BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

戦前戦中、日本で最も愛された戦艦

1946年7月28日から29日の未明にかけて、ある一隻の船が、静かに深海へと姿を消した…。
その船というは、1920年(大正9年)11月25日に竣工した、日本海軍連合艦隊の旗艦を長らく努めた戦艦『長門』である。
 1923年9月に起こった関東大震災の発生を、遠方での試運転中に知った長門は、たくさんの救援物資などを積み込み、大急ぎで被災地へと駆けつけている。長らくは姉妹艦である『陸奥』とともに、戦前・戦中は日本海軍の象徴として親しまれていた戦艦でもあった。
 1945年8月15日敗戦後に、アメリカ軍に接収され、ビキニ環礁で行われた核実験『クロスロード作戦』の標的艦となり、1946年3月18日に、それまで長門が誇りにしていた旭日旗を下ろされ、方や敵軍であったアメリカの旗である星条旗を掲げての出航は、長門にとって屈辱以外の何者でもなかっただろう。
 同年7月1日の第1実験『ABLE』で、同様に連れてこられた軽巡洋艦『酒匂』や、他の標的艦が沈む中でも生き残っていたが、7月25日の第2実験『BAKER』の実験の後、他の標的艦の多くが沈む中で、長門は浮き続けていたが、その4日後、29日の早朝には海上からその姿を消している。この4日間は、自らの沈む様を敵国の軍に見せまいとする、まさしく最後の抵抗だったのだろう。ビキニ環礁の海深く、最後の戦いを終えて68年、もう見ることの無い望郷を瞼に描き、今も深い眠りについている。
・・・ここまでつらつら書いていたが、実は名前だけしか知らず、日本海軍の戦艦の一隻くらいにしか思ってはいなかった。しかし、その26年の生涯を知った際には、もう涙腺崩壊ではすまなかった。
 艦これという、最近流行の擬人化した艦船を育成して、架空の敵艦『深海棲艦』と戦うオンラインゲームをきっかけに知ることになる。多くの人が、その擬人化した姿で史実を描かれており、その絵を見るのだが、同じ事実でも悲しさは倍増・・・余計に、その情景が余計に悲しく思い浮かんでしまうからだろうか。
 だからこそ、艦これのプレイヤー(提督)は、二度とそんな悲しい経験をさせまいと采配し、育成という名の戦力強化、資材を集める遠征任務、建造などで仲間を増やしたりするなど、自身が指揮する艦隊を強化して、海域制覇を目指して戦闘に・・・。そう分かっていても、やっぱり自分には提督は重荷過ぎて出来ない。

どこだ本題は・・・
ほぼ半年くらい前、買った艦船の模型。
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アオシマ文化教材社の出している、1/700の艦船模型のシリーズ『ウォーターライン』
その中の1つ(No.123)『長門1942【リテイク】』を模型店で買い、なかなか組めずにいたが、7月中旬になってようやく見始めた。しかし、難しいね・・・。

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初日に主砲装着まで。しかし、このウォーターラインシリーズというのは、船底と船体が分離した形。

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一度組んだら剥離して・・・瞬間接着剤を流し込み、輪ゴムで縛る。
これはなかなか面倒や・・・。

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艦橋まで組む(実質上の組み立て3日目)。船体後部を接着のために輪ゴムで縛っている。

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何とか完成したのは7月28日の夜。
25日を長門の命日だと思っていたために、それに合わせるように組んでいたが、細かい部品とかに大苦戦して何度挫折しそうになったか…。色を塗っていない、艦載機や艦載艇などは乗せていないなど、完成とはいえないかもしれないが、個人的にはこの状態ででも完成としたい。1/700とはいえ、下手な組み方をしているとはいえ、その堂々とした風格は、まさしく、戦艦『長門』である。
 当時、関東大震災によって悲しみと絶望に包まれた被災地の人々にとって、救援物資を持って駆けつけてくれた、この長門は一種の『希望』に似た存在であっただろう。その復興の様子を見守ることが出来たものの、東京大空襲によって焼け野原となった被災地の復興を見届ける事はできず、方や出撃したまま戻らない仲間を案じながら、自身も深手の傷を負いながら、二度と戻れぬ死出の旅へ、勝つことの出来ない最後の戦いへと向かい、そして散華していったこの戦艦は、今でも形を残し、ビキニ環礁で深い眠りについている。
 願わくば、艦これの世界で『艦娘』として生まれ変わり、先に散った妹である同型艦『陸奥』や他の艦娘たちとともに、長く愛され続けてほしいと願う。戦前戦中の日本海軍の象徴となり、長らく愛されたその戦艦は、ゲームの中で人型へと姿を変えたものの、その戦艦たる堂々とした風格を、そして凛とした姿で、今を生きる姿となっているのだから・・・。

