FC2ブログ

BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

昨年末の記憶から-20171217(5)最終回

IMG_5846.jpg
とさわやさん。この辺の食事処・旅館の中では一番なじみのある店舗です。
法事後の精進落とし、消防団とかで慰労会やら昼食会やらで時折利用しています。ここは出前もしてくれるので、有難い。
今日はお休みで、旅館・宴会場の玄関口にヨハネのスタンディがいました。

IMG_5847.jpg
食事処はこっちの入り口。普通の大衆食堂のようなたたずまいで落ち着きます。

その隣が三津郵便局。
嘗て東海バスの営業所だった場所でしたが、建て替えの後にセブンイレブンとなり、東海バスの案内所は片隅に小さく残っていました。それでも、あまり営業していなかったように思います。現在、東海バスの回数券などは向かい…内浦漁業組合の事務所で取り扱っています。

IMG_5849.jpg
本来は駐車場のところにずらーっと並ぶのぼり旗…。

IMG_5850.jpg
どうやらキッチンカーは営業しているようです。

IMG_5851.jpg
最近は水曜日から日曜、平日は三ノ浦観光案内所で、土日は場所を変えての営業をしている。

ドリンクを頼もうとしたら『一部材料切れでドリンク販売をしてない』との事。
…えっ!?
この時は普通にグッズ販売しかしてないよう。だったら休憩時間をいただきますとか書いて閉じればいいのに…とも思う。それか、イメージドリンクのおしながきに『ただ今販売を休んでおります』とか書けばいいのに…ありゃ混乱するだけだよ…。
まったく商魂だくましいというかなんというか…。ただ今ある材料でドリンクを作れたとしても、それはほんの小手先の手段だし、後から困ることは予想できる。やっぱり、グッズ販売のみで営業している状態なら、それなりの貼り紙はやっておくべきだったんじゃないかな…と。あの後、後ろに見える黒いワゴン車…サポートカーと思うのだが、それが出て行ったので、材料の買い出しに行ったと思うのだが、ドリンク販売再開はだいぶ後との事。フォロワーさんは、こんなところで時間を潰すのももったいないと(この日は三津シーパラダイスへ入場する気はなかったらしいので)いう結論に至り、市街地へ行くことに。

浜の家さんの駐車場に止めたままの車へと戻る。

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

昨年末の記憶から-20171217(4)

IMG_5822.jpg
お店の外観写真がありません…。

内浦へ来たのはいいものの、いけすやさんは混雑、とさわやさんは休業、やまやさんは…多分混んでいた。そこで、安田屋旅館さんの駐車場挟んだ隣の旅館・食事処『浜の家(公式サイト:www.ryokan-hamanoya.com/)』さんへ。

IMG_5823.jpg
階段を上がった先で、マリー(小原鞠莉)がお出迎えしてくれます。
沼津・三津旅館組合×ラブライブ!サンシャイン!!の企画で、マリーの店舗になった浜の家さん。昨年(2016年)のキャンドルナイトで飾られたスタンディを返しに行ったっけな…(ボランディアスタッフでもないのにねw あの時、浜の家さんのスタッフさんが受け取りに出て来て、我が子のようにスタンディのことを心配してたのは印象に残っている。
…このスタンディ、もしかしたらあの時のかな??
名家育ちの黒澤姉妹の姉・ダイヤさんとはまた違うお嬢様感。浦の星女学院最後の(学生)理事長として責任者の職を学生ながら、スクールアイドル活動やらに邁進した金髪のお嬢様・小原鞠莉。
フォロワーさんの2番推しだそうで(一番押しは曜ちゃん)。

IMG_5824.jpg
オーシャンビューの食事処。
三津浜の全容もほぼくっきり。

IMG_5826.jpg
いろいろなところにグッズが飾ってあります。そして、メンバー分の手ぬぐいも。

IMG_5827.jpg
やはり、1期OPの暗い顔より、この明るい笑顔の方が3年生には似合ってるよ。本当に。

つづきを表示

PageTop

昨年末の記憶から-20171217(3)

フォロワーさんと合流。

IMG_5401.jpg
まずはイシバシプラザへ

とりあえず、いろいろ装飾されているドアとかを見て回る。
確か、寝そべりツリーはこの時はなかったと思う…。

IMG_5806.jpg
自分はスタンプ押印。場所は4F、閉店してしまったマルサン書店イシバシプラザ店の跡地の前。この場所も、この記事を書いている3月中旬には、すでにテナントが決まり、オープンも決まっているそう。

