BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

嘗て公開していた動画を公開






2016年5月頃から7月25日ごろまで公開していた、現在の内容に変わる前の『ひばりヶ丘鉄道の一日』動画を再公開します。
『光ヶ丘鉄道の一日』の代替作品として登場させたのち、乗り入れ会社としての設定に変更…その後、7月下旬に元々の構想に戻った形へ…半ば黒歴史として刻まれているものですが、そんな時期もあったわねー ということで。



しかし、BlueRailStory#16.56及び#16.86『彷徨いの機関車C56』に至っては、7月7日及び8日に公開しており、26日ごろには非公開化…2週間くらいしか公開していなかったんですね。
しかし、黒歴史となった、あのコラボ続いていたら…ここからどうなったのだろうか、今となっては見当が付きません。

そして… 当のコラボ相手が公開されていた当時に書き込んでいたコメント
白雪P C56を荒い扱い方をしてすいませんでした‼︎
きらら 本当それね
あかり ひばりヶ丘のC56もやばいかもですね...
>>赤雪P『失礼な! ちゃんと入念に整備して、ずっと丁重に扱ってきたわ。経年劣化とかはいざ知らず、今まで故障一つなく走っているんです。少なくとも、ヤバくはないですから』
…設定上、C56を在籍させている関連で、台詞の中にも出て来てました。コラボが続いていたとしても、遅かれ早かれ、ひばりヶ丘のC56-77はあおぞら銀河鉄道絢瀬総合車両センターに入場し、検査を受けていたので、状態の差が明白になったと思われます。
そりゃ、伯父から受け継ぐ形でC56を守ってきた赤雪P。元同僚に下手な心配されたくないですよね(笑)

スポンサーサイト

PageTop

ポポンデッタwith東海道線ギャラリーへ

(2017年4月19日)
所用で静岡へ行ったので、その帰り際…
静岡駅ビル『パルシェ』のテナントに入った(ずいぶん前だけど)、ポポンデッタのお店に行ってみることに。
無論、車両は持参して行ってましたよ、ええ…

DSCF1572.jpg
初っ端から走らせたのは285系サンライズエクスプレス(KATO製)…パンタ1基下がったままですね。

DSCF1575.jpg
懐かしの485系スーパー雷鳥(TOMIX製)。
1本をドキプリトレイン485号に改造し、のちにカラーリングが気に入っていたのを思いかえしていた時に、ちょうどよく格安でヤフオクに出品されていたため購入。
…こっちを走らせていたらトラブル発生。
恐らく通電不調か何かで線路上で停止してしまった。推すか何かして戻すことにし…

DSCF1583.jpg
EF210が牽引…
とは体裁のいい見方で、実際には、EF210でスーパー雷鳥を突いてショックを与え、走行再開させただけというもの。
逆向きして動かす(EF210が前)と、モーターの力が強い方となるスーパー雷鳥がEF210を押す形になってしまう。

DSCF1584.jpg
…繊細で非力な機関車なんだよね、うちのEF210。全然桃太郎ではない。

DSCF1574.jpg
パノラマグリーン車、クロ481-2000

DSCF1582.jpg
この日はガラガラ。1線だけ2時間借りて走らせていたが、すれ違い走行をさせたくなったため、お向かいの4番線を1時間だけ追加して借りた。そっちには、つい先日最後の稼働編成が引退した583系(KATO製)を入線させた。


寝台特急の走行シーンをまとめた動画です。

DSCF1602.jpg
このレイアウトに持ってきた、唯一のJR東海車…381系パノラマしなの(KATO)
レンタルレイアウトでの処女走行なのだ。

つづきを表示

PageTop