7月30日追記:もはや何だこの文章である…。
現在、艦これの小説を書いています。その中でも重要なキーとして、長門と陸奥は出てきます。

・・・姉妹艦であった陸奥が、1968年に着工して1969年6月12日に進水した原子力船の名称に起用(その後、1993年に原子炉を捨て、ディーゼル・電気複合動力の船となり、海洋地球研究船に改装され『みらい』へ改名)されたのに対し、長門の名が海洋に浮く事はない(陸奥の名に関しても、原子力船だった際の記述に、戦艦の名として起用されていた旨の記述はない)。やはり、今でも戦争の傷を引きずっているということなのだろうか・・・。

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最近入線した車両

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見るからに懐かしい車両が、ついに手元にやってきた。

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現行の485系雷鳥もいいけど、この赤シャーシに黄色車輪、飾りひげ(?)とライトが一体化したこのシールの前面・・・
いかにも「こどもてつどう」のLとっきゅう。
今では懐かしい列車名となった「あさま」HMもいい。
この商品を見たのは小学生時代に一度だけ。当時の友人の家でプラレールで遊んでいた際に、別の友人が持ち込んだ車両が、このL特急であった。
しかし、動力は少し不調。分解修理などをして回復を図ったが、結局は駄目で、保留車両から2スピードモーターを拝借の上で車籍登録された。

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先ほど中間車を修理した記事を上げたE231系500番台も落成。

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昔の江ノ島電鉄の代表的な車両、300形及び500形も入線。写真には無いが、20形及び1200形(現行の江ノ電プラレールレギュラー製品)も入線した。

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おそらく、昔からの型が使われている車両としては、恐らく最後になるのではないかという(D51はどうだろう)、東海形急行電車。これと地下鉄電車は、3両編成の中では安いほうの車両だったと思われる。
部品取りを目的として、先頭車1両だけ入線。

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なぜかモントレーの先頭車とともに、東海形急行電車の中間・後尾車が入線。

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DD51で先頭のモントレー先頭車だけ切り離し。

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そして、例の先頭車を・・・

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そして、あるべき姿に。
今後は、モントレー先頭車が保留車に。ただ、モントレーは既に保有していることからも、そのまま部品提供者となる可能性が大。

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現行の東海形急行電車『165系』と並ぶ。前面の塗りわけとヘッドマーク部分以外は、基本的に面影を残す。
ここに製品の進化というのものを見た。

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E231系500番台の中間車修理

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最近入手した車両の1つ、E231系500番台山手線。
3両で動作チェックOKだと840円なのだが、この車両は不具合が1箇所あり、105円安い735円であった。

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原因は中間車のドア開閉機構にあり、ちゃんとはまっておらずに浮いている。ドアの開閉は出来ないし走れない。
とりあえず、これの不具合を直すのに、分解。

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車輪止めのカバーをはずした。両端2個のねじで止める仕組み。
不具合はやはり部品がちゃんとついていなかった点であった。

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修理は完了し、組みなおす。ドア開閉機能はちゃんと動くようになった。
なかなかどうして、E231系500番台も保有数多くなってきたな・・・。

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BlueRailStory#14 公開中です



BlueRailStory#14 ちゃんと公開してます・・・。
まさか、ブログ上での公表を忘れていたとは・・・
このお話だけ設定時期を『2014年4月ごろ』・・・動画を投稿した5月の前の月にしてあります。

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BlueRailStory#15『新入りの機関士と、ディーゼル機関車』公開開始


登場キャラ(プリキュア人形)規格変更の告知とかを兼ねて、番外編。
プラレールもラインナップが盛大に変わりましたわ・・・。




新作・・・BlueRailStory#15『新入りの機関士と、ディーゼル機関車』公開開始しました。(だいぶ前だけどね・・・

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どうも、最近はキュアハートの株が自分の中で上がってきている。当初は規格のこともあり、キュアハート1人だけしかドキキュア勢を出演させることが出来ないと、1人だけ新任でくることにしていたが、プリキュアコーデドールのおかげで5人全員が出演が可能になり・・・もう1人を一緒に、先に出そうということにした。
 誰にしようか・・・やはり、妖精(マナ・・・キュアハートだとシャルル)以外だと唯一無二の相方ともいえる絶対的な存在、キュアダイヤモンドを起用することにした。
・・・後から考えたら、やはりキュアロゼッタも一緒に出演させるべきでした。
あとの3人には、この2人が旅客乗務するようになったら出演してもらうことにしましょう・・・(何

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