BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

なんだよこの虚しさ…

ものすごく暗い話になります。
それでも見てくれるという方は、続きを読むから中身をご覧ください。

つづきを表示


PageTop

825東京遠征(最終回)

その1http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-548.html
その2http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-549.html
その3http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-550.html
その4http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-551.html

JR池袋駅構内の立ち食い蕎麦屋で遅い昼食を食べ、適当にお土産を買い…
適当にうろうろ…
DSCF4876.jpg
何このE4系MAX…

DSCF4875.jpg
既に長電2100形になったもの、日光・きぬがわ用に改造された車両以外は廃車された253系。
251系スーパービュー踊り子、東武100系スペーシアとともに描かれていました。

さてさて、移動開始…
池袋駅のホームについたはよかったが、湘南新宿ラインが来ない!!
…遅れている。
新宿駅に行くか。
埼京線205系に乗り、新宿へ移動。
DSCF4878.jpg
クハ205-123

DSCF4880.jpg
E231近郊タイプ(湘南新宿ライン)、E231系500番台(山手線)が競走中?ww

DSCF4879.jpg
左に見えるのは西武新宿線。新宿~高田馬場間は並走しているのですよね。

DSCF4881.jpg
この電車はここが終点。
しかしながら、205系、補修の跡が痛々しい…
近年、E233系増備により、横浜線及び埼京線でも205系が置き換えられるという報道。
…まだまだ先とは思うが、出来る時に撮っておきたいね…。

つづきを表示

PageTop

825東京遠征(その4)

その1http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-548.html
その2http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-549.html
その3http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-550.html
その5http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-552.html

サブタイトル『スマイルプリキュアHM付電車を追え!!』
西武池袋線練馬駅について、再び撮影開始。
DSCF4832.jpg
シャッター切るタイミングが早かった…情けないなぁorz

DSCF4833.jpg
池袋方面に東京メトロ10000系。あの位置のホームは西武有楽町線・東京メトロ(副都心・有楽町線)直通電車とかだったかなぁ…。

DSCF4834.jpg
練馬駅のスタンプ台。
流石に猛者になってスタンプラリー参加する気にはなれなかった。

DSCF4835.jpg
青い西武にも慣れる。西武6000系から続く、西武の『青い電車』。
地上線用と区切り、非貫通になっているゆえのシンプルな顔つき。やっぱり、この顔は『西武だなぁ』と思うのである。

DSCF4838.jpg
おっ 来た来たスマイルトレイン。
番号32103…プラレール西武30000系スマイルトレインの実物番号車キタ―――(°∀°)―――!!

参考に…
IMGP0944.jpg
…反対側の先頭車ですね^^;
これは、上り列車をイメージして造られた製品のようです。

実を言うと、既にいた先客の同業者に少しの間、いいポジションを貸してもらったのであった。
…見知らぬ、鉄道ファン(撮り鉄)の方、ありがとうございましたm(__)m

DSCF4840.jpg
反対には副都心線からの直通電車も。

つづきを表示

PageTop

825東京遠征その3

その1http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-548.html
その2http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-549.html
その4http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-551.html
その5http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-552.html

DSCF4800.jpg
東急電鉄線の運賃表。

DSCF4802.jpg
銀座線渋谷駅。
2年前に使ったべなぁ…。地下鉄なのに高架駅から発着しているという銀座線。やっぱ、地形に関することが大きいのでしょうな。

DSCF4803.jpg
渋谷駅前。

DSCF4804.jpg
…やっぱり、気になるなぁ…。よし、副都心線へ行ってみるか。

DSCF4805.jpg
不思議な卵。
これが地下に通じる明かりとり…というか、吹き抜けの一番上の部分なのだそうで。不思議なデザインである。

副都心線渋谷駅に降り立つ。
DSCF4809.jpg
ぶれていてどうしようもないが…。
このぼやけている先に通じるトンネル。これは遠くない未来(ってか、半年後)の東急東横線。
島式ホーム2面4線のうち真ん中のホームは、東横線の電車及び直通電車が発着するホームになる。2012年3月16日に向けて、着々と工事が進んでいる。両端は、そのまま副都心線及び東武東上線、西武有楽町線経由池袋線の電車が来る。まさか、伊豆や箱根で壮絶な戦争を繰り広げた、東急と西武。副都心線経由という間接的ながら手を組む時が来るとは…。

つづきを表示

PageTop

825東京遠征その2

その1http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-548.html
その3http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-550.html
その4http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-551.html
その5http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-552.html

