BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

新たな仲間という名の…

IMGP3302.jpg
届いた2つの段ボール。

IMGP3306.jpg
そのうちの一つに入ってきたのは、3種の車両とおまけのDVD。
E657系特急電車
東武スペーシア(現行,サニーコーラルオレンジ)
5000系マリンライナー
マリンライナーはDF200レッドベアに置き換えられるために、今月を最後に絶版となる という情報を聞いて購入に至った。東武スペーシア及びE657系は、まだまだ新発売の車両。しかしながら、やはり製品として出た以上は気になる存在だし、東武スペーシアはすでに旧塗装を保有しているが、新塗装となるこの色も購入するっきゃない!と思い立ち、注文に至ったのである。

IMGP3311.jpg
まだ緩衝材を解いていないので分かりにくいが、
287系特急電車
287系電車くろしお
287系は、何カ月か前にサウンドプラレール321系を置き換えて発売開始された新車両。くろしおの方は『ぼくも大好き!楽しい列車シリーズ』という特別企画品のもの。近くの店に置いていないために、買おうかどうしようか悩んでいたら、同じようなプラレール動画で出演していた。おかげで製品の出来栄えとかそういうものを間接的ながら見ることができた。しかし、そう見たらやはり欲しくなるというのがプラレ歴の長い自分の悪いところ。
買おうとは検討していたし、くろしおの方はいつ絶版にあるかは分からない。気づいたら購入のボタンを押してしまったのである。

IMGP3312.jpg
さっそく線路に並んだ3車種。スペーシアとE657系は、もしかしたらどこかの駅ですれ違い、目を合わせたことがあるかもしれない。いや、これから実現するかもしれない。
それにしても、E657系はなかなかいかつい形をしている。少し怖いぞ(-_-;)

IMGP3313.jpg
上の高架線にはEast-iが停車中。
East-i「あら?あなたたちは?新入りかしら??」
スペーシア「はい。2日ほど前に入線しました、東武100系スペーシアと申します」
E657「私はJR東日本E657系です。スーパーひたち号として走る予定です」
5000「ぼくは、JR四国5000系マリンライナーです。」
East-i「あら、ご丁寧に…。私はJR東日本の新幹線の軌道・架線総合検査車両、East-iよ。よろしくね」
East-iも先輩となったのでした。

だが、ここで終わらない…

つづきを表示


PageTop

8月15日,終戦記念日を迎えて

ブログを書いているときがなかったので、今日になって記述するのですが…
1945年8月15日、大東亜戦争…もとい、第2次世界大戦が終わった日。当時の昭和天皇が玉音放送によって終戦を宣言したという日でもある。
この日を皮切りに、日本は民主主義国家への道を歩み始めたといっても過言ではないでしょう。時の戦争時、日本はアメリカという強大な敵を前に、何を思い戦争を続けたのかと、疑問に思ったりする。敗戦を認めて、降伏することによるその先が、当時は全くの不透明だったのではないかと思う。それへの抵抗というのもあるかもしれない。しかしながら、当時の国政というものよりも、やはり兵隊たちの多くが祖国を守りたいという願いを胸に、その日まで戦っていたのだろうと。
いまや、戦争の下の惨禍を知る方々も、年々高齢化となってきているのをテレビで見ている。既に終戦から67年という長い年月が経過しているから、仕方ないのだが…。
何年か前に静岡の護国神社を訪ね、出兵した兵士たちの遺品などを目にする機会があった。展示されているものの一つ一つに、その持ち主だったであろう兵士たちの思いが、今でも息づいている。はたまた、そこに兵士がいるのではないかという錯覚まであった。自分の家でも、戦争の惨禍で命を落とした人がいる。
セミたちが鳴き、日差しと相まって暑い夏の日(立秋が8月7日なので、既に秋の中?)。今を考える。

PageTop

1カ月空いたことに気づいてね

今までニコ動内の『プラレール物語』コミュの代理管理人をしていたが、先月に、管理権限を本来の管理人である方に返還。普通のコミュメンバーの1人へともどり、必要のなくなったプレミアム会員登録を解除。
…後々、再び登録することになるかどうかも分からないが、今の段階では一般会員登録のままでも十分ニコニコ動画を使えますし、さほど気にしないレベルなのである。


現在のところの、自身が作った作品では最新作。
これを少し前振りにする形で、次の話を練っている最中。

IMGP2383_20120316225641.jpg
次の主役はこの子。JR東日本の新幹線電気・軌道総合検査車両『East-i』
どういう話になるかというのは、置いておいて… 2012年9月29日ダイヤ改正を持って、新幹線初のオール2階建て電車であるE1系が定期運用を終了。2代目オール2階建てのE4系も東北新幹線の運用から撤退という、寂しい話題が…。それらを織り込み、いい形できれいにまとめた作品に仕上げるつもりでござる…ええ。

IMGP2994.jpg
監修を担当するのは、12話と同様に絵美P(人形:キュアベリー)の予定。
今回は出てくるのか出てこないのかは分かりませんけど。

PageTop