BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

これは驚いた…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111123-00000020-mai-soci
ついに立川談志師匠も鬼籍に入られたか…
今頃、5代目三遊亭円楽師匠や小円遊さんらと談話でもしているのでしょうか。それとも、あちらで落語会でもしておられるのでしょうか…。
この後、談志師匠が家元を努められていた「落語立川流」はどうなることやら。まだ真打になっていない直弟子さんらは兄弟子の元へ移籍するなりするのでしょうけど…。
今はとにかく、ご冥福をお祈り申し上げます。


PageTop

ベテランのような新人な電車入線 その2

Yahoo!オークションで落札、支払いも終了していて、到着を待っていた車両が入線してきました。
plaIMGP1342.jpg
ラインとフロントの『KEIO』で京王電鉄とは分かりますが、果たしてこの電車は何系?

IMGP1125.jpg
こっちは、現行で京王レールランドなどで売っているだろう京王9000系です(既入手)。

実は、最初の写真の電車は京王9000系なのです。確か、9000系入線記念として作られたプラレールです。
前述のとおり、Yahoo!オークションを通して、東京都日野市の方から譲っていただきました。

plaIMGP1347.jpg
フロントウィンドウからは分かりづらい… 京王7000系にも見えなくはありません(あっちは縦ライトですが)。

その頃、私鉄限定のプラレールは、そんなに似ていないのが普通だったのでしょう。
とりあえず似ていればいい的な感じで、とりあえず似ている製品をベースにシールとかで似せた…な感じなのでしょう。

京王9000系・8000系の旧製品同士。
plaIMGP1346.jpg
ん?この並びを見て、ピンと来た方!?
…はどれくらいいらっしゃいますか?
→本家プラレール物語(テツケイ様作)の姉妹。京王9000系が姉。8000系が妹。

IMGP1123.jpg
こっちが現行製品。
9000系は、入線記念の車両から現行へのリニューアル(フルモデルチェンジ??ww)で大化け。
そんな意味で8000系同士を並べると、まだマイナーチェンジのようなリニューアルに見えてくるでしょう。

電池交換などがしやすいのは旧型、実車に近いつくりになったのが現行。新幹線700系(旧→リニュ→ライト付)にもいえた方程式。私鉄限定プラレールで同形式車両でいえるのは京王9000系かもしれない。

京王9000系旧型に関しても、何らかの形でプラレール劇場には出演させたい。8000系を出す特別編になると、またごっちゃになりそうですから…。

PageTop

傷は目立たせないようにしましょう計画

Before
IMGP1300.jpg

After
plaIMGP1332.jpg
ラインシールは残念ながら修復できませんが、Beforeのフロントウィンドウ付近の傷が目立たなくなったことにお気づきでしょうか。

これは、99工房のタッチアップペン(TouchUp PAINT)のX-1つや消し黒 を使用して、その傷の部分を塗りました。
元来、これは自動車用のもので、車に小さな傷がついた際に、これを上から塗ってごまかすもとい目立たなくするものです。自分は主に、これはミニカーで使います。でもまぁ、使えるんじゃね?と、こっそり使用しましたww

plaIMGP1330.jpg
こっちからなら目立ちませんww

plaIMGP1329.jpg
とりあえず、特別回のネタに登場する3編成。
ってか、この3編成の組み合わせを見れば、なんなのかは分かりますねww

ちなみに、E5系はやぶさ&トミカ駅前ロータリーセット、買ってしまいましたww
多分、来年ごろに100系と300系が絶版になった際、その穴埋め的にレギュラー商品になるかもしれませんが、このセットでしかE5系が手に入らない場合を踏まえたら、購入するチャンスだと思ったわけですね(メーカー希望価格の20%引くらい?の値段だったし) 東北路にブルートレインの大名跡の1つ『はやぶさ』がデビューして、もう結構経ちますが。まだ富士とあさかぜ、関西ブルトレ系であかつき、彗星、なはも少しは期待かな(何 

PageTop

プラレール劇場の設定というか…

IMGP1300.jpg
この車両はどうすべかな…
特別編と称して、本家プラレール物語のある電車(キャラクター)が、こちらに遊びに来るというお話を考えていて、上記の写真の京王8000系(旧)は、そのために入線させたもの。そのお話を作った後は、あおぞら銀河鉄道の電車として、新たなキャラ設定を作る予定。

既に出演済みの車両を箇条書きしてみます。
・京王8000系(現行・A編成)←注1
・E259系
・253系NEX(旧々)
・255系(旧)
・東京メトロ05系
・300系(7102編成,7101編成)←注2
・165系
・EF66-15(旧製品)
・EF66-12
・EF210-102
・営団地下鉄千代田線6000系(地下鉄電車,旧)過去の電車として出演
・EF65-501 過去の電車として出演
・京王6000系
・京王8000系(現行・B編成)←注1
・京王9000系(現行)
・京王1000系(現行,ライトブルー及びライトグリーン)
・小田急8000形
・小田急9000形
・WIN350
(エクストラ?出演)
・JR371系
・小田急2600形
・小田急2000形
・小田急ロマンスカー10000形HiSE
・小田急ロマンスカー50000形VSE
注1:)京王8000系のA編成及びB編成は、形などが全く同じなため、購入時期などによってキャラを設定(双子の姉弟として設定。A編成の方が姉、B編成の方が弟)。
注2:)300系は旧仕様を3編成、新仕様を1編成保有しており、7101編成は平成13年に新車で入線。7102編成は平成15年ごろ、卒業プラレーラーとなった親戚の家から転籍(他にもEF66及び貨車、客車が車籍復帰、283系オーシャンアローは廃車譲渡)してきたもの。7101編成は過去の車両として出演。

この中で、京王6000系はキャラの作りに困った車両です。
(本家)プラレール物語では、悪者電車軍団のリーダーであるという設定が組まれています。プラレール物語のほうで京王6000系を見た方のどれくらいかは、悪の電車というイメージが少なからずあるだろうと思います。
そのため、同じ京王6000系でも違うんだぞと、少し弱気になってしまうけど、兄弟思いで働き者の兄貴分の電車という設定にしました(しかし、声がしっくり来なかったため、本家の京王6000系と合わせましたがww)。
京王(京王線)兄弟:(長男)6000系 (長女)8000系[A] (次男)8000形[B] (次女,末っ子)9000系

現在、京王9000系(入線記念限定)の導入が予定されている。キャラの設定はまだ考えていない。
とりあえずは、京王8000系(旧)と姉妹の設定にでもするつもり。

PageTop