BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

こんなことを書く7月最終日

IMGP0448.jpg
この車を出した段階で、何かを察してください(笑

6-3a.gif
↓人間になりすまし…
6-3d_20110731181630.gif
プリキュア化して、人間『エレン』が本来の姿(?)に。
6-3c_20110731181631.gif
↓プリキュアに変身
6-3b.gif

黒川という苗字が本当なのかは分からないけど…。
この幕はhttp://emsblue.no.land.to/himitsuで公開しています。

今日のスイートプリキュア♪ 3人(響・奏・エレン)が何かアンバランスな(何だそれ…)。敵側だったエレン(セイレーン)が、急にプリキュアに転身、つい最近まで敵だった2人と仲良くなると言うんだから、やっぱりハミィという共通の友はクッション的にも必要ですね。フレッシュプリキュア(関係ないだろうよ…)では、その役割があったのはラブさんだった(彼女自身がプリキュアなんだけどね)けれども。実はと言えば、本放送は録画したきり、まだ見ていないというオチ(エー)。とんりあえず、他の方が書かれたレビューを参考に記事を書いていたり。


PageTop

さよなら、アナログ放送…

ついに、アナログ放送終わってしまいましたね。
地元では、アナログで以下のテレビ局の番組を見ることが出来ました。
1ch:NHK(日本放送協会)
2ch:SDT(静岡第一テレビ)*日本テレビ系 小学4年くらいまで砂嵐。急に映してくれるようになった。
3ch:NHK教育
4ch:NNN(日本テレビ)
5ch:静岡朝日テレビ
6ch:東京放送(TBS)
7ch:(空欄)
8ch:FNN(フジテレビ)
9ch:SBS(静岡放送)
10ch:朝日テレビ
11ch:テレビ静岡(フジテレビ系)
12ch:テレビ東京
東京の局(日本テレビ,朝日テレビ,フジテレビ,TBS,テレビ東京)まで見ることが出来ていたのです。
それに、東京からの電波のほうが映りがよかったため、東京の本局ばかり見ていたものでした。

まだ、去年の今頃は、アナログ放送を見ていました。
地デジが完全に見られるようになったのは、去年の…いつごろだっただろうか。でも、完全移行までの期間は1年もなかったと思う。まだ、東日本大震災で被災された福島県・宮城県・岩手県ではアナログ放送は見られるのだと思いますが、それも3ヶ月の期限付き。もう、東京のテレビ局の放送を、その支局的存在の静岡のテレビ局を通してしか見られないと思うと、何かさびしいですね。BSデジタル放送を見れるし、贅沢には贅沢ですか…。
(その時から完全にアナログ放送を見ていなかった。祖父が気まぐれにチャンネルを変えまくって、アナログに戻したと言うのはありましたが)

今日の11:00から完全移行の正午まで、アナログ放送を見ていました。例の27時間テレビを(笑
テレビ画面が青くなり、『アナログ放送は終了しました』旨のメッセージが表示されたとき、一種の寂しさを感じました。もう、電光超特急ヒカリアンや、パワーパフガールズといった、アニメ番組や、中学・高校生自分に好きだったモーニング娘。の番組を見せてくれ、そして何より、モーニング娘。卒業生の中では、完全に卒業した感がある紺野あさ美さんが、テレビ東京のアナウンサーとしてニュースを読む姿を、地デジで見ることは出来ないんだと(テレビ東京の電波は来ない)。

去年のそのころは…。
DSCF0411.jpg
『(JR東海)浜松工場 新幹線なるほど発見デー』に出かけてました。
去年展示されていた車両のほとんどは『JR東海博物館(リニア・鉄道館)』に移り、移行されなかった車両は解体処分或いは美濃太田に追いやられたため(トキ900など)、超手抜き一般公開となったようです(言葉考えろよ…)。展示される車両が700系・N700系・ドクターイエローだけでは、正直言って行く気がしません。300系がいれば、まだ行く気が出たかもしれませんけど。まぁ、浜松工場自体が改築か何かをやっている関係で、公開できるスペースが限られていることもあるのかもしれませんが。

とりあえず、撮り鉄の体力は、そう遠くない300系引退の日まで大事にとっておくことにします(長いなww

PageTop

プリキュア診断しまくってみた(爆

何かネタがない…。診断メーカーをやってみてました。
こういうところでネタを拾いながら、小説を書いたりもしています。

ACTIO371は『「キュアハーブ! 私が来たからには、安心よ!」と言って、注目されて赤面しながら現れ、最後はキュアピーチと連携しなくても、倒せた。 http://shindanmaker.com/4360 #purecure0320
連携しなくても… それはそれで寂しいような気もしないではありません。

ACTIO371は『爪弾くは荒ぶる調べ!キュアメロディになります。決めセリフは漲る勇気!溢れる希望!光輝く絆とともに!』です。 http://shindanmaker.com/122860

ACTIO371が変身するとキュアムーンライトになります。 http://shindanmaker.com/66906
…因縁じみたものを感じる。でも、ムーンライトさんて孤高のプリキュアだったのよね…。

ACTIO371さんの好きなプリキュア映画は『ハートキャッチプリキュア!-花の都でファッションショー・・・ですか!?-』ですね。理由は・・・ http://shindanmaker.com/127844…見てないからー!残念。

ACTIO371はラビリンス所属のサーキュラスになり、キュアパインに恋をします http://t.co/MrPsxW7 サーキュラスて誰??調べたら、ふたりはプリキュアMaxHeartの敵キャラらしい…。ラビリンスの誰かだったら、イースかウエスターを選ぶ?

