BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

プラレール劇場(Vol2~Vol4)

京王電鉄が発売している、或いは発売したプラレールがある。
京王6000系、京王8000系(旧・新)、京王9000系(入線記念限定・新)、1000系(7色)

それらを題材に、京王6000系電車を主人公として作ったお話です。
(ニコニコ動画にて公開されている本家『プラレール物語』の京王6000系とは性格など違います)

Vol2『普通電車の憂鬱~アイボリーライン~』前編


Vol3『普通電車の憂鬱~アイボリーライン~』中編


Vol4『普通電車の憂鬱~アイボリーライン~』後編


既にYouTube或いはニコニコ動画で見ていただいたならいいのですが、いきなりVol4を見るのとかは勘弁してください--; 話がつながっていきませんから…


PageTop

ベテランのような新人な電車入線

YouTubeとニコニコ動画にて絶賛公開中のプラレール動画(^^;
無論、ニコニコ動画にて別の方が公開されている本家作品がいるのですが。

その作品に今後出演させる予定の車両として、1本の電車を中古ながら入線させました。

IMGP1300.jpg
京王8000系。昔作られた、古いバージョン。種別表示が『特急』で、行き先が『新宿』になっている。
ちなみに、大阪府柏原市の方から、オークションを通してお譲りいただきました。 

IMGP1093.jpg
既に持っている、新しい方の京王8000系(これ)

IMGP1301.jpg
この車両で1つだけ気になっていたのが、先頭車のラインシール。少しはがれかけて、変な方へとくっついていました(写真では修正したあとだが)。

IMGP1302.jpg
拡大。この辺がはがれかけたりして、浮いているため、注意する必要がある。

車体に傷こそあるが、さほど目立つようなひどいものではないので、気にしない気にしない。
この8000系は、通勤型電車或いは近郊型電車の頭を8000系にして、京王車のラインを車体につけた仕様。
そのため、中間車についているパンタグラフは、昔の通勤電車とかではおなじみの黒いものである。

IMGP1306.jpg
営業運転(笑)に入る前に、例のプラレール動画にゲスト出演する予定になっている。

PageTop

かわいさは正義!?

映画の前売り券を買おうかどうか迷っているうちに、公開前日…
大急ぎでローソンへ… 手に入りませんでしたorz

行くかどうか決めてないし、別にいいか(待

IMGP1308.jpg
買っちゃったww
『プリキュアスイーツマスコット』
あれですね、プリキュア3人と妖精・ハミィがケーキというかスイーツにちょこんと。
ハミィのパッケージに一発KOでした(笑) やっぱり、ネコには弱いようです(笑

IMGP1309.jpg
まずはキュアメロディさん。どうも姿勢は怪しいですな(大謎
確実に、座っては無いよね…

IMGP1312.jpg
キュアリズムさん。このちょこんと座った感じが、とても上品でかわいいんだなww

IMGP1314.jpg
嘗ての敵・セイレーン。今では正義のヒロイン・キュアビートさん。
リズムさんと同じ、座っている姿勢なのだが。こんな感じのイスというかオブジェ、お菓子の国とかにはありそうですよねww

IMGP1313.jpg
ハミィー!(笑
このパッケージに一発KOでしたよww フレッシュプリキュアとかの妖精とくらべりゃ、一番身近にいるっぽい姿。一番かわいかったのはフレッシュプリキュア!に出てきたシフォンだけど、その次はやっぱりハミィでしょ!

IMGP1315.jpg
そんなに見つめないで(*//_//*)
やっぱり、自分はネコに弱いww

つづきを表示

PageTop

限定車と臨時列車、入線

IMGP1238.jpg
渋谷模型さんに注文した、2編成のプラレールが、15日に届きました。
…既に納車から1週間たってからのレポというか、なんといえば…。

IMGP1247.jpg
まずは、臨時列車シリーズ『253系日光号』

IMGP1248.jpg
やっぱり、色は強烈な印象を与えます。
あの空港特急『成田エクスプレス』として活躍した電車とは思えないくらいの変貌。今後は観光特急として、東武スペーシアとともに日光と新宿を結ぶ特急列車として活躍してほしいとおもう。
前面貫通路を閉鎖し、前面に列車名称表示用のLEDを設置している実車。この車両の前面には『日光』の字とイラストが書かれたシールが輝く。ちなみに、通常版だった253系成田エクスプレス(実車と同様にE259と交代する形で廃盤)の金型を少し改良したのみらしく、実車同様に側面形状はそのまま。ただ色が違うというだけ。

IMGP1246.jpg
本命。東急電鉄5000系 田園都市線。

IMGP1240.jpg
田園都市線用に作られた電車ながら、一部の編成が東横線に転属したり、東横線用5050系の中間車に混じったり、5050系4000番台に魔改造に魔改造を重ねられた中間車(デハ→サハ→デハ)がいたりと、なかなか奇妙な経歴の多い、東急電鉄の最新型電車。プラレールながらのデフォルトがちゃんときいている。

