BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

計画停電

今日の午後6時20分から2時間、停電しました。
ニュースで聞く『計画停電』によるもので、地元は第五グループに含まれています。明かりが消えて真っ暗闇になった家の中を動くには、懐中電灯は必須。その場を動かないのを前提にして、ロウソクという手段もあり。
 母とかは早々に風呂に入り、寝床へ行きましたが、私だけは眠れずというかなんというか… 懐中電灯の明かりを頼りにNゲージの入換作業と、ろうそくの明かりを頼りに読書していました。
 午後8時20分に電気が回復すると、電源が入ったままだったテレビとかが急に音を発したりしたものだから、もう驚きでした(笑 6年位前にあった、台風22号の影響で一晩中停電していた事はあり、懐中電灯とかはちゃんと準備していました。それでも、電気のあるなしでは、やはり電気が無い夜は、とても長く感じました。
 電気って、本当にありがたい。そう思いました。


PageTop

東北太平洋沖地震・・・

関東東北大震災と書かれるようになりましたが、連日、そのニュースが放送されていますね。
隣町のスーパーでは、カップ麺とかの保存が利く食品が根こそぎなくなったそうです。客の誰かしらが買ったからというのは当然ですが、これは『計画停電』実施が発表されたからでしょうか??

計画停電… 東京電力管轄の電力供給地域を5つにわけ、時間帯とかで各エリアの送電を止めるというものらしい。福島第一原発とかが使用できないことを踏まえて、尚且つ、第一に電気が欲しい被災地を優先して電気を供給する面から見ても、それを行わなければ、電気の供給が間に合わないというのは仕方ないですよね。

私が住んでいる地域は、第5グループに分けられていて、今日の夕方から夜にかけて電気が止まる事になっていたらしいですが、今回は停電される事無くでした。それは、首都圏の電車の多くが止まったりしたことで、相当の電力が節電できたからなのでしょう。無論、一般家庭や企業の方々でも工夫して節電されているからだとも思いますが…。こういう事をきっかけに、電気の『ありがたみ』というのが再認識する事ができると思いますね。普段は何気なく大量に使用している電気ですが、それがなくなってしまったときの生活… この3日くらい、被災地の方々は、その中でおられるのだと思うと、やはり心が痛くなります。復旧が開始されるのは、まだまだ遠い日なのかもしれませんが、一日でも早く、現在行方不明のままになっている方々が見つかり、離れ離れになっている家族の方々が再会されること、心から祈っております。

それにしても、原発反対の方の言動にはただ呆れるばかりです。
「今すぐに浜岡(原子力発電所)を止めろ」 …あなた方は、電気を使って生活していないのかい!?
あなた方の使っている電気のほとんどは、浜岡原子力発電所とか、原子力発電所で発電されたものが多いこと、忘れていないか?? 原子力発電に反対するなら、自力で電力を作るとか、電気を使わない生活をしたらどうかと、思ってしまいます。福島の原発だって、事故が起こったのは原子力が直接の原因ではなく、周辺機器の不具合が重なってしまったのが原因な訳ですから…。発電するシステム、原子力以外が全て安全というわけではなく、火力発電でも危険なところはあります。原子力だけが危ないという、原発反対派の考え方には賛同できない。無論、その人たちが使っている電力が原子力発電から来ているなら尚更である。

今はただ、犠牲になられてしまった方々のご冥福をお祈り申し上げますと同時に、被災された方々に、お見舞いの言葉を申し上げます。
 明日はわが身… 東海地震が騒がれてきている地域なだけに、同じ日本人としてだけではなく、他人事とは思えません。

PageTop

DSCF0900.jpg
3月5日、よく利用するスーパーマーケットの値下げ品の中に、キュアメロディさんが1人だけ(´・ω・`)いた。
何かかわいそうなんで、連れてきました。そんれにしても、某S市の鑑定団というリサイクルショップに、この『プリキュアマスコット』全5種類が、発売早々?に数体ずつ売りに出されているのを見てげんなり(・ω・`) しかも、新品の2倍の値段て…。

DSCF0907.jpg
キュアメロディ「もう、あの地震は何だったの!? 怖かったよ!!」

3月11日におきた『東北地方太平洋沖地震』、静岡でも揺れています…。

震度3の被害にあった自室を見てみると… あんがい、被害は少ない??
DSCF0901.jpg
まずは『フェアリードロップ』。
つぼみさんがハウスから転落。シプレさんやコフレさん、キュアブロッサムさんにえりかさんが転倒。
…唯一、キュアマリンさんだけは立っていました。キュアマリンさん、なかなかスゴイ…。

