BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

富士の傍らで隠居する新幹線

1999年3月にNHK静岡放送局で放送された番組で新幹線が特集された際に写った、ある0系静態保存車。
当時はまだまだ東海道でも0系が走っていたが、すでに引退近かった。NHK静岡放送局の当時のアナウンサーが新幹線開業当時の運転士であった方とともに訪ねた模様を放送。その映像を見てこの車両の存在を知った。

あれから18年…
これまでも何度か、少ない手がかりを頼りにこの0系のある公園を探した。
しかし、なかなか見つからない(地図で探せよおい)。
ようやく場所を特定し、1月27日にたどり着いたのであった。

IMG_2883.jpg
富士市・新通町公園。
スチームライブ…ミニSLの鉄度が敷かれている公園でもあり、通称『富士ミニSL鉄道園』というようだ

IMG_2884.jpg
うっすらとしか映っていないが、しっかりと整えられた道床に、ミニSLの線路が敷かれている。

IMG_2885.jpg
反対側を見ると、そこには懐かしいお姿が。

IMG_2889.jpg
腕木式信号機?も、本物であろう。その手前がミニSL乗り場…駅であろう。

IMG_2887.jpg
平日で人はまばらだが、おそらく休日には子供たちが遊ぶにぎやかな声が聞こえているだろう。

つづきを表示


PageTop