BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

新しいパソコン

3月26日に、今まで使っていたPC(CE50K7?)が不具合でXP起動不可。
PCDEPOTへ持ち込んで修理を依頼…なのだが、リカバリやらデータ救出やらなんやらで相当な金額が飛ぶ。しかも、そこまでやってもPCが正常に動くか分からない。
熟考した揚句、新しいパソコン(っといっても、中古のデスクトップ。FUJITSUのFMV DESKPOWER CE50Y9 OS:WindowsVista)を購入。これにデータ移行やらいろいろと。相当な金が飛んだが、今までのデスクトップを直すのとどっちが安上がりだったのかはわからん。
2日後くらいに納品…されたのはよかったが、普通に使い続けて1カ月…。
5月10日に不具合。IEの動作が止まってしまい、ネットにつなげず。
アドオンを完全に停止する動作をおこなってようやく動いていた。
その後、IEが動くようになったものの、こんどは完全にアドオンが動かなくなるという現象が発生。画像などをUSBにコピーするなどして、このPCを買ったPC DEPOT三島店へ。
点検してもらうと… アドオンとかがかなり狂っているという診断結果。店員さんがいろいろ手を打ってくれたのですが、どの作業をしても復旧には至らず。結局は初期化「リカバリ」に至る。
データを残すためには、これに2万円ほど追加で費用がかかる(データ救出及び、再度戻す作業)。
だが、消されたら困るようなものはほとんどなく、事前にある程度のデータの移行は終わっていたため、データ救出などはせずにリカバリのみ。
ExcelやらWordやらのOffice機能は再度入れなおしてもらったが…。
持って帰ってきて、起動したら問題発生。
「IE」がVersion7。しかも動画サイト「YouTube」や「ニコニコ動画」プレイヤーに対応するソフトが未対応という… あれ、店員さん、アップデートしてくれたんじゃないの??
仕方なしに、IE9やらAdobeFlashPlayerなどを新しいバージョンをDL。
…アップデートをしてくれたと思っていたので、開いた口がふさがらず。もしかしたら、アップロードしてくれていたのは別のソフトだったのかも。
「安物買いの銭失い」という言葉を痛感した、今日この頃なのでした。ハハハ…orz

追記:トーマスシリーズのプラレール、大幅絶版てどういうことや…(関係ない


PageTop