BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

まだまだいろいろと

DSCF1982.jpg
『水鉄のアイドル、那珂ちゃんだよー!』
…のっけからなんだこれ…。
ということで、水浦海岸鉄道の広報員として、那珂ちゃんに就任していただきました(笑)

DSCF1965.jpg
『初の電動カププラ』
 カププラ=ゼンマイ動力 そう思い込んでいた。しかし、ある動画を見たら、そうではないことに今更気づいた。少なからず、電動のやつがいるのだ。
 そんなこんなでヤフオクで見つけたのが、東京メトロ10000系のカププラだった。仕様上仕方ないかもしれんが、既にがっちり歯車とかみ合っている状態、手転がし走行は出来ません。この小さな鉄道玩具に動力を組み込むとしたら、出来るだけシンプルな動力にする必要性があるのだろう。仕方のないことですな。

DSCF1971.jpg
2編成増備。

DSCF1974.jpg
2編成目の山手線205系。先頭車のみついていたHMはこの後はがし、1編成目の205系に張り付け。
1編成目(現在2両編成)⇒さよならHM付
2編成目(今回の編成)⇒HMなしの状態
那珂「さよならマークを付けたままずっと走るの??」
…編成区別の目印です。

DSCF1987.jpg
東京メトロ7000系。
やっぱり、千代田線6000系と似てます。姉妹車両みたいなものだから、似ていて当然か。

…続きます。

スポンサーサイト

PageTop

昔懐かしのカププラから

DSCF1949.jpg
桃のマークと特徴のある蒸気機関車。そして専用客車1両。
これに見覚えのある人は、あるゲームを知っているはず。
『桃太郎電鉄』という日本全国を舞台にしたすごろくゲームで、全国主要の場所を目的地に、ゴールを目指すもの。この汽車は、ゲーム上ですごろくのコマとして書かれているものです。
…思えば、このカププラで挫折したんだよな…。

DSCF1944.jpg
DSCF1945.jpg
ヤフオクで入手。主要列車である赤と青こそないが(青は客車のみ)、プラスマイナスの駅(手持ち金が増えたり減ったり)や、プレイヤーがゴールするたびに変わる目的地の駅だったりと。

DSCF1952.jpg
そして、銚子電鉄で走った桃電(1000形1001号車をラッピング)。製品では銀座線2000形を流用しただけなのか、尻切れトンボ。
実際には存在しなかった、2両連結に。

DSCF1958.jpg
DSCF1960.jpg
SLきみどりとSL黄色。シールは貼りました…。
当時は、炭水車と客車には巡り合えても、肝心の機関車は入手できず、あれ以来苦手に。今でもカププラのガチャを見つけても、お金を入れてガチャガチャを回す気にはなれません。

DSCF1961.jpg
(キングボンビーSLは、先に購入してあったもの)
どういう感じの製品だったのかを、十数年後に知ることとなった。

PageTop

最近の


DSCF1934.jpg
(カプセルプラレールのページ)水浦海岸鉄道
調子をこいてページを作る始末です。

DSCF1784.jpg
『特別なトワイライトエクスプレス』っぽい編成。
トワイライトエクスプレス運用終了後、3編成から個室寝台車などを集約して編成された『特別なトワイライトエクスプレス』。山陰・山陽地区での運行だったため、電化区間でエスコートしていたのはEF65PF(1124号機)であった。後に専用塗装へ変更されたが、一時期は国鉄色のままで運行されていたので、この感じの編成であった。HMはNゲージ用のものを再利用している。

DSCF1786.jpg
電源車も代用の青色のものでしたが、なんとかトワイライト色の電源車を入手できた…のが最近。

DSCF1794.jpg
DSCF1797.jpg
前後で異なるHMを付けている205系山手線2両編成。ゼンマイ車側はさよなら運転HM、後尾車はADトレインHM。
…いずれは中間車を…。
カプセルプラレールも集めると面白いですなぁ。ただ自分は運試しのガチャで編成揃える気力がないのでリサイクルショップやヤフオクで編成揃えることになりますな。

DSCF1789.jpg
トーマスシリーズの客車を牽引するC12.
たまたまリサイクルショップで揃えることが出来た組み合わせ。

つづきを表示

PageTop

高海千歌バースデー(8/1)の模様

IMG_4646.jpg
伊豆箱根鉄道では、今年4月8日よりラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車第2弾『HAPPY PARTY TRAIN』を運転しているが、7月20日ごろ~8月3日まで、高海千歌バースデー記念HMを付けて運転していた。
誕生日当日の伊豆長岡駅でしっかり撮影…その前のヨハネ(津島善子)バースデーHMは撮ること出来ずでしたが…。

内浦漁港荷捌き場にて展開されていた、浦の星女学院キッチンカー。
IMG_4659.jpg
(これは休憩に入った時の写真かな…??)

IMG_4654.jpg
キッチンカーで、バースデードリンクと千歌イメージドリンクを。
この時の釣りで、ついでにキッチンカー缶バッジ(前に買ったものは先日フォロワーにあげてしまった)を再度購入。話を紛らわしくさせてしまい、まず貰ったのは果南さんの柄。
…いや、既に持ってるんだけど…。
気にしないでいたら、店員さんが気づいてもう1枚くれた。
…柄は千歌ちゃんだった。ご本人の柄というのはいいんだけど、自分は既に持ってるんだよ…。記念撮り用に持ってはいなかったから、これはこれでちょうどよかったんだけどさ…。

IMG_4655.jpg
自分もバースデーメッセージを一筆。

IMG_4656.jpg
バースデーボード、水着姿のようです。上手くメッセージが隠してくれていました(笑)

沼津駅へ移動。
長岡駅で僅差で逃すことになってしまった、あるバスをめがけて…。
IMG_4662.jpg
長岡駅~沼津駅線で使用されている、伊豆箱根バスラッピングバス2号車(伊豆200か260)。
そんな事してたら、東海バスのラッピング2号車が出現。
…この運転手さん、ガチで知っている人だった。

IMG_4664.jpg
乗り場に停車させると、伊豆箱根の運転手さんと談笑してたねぇ。
…自分は適当に外観写真撮ってその場を離れましたよ。

IMG_4665.jpg
IMG_4668.jpg
この日はこんな感じでしたか。

いかんせん、乗りづらい路線なんだよなぁ…
東海バスの西浦線、木負農協までだったらギリギリ、江梨とかは普通に車で行ってしまうしなぁ…。
そもそも、長岡駅~沼津駅の路線は完全に乗らん。

IMG_4666.jpg
沼津夏まつりの後だったから、Aqoursメンバーの声優さんのサインが入ってたみたいね。

…こんな感じですかねぇ。他のところのバースデー企画は知りませんよ、ええ。

PageTop