どうも、鉄道会社限定プラレールのうち、2年以上前から売られている京急のプラレールを除き、西武鉄道(過去に2000系や10000系NREが出た)や相模鉄道、京阪電鉄、京王電鉄が出した最新型通勤電車のプラレールは、シャーシの一部分をねじではずして電池を交換する仕様が多い。これらの先頭車は三角ネジで動力等を固定しているためか、今でもほとんどの車両がそうだが、車体を外して電池を交換するタイプの車両と違い、車輪ゴムや連結器の交換は、普通には出来ない。タカラトミーに送って修理してもらうか、通販で三角ネジ用のドライバーを買ったりするしかない。
新幹線だとN700系とライト付の700系と700系レールスターがこの仕様で、地下鉄電車や485系、キハ183、蒸気機関車(プラキッズ付属のC12及びライト付D51除く)がこの仕様になっている。リアルさのためか、安全確保のためか。どちらにしても、自分で出来た連結器・車輪ゴム交換などには、今後悩まされることになりそう。

現在、プラレール劇場Vol3『普通電車の憂鬱~アイボリーライン~後編』を製作中。これが終わったら、引退が発表された300系新幹線と、引退が予想される371系特急電車の話を考えている。

PageTop

プラレール談話 その2

IMGP0923.jpg
地下鉄電車は新車で絶版直前に新車購入し、100系はダブルデッカー2両に先頭車と後尾車の4両セットを楽天フリマ(現:楽天オークション)で、他の入札者と争って競り勝って中古購入(100系自体は今でも売られているが、マイナーチェンジされた後。なぜ他の入札者と競ってまで落札したかったのかというと、旧仕様の100系に愛着があるから)。

IMGP0922.jpg
平成13年に購入した旧仕様の300系。旧仕様だけでも3編成いて、現行仕様を1編成保有。

IMGP0921.jpg
銀メッキ仕様の205系山手線。
205系通勤電車で山手線と来ると、銀メッキの仕様しか浮かばない。

幼少期に持っていた車両はほとんどいないので、100系や205系、地下鉄電車などは再購入した2代目。
(今でも現役の車両で、幼少期というか小学生時分からいるのはEF66のみ。まぁ、この車両も親戚の家に渡った後、数年経って戻ってきた車両ではあるが)

自分が保有するプラレールは改造車がいたり何なり、迷な車両が多い。他のところで使用され、さほど状態がよくない電車がいたり、モーターが破損した状態で入線し、後で修理した車両が存在したり…。

それはどうでもいいか。

現在展開している架空鉄道。東静高速鉄道及び、その関連会社で構成している『東静高速鉄道グループ』(架空鉄道が6社、架空バス会社3社など)と、他の会社から路線や車両一切の設定を引き継いで営業を開始した都名電鉄がある。

その最初となるのが、静岡県東部及び伊豆と架空都市に路線を展開する形で設定してあった、昔の東海電気鉄道である。Trainkit及び神奈急規格の画像を使って鉄道車両を書き、野川電鉄さん・港南電鉄さんのバス(ペーパークラフト含む)を使用して展開し、現在でもその流れがずっと続いている。
 しかし、昔はそうではなくプラレールで設定していた、俗に言うおもちゃ架鉄だった。既に在籍していたEF81とEF65に客車ら貨車を引いてもらい、電車は371系を筆頭に211系、205系青帯車など。
電車は新幹線及び在来線関係なし。つまり新幹線を普通の特急として走らせる…といった感じで設定していた。
その後、この設定の大方をかきかえる形で昔の東海電気鉄道の設定などを作り、最初の架空鉄道HPを公開したわけだが。

現在は、おもちゃ架鉄のジャンルがあり、鉄道模型Nゲージやカプセルプラレールを使用した架空鉄道が多々ある。
なぜプラレールで架空鉄道を作ったのに、HP展開をしなかったか。やはり、プラレールというもので架空鉄道を展開するということが恥ずかしいと思っていたのでしょう。今は、全然そんなことありませんがww

とりあえず、現在は『あおぞら銀河鉄道』というプラレール架空鉄道を新たに設定し、現在投稿しているプラレール動画の舞台としている。
(H23.11/2 0:30追記)

PageTop

プラレール劇場第2弾『第1話 EF66-15号機の過去』公開


先週に公開したものですが…。
自分が持っているプラレールとしては一番古いであろう車両(使用感たっぷりな中古車両がたんまりいるので、製品的にどの車両が一番古いのかはわからない)EF66にスポットライトを浴びせる…もとい、主人公にした作品。0話としてニコニコ動画・YouTubeに投稿した作品より、こっちのほうが台本は古く、使用画像とかも先に撮影してはいた。だけど、台本的におかしい部分があって、こっちを台本から半ば製作しなおし、プラレールっぽい?話として0話『たとえいらない子扱いにされても』を公開したのである。

