BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

忘れられたスマイル・・・

何かを忘れている…
何かの買い忘れ…?それとも、プリキュアトランクの中のお菓子の食べ忘れ?
…そういうわけではない。

IMGP6073.jpg
忘れていたのはこれであった。

IMGP6074.jpg
キュアハッピーが2人?実はと言いますと、キュアサニーとキュアマーチとともに、別バージョンのキュアハッピーが『プリキュアキューティーフィギュア2』として発売されていたのだが、同じところに売っていたのをいいことに勘違いして、同じバージョンのを2つ買ってしまったのだった…oh

つづきを表示


PageTop

2013都電貸切オフ会その1

2013年7月28日
ニコニコ動画でコミュニティ『電車コミュ』を運営している生放送主、ティアさんからのお誘いを受け、参加してきました。
主催者のティアさん、同じプラレール物語界隈の人である、みやざき(旧名:テツケイ,本家プラレール物語元作者)さん、poke(京急プラレールSTORY,Feelingsプラレールワールド作者)さん及びハタハタさん以外は初対面、初認識というところに。みやざきさん及びpokeさんは2月にオフ会(まがいになってしまったが…)した際に対面したために顔合わせは2度目、ハタハタさんとティアさんはチャットで話したことのある故、とりあえずの認識はあり。ティアさんは嘗て、トレイントレインという鉄道模型コミュニティサイトでスキュラというHNで活動、2010年に参加した上野での運転会にも来ていたということ。今となっては思い出せないのですが…。

朝早くに、母に伊豆箱根鉄道原木駅まで送ってもらい(車を運転できないわけではないが、遠くの駐車場に置きっぱなしにしておくより、使えるように家にある方がいいと、そうしてもらう)、そこからJR線連絡切符を買って旅を開始。
そのオフ会の中で、電車の車内でプラレールを走らせるという企画をやるとのことで、一応車両を持っていくことに。
持って行ったのは、以上の4車種
IMGP6733.jpg
1,JR371系(一番の愛車)
2,西武30000系スマイルトレイン(スマイルプリキュアHM付)
3,西武10000系ニューレッドアロー
4,西武9000系
絵美P(人形:キュアベリー)及び美住P(人形:キュアムーンライト)の人形も一緒に持っていっていたのですが、出番はなかったようです。展示状態で前に並べて撮ることをしたかったのですけどねぇ…

IMGP6736.jpg
美住P:ついていったものの・・・
絵美P:出番はありませんでしたね・・・
西武30000:走りましたけど、怖かったです・・・
(実際に走らせたのは、371系と西武30000系のみ)

そして、三島に到着してから乗り換え、東京行きのE231系へと乗り換え、小田原駅まで。
(JR線連絡切符も、ほとんど通例で小田原までで購入します)
そこから乗り換えて小田急線を利用します…が、ここで朝食を食べるのに、JR上りホームの駅そばへ。
ざるうどん(340円)を食す。やっぱり、麺類は食べやすいや。財布にも優しいですしね。
(っとはいっても、自分のスタイルで、1人で動く時には駅そばを使うのですが)

小田急線へ乗り換えるのに、ICカード『PASMO』の出番。
思えば、小田急線で切符を買ったの・・・特急券くらいだねぇ・・・しかも駅ホームで。
たいがいはPASMOかSuicaを利用する状態。

