BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

新幹線三島ロケ(2011,11/4)

何の用事の後かは忘れた。とにかく11月4日の午後、ふと足を運んだのが三島駅新幹線ホーム。
いい加減に記事を書かないといけない… と、記録を思い出しながら記述させていただく。

DSCF0505.jpg
さっそく、(JR西日本700系3000番台)B5編成充当のこだま号東京行きに遭遇。

DSCF0507.jpg
1999年登場のこの電車が大所帯に。でも、この地点ですでに「全車健在」ではないのだ…。
(700系C4編成はJR西日本に廃車譲渡され、博多総合車両所にて解体。享年12歳)

DSCF0508.jpg
見え辛いが、JR700の表示。JR東海の700系とは違うんだという、意思表示だろう。

DSCF0510.jpg
ひかり473号岡山行が5番線に入線。車両は700系C53編成。

DSCF0517.jpg
こだま657号新大阪行。車両は700系3000番台B10編成。

DSCF0520.jpg
ひかり470号東京行。車両は700系3000番台B1編成

DSCF0521.jpg
見紛うなかれ、700系3000番台トップナンバー。

DSCF0522.jpg
こだま652号東京行。車両は700系3000番台B12編成。

…って、今までに見たやつ全部700系だけかよ(通過列車がN700だったりしますが)。
しかも、B編成の確立が異様な高さ。山陽(JR西日本)の車両でありながら、東海道でのアルバイト運用が多い。いや、多いって。

つづきを表示


PageTop

なんだこれ…

■STORY
ソドー島(前保有者)の元から去り、どこかの工場の中に、置き去りにされていた2台の蒸気機関車。
昔、その機関車はトーマス、ジェームスと呼ばれ、沿線の人々や乗客たちから愛されていた。

そんな2台の蒸気機関車に目をつけ、その工場から引き取った人たちがいた。しかし、彼らは機関車の愛好家でも、くず鉄業者でも、鉄道会社の人でもない。
彼らの正体、それは…闇の奥で動いている秘密組織…忍者たちであった。彼らの手によって、この2台の機関車は改造されてしまう。改造を施された2台の機関車は、昔の思い出を黒い車体の内側に秘め、今日も闇夜をかけている…。 

つづきを表示

PageTop

調子に乗ってCD借りたら・・・

http://www.amazon.co.jp/dp/479734685X/ref=nosim/?tag=vc-1-179063-22&linkCode=as1
リンクはアイマスの公式ガイドですがな

http://www.amazon.co.jp/dp/B001A35TLG/ref=nosim/?tag=vc-1-179063-22&linkCode=as1
えっと…アルバム?のCDか何かだったかな・・・。

DSCF3048.jpg
見づらいな・・・(;´Д`)
新年早々…5日に借りたCD。
プリキュア2枚にアイマスを3枚(天海春香・秋月律子・如月千早)。
旅m@s動画では定評のある「はるちは」と、個人的に一押しの律子さん。
…ってか、アイマス関連だと人形とゲームノベライズ?の小説と下敷きしか持っていませんけどね(何

DSCF3057.jpg
上の5枚を10日に返し、代わりに借りてきた5枚はこれザンス。

DSCF3058.jpg
…ただパッケージ…じゃないか。ジャケットで気になっただけ^^;

DSCF3059.jpg
小鳥さーん!(違うって・・・

DSCF3060.jpg
765に876…なかなかどうして、結構大勢のアイドルいらっしゃるのな。

DSCF3061.jpg
雪歩さーん!(だから…
ちなみに、そのゲームノベライズ版… 1冊は秋月律子さん主体に話が進み、天海春香さんと萩原雪歩さんが登場。最終的に、この3人がユニットを組んでデビュー(このお話の律子さん、もともとはアイドル志望で765プロに来た人ではないけど
もう1冊は、千早さんが主人公のお話なのだが… 気になったら、古本屋さんとかで探してみてね。

DSCF3062.jpg
子供している…というか、子供だわな…。
高槻やよいさん。旅m@s動画でトワイライトエクスプレスに乗ってたなぁ。はるちは(天海春香・如月千早)と在来線の旅しているという動画もあれば…。
…関係あるのかよ。まだ曲をPCに入れていないがな(何

レンタルして曲を録音できれば、その方が場所をとらない。
…でも、気に入った曲が入っていCD、売ってれば買いたい…かな。

PageTop

やっぱり、見がいのある尺はないと

現在、ニコニコ動画やYouTubeで「プラレール劇場」という動画シリーズを投稿している。
先に出ていた「プラレール物語」に触発される形で作り始めた作品だが、このプラレールはどんな大師だったら似合うだろうかとか、そういう台詞を考えるのは少し大変だが、動画に使用する写真や走行風景の動画を撮影、それにSofTalkというフリーの音声合成ソフトで台詞を読ませて声を作り、画像が流れる時間を調整しながら組み合わせていく。動画を作る作業では、この辺の作業が一番楽しい。電車がしゃべるなんて、トーマス(正確に言えば、あれは蒸気機関車及びディーゼルに客車・貨車など)シリーズとかいがいにありえんだろー、と思っていたから、名列車動画で車両がしゃべる形になっている動画を見るのは新鮮だった。迷列車で行こう北陸編で富山地鉄14760形電車が「お局」と言われれば、今度は速達編で今は亡き787系リレーつばめが「九州の(ブラック)お局」と言われる。
プラレール物語でも、東京メトロ01系が「プラレールのお局」と呼ばれたり。自分の作品でも京王8000系A編成が「劇場のお局」といわれたときには笑ってしまった。それを予測して台詞から動画を作ったのだが(渉

