BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

スーパーレール『クラウス号』修理


BlueRailStory#19『違う鉄路の住民』で取り上げた、嘗てトミー(現タカラトミー)が発売していた鉄道玩具『スーパーレール』を取り上げた。


こっちの方が分かりやすいか。その続編のBlueRailStory#20『峰ヶ崎鉄道公園から』にて、静態保存車両として登場したスーパーレール車両を覚えているだろうか。

DSCF3070.jpg
C型SL、通称『クラウス号』
実は、自分がスーパーレールを目にした際、そのセットの中に入っていた唯一の動力車両がこの機関車だったのである。この謎の多きスーパーレールを持ち帰った自分でしたが…。このクラウス号のみが唯一の動力車。客車とかを牽引させて、時折使用していました。しかし、悲劇は起きてしまいました。
電池金具が折れてしまい、電池を入れて動かすことが出来なくなってしまったのです。自分は何とか分解して、修理する道を模索していましたが、結局は修理不可能と言う結果に。後にD51や0系新幹線を購入し、別に楽しむこととしたのですが…
D51形蒸気機関車は小回りが利かない、逆に0系新幹線は2軸車両だったので小回りは聞いたのですが坂は上らない。セットの線路をフルに走れる車両はいなかったのです。0系に限って言えば、劣化したゴムを取替さえできれば坂を登れるかもしれませんが、代替部品に使えるものの見当がつかずじまいで…。セットの線路をフルに走れる車両はクラウス号しかないと、ヤフオクで中古品がないかを再び探し始めます。0系やD51を購入した当時も、クラウス号やら小回りの利く車両は探していましたが、高値と殺到率により断念せざるを得なかったのでした。D51が比較的手に入りやすかったのは、単に使い勝手の悪い車両だったからなのかもしれません。
そんな中で、待ち望んだ商品がヤフオクに出品されます。
クラウス号2台(1台は一見まとも、もう1台はピストン棒なし。出品者曰く、後者は部品取り車にどうぞ)が格安で出たのです。他に入札者もなし、落札。購入することが出来たのですが…。

DSCF3067.jpg
ビニールをはがして現状を撮ってませんでした。
早速届いたその日に修理を敢行。手持ちの使えないクラウス号を部品取り車にして、車輪及び連結器を後者…部品取りにどうぞと言われた方の車両に移植。
通電されてない期間が長かったらしく、しばらく電池を入れて通電して、車輪をいじるなどしたら、電動で回り始めたのです。

DSCF3068.jpg
まともな方に至っても、仕様の都合で連結器を前後交換(まともな方を後ろに)。
しかし、こっちは一筋縄ではいかず、電池を入れて通電してもモーターが回る気配はありません。分解した状態でモーターから伸びている歯車を直接いじるなどしましたが、動きません。

DSCF3071.jpg
『モーター死んでるな…』
こっちは諦めることに。


DSCF3070.jpg
結局、部品取り車だった方のクラウス号のみ復活という謎な結果に終わることに。

DSCF3069.jpg
この地点では、2台は明暗が分かれることになっていたのですが。


つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

東京へ行ってきたずら(4,最終回)

IMG_7316.jpg
西武遊園地駅で待っていた多摩湖線萩山行。
なんと263F。西武鉄道の車両を新秋津駅から牽引する役割を持つ牽引車編成。この編成の両端の車両は2連の旧279Fは、最後のツートンカラー編成だった覚えがあるのだが、気のせいだろうか。

IMG_7319.jpg
西武 所沢車両工場 昭和55年製
更新 西武車両 2008年
のプレート。かつて西武鉄道は自社で車両製造工場を有しており数多の車両を製作していた。伊豆箱根鉄道の車両では、1100系(元西武鉄道701系)及び1000系電車が西武所沢車両工場製であったようだ。

IMG_7322.jpg
萩山駅で待っていた国分寺行。なんと伊豆箱根鉄道カラーリングの1261Fではありませんか。
ちなみに、伊豆箱根鉄道に譲渡された新101系は2編成とも東急車輛製のようだ。

IMG_7324.jpg
貼られているロゴが、西武鉄道車両であることを主張している。

この電車ではなく、拝島線の20000系電車辺りで玉川上水駅まで行ったと思われる。記憶がない。

IMG_7327.jpg
そこまで混んでたわけではないが…。玉川上水駅へ到着。スタンプとスタンディは梨子ちゃんでした。

IMG_7329.jpg
時間は既に15時前…。いい加減に疲れを感じ、玉川上水駅構内のマクドナルドで昼食休憩。

つづきを表示

PageTop

東京へ行ってきたずら(3)