先発の急行が発車
DSCF5751.jpg

横のホームでは30000形EXEが『さがみ』として発車待ち。(新松田辺りで、先発…乗った急行の追い越し)
DSCF5754.jpg

当駅どまりの急行電車が到着(既に新宿幕になってますが)
tb-DSCF5758.jpg

折り返し、7:42発 急行 新宿行となる(土日祝日運転)。
tb-DSCF5762.jpg

新幹線の高架も適当に撮影
tb-DSCF5764.jpg

連結部分。6両と4両をつないだ10両編成。・・・各駅停車用を兼ねているということか。
tb-DSCF5760.jpg

乗降ドア付近
tb-DSCF5761.jpg
この感じがいかにも小田急車らしい。

側面行き先表示幕 『急行|新宿』
DSCF5765.jpg

適当に電車内を走行中に。
DSCF5770.jpg
DSCF5769.jpg
小田原から本厚木くらいまではまだまだガラガラ。
そこから混雑し始めるのだ。
流石、関東大手私鉄の通勤電車だ…。
新百合ヶ丘駅で、今回のオフ会にご一緒するみやざき(旧HN:テツケイ)さんと合流。一路、目的地を目指します。
代々木上原で下車し、ホームの向かい側に来る千代田線電車を待ちます。
そしてきた、JRE233系2000番台へと乗車し、国会議事堂前駅で下車。
(当初は、千代田線で明治神宮前駅で下車し副都心線へ乗り換え、西早稲田で下車し早稲田電停へ…と言う形だったのだが、実地調査の結果、遠いことが判明。ルート変更となった。仙台からの参加者…ハタハタさんとの合流も兼ねて)

国会議事堂前駅、丸ノ内線ホームにて。
IMGP6531.jpg
ブレてるがな(´Д`;) ちなみに、02-222
IMGP6532.jpg
丸ノ内線で東京駅へ。そこでハタハタさんとpokeさんと合流。早稲田電停へ向かいます。
再度、丸ノ内線を1区間乗車し、大手町駅で東西線へ乗りかえ。

東西線早稲田駅で下車、徒歩で早稲田電停へ向かいます。
途中のファミリーマートで、自分は携帯充電器と飲み物を、他のご三方も飲み物を買っておられました。寄り道をさせて申し訳ない…。

さらに炎天下をてくてく…。
IMGP6535.jpg
やっと都電早稲田電停に到着。ああ、疲れた…(´Д`;)
地図上では案外近いのに、実際に歩くと本当に遠い。4日前に、実地調査で自分が歩いたのですが、やっぱり遠かったです・・・。

http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-601.html(その2へ)
http://rifianet.blog94.fc2.com/blog-entry-602.html(その3へ)

PageTop

BlueRailStoryに関する事項。


2013年7月7日午前8時30分より、BlueRailStory#2『双子の特急と、プリンセス?』の公開を開始しました。双子の特急は287系、プリンセスというのは、2人の新人乗務員のこと。
 実はと言うと、このお話はBlueRailStoryの方では比較的遅い方に組む予定の話であったが、早いうちに話として完成が出来ていたため、順序を変えてこの話を2話に。
 同じ界隈のほとんどの動画では当然と言えば当然の「電車が主役」の概念を破り、「電車だけではなく、それに乗務する人たちが主役」という概念を打ち出したかったのが、この話でもある。
 
 もはや、永遠にかなうことのない『プラレール物語界隈が、再び平穏となるよう…』という願い。
 ただ少しでも盛り上げていたい…とは思うのだが、今の界隈でそれをやること自体が自殺行為に見えて仕方なく(少なくともニコニコ動画では)、今の状態で落ち着いているという具合。
 8月1日から31日まで『期間限定公開』をやってみようかなという計画もあるのだが、今はまだ考え中。
…とはいえ、劇場編動画(0~21話)及び番外編の動画(番外編2,コメ返し4,あお銀通信4)…コメ返し動画1つは非公開にしたが、残りは継続して公開している。続編だけを期間限定公開ということなのよねぇ…。
とりあえず、期間限定公開動画の中に含めたい話もあるにはあるので、話を選んで、製作を行いたいところ。

PageTop

どうしたもんだろ…

IMGP6114.jpg
かねてより、余所で使われていた車両を転入させてくる、あお銀…。
保有している何両化には、こうやって黄ばみが目立つのも多いのさ…
700系を例に。
左の3両編成が、700系C編成(あお銀付番の編成番号)
右の4両編成が、700系B編成
一見、C編成の方はきれいな白を保っているように見えるでしょ?

