BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

20151024 東京訪問記

母が原宿にある甲状腺の専門病院に、2ヶ月に1度通院している。
付き添っているのは主に妹なのだが、自分もそのまま連れ立って、東京へ行く機会をもらう。

DSCF2909.jpg
品川駅山手線ホーム。停止位置確認のものだと思われるテープ。
E235系営業運転開始の準備が進んでいるという印象を受けた。手前柄の濃い緑のテープが、既存のE231系500番台の位置と思われる。

DSCF2911.jpg
E231系の顔の中でも、一番好きな顔なのは、この500番台。
総武線に1本が移り、中間車1両がE235系に組み込まれたようだが、それぞれの末永い活躍を期待したい。
この電車に乗って、原宿駅まで移動する。

原宿駅で電車を下車、徒歩で病院へ。
そこで病院の診察待ち時間を確認しつつ、しばし打ち合わせを兼ねて休憩。
9時ごろに、診察時間などが判明してきたため、自分は一度離れた。
表参道駅より千代田線に乗り、明治神宮前(原宿)駅へ移動。そこから副都心線に。
西武線直通列車に乗り、一路西武鉄道練馬駅へ。
そこから、豊島園行の電車に乗り、一路目的地へ。ただ、豊島園へ行くという目的ではない。目的地は豊島園駅である。

豊島園駅にあるターゲット…
DSCF2915.jpg
練馬区設置?の、この駅名板。
自分は以前、池袋線大泉学園駅にある駅名板を撮りにいったら、それに書かれていたのは銀河鉄道999.目的の絵柄は何処の駅だと調べなおしたら、それは豊島園駅のものであると判明した。
そのために訪ねたのである。

DSCF2914.jpg
絵柄は、2008年放送の『Yes!プリキュア5 GO!GO!』
DSCF2913.jpg
きわめて稀な、妖精から人間の姿となり、そしてプリキュアへと変身というのが印象的な、妖精『ミルク』こと美々野くるみ(ミルキーローズ)。比較的、初代である『ふたりはプリキュア』に近い最後のプリキュア。2009年の『フレッシュプリキュア!』から大幅に変更が加えられる。キャラ的にも比較的落ち着いていたような印象がね…。
期待通りの結果ではなかったものの(1年ごとに更新されていて、現在はGO!プリンセスプリキュア版になっているものと思っていた)、とりあえず検証できただけでも良しとした。

DSCF2916.jpg
この使われていないホームとかに、いろいろなことを感じる。

DSCF2918.jpg
西武鉄道豊島園駅駅舎。

DSCF2917.jpg
多くのお客様方は、としまえんのほうへと足を進める。

自分は、豊島園駅を後に、都営地下鉄大江戸線の駅へと進むのであった。
DSCF2919.jpg
やっぱり、ちっこい電車だなぁ…12-000。

DSCF2920.jpg
これに乗って、一路、落合南長崎駅へ。
…このあたりはスルー。
新宿駅まで行ったら、大規模な祭典が行なわれていたりと。

つづきを表示


PageTop