トミカ版の日産スカイラインR35.赤いのがホットウィール版の日産スカイラインR35.

DSCF1324.jpg
タイヤはホットウィール車が大きく、それなりに派手。トミカ版は多少地味??
車体は、ホットウィール版の方が低いが、いかんせん低すぎる気がする。

DSCF1325.jpg
トミカ車は、サスペンションと左右ドア開閉のアクションがあるが、ホットウィール版にはない。
しかしながら、そのために車軸??は硬く、ちょっとやそっとでは曲がらないし、なかなか丈夫である。

DSCF1326.jpg
側面。ホットウィール車はドア開閉アクションがないため、窓はプラスチック製で全窓固めてある。
トミカの方は、開閉アクションがあるために、ドア部分の側面窓はない。給油口のフタも案外分かりやすい。

DSCF1327.jpg
リア。トミカ車のウィング再現と、ホットウィール車のウィング再現は、やはりトミカの方が上。
価格が高いのは勿論トミカの方だが、ドア再現とかをみれば、同じような価値だろうか。でも、小さい子供が遊ぶ事を考えたら、やはり丈夫なホットウィールの方がいいのかな(車種にもよるけど)。

私はトミカ派ですが、ホットウィールやマジョレットミニカーは嫌いではない。
それぞれの特徴を見つつ、好きなほうを選ぶ…といったところかな。ホットウィールで登場する数少ない日本車は、日産スカイラインR-32(チューニングカー仕様)とR-35(本稿記載。ノーマル車)、日産シルビアS-15(チューンド仕様??)、トヨタスプリンタートレノAE86(レースカー仕様??)、ホンダNSX(チューンド仕様)。それらは右ハンドル車だが、ホンダシビックTYPE-Rなどは左ハンドル車であった(現状で自分が買った事がある車両に限るが…)。ホットウィールが日本に上陸した頃、自分では手に入らないブランドだったが、ある店舗へ行けば手に入る…いい時代だ(何

PageTop

あらあら、ぶらり途中下車の旅

DSCF0352.jpg
日本テレビ日曜夕方5時30分から放送されている『笑点』大喜利メンバーの林家たい平師匠が、1月8日の『ぶらり途中下車の旅』にご出演なさるそうですが、その路線は、たい平師匠の地元路線『秩父鉄道』ではなく、何とJR東海道本線!!しかも、静岡県内と来た。見たいですな…。ってか、いつ収録したのやら…。

PageTop

新年、あけましておめでとうございます

イオンモールにあった鉄道ゲームの記事が、名実ともに最後の記事となりまして…。
年が変わる瞬間、風呂に入っていた管理人です(汗

昨年は罰当たりで、大晦日に年賀状を出してしまいました(汗
それなりに工夫して作りはしたので、まあいいかな。

カレンダー
DSCF0352.jpg
昨年から、笑点暦を使用している。今回は2度目。
今までは鉄道か何かのカレンダーを使っていたが…。

DSCF0353.jpg
使うかどうかも分からないが、ハートキャッチプリキュア!のカレンダーも買い…だが、まだ購入時の状態のままである。

DSCF0338_20101231192243.jpg
4人「HAPPY NEW YEAR!」
フル4人コンプ。もはやなんとも言うまい(-_-;) っていうか、大晦日まで購入したまま、箱に入れたままの状態にしていた人が何も言えないけど…。
見もしないプリキュアだけど、キャラ自体は非常にいいと思う。昨年のフレッシュプリキュア!もそうでしたけど、もう1年続いてくれたらな…とか思っていたり。Yes!プリキュア5が2年続いたのを見ると、何故とか思うもので…。

PageTop