IMG_5807.jpg
スタンプの柄は梨子ちゃんなのだが、どうにもうまく押せず、試し用にでも置いてあるのだろう紙に押して持ち帰り。

IMG_5812.jpg
・・・
実は昨日から連れ歩いてました、MJ寝そべり2年生3人…。
フォロワーさんのアイデアで、移動中はこの場所に据えることに。半ば無理やりよね、これ…。千歌ちゃんと曜ちゃんがぺしゃんこになってるの分かるし…
そんで、助手席からフォロワーさんが抑えるという。まぁ、運転中、落ちやしないかヒヤヒヤしましたわ…。
案の定、何度かずり落ちたんだけどね…。

そんなこんなで移動開始。

つづきを表示

PageTop

昨年末の記憶から-20171217(2)

初っ端から全然違いますが、お付き合いください。
ドトールコーヒーで朝食…それでも一時の凌ぎでしかなく、寒気を堪えつつ…
IMG_5774.jpg
えぇぇ!? 富士急バスが東海バス乗り場に!?

IMG_5776.jpg
証拠写真。バスの行き先案内は東桃郷循環と表示されている。

IMG_5777.jpg
間違えではなく、東海バスと共同運行なのであろう。

IMG_5779.jpg
先程の富士急バスが発車後、東海バス西浦線充当の車両が。

その後、三島駅方面へ向かうバス乗り場には…
IMG_5780.jpg
なんと、ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス3号車がいるではありませんか。

つづきを表示

PageTop

昨年末の記憶から-20171217(1)

全然寝ないまま、十分体を温めて、休むこともないまま、再出撃した早朝。

IMG_5754.jpg
撮影目的なのは、上りサンライズ瀬戸・出雲号東京行を筆頭に、EF65PF牽引の貨物列車です。今となってはEF66-100やEF210などのJR世代の機関車が主役となり、EF66-0番台やEF200、そしてEF65PF牽引の貨物列車は、確実にみられる機会は少ないのです。
写真の多くは動画からの抽出です。見にくいですがご容赦ください。
MVI_5760.jpg
やがて5時27分、長い長い夜の中を駆け抜けてきた寝台特急『サンライズ瀬戸・出雲』285系14連が堂々14連で4番線に入ってきます。この時間はまだ日が昇ってないので、列車的にはまだ夜なのかもしれません。

MVI_5761.jpg
この日、沼津駅4番線に停車したサンライズ瀬戸・出雲のうち、後ろ7両(出雲号)はI1編成だったようです。前夜に常駐基地である出雲の基地を出発。サンライズ出雲号東京行きとなり、岡山まで走行。そこから瀬戸と連結し、東京まで走ってきたのです。日中は東京の車庫で眠り、当夜の下りサンライズ瀬戸号となって、再び東海道線を走ります。
(1日目)出雲市⇒(サンライズ出雲)⇒岡山(サンライズ瀬戸と連結。後ろ7両が出雲)⇒東京
(2日目)東京⇒(サンライズ瀬戸・出雲。前7両が瀬戸)⇒岡山⇒(サンライズ出雲を切り離し。先発)⇒高松or琴平
(3日目)高松⇒(サンライズ瀬戸)⇒岡山(サンライズ出雲と連結。前7両が瀬戸)⇒東京
(4日目)東京⇒(サンライズ瀬戸・出雲。後ろ7両が出雲)⇒岡山⇒(サンライズ瀬戸を切り離し。後発)⇒出雲市
通常だと、出雲として東京へ行った編成は、折り返し列車では瀬戸号となり、高松まで向かう。尚シーズン時などは、琴平まで延長運転を行う。その際には基地まで回送するため、基本的に琴平発ということはないそう。
そして、高松から上り瀬戸号として東京へ向かった編成は、翌夜の折り返しは出雲となる。そうして行路を終えて出雲市に到着後は、回送列車として車両基地へ入区。1編成の1航路は終わる。その日の夜は、前日の出雲として戻ってきた編成に交代…という5編成(JR西日本0番台車3編成、JR東海3000番台2編成)でのローテーションのようだ。
更にシーズンになると、定期列車を追いかける形で『サンライズ出雲91・92号』が運転。その際には285系全5編成がフルで運用される。1編成が故障などで使用不可能となったら…と考えると、臨時の方を運休して定期に充てるのだろう。また、人身事故で当該となってしまった編成は、走行上問題なければ運用されるようで、貫通扉がへこんだ状態で運用されていたということも昨年あったようだ。