DSCF4760.jpg
海老名からは相模鉄道に乗車。
なんと、9000系トップナンバー車!
23日には西武新宿線でNRA10000系及び20000系のトップナンバーと出くわしたが、まさか相鉄でもトップナンバーに出くわすことが出来るとは!
この車両に乗って、一路、横浜へ。
途中までは各駅停車(いずみ野線合流駅である二俣川駅まで)、後は横浜までノンストップ。それで急行。
確かに、急行だけど…。

DSCF4761.jpg
横浜の次、かしわ台駅進入直前。
相鉄のかしわ台車両基地をふと見たら、プラレール7000系発売記念のHMをつけた7000系の姿が!!
(分かりづらいけど…)

DSCF4762.jpg
5号車の連結部分、そこには顔が…。
ワイパーとかが残っていたりするため、運転台の機能はおそらく生きているのだろう。

横浜に到着。
DSCF4763.jpg
1Fの案内センターまで行き、相鉄7000系のプラレールを購入。
7000系プラレールが展示してある飾棚の下の段には、先に発売されていた最新鋭11000系のプラレールが申し訳なさそうに飾ってあった。相鉄E233系とも揶揄される車両だけに、不評だったのかしら…。

DSCF4764.jpg
そこから未開の地、東急東横線へ!

DSCF4765.jpg
ちょうど、急行渋谷行(5050系)が発車するところであった。

つづきを表示

PageTop

825東京遠征その1

その2http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-549.html
その3http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-550.html
その4http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-551.html
その5http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-552.html

822東京遠征の3日後、当初の行き先を『横浜』にして出かけたのであった。

その日、道順としてはどういこうか考えていた。
一人で駅と家の間を往復するだけなのに、車で行って駐車場に置いておくのもあれだなと…。

ちょうどその日、母が日勤。
「悪いけど、いずっぱこの駅で捨てて行ってちょ」
母の車に同乗して自宅を出発。途中で下車。

伊豆箱根鉄道原木駅で、小田原までの切符を購入。
三島でJR線に乗り換え。
DSCF4709.jpg
おまいさんも、転勤して慣れたか?
大垣転属組の1編成、LL9.

DSCF4711.jpg
211系6000番台(足回りが213系と同様の211系)+313系の5連下り島田行。

DSCF4714.jpg
乗ったのは、JR東日本ではおなじみのE231系。今のところ、JR東日本車の通勤・近郊車で沼津まで来るのはこの形式だけらしい。
そのまま小田原まで乗車。そこで小田急線に乗り換え。
「久しぶりにロマンスカーでも乗るかー」
はこね号の指定席特急券をホームの券売機で購入。そのロマンスカーが来て、ホームでいろいろ眺めていた時に…
DSCF4715.jpg
急に来るなよおまいさんwww
折り返しの急行新宿行が入線。まさかまさかのF-TrainⅡ!!
…こいつが来るの分かってたんなら、特急券買わなかったのになぁ…(おい

DSCF4716.jpg
DSCF4721.jpg
DSCF4717.jpg
一部…だが。
なかなか楽しそうな列車である。去年、短期間で運転中止になったF-Trainは、まだ派手だったとか。見たかったなぁ(´・ω・`)

つづきを表示

PageTop

複雑怪奇

よく、Yahoo!オークションで『プラレール』の出品を見ると、レールと車両が大量に入ったセットをよく見かける。無論、それは出品者のお子さんが遊んでいたものの、遊ばなくなったか卒業する年代になって手放すのに、捨てるのはもったいない、少しでもいいからお金に変えたい… そう思っての出品だろう。

自分も一度、それを購入したことがある。
その顛末記をご紹介するとしよう。あくまで車両面だけの紹介、レールに関しては使用できるものは引き続き利用。出来ないものは、再利用できる使用方法を模索という具合。
レールは以上で省略。

DSC03633.jpg
名鉄パノラマスーパー。
車体が3両分しっかりあるのだが、何か無いのに気付くだろうか。

DSC03634.jpg
一番肝心な先頭車の下周りが無いのだ。つまり、車体カバーだけ。
これでは走行は出来ない。
この車両に関しては、先頭車(車体カバーのみ)と後尾車は廃棄して、車輪とシャーシは再利用するため保管。残る中間車は、後に入線する名鉄パノラマスーパー増結用中間車として保管とした。

DSC03635.jpg
WIN350の先頭車及び700系の中間車・後尾車。
暫定的にこの編成を組み、WIN350が動力車、中間車及び後尾車は客車扱い・・・な事にしていた。
っとはいっても、やはり先頭車のみと言うのも…でも、部品取りには先頭車はちょうどよく、動力ユニットおよび動力車輪が普通に使えればいい。
700系は嘗て『いっぱいつなごう!700系新幹線のぞみ号セット(こんな製品名だったはず)』で発売されていたものだが、全6両のうち先頭車含めた後の3両はどこへやら…な状態。
*後日、この700系は、別のところから仕入れた700系先頭車(動力ユニットがすっからな状態になっていたため、後述の金ぴか?500系の先頭車から動力ユニットを拝借)を組み、車体のラインの色こそ違うが、とりあえず違和感のない車両になった。
After
IMGP0792.jpg


