BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

もし現在、日本の軍艦といわれて思い浮かぶのは…

軍艦ですから、自衛隊護衛艦の名前が出てくるわけがありません(軍艦の名を継いだ護衛艦としてなら、名前は出てきますが)。
昔…おおよそ15年か12年くらい前であれば、恐らく、戦艦『大和』の名が真っ先に出たかもしれません。
現在になると…戦前戦中の日本で最も愛されたといわれる、この名前が出てくるのかもしれません。

DSCF0324_20140810191406c67.jpg
同じ戦艦でありますが… 戦艦『長門』
(写真はアオシマ文化科学教材社発売の『長門1942リメイク』を自分が組んだもの)
戦時中の艦船が擬人化した『艦娘』が、謎の敵艦隊である『深海棲艦』と戦い、その艦娘を指揮する提督という立場がプレイヤーという、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』がDMMから出て、それに関する書籍やアンソロジーコミックが多数出回る前から、この艦船の名前は知ってました。
艦船模型に再び手を出した際、購入したのがこの長門、そして戦艦金剛、航空戦艦伊勢の三隻でした。
金剛と伊勢は、昔組んだ艦船模型がそれであったために名前だけをうろ覚えだった気がしますが、艦船模型の戦艦長門を組んだのは、2014年7月下旬に組んだこの模型が最初です。
…この当時にこの名前を知っていたのかどうかはあやふや、戦艦大和はNHKの番組で特集されたのを見ていたため、とりあえず覚えていたというくらいです。恐らく長門の名は、見ることが出来なかったNHKの特集番組の予告CMか何かで見たくらいなのでしょう。そこから図鑑で偶然見て、名前を正確に覚えていた…そういうところ。
 しかしながら、思い入れという面で見れば、今は戦艦長門のほうに一手なのかもしれません。


PageTop