DSCF0906.jpg
つぼみさん、結構飛んだわね…。何気に、残っているキュアマリンさんがカメラ目線だ(違うって

DSCF0902.jpg
『プリキュアスイートキャッスル』。
つぼみさんことキュアブロッサムさんがキャッスルから転落したのみでした。

DSCF0904.jpg
『プリキュア3階建てハウス』。
屋外で散歩?の北条 響さんと、屋内でキッチンにいたキュアリズムさんが転倒。キュアメロディさんが未遂…壁に寄りかかって、何とか立っている状況でした。南野 奏さん、よく立ってられたね…。

DSCF0905.jpg
元々から自分で立たせることを想定していないキーホルダー類。うさぎと車、そして、紫髪のが『ロザリオとバンパイア』の赤夜 萌香(裏?)以外は、みんなプリキュア… なんというか・・・。

さすがはトゥインクルマスコット…キュアパッションさんは、そのまま立っていましたが、キュアベリーさんは転倒してました。後のだと、キュアブロッサムさん2体とも転倒、キュアメロディさんも転倒。それでも、キュアマリンさんはそのまま立ってました。猫に寄りかかっていたことはともかくも(そうじゃなきゃ立てないから)、よく体勢を維持した…。

PageTop

先月及び昨日・今日で仕入れた車両(セット)

Nゲージ鉄道『ほしぞら高原鉄道』に、多くの車両が入線してきました。
それらを紹介していきたいと思います。 

■国鉄185系特急電車(6連) TOMIX
DSCF0857.jpg
DSCF0858.jpg
平成23年2月23日入線。
Yahoo!オークションにて購入。格安ながらも競合入札者が出なく、そのまま落札できた。
走りは悪いかなと思いましたが、走らせて見れば割合順調に走ってくれたので、お得な買い物でした。
結構、昔の製品みたいなんですけどね;

■251系スーパービュー踊り子(基本6連) KATO製
DSCF0853.jpg
DSCF0852.jpg
平成23年2月26日入線。
沼津市内のリサイクルショップにて購入。これが問題児で、パンタなし、ケースなし、おまけに動かないの3拍子で、超格安価格の2000円で購入。KATOのASSYパーツでパンタやホロなどをしっかり取り付けた上で復活。
現在、唯一の室内灯装備車。

■小田急ロマンスカー10000形HiSE TOMIX製
DSCF0889.jpg
DSCF0892.jpg
平成23年3月3日入線。
沼津市内のリサイクルショップにて購入。10000円で販売されていたのが、なんと4割引の6000円に引いてもらった。説明書なし、パンタ1個なし… 快調に走ってはくれるので、得したなー(?

PageTop

プリキュアをレイアウトに設置


DSCF0849.jpg
関連記事:http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-454.html
新シリーズ『スイートプリキュア♪』で、伝説の戦士プリキュアに変身する2人の少女、北条 響(→キュアメロディ)さんと南野 奏(→キュアリズム)さんのおふたりを…

DSCF0851.jpg
後を追ってつれてきました。(ブレブレすみません)
台座は、中古リサイクル屋に新品で売ってたやつを仕入れてきたものです。

DSCF0868.jpg
スイートプリキュアのドールハウスシリーズ1『3階建てハウス』全5種類。

DSCF0893.jpg
レイアウト内に建設しました。だけど、写真を撮り忘れてました(H23,3/9:追加掲載)
この時、ハミィさんは3Fのハンモック?? でお昼寝(笑
キュアメロディさんとキュアリズムさんが1Fのダイニングでお茶していたときに、北条 響さんと南野 奏さんは近くをお散歩中(笑

DSCF0862.jpg
ハートキャッチプリキュア関連製品の最後、プリキュアスイートキャッスル。

DSCF0867.jpg
完成図(ただし、プリキュアの4人はまだいません)。おっと、奥には『フェアリードロップ』が(笑

DSCF0876.jpg
設置位置はこんな感じ。フェアリードロップのあたりは、電車の騒音とか五月蝿そうです…。

DSCF0873.jpg
フェアリードロップとプリキュアスイートキャッスル竣工時、それを祝うかのように、ハートキャッチプリキュア装飾電車が走りました(目立ちませんね…)。

こんな感じで、カオスなレイアウトになっています。

PageTop