DSC03637.jpg
C12形蒸気機関車。
これのモーターは死んでいて、写真に無いがDD51のモーターは生きていた。
普通に考えて、DD51の方を再利用し、C12は廃棄するのが普通のはずであった。しかし、写真の通り、再利用…もとい、車籍入りしたのはC12の方。
実は、DD51は新動力で普通に動いたとはいえ、車体カバーのツメが折れていたのだ。これはセロテープでも使えば解決できるのだが、C12はモーターが死んでいるだけで、車体カバーなどはまとも。
『だったら、DD51の動力ユニットをC12に移植して、C12を車籍復帰させる方が楽じゃね?』
となり、3両目のC12が入線したのであった。

DSC03636.jpg
まともな動力車。
EF65一般色→そのまま『EF65-111』を付番して車籍登録。
金ぴか500系→保存車を兼ねて、部品取り車として保管。動力車を700系先頭車に移植し、動力車輪も他の車両に移植。現在は仮の車輪を履き、700系先頭車がつけていた、中身すっからかんの動力ユニットだったものを取り付け、保管。
義経号→そのまま車籍登録。ただ、力が弱いため、客車を牽かせて坂を登らせることが出来ない。

DSC03638.jpg
名鉄ミュースカイ。
製品としては一番まともな状態だったのはこの車両。
しかしながら、先頭車のヘッドライトのシールが片方なかった。
諸事情により、部品提供車にされ、一時期車輪を黄色に振り替えられ、動力ユニットを提供したため、壊れていた動力ユニットをオーバーホール、モーターをミニ四駆用のものに振り替えて実験車両に使っていた。後に別の車両から灰色車輪を持ってきて装着して元に戻る。

DSC03640.jpg
285系サンライズエクスプレス(先頭車・後尾車のみ)
なぜか灰色の車輪を履いていたのだが、先に親戚の所から入線していた300系(この時は黄色車輪を履いていた)の修理のため再利用。そして、300系から取り外された黄色車輪及び動力シャーシなどに振り替えられた。

DSC03639.jpg
製品としてはまだまともだったのが201系。そのまま車籍登録。

DSC03642.jpg
再利用・車籍登録した車両(C12とサンライズ未掲載)

これで調子に乗り、http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-512.html(『新人のようなベテランのような車両入線。』2011年10月4日投稿)なことをしでかしたのである。

何やっているのかと思いつつ、プラレールと長く付き合っているのだ。

PageTop

822東京遠征(笑) その4(最終回)

その1http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-543.html
その2http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-544.html
その3http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-545.html

山手線で東京到着後、大丸で買い物をするという母と妹と「帰りの列車とかは電話で相談する」と決めていったん別れ。自分は山手線乗車用に使ってきたIC乗車券で出たのちに入場券に買い直して再入場。
東北・上越新幹線などが止まるホームへ。

DSCF4655.jpg
さっそくいたこのコンビ。E3系つばさとE4系MAX。

DSCF4656.jpg
2000番台だったのか^^; こうE4系を見ると、ライトが出目金みたいでユーモラス。ライト以外は基本的に同じ…だったはず。

DSCF4657.jpg
E3系2000番台。初代ミニ新幹線『400系』置き換えのため登場したE3系派生車種。

DSCF4658.jpg
E4系MAX。
オール2階建て。それでかつ空気抵抗を極力避けるための先頭形状のデザイン。非常にユーモラスで面白い。
しかしながら、この組み合わせも2012年3月17日ダイヤ改正で一部列車がE4系からE2系に置き換わり、さらには9月29日ダイヤ改正では完全に置き換わる。もうすぐ、この光景も『思い出の一ページ』になってしまうのだ…。

DSCF4659.jpg
200系!
今でも上越新幹線で活躍を続ける、東北・上越新幹線の始祖。
東海道から同輩になる0系、後輩になる100系や300系が引退していくのを見送り、さらには同じ線路を走った後輩、200系2000番台や400系の引退をも見送った。9月29日ダイヤ改正前日には、E1系も定期運用から離脱、事実上の引退となってしまう。200系はまた、後輩の引退を見送らなければいけないのだ。

