BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

ようやく完結




 姉妹作品として投稿していた『ひばりヶ丘鉄道の一日』ですが、一応のピリオド…7話まで投稿しました。
 思えば…ある誰かに持ち掛けられたコラボの話が話の発端。しかし、その誰かは最初の話だけ出してトンズラこいて、こっちの話まで影響を受ける…。リセットすればいいものを、その誰かの作品の世界観をコピー・・・自身で世界観を再現して、設定したのが『ひばりヶ丘鉄道』であり、動画『ひばりヶ丘鉄道の一日』も、そこから始まったのだ。
 結局、トンズラしていた誰かは、こちらが1話を出したら急に表れて駄々こねて…また台本やらをいろいろ見直し。コラボの話へ戻して…となったものの、またしても、その誰かは逃げた…。
 その後、お話は全て差戻し、ひばりヶ丘鉄道とあおぞら銀河鉄道で完結する形でのお話へと作り直し…。
 今後、『ひばりヶ丘鉄道』は、BlueRailStoryの中に登場してきます。単独で『ひばりヶ丘鉄道の一日』として投稿されるとしたら、番外編みたいな話としてだろうと思う。
 今のところの感想は『やりきった』の一言。いろいろあったなぁ…。

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

いろいろと(3)

DSCF2053.jpg
DSCF2055.jpg
水浦海岸鉄道発足前より保有しているコンテナ貨車。EF210とともに中古購入されていた。

DSCF2060.jpg
タンク貨車タキ243755。リサイクルショップで購入当時は片方しか車輪がなく、導入後に別の車両から車輪を拝借して交換して運用していた。現在では車輪が取り外され、燃料タンクとして使用されている。いわゆる達磨状態…。

DSCF2069.jpg
JR西日本683系しらさぎ。
現在683系では、元北越急行683系8000番台SREが、このカラーリングを纏っています。
現在の特急しらさぎは、元々『はくたか』として運用されていた681系『SnowWing』及び北越急行681系2000番台及び683系8000番台『SnowRabbitExpress』で運転されています。元々使用されていた683系は、交流対応機器を使用停止措置を施されたうえで289系電車となり、南紀白浜系統の特急『くろしお』や北近畿系の『こうのとり』などに使用されています。

DSCF2065.jpg
嘗ての中央線の主であった201系。
中央線にE233系0番台が増備され、置き換えられた編成のうち一部が京葉線へ転属し、E233系5000番台に置き換えられるまで活躍していました。1編成は中間電動車ユニット1組を南武線の編成に転用するために休車する編成(205系ケヨ21)の運用を置き換え、もう1つは列車増発に伴う車両不足補填のために1編成(ケヨ23⇒武蔵野線M66)を転属させるための穴埋めに転用された編成など…(その辺は迷列車…東京迷ループをご参照ください)。
モーター車編成は見たことあったが、最近になってゼンマイ車の編成が製品化(新旧通勤電車編)。
…買ったはいいものの、ゼンマイが見事な外れ製品。力不足を露呈し、3両編成では全然走ってくれません…。
最近のゼンマイ車は『へっぴり腰』なのかよ??

編成の移り変わり…参照:東京迷ループ第2話『今、再びの変化へ』
(南武線6連+元京浜東北線中間車4両⇒中央・総武線ミツ14⇒京葉線ケヨ21⇒休車後VVVF改造実施、武蔵野線M36)
(ヤテ15⇒京葉線ケヨ23⇒武蔵野線M66⇒横浜線H28⇒廃車後、インドネシアへ輸出)

DSCF2071.jpg
当たりはずれの多いこと、ゼンマイ車…。
編成で買えたことは、有難いというしかないのですが。

DSCF2076.jpg
『みどりの山手線50周年SP』の103系。

DSCF2077.jpg
同じシリーズのものと思われる205系中間車。

DSCF2078.jpg
2両編成であった第1編成に組み込まれ、3両編成となった。区別点は『ありがとうHM』となる。

DSCF2082.jpg
その後開催された撮影会にて。
103系と205系、山手線車両同士が並んだ。

DSCF2087.jpg
103系山手線。

DSCF2088.jpg
205系山手線第1編成。この増備により、第2編成と共通運用を組めるようになった。

PageTop

とにかくいろいろと(2)

DSCF2042.jpg
確か、缶コーヒーのおまけだったか?中央線103系。長く中間車が見つからず、2両編成のままであった。

DSCF2044.jpg
『新旧通勤電車編』の103系中間車を購入し、中間に連結。
色合いこそ違うものの、とりあえずオレンジの103系の3両編成化は達成となりました…。

DSCF2050.jpg
那珂『E231系500番台第2編成さんと2ショット♪』
試運転披露時の一コマ。自分もどのシリーズで出たE231系500番台なのか分かりません。
水浦海岸鉄道でもE231系が1000番台及び500番台が2編成ずつ、4編成12両の布陣となり、主力通勤電車としての地位を固めています。

DSCF2046.jpg
Q:山手線と言えば、どの電車??
A:(昔は205系と即答してたが)今となっては、乗っている回数も結構多く、E231系500番台と答えそうです。
・・・しかし、ヘッドライトの色がなぜ黄色になったのだろうか?

続きます。

PageTop