IMGP6117.jpg
IMGP6118.jpg
なんだこれは!?(´Д`;)
この編成のこっちがわ、先頭車と中間車、見事に部分的に黄ばんでるのです。
箱に入れてあったのですが、どうも日焼けとかしたので、部分的にこうなっちまったようで…
白い車体が台無しじゃないか…。

IMGP6116.jpg
こっちは、元々から中古購入。先頭車と中間・後尾車が別々のところから入線し、あお銀で組み合わせたという魔編成…。どうせ状態はよろしくないのさ…。
でも、違和感なく車体全体が黄色っぽくなっているので、違和感というものが分からなくなっている。

IMGP6115.jpg
日焼けに弱いね…白い車体…。それに別の要因もあるのやもしれませんがな…。

毛嫌いするつもりではない。その車両がまとった歴史そのものだとも思う。それもまた個性と、見ていこうと。

PageTop

その時の出会い、プライスレス・・・

・・・訳分からんよ

IMGP6101.jpg
昔のガチャガチャの人形

IMGP6103.jpg
IMGP6106.jpg
今は絶品となったプラレール・・・HiSEと205系鶯

ヤフオクでついつい見つけた品物。
よせばいいのに、あらよと入札。落札して代金を支払って手元へとやってきた。

IMGP6108.jpg
IMGP6109.jpg
昔のガチャガチャの人形…もとい、
初代…ふたりはプリキュアの続編『ふたりはプリキュアMaxHeart』のガチャ製品の1つ『パチパチフィギュア』
確かMaxHeartは2003年放送…10年くらい前ですな。よく残ってたなぁ…。
上写真:
左上(雪城ほのか/キュアホワイト) 右上(九条ひかり)
左下(美墨なぎさ/キュアブラック) 右下(シャイニールミナス)
下写真
上:メップル 中:ポルン 下:ミップル

既にキュアブラック及びシャイニールミナスはリサイクルショップで購入済みであったが、キュアホワイトを連れてくるのに、このセットを購入せざるを得なかった。開封して、完全形の人形にしてはいないが、今後は実施するつもり。

IMGP6105.jpg
小田急ロマンスカーHiSE。実物が2012年3月16日に引退してしまって久しいですが、長野電鉄に行った10021編成及び10041編成(いずれも4連に短縮、1000形『ゆけむり』として活躍中)には、兄貴分の10001編成(まだ一部車両は現存のようですが…)及び10061編成(廃車済)の分まで、末長い活躍に期待したいものです…。
自分は今でも、小田急ロマンスカーといえばHiSEの方が思い浮かぶ身ゆえ、欲しい車両でもあった。
既にだいぶ前の型のHiSEなら持っているのだが、最終製造型(VSEに置き換わる前まで生産されたスタイル)が欲しくなった。中古品ながら購入したのがこの車両なのだが…
この黄ばみさはなんだ(;´Д`)
中古だから仕方ない。でも、動力は一応問題はないようなので、このままに。変に手を加えて面影を残さなくなるようなことになるのだけは避けたいのでね…これもまた個性な味だと思えばそれでいいし…。
でもやっぱり…
HiSEかっこいい(´Д`*)

IMGP6107.jpg
「ついでだから」と、同じ出品者から出されていたこの車両に目がいき、入札。
ところが、この車両の落札は一筋縄ではなかった。
入札終了5分前、 『高値更新』という、絶望の4文字が(;´Д`)
つまり、先に入札して待っていたところに後からきた入札者に横取り(待て)されたという通知。
その入札者の履歴を見たら、まだ登録して間もない模様…よせばいいのに、火がついてしまった。
入札終了を淡々と延ばされ続け、入札合戦は長期戦に…。
「負けてたまるか!」
それに、205系が一番好きな通勤電車というのもあるからでしょうな。いつのまにやら、こっちまで本命に…。
自分は『製品と同等の値段』の金額を、半ばやけになって入札。これで更新されたら諦めるべと、その日は閉じたのである。
翌日に確認したら「落札」の通知が。
やっほーいヽ(^o^)丿
とっとと取引して、代金払って、入線してきたのである。
 やっぱりいいねぇ、205系(´Д`*)

PageTop