DSCF4660.jpg
少し視線を下ろすと東海道線ホーム。
ちょうど251系スーパービュー踊り子号が停車していた。

つづきを表示

PageTop

822東京遠征(笑)その3

その1http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-543.html
その2http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-544.html
その4http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-546.html

DSCF4619_20120912163025.jpg
JR新宿駅に戻り撮影開始。
中央本線用E233系0番台。

DSCF4621_20120912163024.jpg
E257系特急あずさ。

DSCF4622_20120912163023.jpg
英文表示。

その後、原宿駅へ戻り、病院での診察を終えた母と同伴の妹と合流。
昼食をいただくことにし、店を探す。そののちに『肉の万世』さんの看板を見つけ、そこで昼食を摂る。
そののち、原宿のキディランドへ。

DSCF4632_20120912163022.jpg
プラレールのレイアウト。
アドバンスの車両も走っていたのだが、一部の車両が立ち往生・脱線していた。
自分で直すこともできそうだが、ここは店員さんに言った方がいい。報告すると、すぐに店員が脱線車両を元に戻して走行再開させたり、電池を入れ替えたりしていた。

DSCF4633_20120912163021.jpg
こんなかんじ。

DSCF4634_20120912163020.jpg
プラレールアドバンスのディスプレイ。

DSCF4635.jpg
Precure!!

…そして、キディランドを後に。
明治神宮前=原宿駅から副都心線で渋谷駅へ。

つづきを表示

PageTop

822東京遠征(笑) その2

その1http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-543.html
その3http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-545.html
その4http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-546.html


DSCF4568.jpg
西武新宿駅1番線側には、こんなにデカいポスターが!
しかも、スマイルプリキュア!
こんなに大型ポスター貼るとは!西武、ガチで嬉しいぜ!!(^^;

DSCF4571.jpg
西武お定まり、昔から続く非貫通スタイルの顔。
車両は西武3000系。この顔って、この形式と新101系のみなんだっけね…
見かけた車両では、これ以外に3扉車は来ませんでした。

そして、2番線のニューレッドアロー、特急『小江戸』が出発。
DSCF4573.jpg
DSCF4574.jpg
DSCF4575.jpg
甘いな自分…。
2枚目がベストショットかな?

んで、PASMOで入ってしまっている以上は、何区間でも乗らねば。
3番線の普通電車田無行(3000系3014F)に乗車。
DSCF4576.jpg
いかんせん詰まり気味。この普通より先に出発した急行電車が前に見えています。この駅は高田馬場。

つづきを表示

PageTop

822東京遠征(笑) その1

その2http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-544.html
その3http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-545.html
その4http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-546.html


甲状腺の病気で母が通院している病院が原宿にある。
6月ごろとかにも何度か行ったのだが、現在2カ月おきに通院している。なぜか同伴でついて行っている(汗

三島から品川まで、こだま802号東京行(700系)に乗車。
DSCF4519.jpg
東海道新幹線で一番新しい駅。Shinagawa.
N700系と700系の独壇場になっているが、車種がまとまっている面では理想の運行体型なのだろう。

DSCF4525.jpg
リニアの大きな看板。JR東海が計画している、リニア中央新幹線、始発駅はどうやら品川駅になるようで。それを踏まえたうえでの設置なのだろう。

山手線で原宿まで移動、徒歩15分くらいで母が通う病院に。そこで、診察待ちがてら一時間ほどのんびりと。
しかし、母の診察とかでだいぶ時間がかかるそう。妹が同伴でいるので問題ないと判断、断りを入れて病院を後に行動開始。まずは表参道駅千代田線ホームへ。
…来たのはJRE233系2000番台と営団…じゃなくて、東京メトロ6000系、時々小田急4000形。
何度か来ているので、見慣れているメンツしか来ない(いや、そんなもんだろ…)。
千代田線で一駅乗車(表参道→明治神宮前・原宿)。
JR山手線へ乗り換え。
宮廷ホームを横に見ながら新宿駅へ。
そこから少し歩く。
DSCF4530.jpg
目的地はこの場所。ホテル?デパート?いいえ、駅です。

DSCF4532.jpg
ここは西武新宿駅。横を走るJR線から駅の位置を一度確認。結構離れているのね…。

DSCF4531.jpg
スタンプラリー開催中の横断幕。
毎年恒例ですな。戦隊モノと(美少女戦士)プリキュア。
なんか大きな紙でも持っていれば、記念にスタンプ1個押せばよかったかなぁ(苦笑

DSCF4533.jpg
そして、池袋でのスマイルプリキュアイベント宣伝のポスター。

そう、このとき、ターゲットは1つに絞っていたのだ… そして、このターゲットに対して不発することをこの時は予想だにしていなかったのだ。。。

つづきを表示

PageTop