BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

プラレール雑談話その1

pr-IMGP0846.jpg
左から成田エクスプレス(旧々製品)
房総ビューエクスプレス(旧製品)
165系東海形急行電車(現行型) ちなみに、前面に張ってあるのは管理人がなぜかつけたもの。
653系フレッシュひたち青(限定品?)
300系新幹線(旧製品2スピードのぞみ)
400系新幹線つばさ(旧々製品)。

253系成田エクスプレスと255系房総ビューエクスプレスは、とある中古車センターS(笑)から、165系はリサイクルショップから、653系と400系はオークションで、300系は親戚からそれぞれ転籍してきたもの。

この年齢でプラレールというのも恥ずかしいかもしれんけど、普通に鉄道模型Nゲージよりは安いし、何よりコースに自由度がある。何階建てにもレールを敷いた通称「プラレールタワー」ができるのも、これならではだろう。

実は転籍当初、E653系と400系はモーター故障という名の不動状態。レールと一緒に転入してきたのだが、オークションで「ジャンク扱い」と出ていた。とりあえず部品はあるし、修理できると考えていたから入札、めでたく落札。金銭を払ってからしばらくたって、転入してきたのであった。現在は修理を施したので、電池を入れればちゃんと走りますよ? 車体には、前持ち主がつけたであろう傷が残る。だけども、それは小さな子供たちに遊ばれていたという証拠。動いてなんぼの鉄道玩具ですから。

…と、ここまで書いたのは、これらを題材に動画作品を作るから、一応の覚書として。
とりあえず9000番台…じゃなくて試作の話として製作するお話は、この6車種を主役に、お話を書いており、その場面の写真をとるのに並べたからである。

300系も転籍前に不動…を、親戚の家で自分が手持ちの部品を使って修理。そういうこともあって、親戚がプラレール卒業時に転籍してきたもの。
っというか、自分が持っていた車両やレールも親戚にあげていたし、せめて車両だけでも連れ戻すついでに、この車両も連れてきた…みたいな感じであります。だから実際、手持ちの車両ではこの300系が一番状態的にはよくない(苦笑)。でも、モーターとかを修理とかしているので、ぜんぜん現役ですからいいのですが。

Nゲージに飽きてきたときに目を向けたプラレール。再燃してから11年もの歳月を、Nゲージと平行して楽しんでます。何ともな…感じであります。


PageTop

ホムペの運営をやって、はや10年近く。

3連続投稿ですが…。
かつて公開していたページは数多々あれど、無料レンタルサーバーのアカウントを使いまわしている。
現在のメインサイトである『海風の通り道』や『ToseiTerminal』は違うが、同じ架鉄サイト『WebTerminalTonaden』用のアカウントは嘗て、『東海電気鉄道(東静高速鉄道子会社ではない方)』用として取得。それの公開に使っていた。

さらに複雑なのが『ほしぞら高原鉄道東静車両センター』に使用しているアカウント。
こっちでは、嘗てはマリオシリーズを扱ったサイト『DreamStage』や、人気アイドルグループだったモーニング娘。非公式ファンサイトであった『SkyBlue☆~』を公開していた。
閉鎖措置をするなどして、いちいち前サイトのコンテンツ撤去をしていなかったため、昔使っていた素材や公開していたページが残っている。先ほど、ほしぞら高原鉄道東静車両センターに使用しているアカウントにログインし、そのアカウントで一番最後に公開していた『DreamStage』のページを編集したら、最後の更新が7年前であった。しかし、昔の面影がよく残っているものと感心する。

今は使っていない休眠アカウント(Geocitiesにある、旧Country☆Wonderful☆Dreamなどのサイトに使用したアカウント)もあるが、なかなか再利用できずにいる。メルアドのこともあるので撤去事態は不可能なのだ。
いつかは使えるようにしたい。

