BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

最近の

何か忘れているなぁ…
とりあえず、最近公開した劇場編動画のURLを。


Vol17『赤い機関車の思い出』
言うなれば、赤い機関車(旧製品 EF81形電気機関車)の回想録とも言うべきでしょうか。
作者の分身(おいおい…)である、美住P(使用人形:キュアムーンライト)も出演しますが、キュアムーンライトが登場するのは、2010年放送の『ハートキャッチプリキュア!』なので、何かとあっていないですが、あくまで作者代理で出演したものなので、気にしないでほしいもの。知っているのに知ったかぶりの視聴者が補足コメを出されたので、非表示扱いに。それ出しているんだから、キャラクター及び出演作品くらい知ってるがな…。
IMGP3042.jpg
参考に… 美住P(人形:キュアムーンライト)


番外編『あお銀通信』Vol1
Vol10『季節を運ぶ電車』のコメント返し及び注意事項を放送したもの。
しっかしながら、誰だ!?『787系消滅希望!』とかふざけにもほどがあるコメント書いた奴は!!(`Д´♯)


Vol18『私鉄電車の大会議』
仲間のひとりがため息ついているのを、他の仲間が気づいて… という話。

*今回はニコニコ動画でご案内します。
IMGP2994.jpg
↓諸事情により交代
IMGP2995.jpg
動画監修…の役が絵美P(人形:キュアベリー)から美嶋P(人形:キュアサンシャイン)に交代。絵美Pは美住P及びE259たちが出張している765急行電鉄(怪食P氏の世界、ニコニコ動画にて公開)へと、EH500に乗務の上で向かいました。理由は、E259達がこちらまで帰る際に、牽引する機関車が足りないからである。2機の機関車は既に現地製造であるとはいえ、1機は送り込み回送と相成る。


PageTop

ワンポイントリメイク

IMGP4478.jpg
現行金型の485系特急電車。
再現されている列車は『雷鳥』なのだが、この現行型を2編成持っている自分。列車名で区別できぬものか…
この車両は、JR九州の特急車のプラレールとともに車両ケースに入れていることを踏まえ、九州の特急にすることにして、資料を探した。現在は動揺として残っていると聞いた、大分のDo-32編成がこのHNをつけて、臨時列車で走ったことを知り、それを再現しよう と、にちりんHNにした。
資料を持ってきて、ラベル作成用のソフトで相応の大きさにしてラベル用の紙に印刷… そして、きって貼り付け。純正の雷鳥よりかは、リアルっぽさがないものの、やはりHNがあるだけでも引き締まるものである(何

IMGP4482.jpg
E259系成田エクスプレス。
もう1本購入したのは、休日を中心に来年2月まで運転されている臨時列車『マリンエクスプレス踊り子』仕様の再現であった。幸い、マークを付けるだけだったので、上の485系用のヘッドマークと一緒にマークを製作。車体に貼るという簡単な作業。いや、余白が内容にきることが難しいところだったのだが…。
若干、マークが大きいが気にしない(何

IMGP4483.jpg
決して、救援連結の真似なんかではありませぬ。
ちとお気楽な改造を。
IMGP4485.jpg
みたとおり、現行のライト付き700系。
どうせだったら1本、JR西日本仕様3000番台にした。普通に東海道新幹線を走っている車両なので、普通になじみのある車両ですしね。最近のプラレールは本当にリアルですな。しみじみ。

IMGP4487.jpg
ワンポイント変えるだけでも軽やかな変身。
これもまた、プラレールの楽しみ方。改造しなくてもこういう楽しみ方もある(何

PageTop

やっぱり気になった、885系

IMGP4427.jpg
先日、少し気になったので買ってみた『885系特急電車』
元々885系は『白いかもめ』と『白いソニック』両方が製品ラインナップに乗っていたが、885系ソニックの製品変更、E657系特急電車の製品化に伴い885系白いかもめが絶版… リニューアルされた885系が気になったのだ。