都営大江戸線で『運命の分かれ道』を間違ったのか何なのか…。
ここからは『if』を加えて書いていきます。半ば愚痴が入っていますが、広い心で見てください。

IMG_7287.jpg
西武池袋線練馬駅でラブライブ!サンシャイン!!西武線一日乗り放題切符とスタンプシートを購入。
*これを当初は、西武新宿線中井駅で買い、新宿線から押していくつもりだった。鷺ノ宮⇒上井草⇒田無⇒国分寺…と押して行っただろうか。

IMG_7288.jpg
改札通った後に気づいた、花丸ちゃんのスタンプ台とスタンディ…並んでいたのは5・6人程度だったか。
既に改札を通っていた事、並ぶことが面倒だったため、練馬駅をパスしてしまった。
*改札出直して、この駅でスタンプを押せばよかった。

やってきた急行電車で次のひばりヶ丘駅へ。
IMG_7289.jpg
むしろ、練馬駅より並んでた。ここで『練馬駅で押せばよかった』と後悔した(1度目)。

IMG_7290.jpg
スタンプ1個目はひばりヶ丘駅。スタンプ及びスタンディはルビィちゃん。

IMG_7292.jpg
…スタンバイ?

IMG_7293.jpg
1か所目を押す。

次は西武鉄道の拠点駅であろう所沢へ。
IMG_7294.jpg
スタンプ及びスタンディは曜ちゃん。結構人が並んでました…。

IMG_7299.jpg
駅名標と6000系を。ここから西武球場前へ直通することに。

IMG_7297.jpg
やぱり、この黄色い電車を見ない事には、西武鉄道に来たという感じがしない。

つづきを表示

PageTop

東京へ行ってきたずら(2)

IMG_7252_20180615233017a0f.jpg
小田急ロマンスカーを降りて、都営大江戸線の新宿西口駅へ。

IMG_7253_20180615233018630.jpg
6の字と言えばいいのか…。
まず『都庁前行』へ乗り、次の『都庁前』で乗り換え。『光が丘行』へ乗り換え、目的地の『落合南長崎』へ。

スマホの地図を頼りに歩いて数分…
IMG_7255.jpg
見覚えがあり過ぎるロゴの入った建物の前へ。

IMG_7256.jpg
そして、ここの看板である京急230形デハ268号。実物がこうして綺麗な保存状態で置いてあるというのは素晴らしい。

IMG_7258.jpg
現在、横浜みなとみらい地区へ新築されている京急新本社に、川口市で保存されていた同型車両デハ236号が復元されたうえで保存が決定し、保存に向けた整備が進行中と聞く。
しかし、本当に窓が大きな電車である。

IMG_7257.jpg
それでは、ホビーセンターKATOの中へGO!

つづきを表示

PageTop

東京へ行ってきたずら(1)

午前5時ごろに洗濯機のスイッチを入れ、6時ごろから干しはじめ…。
7時くらいに家を出発。この日は車を使わずにバスと電車。とりあえずバス停まで歩きました。

IMG_7234.jpg
(画像は代用)
伊豆三津シーパラダイス7:20⇒沼津駅 東海バスオレンジシャトル

IMG_7236.jpg
駅前にある割引乗車券の券売機より切符を購入…
あれ?小田急の件がなくなってる…仕方ない。
小田原までの切符を改札へ通します。そして、スクフェスの広告と、劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の広告を見ゆ。地下通路を通り、上り電車の3・4番線ホームへ。
止まっていた宇都宮行きの電車へ乗車し、小田原へ。
IMG_7239.jpg
快速アクティー古河行を先に出発させるため、長い時間停車するという宇都宮行きを下車。ここから乗り換えます。

IMG_7240.jpg
上野東京ラインすごいもの。

IMG_7241.jpg
そして小田急線へ乗り換え。急行で行くつもりでしたが、ふと特急ロマンスカーの発車時刻を見たら、まだ一度も乗っていなかった『白いやつ』の充当便が次に発車するロマンスカー。慌てて特急券を買い求めました。

つづきを表示

PageTop