MVI_5761 (2)
やがて発車時刻となり、サンライズ瀬戸・出雲は東京へと発って行った。

つづきを表示

PageTop

昨年末の記憶から-20171216(4)

ほとんど、動画で撮影したものから写真抽出したものです。
沼津駅に戻った自分は、下り普通富士行最終電車やらコンテナ貨物列車を見送り、目的の列車の撮影に備えます。

MVI_5727.jpg
やはり貨物列車は結構な速度で飛ばしていきます。怖いのなんのって…。

IMG_5723.jpg
その目的の列車とは、沼津23:40発車の寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲号 高松・出雲市行です。
JR化より数年のうちに電車化(瀬戸が24系25形客車・出雲2・3号が14系客車⇒285系)され、それによって現在も運転されている、定期では最後の寝台特急です。

つづきを表示

PageTop

昨年末の記憶から-20171216(3)

IMG_5707.jpg
再び沼津駅近くの駐車場へ車を止め、仲見世およびあげつち商店街を歩く。目的は、燦々ぬまづ大使である『Aqours』メンバーの方々が書かれた絵馬を見るためだった。
まずは曜ちゃん役の斉藤 朱夏さんの絵馬

IMG_5709.jpg
花丸ちゃん役の高槻かなこさんの絵馬

IMG_5711.jpg
『時計・宝石の市川』さんにあった、ダイヤさん役の小宮有紗さんの絵馬。

IMG_5710.jpg
お店の宝同然に飾られておりました。

IMG_5712.jpg
ついでにまちあるきスタンプも押します。絵柄はダイヤさんのようです。ついでに缶バッジも購入しました。

IMG_5715.jpg
リバーサイドホテルで、果南さん役の諏訪ななかさんの絵馬。

IMG_5716.jpg
阿見屋パーキングで、千歌ちゃん役の伊波杏樹さんの絵馬。今回はご厚意で出してもらえました。
出ていた時と出ていない時と会あったようです。

その後はカラオケへ(JOYSOUND沼津店)。
機器がいいカラオケ店だが、値段はお高めでした。普段からドリンクが無料でセルフサービスのカラオケ店(BANBANさん)に行き慣れているためか、高いという印象でした。

その後、フォロワーさんを宿泊先のホテルまでお送りしました。
自分は一度、片浜の『お宝中古市場』さんへ行き、いろいろ商品を見た後で、再び沼津駅へ戻りました。あるものを撮影するために。

PageTop

昨年末の記憶から-20171216(2)

IMG_5681.jpg
駅の北口…プラザヴェルデの方まで行くと、例のあの移動販売車が。

IMG_5683.jpg
浦の星女学院キッチンカー。各キャラのイメージでドリンクを販売する移動販売車で、グッズ販売なども行っている。しかし強風でのぼり旗もやられ気味。

IMG_5684.jpg
MILACLE WAVE 仕様のイメージドリンクの時でした。
自分は果南さんのイメージドリンクを頼みました。ちなみに頂いたコースターは花丸ちゃん…でした。
しかし、この季節に温かいドリンクの販売がないのもどうかと思う。

場所を移して、仲見世商店内にある『マルサン書店』へ。
IMG_5685.jpg
紛失した1冊目のスタンプ帳の代わり、そして首から提げられるようになっているケースを購入。

IMG_5686.jpg
IMG_5688.jpg
この店のスタンプは当然花丸ちゃん。
缶バッジもここで売ってますが、1つはマルサン書店(花丸ちゃん)、もう1つ…仲見世商店街(曜ちゃん)のバッジもここで売ってます。ちなみにスタンプは仲見世パーク1という有料駐車場にあるそうです(仲見世に近いガードの近く)。

つづきを表示

PageTop

昨年末の記憶から-20171216(1)

カテゴリの都合で分割します。
IMG_5662.jpg
用事を思い出して沼津へ。
前を行く伊豆箱根バスを見て、ここで同社のバスで行き先表示に番号表示をし始めた事を知りました。

沼津駅で撮り鉄。そんな中で…
IMG_5664.jpg
4番線にある寝台特急列車…サンライズ瀬戸号の停車位置案内。
以前にTwitterで知りましたが、なかなか見に行けなかった。『瀬戸』のフォントが、客車時代の寝台特急『瀬戸』を模したもののよう。以前のがボロボロになっていたために貼り替えたらしい。シンプルながらも、実にいい感じのものでした。