PageTop

管理人(ACT)のヨッシー考察

マリオシリーズではお馴染みのスーパードラゴン、ヨッシー。

緑(青とか赤とかいるけど)のずんぐりした体に愛嬌ある顔。本当に『カワイイ』以外の言葉が浮かばないキャラ。
私がこのヨッシーを始めて見たのはSFC『スーパーマリオワールド』だった。
このときのヨッシーといえばマリオのお供というか乗り物というか…そんな感じのキャラクターだったと思う。普通に敵を倒すのはもちろん、食べてもらったり、遠くにあるアイテム(1UPキノコなど)をゲットしたり、ノコノコを飲ませて、その甲羅を武器として吐き出させるような事や、マリオが踏んだら即ダメージの敵(何か巨大なフグみたいな敵とか)のトゲをヨッシーに乗っているときに上手く踏めれば、足場にしてジャンプできるという、いかにもお助け的な要素満載のキャラ。だけども、下手に敵に触れてしまったら強制的に下ろされ、ヨッシーが逃げてしまう。もう一度捕まえて乗らなければ、また卵を見つけてヨッシーを出さなければならなくなる。結構犠牲になることが多い哀キャラな気もする。何度もヨッシーを犠牲にしたことが(大汗

そして、プレイヤーとしてヨッシーを操作することができたのは、Nintendo64『マリオパーティ2』の時が最初だ。妹が買ったものではあるが、時々プレイした。キャラクターを選ぶとき、はじめからヨッシーを選んでいたと思う。サイコロの目を出すとき、他のキャラはみんな手でパンチをするが、ヨッシーだけは『頭突き』。ヨッシーにも手こそあるが、頭突きするほうが早いのかもしれない。そう思った。
その後、マリオカート64でも選んだのはヨッシー。とにかく、使い慣れていたキャラというのもあり、相性がよかったのだと思う(多分気のせい)。時々クッパとか別のキャラを使ったりしたが、断然ヨッシーを使う率のほうが断然高かった。マリオとかは全然使っていなかったと思う。やはり、相棒としてヨッシーを選び、使ってきたのが長いこともあって、他のキャラと比べてもヨッシー以外のキャラがしっくりこなかった。はじめは、マリオのお助けキャラといった感じでしか見ていなかったこのドラゴンに、ここまでハマるとは思っていなかった。
今になっても思うのは『自分はヨッシーが大好きだったんだ』ということ。あの愛くるしい顔、見たらもうね…。

今でこそ、マリオパーティ4とか(古いわ!)では違うキャラ(デイジー)を使ってはいるが、今でもヨッシーは大好きなキャラである。昔も今も、そして、これからも…。

*この文章は、かつて公開していたHP『DreamStage』を復活させる際に載せようというもの。転載とか評価はしないでください。あくまで一個人の文面ですので…。

PageTop

マリオパーティ4をやると… その1

マリオパーティ4『恐怖のミラクルマス』
 ミラクルマスといえば、いわゆる『逆転チャンス』に最も近くなる、運試し的な要素の高いマスでしょう。
 しかしながら、私はミラクルマスに引っかかったことはありません。だけども、このマスによって青天の霹靂…というか何と言うかな結果になったことがあります。
 一応説明を書くと、『誰(当事者A)』と『誰(当事者B)』が『何をする』(書き方は違うが、そんな感じだろう)をピンボールで決める。何をするという項目には、コインを交換とか、スターを交換とか、コインを何枚プレゼントとかそういうのがあった。

つづきを表示

PageTop

飛び出せ!科学くん 2時間SPだったけど

駿河湾に沈んだロシア軍艦『ディアナ』のことを主題(というか、それOnly)で2時間SPを組まれていたみたいだけど、最終的にディアナ号らしき木片は見つからないまま、プチャーチン提督らディアナ号の乗組員がロシアに帰国する際に、戸田の船大工らが西洋式帆船を作って、それはヘダ号と名づけられて云々 という締めくくりだったのだけれども、なんか通常の枠でやったほうがよかったんじゃね? という内容でした。

ふと思うのだが、もし日露戦争とかがなく、スターリン率いるソビエト連邦が樺太をはじめとして千島列島もとい北方領土の占領とかをしなかったならば、もしかしたら日本とロシアは今以上の友好関係を気づいていたんじゃないかと思う。まぁ、当時のロシアは共産(社会)主義国家。アメリカが占領した地点で、きっと友好関係も何もが薄れたかもしれない。
少なくとも、北方四島(歯舞・色丹・択捉・国後)やシベリア抑留などが問題にはなっていなかっただろうと思ったりします。

PageTop