BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

東京リベンジ戦(最終回)

DSCF2318.jpg
東京駅到着後、新幹線の切符を買い、母と妹と合流…の前に

何やら東海道線ホームに臨時列車が来るという案内表示が。
それに釣られて、ひょこひょこと上がってきて、列車の到着を待ちます。
臨時快速『ぶらり横浜・鎌倉』日立行 7連
…まさか!?
DSCF2319.jpg
651系だ―!!!
7連とはいえ、現役で走っている姿を見るのは初めて。めちゃくちゃ興奮しました。

DSCF2320.jpg
東條から20年以上というのを感じさせないタキシードボディ

DSCF2321.jpg
『臨時』の文字。

DSCF2323.jpg
自分の世代では『スーパーひたち』である。上野東京ライン開業に伴う品川直通により、スーパーひたち及びフレッシュひたちは、『ひたち』と『ときわ』となった。常磐線を見続けてきた車両であるこの651系には、まだまだ活躍してほしいもの。

発車シーンを動画でどうぞ。

DSCF2325.jpg
ちょうど常磐線特急E657系の品川行が。

これで満足した自分は新幹線ホームへ。

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

東京リベンジ戦(5)

DSCF2295.jpg
次に訪ねたひばりヶ丘駅…慌てすぎて押したときの写真を撮るのを忘れました。
それにしても誰だよ、スタンプ台の顔にスタンプ押しまくったのは<(`^´)>

次の電車に乗るべく、ひばりヶ丘駅で待ってたら…回送列車が到着。
DSCF2297.jpg
DSCF2298.jpg
DSCF2299.jpg
DSCF2302.jpg
20000系銀河鉄道999号(20058F)でした。

DSCF2300.jpg
上り各停飯能行が到着してました。

DSCF2304.jpg
そして次に乗る準急池袋行が到着。これで最後のスタンプ設置駅へ向かいます。

つづきを表示

PageTop

東京リベンジ戦(4)

DSCF2262.jpg
西武遊園地駅で乗り換える、西武山口線『レオライナー』
本当に遊園地のアトラクションのような乗り物でした。これで西武球場前まで向かいます。

DSCF2264.jpg
メットライフドーム(西武球場)。6月9日と10日、Aqoursの埼玉公演が行われてたんですな。この日は埼玉西武ライオンズの試合が行われていたようです。

DSCF2265.jpg
この場所に再び。
西武球場前駅改札内にあったスタンディとスタンプ。高海千歌ちゃんがしいたけらしい犬(…大きさ的に子供か??)を抱いてます。

DSCF2267.jpg
スタンプを押していきます。

DSCF2268.jpg
西武球場前と国分寺がなかなか行きづらい場所でしたねぇ…。
その後、狭山線西所沢行電車へ乗り、池袋線との乗換駅である西所沢駅へ行き…ふと何を思いついたのか、池袋行きではなく、飯能行に飛び乗る。もしかしたら、小手指車両基地にラッピング車いるんじゃないかとでも思ったんだろう。
その小手指にいたのは、この後にイベントなのだろうか、アイリッシュセブンか何かのラッピングを纏った40000系とかだったと思う。お目当てはいないので、少なくとも西武線を走っていることは確定。

そのうちに、降りたのは入間市駅。西武鉄道の特急列車の上りが飯能発車後、次に停車する駅です。
流石にここで折り返さなければ間に合わなくなると、慌てて上りホームへ。その時、上り特急列車の入線案内放送が流れ、階段を降り、ホームに差し掛かった時、特急ちちぶ30号池袋行きが入ってきたのだが…
えええええええええええええええ!?Σ( ̄□ ̄|||)
(NTV系『世界の果てまでイッテQ』のお祭り男…宮川大輔さんが祭りの正体を目にした時の衝撃の表情)

つづきを表示

PageTop

東京リベンジ戦(3)