でも、やはり動画を作るとなると時間はかかる。駅撮りで電車などの発車や到着を撮るのとはわけが違う。
台詞を考え、それに合わせた車両の写真を撮る⇒SofTalkで声を出す⇒画像などと組みあわせる⇒BGMをつける⇒ようやく完成。台詞は完全に作者が作るから、簡単には組みあがらない。最初に挫折を味わうのも、このくらいかなと思う。
話として手っ取り早いのが新車投入の話という方法。だけど、それは連続でできるものではありませんしね…。これは1車両につき1回しか使えないのが普通だから。
Vol5「京王の救世主?登場」は、半ばつなぎで作ったような仕様で、なぜか主役であるはずの京王8000系及び京王9000系(ともに旧型)よりか、京王8000系A編成と京王6000系が目立ってしまったんだから。おかしいものである。
やっぱり、こういう動画はできるだけ尺を長くしたい(最低でも10分くらいは)。だから、ニコ動とかで投稿されている同類の作品で、1分にも満たない作品は投稿されるたびにうんざりする。そんなもん、台本とかはともかく、気合を入れれば2時間程度の製作期間で作れてしまう。それで投稿頻度が高いというのは、やはり気に入らない(あくまで個人的な主観)。そして、大半の部分でネタに走っている作品とか。半ば面白みを出すのに自分の作品でも「車両呼び出し」とか「強制連行(半ばATSC=自動列車取締装置の前兆?)」のネタを使ったが。大半ではないのがまだ許容範囲と思っている。やはり、わかりづらい世界観というのは否めないが。

その動画にケチをつけている視聴者(早く続きを作れとか言う連中とかも)には「5分くらいでもいい。自分で同じような作品を自力で作ってみろ」と言いたい。製作者の大変ささえわかれば、少しは動画の見方も変わってくると思う。

PageTop

新年最初の記事…ですか!?

IMGP1324.jpg
みんな「新年、あけましておめでとうございます。」
…遅いわ! って、突っ込みはしないでね(苦笑
スイートプリキュア♪ 残すところあと3回ほどの放送ですね。
2011年の2月、ハートキャッチプリキュア!の後を継いで放送が開始されたこのプリキュアも、いよいよクライマックス突入。次のプリキュア「スマイルプリキュア!」も決まっています。ですが、今年1年はスイートプリキュアのカレンダーで日にちを確認しつつ、その絵に元気付けてもらいながら、トイレで笑点カレンダーの絵や過去の大喜利に目を通して笑わせてもらいながら、本年も生きていくつもりです(--;
このプリキュア、放送2ヶ月目であの大震災の憂き目に遭いました。でも、きっと悪に立ち向かっていくその勇敢な姿に、きっと視聴者である女の子たちは元気付けられたんじゃないかなと、私は思いたいですね。
いろいろな意味で忘れられないプリキュアになったと、思っています。

「みなさーん、新車ですよー!」
IMGP1593.jpg
…またか!
ついうっかり手を出してしまいました。
今回は、私鉄特急(東武特急スペーシア)、JR西日本の通勤電車2種(223系、321系)が入線しました。
実を言うと、JR九州800系とか、欲しい車種まだありますが

IMGP1595.jpg
まずは、東武鉄道の看板特急、100系スペーシアです。
レギュラー商品としては、なかなか息の長い車両となってきたスペーシアも、実車がスカイツリー開業に合わせてリニューアルされていくらしく、この塗装が過去帳入り、プラレールも塗装変更されるのではないかと危惧したことから、慌てて購入した。

IMGP1594.jpg
本家プラレール物語では「忍者」として出演していますが、出演させる際にも、普通の電車として出演させる予定です。たぶん、女の子になるかと。

IMGP1601.jpg
JR西日本321系(サウンドプラレール)。
今まで気にしていなかったが、これまでJR西日本車両というと、僕の街の電車セット(西日本)に入っていた207系しかなかったので、ちょうどいいかなと購入した。まぁ、287系こうのとりの製品化によって絶版車になるときいていたので、購入したというのが本音ではありますが。

IMGP1612.jpg
JR西日本223系(サウンドプラレール)。
(画像がぶれてて申し訳ない)
理由は321系とほぼ同じ(本音は違う)。この電車も、将来的にはプラ劇へ出演することになると思う。

過去の記事にあったコメント返しを
記事「傷を目立たせないようにしましょう計画」及び「東京メトロの新車」に管理人のみ閲覧可能の形で投稿された方へ。
>>小田急8000形と東武8000系、それに京王8000系が主役のお話、及び東京メトロ車両出演の動画は当分先になります。投稿できるのは、4月以降のことだろうと思います。まぁ、ほかの動画でもご覧になりながら、気長にお待ちくだされば幸いです。

PageTop