IMG_5669.jpg
3番線にあるグリーン車の停車位置案内。今でも朝及び夕方から夜にかけて、熱海より先へ直通する列車があります。元を正せば東日本車10両編成で折り返す上野東京ラインの列車や、夜に設定されている『沼津滞泊』の列車(下りで沼津到着後、引き込み線へ引き上げて滞泊、翌早朝に東京方面へ戻る)列車があります。それらの2両はダブルデッカー(グリーン車)なので、こういう表示もあります。これもまた、国鉄フォントのよう。

IMG_5671.jpg
無論、サンライズ出雲の停車位置案内もそう。7号車なので上りの東京行。
『ご乗車いただけません』の案内がない事、そして早朝の上り列車の沼津停車時にアナウンスされることから、恐らく指定の特急券を買えば乗車できるのかもしれない…そんなわけないか。降車の取り扱いをするため、この案内も必要なのかもしれません。

IMG_5680.jpg
211系の並び。同じ3両編成でもSSはスルガシャトル(SurugaShattle)の略で、静岡運転所生え抜きの編成。LL編成は大垣転属組。仕様も微妙に違うらしいのだけど…。

撮るものは撮ったから、自分は場所を移動した。

PageTop

数多の過ちの末に(2)

メガジャンボ寝そべりぬいぐるみの話は、まだ続く…。

IMG_6356.jpg
どれだけぞんざいな…車に乗せる場合、段ボール箱に立った(ような)姿勢にしないと運べないんです…。
…ん?見かけない2人がいるぞ??

実は3月2日に届いていました。ヨハネ(善子)とずら丸…。
沼津の仲見世商店街の店舗だったか…どこかで、このメガジャンボ寝そべりぬいぐるみを積み上げた『ピラミッド』を見た事があった。というより、それを組む側にいた事がある。昨年5月6日に開催された『おいでよ沼津』の企画に、参加された方にメガジャンボ寝そべりぬいぐるみ(主にAqours、μ`sなども)をお借りし、それを集めて巨大ピラミッドを組んでみようというものだ。
この時が、自分が初めて、メガジャンボ…いや、寝そべりぬいぐるみを初めて手にした(というか、触れただな)ときではなかろうか
と思う。2月末には、仕様が違うとはいえ(2年の3人は『決めたよ!Hand in Hand』、果南さんとルビィちゃんは夏服、ダイヤさんと鞠莉さんは冬服)7人を揃えていたAqours勢。ここまできたら、最後の2人も追加したい と、ダイヤさんが届いた辺りに頼んだものと思う。それがフォロワーさんらと同行した1日目に届いたのである。

IMG_6377.jpg
(3月3日、沼津駅前のカラオケ店で撮影)
これもまた、フォロワーさんの計画にあったんだよね…。
これは1日目…3月2日にフォロワーさんの方で計画していた、カラオケルームで『寝そべりピラミッド』
しかし、2日にいったカラオケ店では生憎満室状態(平日昼間)。2日目に持ち越し、別のカラオケ店で展開したものだ。
しかし…ここの機材(少なくとも、通されたルーム)は…2015年の『GO!プリンセスプリキュア』のOPが入ってなかったり、アニメ『艦隊これくしょん』OPとかにアニメ映像が入っていない機種だった。これにはげんなりでしたが(同じ系列の店舗…2日に行って満室で入れなかった店の機材には入っていた)、価格が安いことを踏まえたら、その辺は堪えるところだ…。
ちなみに、この12体の持ち主は自分でした(他のフォロワーさんも連れて来ていた人はいましたが、運ぶ都合上で自分のだけで並べた)。しかし、μ`sの3人含めて計12人…。おいでよ沼津で完成したピラミッドと比べたら小さいですが、やはり迫力がありました。

IMG_6436.jpg
現在の常設状態の寝そべりピラミッド。半年前の自分にこの写真見せても『えっ!?』かもしれない。何しろ半年前はまだ持ってないのだから。昨年10月に最初の3人(2年の高海 千歌、渡辺 曜、桜内 梨子『決めたよ!Hand in Hand』版)を手に入れた時でさえ、9人そろえようとは思っていなかった。多分、2押しである果南さんを迎えられればいいかな くらいに思っていた。それは、いまはどうだろう…衣装とか違うとはいえ、9人そろえてる。しかも、μ`sのうち3人(絢瀬 絵里、東條 希、西木野真姫)を迎えている。ただため息と同時に、揃えた達成感はありました。
           [津島 善子(ヨハネ)][国木田花丸][黒澤ルビィ][黒澤ダイヤ]
[東條 希][絢瀬 絵里][西木野真姫][桜内 梨子][高海 千歌][渡辺 曜][松浦 果南][小原 鞠莉]
この並びなのは、梨子ちゃんが音乃木坂女学院からの転校生なので、学校つながり、そして作曲担当同士ということで真姫さんと梨子ちゃんを隣に、千歌ちゃん、曜ちゃん、果南さんが幼馴染…というように、それぞれ関連性を重視して並べたかったことによります。3人ずつのユニット(CYaRon! Guilty Kiss AZALEA)は意識してません。黒澤姉妹は必ず一緒に並べることは考えましたよ…はい。