新たなプリキュアACTIO371のキメ口上は、『雨の中に揺れる一輪の花!キュアウェザーベイン!』 http://t.co/sgQ8gMn 長いよ、その名前はよ…。でも、雨の中に…なんかいいかも。

ACTIO371は『ずばり!キュアパインだと、考えられます~^^』です。 http://t.co/dXYixh7 (^^ ^^ ^^)
…この結果はうれしかった(何

他にもどれくらいかやっていたり…。
こういう診断を作っているのは個人である。いろいろなセンスというかなんというか、そんなものがあるなと思いました。

PageTop

幕作り…。

IMGP0448.jpg
以前にリサイクルショップで仕入れた、スバルレガシィ(シルバー)。
警察用車両として製品化されていた車両らしいが、サイレンが無く、その後には穴…。
まだ程度はよかったので、デコレーションシール(音符とかのやつ)を貼った。
スイートプリキュアで、北条 響さんの父親が、こんな車に乗っていたらおかしいww
一応、設定としては音楽財団の車…ということにしてある。

6-3a.gif
6-3d.gif
スイートプリキュア♪のネタ幕、セイレーン・黒山エレン版を作ってみました。

6-3b.gif
6-3c.gif
4人目のプリキュア『キュアビート』版と…。同じ人物のため(セイレーンはネコの時、黒山エレンは人間時の名)

6-4b.gif
色は重なってしまったが、ミューズ版はこんな感じで…。変身している人の正体が明確になれば、ちゃんと作る予定…。

PageTop

袋詰めの何とか②

IMGP0430.jpg
全く懲りてない…。
別のリサイクルショップにあった袋詰めフィギュアを連れ帰ってきました…それが昨日の話。

既に完全に組んであります。
(後の記事は各内容でもないので伏せますが、つづきが気になる人はどうぞ)

つづきを表示

PageTop

袋詰めの何とか①

DSCF1270.jpg
規模の大きなリサイクルショップに来ると、こんな袋詰めに出会うこともあるかと思います。

自分が手を出したこの袋の中身はフィギュア(ガチャガチャレベルだと思うけど)がどっさり。
『生かせるやつは出して、中から開放してやらにゃ…』
…謎な考えで、6月25日にこの袋を電装解除予定の253系成田エクスプレスと一緒に購入した。
買った当初の状態ではなく、買ってから車の中で一時的に組んで、もういちど袋に入れた状態でこんな感じ。

【あまり公開する内容でもないために伏せます。気になる人はつづきをご覧ください。】

つづきを表示

PageTop

東京地区で放送されているとはね…

DSCF0152_20101004234353.jpg
東京MXで『ハートキャッチプリキュア!』が6月30日より毎週月~金の16:30~17:00に放送中
http://www.mxtv.co.jp/hc_precure/

7月25日からアニマックスで『フレッシュプリキュア!』が毎週月~金の8:00~8:30と8:30~9:00の毎日2話ずつ放送される。
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=NN10001189

見れないけどね…。
現在、某大手レンタルビデオ・CD屋からDVD借りて『ハートキャッチプリキュア!』見てます。
IMGP4324.jpg
フェアリードロップって、来海さんの自宅のお店の名前だったんですね…

PageTop

ミュージカル…

IMGP0183.jpg
「私たちのミュージカルの?」
「そう。ここの管理人さん(リフィアさんという人らしいけど、ACTさんともいうらしいのよ…)、大阪とかの公演だけと思っていたらしくてね」
「でも、静岡ではやらないよね…」

http://asahi.co.jp/event/abcspecial/p_schedule/
全国で公演しているのかー! これにかこつけて… そんな事を考えている私目でした。悪いやつだな随分…。
ねらい目?は、7月25日の渋谷公演。何を考えているのか・・・。

PageTop

試乗記(トヨタ・イストXP110型)

2011年7月6日のこと、母の愛車(WISH)の定期点検。
うちのばあいはほとんど、ディーラーの店舗へと持ち込み、検査をしてもらっている。
点検する時間が長い場合(おおよそ1時間くらい)、ディーラーの人が気を利かせて代車を準備していてくれたりする。

DSCF1293.jpg
その時に代車として使わせてもらった車は、イスト(XP110型)という車。
どうやらこの車、系列『トヨタレンタリース』からの借用車らしく、後ろの窓ガラスにそれらしいステッカー、おまけにナンバープレートも『わ』ナンバーである。

*車内画像は撮影していない

DSCF1294.jpg
初代イストとくらべたら、あまり面影が無い。
フロアシフトで、サイドブレーキも手でやる方式。ただ、誤動作で変なギアに入ったりしないように工夫がされた形である。足でサイドブレーキを解除したりする動作に慣れている自分などは少々てこずったが(苦笑

普通自動車であれば、軽自動車よりは走行性能が良くて当然。
…そうでなければ、普通自動車の価値があるかどうかも分からず、軽自動車の方へと流れるだろう。
慣れれば、あまり欠点も感じない。車というのはそういうものだろうね…。

PageTop