現在、台本を書いているのは2話『普通電車の憂鬱~アイボリーライン~』と3話『特急になりたかった普通電車』ですね。2話は京王車中心に、3話は小田急車を中心に考えています。京急が思い浮かばんのよね…。京急VSJR東日本の類は、本家『プラレール物語(作者:テツケイ様)』でやっているし、私が東海道線の車両が211系しかもっていないし(251系は特急車両として該当するが、ここではやめた)。

では作品のタイトル『プラレール劇場~あおぞら銀河鉄道編~』とあるが、このあおぞら銀河鉄道とは何だ? 次のブログでお話したいと思います。

PageTop

純粋な新人君入線

Yahoo!オークションで落札した車両が届きました。
…未使用状態とあったので、純粋な新車として。

IMGP0945.jpg
はい。西武鉄道30000系スマイルトレインです。

IMGP0944.jpg
なんといっても、本当に電車なのかと思うようなお顔(!!
角ばったデザインが多い中で、こういったデザインを採用する通勤電車… 西武鉄道を甘く見てはいけない気がする。なんといっても、地元の伊豆箱根鉄道の親会社だし…。

この車両には、先に入線している10000系NREとともに活躍してもらいましょう。

元々は9月くらいに西武鉄道へ訪問しようと思ったのですよ。
なんですが、時間的にもどうにも出来なくて、結局は行かず。挙句には、東京へ行く理由を見つけられないし、これを買いに行くためだけに東京へ行くのもちょっとなー(行けば行ったで、いろいろ理由を作れるのだが

もういいやー、で、Yahoo!オークションで出ていたのを購入。

東急電鉄5000系と253系日光・きぬがわ号を購入することが現在の予定?で、あとはめぼしい…ヒロ(きかんしゃトーマス)くらいか。

PageTop

新人のようなベテランのような車両入線。

昨日と今日、Yahoo!オークションで落札した車両が到着した。

まずは昨日…。
IMGP0924.jpg
南海電気鉄道50000形(南海ラピート)。東京都は葛飾区からやってきました。
始めて写真で見たときは「これが電車かよ!?」と思ったものです。とにかく、インパクトが強く、まるでUFOというかなんと言うか…。この車両とともに、400系つばさ(旧塗装)の中間車が一緒に入線しました。

そして、今日…

はい、400系つばさ旧塗装です。ちなみに、こっちは東京都江東区からやってきました。
でも、あれ?? 4両??

IMGP0884.jpg
線路に並べてみる。動力車+中間車+後尾車の1編成に、もう1両後尾車。
…なんだこのおまけの後尾車は??
実はというと、この車両を購入した本当の目的は、1両あまっている、この後尾車なのです。
なぜなのかというと…

つづきを表示

PageTop

動画は難しい


『プラレール劇場vol00 たとえいらない子扱いされても』を公開開始。
第1話は現在台本を書いている最中。新幹線主題で台本を書いている2話は見送り。京王電車の兄弟を描く第3話を2話として公開することになりそう。

ニコニコ動画にて公開されている『プラレール』主題の動画シリーズ『プラレール物語』(作者:テツケイ様)に触発されて、公開されている作品を見ながら「自分が持っている車両を登場させた動画を作りたい」と思うようになり、台本を考え、使用する写真を準備、SofTalkに台詞を読ませ、Windowsムービーメーカーでそれらを組み合わせて動画にしてゆく… 疲れました。その甲斐あって、プラレール物語の姉妹作品と認定されました。有り難い限りです。

400系2編成と南海50000形ラピートの入線が決まりました。
既に400系は
1,連結機構なし,旧塗装の中古
2,連結機構あり,新塗装の新車
3,連結機構あり,旧塗装の中古
の3編成がいます。
今回入線する400系はいずれも中古で、
先頭車1両,中間車1両,後尾車2両に中間車1両をそれぞれオークションにて落札。
…あれ??先頭車1両に中間者と後尾車が各2両だと、2両が半端じゃないかって?
そのとおりです。実は、旧塗装の先頭車を1両保有しているんです。だいぶ前に1両だけ、他に700系の先頭車と一緒に入線してきました。700系の先頭車は、既に編成を組む中間車と後尾車があるため、それでよかったのです。
残った400系の先頭車は動力実験車として、片運転台の単行で、もう1台、WIN350の先頭車とともに走ってきた。
既に役目は終えたと判断。WIN350は中古で1編成いるし、実験車だった先頭車は静態保存とし、400系は何とか中間車とかを探して編成を組み、営業運転につかせるつもりでいた。戦術の半端2両は、その元実験者の先頭車を営業車転用に準備するもので、来週に念願がかなう予定なのだ(何
じゃあ、ラピートは?? 何かに使います。無論、営業車としてですけどね。

PageTop