寝そべりと言えば…
IMG_6366.jpg
珈琲専科『阿蘭陀館』
〒410-0841静岡県沼津市下河原町1146-1
055-963-5875
アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の中で、曜ちゃんの家がある場所…にある喫茶店。ここもまた、ファンの方とかが寄贈したりとかで多くの曜ちゃんのグッズが並んでいる。
その中に…
IMG_6371.jpg
今宵の季節らしく、花の髪飾りを付けた曜ちゃんの寝そべりが。恐らく店員さんが飾ってくれているんだと思う。愛されてるねぇ…。
仲見世とかの、アニメ上に出たお店とかでは、こういった『寝そべり』が店頭にいて、店番なのか、客引き?になっていることがあったりして、なかなか面白いもの。

PageTop

数多の過ちの末に

IMG_5818.jpg
 修善寺駅改札前に置かれた『HPTSL』(写真は2017年12月17日撮影)
『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours2ndLovelive HAPPY PARTY TRAIN Tour』で実際に使用されたSL仕立てのステージセットである。フォロワーさんが何人かをお誘いして沼津を探訪する際の最初の目的地が伊豆箱根鉄道であり、3000形3506F『HAPPY PARTY TRAIN』ラッピング電車に乗車。自分はそこから合流することとなっていた。

IMG_5821.jpg
無論、このHPTSLの事はそのフォロワーさんも知っており(昨年12月17日に案内)、同じような事をやったのだ(後述)
Aqoursメガジャンボ寝そべりぬいぐるみ『決めたよ Hand in Hand』2年生3人。この時は自分が持っている3体だけ並べた。

 今回の訪問の話を聞いている中で、ある案が浮かんだ。
『メガジャンボ寝そべりぬいぐるみのAqoursメンバーを持ち寄って、HPTSLに並べないか??』
 それは通ったが、1つ問題があった。誰が誰を持っているかの見当がつかなかったのだ。自分は誰が来るかの見当もついていないし、誰推しなのかも分からなかった。そして、そのメガジャンボ寝そべりぬいぐるみを持ってきてくれるかどうか…。

DSCF2553.jpg
 そのお話をした2月25日に持っていたのは、前述の2年生3人と、果南さんと鞠莉さんの計5人だった(奥の3人はμ`s)。
 その時、自分の中でストッパーが外れてしまった。
 気づいた時には通販サイトで購入ボタンを押していたのだ。

 IMG_6236.jpg
 まず2月27日にダイヤさんを確保。

 IMG_6253.jpg
 2月28日にルビィちゃんを確保。

 IMG_6256.jpg
 黒澤姉妹を追加する形で、自分がAqours全9人のうち7人を揃えた。

 IMG_6263.jpg
 2月28日時点での総勢。
 この地点でいなかったヨハネ(善子)と花丸は、それぞれフォロワーさんが持参することで話は進んでいった。
 
 そして迎えた3月2日…
 HPTに乗ってきたフォロワーさん及び同行者の方々、計4人と合流。並べる寝そべりを車から連れていきます。
 手持ちのうち、曜ちゃんとルビィちゃんに関してはフォロワーさん及び同行者の方が持参してきたものを並べることとし、手持ちの2人は車内でお留守番。
 ここで自分があらぬ提案をしてしまった。
『あの手すりに引っ掛けられないか??』
 …無理でした。それっぽく見せるためには、誰かが抑えて、誰かが写真を撮るしかありません。 

 DXSvNZtU8AAm6DE.jpg
https://twitter.com/ACTIO371/status/969592480495579136
 写真はフォロワーさんが撮影。LINEで分けていただいたものだ。(2年メンバーを抑えているのが自分)
 前回やった方式ではなく、手すりに引っ掛け、後ろから何人かで抑えるやり方…面倒なことを提案、フォロワーさんたちを巻き込んですみません…。

 寝そべりに関してはまだ1つ話があるので、それはまた後程…。

PageTop