IMGP4428_20121208130824.jpg
写真を見る限りでは、『男の娘』…じゃなくて、白いソニックに合わせて塗装変更された白いかもめ。

IMGP4429.jpg
奥が(高架線じゃないよ?)旧製品の885系白いソニック(色が黄色っぽいのは中古購入であり、何かが原因で車体自体が黄色っぽくなっているから)で、手前が885系特急電車(現行)
まぁ、製品化されるといえば白いソニックの方だわな。色などの塗装パターンとか変えずに済むしね。

IMGP4439.jpg
IMGP4446_20121208115637.jpg
車両は違うが、ステッカーの違い。
ソニック専用な車両であった885系白いソニックは、専用のマークなどが付いていた。現在では塗装変更とともに白いかもめと共通運用・塗装も同じになったことから、車体に張られているマークなども、共通仕様になったものが貼られている。

IMGP4449_20121208115640.jpg
そして、先頭部。運転席上の方に書かれた文字の違い。

IMGP4451_20121208115643.jpg
SONIC INTERCITY KYUSYU SONIC EXPRESS 885 SINCE 2001

IMGP4452.jpg
INTERCITY AROUND THE KYUSHU EXPRESS 885 SINCE 2000

ソニックの文字が消えたこと、885系電車が登場した2000年へと揃えられている。
…ここは、白いかもめを並べるべきだったかな。

PageTop

最近買ったものなど

さて、終了を決めたプラレール劇場…
なんか、1話くらい派手な作品に…という気持ちが出てきた。
『そういや、数年前に買ったあのセットのシリーズ…』
急に思いついた。僕の街の電車セットという、全6種類(北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州)が発売されたもの。
車両が、このセットでしか手に入らない車両であったりして、気になった東海と四国を購入。後に、西日本のセットを購入していた。あるとき、見かけてしまったのだ…

IMGP4274.jpg
僕の街の電車セット(九州)
中古とは言いながらも、新品で発売されていた当時と比べれば2倍くらいにまで上がった価格…
肝心の中身がちゃんとしてれば問題ないと、オークションのページで確認して落札・購入した。

IMGP4281.jpg
セット同封の813系電車。パンタ位置などが実車と異なるが、それはプラレールの車両のほとんど同じこと。別に気にはしない。

IMGP4260.jpg
同じ日?に、2本購入していた。
E217系湘南色と(E259系)成田エクスプレス。
既にE259はもう持っているのだが、12月1日より休日を中心に走っている『マリンエクスプレス踊り子(東京~伊豆急下田)』の仕様にして走らすべかと、購入した。

IMGP4276_20121208115401.jpg
そして、自分が気になっていたレギュラー品…
あまり気にしてはいないのだが、来年だかにE233系湘南色(3000番台?)に置き換えられて絶版する予定のE217系湘南色。総武・横須賀線近郊型電車として登場後、余剰?で暇を持て余した15連3本だかが、編成組み換えなどを行って、東海道線へ転属。後に2編成は復帰したため、今は残る1編成のみが東京~熱海 専用車として走っているとか。211系が東海道線から撤退した今、この車両も危うくなるかもしれないのですよね…。

IMGP4280.jpg
先に売られているE217系横須賀色と並べる。人形遊びも可能なE217系横須賀線色の方が確か早く出たのだが、やはり元が少ないE217系湘南色。商品としては早い幕引きとなる。

IMGP4285.jpg
1本目のE259系は、劇場編では主役級だった位置。諸般の事情で9話以降は出ていない(というか、出られない
253系と置き換えに増備が進み、現在では成田エクスプレスとして定着した同車。今日も、東海道線~伊豆急線をマリンエクスプレス踊り子号として、または各都市~成田空港を成田エクスプレスとしてかけているのだろう。

IMGP4265.jpg
京浜東北線の顔であった209系電車は、今や南武線及び房総の地などに活躍の場を移した。
これはイベント限定品として売られていた209系なのだそうだが、車体は205系そのもの。顔だけ209系なのか…。それでも、ラインの色と前面の顔さえ似ていればそれっぽく見えてしまうという不思議。この魅力もまたたまらない。

PageTop