IMG_7513.jpg
田無から発車する前、反対側のホームに入線した玉川上水行。
先に発車する新宿線各停新所沢行に乗り、小平へ。

IMG_7514.jpg
小平からは急行拝島行きで萩山駅まで。拝島方面へと走り去ってゆくスマイルトレインを見送る。

IMG_7518.jpg
萩山から多摩湖線の真っ白な新101系に乗り、スタンプ設置駅では一番へき地と思われる国分寺駅へ。

IMG_7521.jpg
前回(10日)に未練のまま押しに行くことが出来なかった国分寺駅のスタンプ。
スタンプ及びスタンディーは小原鞠莉(マリー)。
…この場所、どう考えても切符の券売機があった場所ですよねぇ…。
がっかりだったのは…
IMG_7522.jpg
誰だ!! 顔にスタンプ押した奴!!(-_-メ)
小さい子供のいたずらとかの範囲だと思いたいですよ、ええ…。中には沼津市内に設置されていたマンホールに故意的に傷をつけたり、スプレー吹きつけたりする悪質なのもいる。その件が頭にあり、誰かが悪戯半分か悪意的に押したんだろうと…。

つづきを表示

PageTop

東京リベンジ戦(2)

IMG_7483.jpg
徐々に数を増やし始めているE235系。窓的に、E231系500番台に連結されていた車両??

西武新宿線高田馬場駅で切符を購入。この駅ではスタンプシートは扱っていなかったため引換券を受け取り、西武線ホームへ。

IMG_7484.jpg
西武(ニューレッドアロー)10000系プレミアム。

IMG_7485.jpg
急行本川越行に乗って鷺ノ宮へ到着。

IMG_7487.jpg
発車していく急行本川越行。

つづきを表示

PageTop

東京リベンジ戦(1)

前回と同じような時間帯に家を出発。
今回は伊豆箱根バス⇒伊豆箱根鉄道⇒JRと乗り継ぐルートを行くため、徒歩で伊豆三津シーパラダイスへ。セブンイレブンで軍資金を引き出すため、いったん移動。

その途中…
IMG_7452.jpg
現在、一番新しい遊覧船であり、神奈川・横須賀の猿島航路で使用されていたらしい、現『ちどり3』。
一見大型船でありながら、船の重さは19t。その秘密は、この船が双胴船だからだろうか。旅客定員数は150名。これは千鳥観光汽船が所有する最大の船『ちどり(122t)』よりはるかに軽く、旅客定員数は50人少ないのみ(ちどりは200人。ちなみに食事定員数80名という表記もある)。
現在、このちどり3はラブライブ!サンシャイン!!とコラボ、高海千歌の自宅である『十千万旅館』で飼われている大型犬「しいたけ」を模した装飾がなされ、その名も「しいたけ号」として運行されている。

IMG_7457.jpg
桟橋向かいの『浜の家』さんの食事処のスペース…そこからマリーのスタンディが見守っておりました。

IMG_7458.jpg
桟橋の隣にある臨時待合室か何か。元々は個人経営だった土産屋。そこにはしいたけ丸運航開始記念コラボ切符の案内が貼ってありました。

やって来た伊豆箱根バスは、これまたラブライブ!サンシャイン!!のラッピング車でしたが、通常版の案内放送でした。そもそもこの時間帯に利用客は少ないし、別に問題でもない。多分、声優さんによる案内放送には、温泉場を経由せず直通する『温泉場西』経由のが無いのだろう。

長岡駅でJR線乗り継ぎの切符を買い、電車を待っていると…
IMG_7460.jpg
旧軌道線色に塗り替えられた3501F(旧恋になりたいAQUARIUMラッピング電車)が反対側のホームへ。

IMG_7462.jpg
そして、意味不明のゴールドヘッドに濃いブルーのラインという井出立ちになった7502F。三島夏まつり開催告知のHMが取り付けられていました。最新形式の座は1300系(元西武新101系)に譲り、最新製造車両は300系3506F…中途半端な立ち位置になりながら、今でも伊豆箱根鉄道駿豆線の看板電車である7000系。自分は伊豆箱根鉄道の中で一番好きな電車が7000系です。

三島到着後、すぐさま上野東京ラインへ乗り継ぎ、小田原へ。

つづきを表示

PageTop