BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

NISSAN Be-1(組み立て

IMGP0050.jpg
NISSAN Be-1 模型店で『限定品』という言葉につられて思わず買ってしまった1台。
これはれっきとした乗用車ミニ四駆ですね。このような車両があるとは…。

つづきを表示


PageTop

BlueRailStory#13 公開開始しました



公開開始しました。
昨日、何とか完成させ…BGM選曲がことのほか時間がかかり(PCがとにかく重くて動作が遅かった)、何とか形になったのは夜中…。その日の公開は見送り、翌日に公開としたのでした…。
ついにダイヤ改正前日…フィナーレが来てしまいましたね。
秋田新幹線開業時から走ってきたE3系0番台が『こまち』から、上野と青森を結んでいた寝台特急『あけぼの』の臨時格下げ…それに伴う定期列車最終運転など…。新たな列車たちも結構いるものと思います。
でも、自分にとってここ最近のダイヤ改正は『悲しい』だけで…。
やはり、今までいた車両たちの引退ばかりが目に止まってしまうから…なのでしょう。
E3系は装いを新たに山形へ転属してつばさ号として運行されるもの、とれいゆという名の臨時列車に改造されるもの、東北新幹線に残って、しばらく増結用車両として駆けるものなど、まだ完全な引退ではないだけ、救いのような気もします。しかし、こう振り返ると…時代の流れは早いですね…。

ちなみに、ニコニコ動画の方はコメントをできなくしてあります。

PageTop

なにかをいろいろ

IMGP0502.jpg
N700系の完全なる3両編成化を完了しました。
案外製品が出回っていても、パンタありの中間車は出てきませんね。少し黄ばんでいますが、その辺はどうでもいいと、スルーしましょう…。
DD51も2両来ました。

IMGP0501.jpg
全動力車の貨物電車です。
中古なので、どのセットのSRCかは知りませんが、コンテナを佐川急便仕様、灰色の貨車で揃えないと様にはならなさそうです。確か、この車番はまだいませんよね?

IMGP0503.jpg
営団6000系廃車車両、輸送される
機器を提供のために廃車され、ドンガラ車体のまま留置されていた営団6000系が、DD51牽引で回送された。
当該車両は、入線直後はそのまま車籍編入され、予備車両として使われていた(廃車入線だったという噂もある)。しかし、別の車両の大規模修繕に際し、必要となる部品を提供することになり、この車両は廃車となった。
その後は部品を外され、ドンガラ車体のまま倉庫として使用されていた。
…この車両はそのまま廃棄処分されるものかと思われたが?
IMGP0504.jpg
この車両は工場へと搬入された。

IMGP0505.jpg
同じように搬入された、おとぎ列車『ドラえもん号』と並ぶ。
この2編成、大規模修理を受けて復帰した。
営団6000系→予備部品となっていた動力部品を再度組み込み、非純正ピニオンギアを取り付けた車輪を装備。
ドラえもん号→顔の小規模な修復(赤鼻修復)、割れたピニオンギアを外し、非純正ピニオンギアに交換。
*非純正ピニオンギアは、Yahoo!オークションで購入したもの。

PageTop

火災予防週間

私は、地元地域の消防団に入っています。
その中でも必ずあるのが、『火災予防週間』期間中、夜間警戒といって、おおよそ午後7時から11時まで、詰所にいることです。7時30分及び9時に、消防車を出して夜警にでますが、それも消防車(あくまでも運転席など)の定員上、4人くらいに限られます。では、それ以上の人が来たときはどうするのか…
少なくとも、ずっと詰め所の中にいることになります。
・・・詰め所は喫煙者が多くプカプカしているのでタバコ臭いですし、おまけに飲酒する人が多いのなんの・・・軽く鍋とかを近所の飲食店で出してもらったり・・・まるで小さな宴会状態です。
入団1年くらいは、それに出るのが義務だろうと、毎回出ていました。その時の仕事の関係で遅くなっても、消防の活動服を着て行きましたよ。
自分は酒を飲まない、煙草も吸わないの人(昔は煙に弱かった人間ですので、今でも喫煙しようもんなら棺に入ってしまうと、脅されます…笑)ですから、その環境下にいるのが本当に息苦しいです。
行くたんびに『なんできたのだろう・・・』そう思うことが多くね・・・。
2年目は、ほぼ連絡もなにも来ないこともあって、夜間警戒があってもずっと欠席してました(笑
・・・消防車の音が聞こえて、夜警しているなと思い、恐らく夜間警戒で詰め所に集まっているんだろう・・・そう思っても、他人事のようになってます(-_-;)
いまのところ、地元の分団よりも、その上・・・本部下の音楽隊(ラッパ隊)に入ったこともあって、そっちにシフトチェンジした感があります。そっちの方がやりがいがあって面白いんですもん・・・。そっちにしても、欠席気味なんですけどね(おい
 消防団の集まりがあっても、連絡が来ないと知る由もありませんし、だいいち、あると分かっても行く気には到底なれません。とりあえず、上の人から連絡だけはきたので模擬火災訓練(実際に火が出た場合を想定して実際に出動、放水などを行う訓練)だけは出ましたが。その後の夜間警戒は訳を言って早退。それでよかったのよ…。
 出席率が悪いとか言われてもいい。ちゃんと連絡網も来ないようなところに顔を出すのは、よほどでない限りはしません。声無き抗議…にもなりませんね。
 それにしても、あの夜間警戒っていったい何なのだろう。消防団に入って3年目に入ろうとしている今日も、その答えは分かりません。

PageTop