FC2ブログ

BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

マジョレットミニカー 日本車セレクション

(トミカではありませんが、ほぼ同じスケールで張り合っているミニカーなので、このジャンルで掲載)
 スーパーなどで売られているミニカーといえば、古くはカバヤ食品が販売している『マジョレットミニカー』
ラインナップは主にアメリカなどの外車であり、日本車もラインナップはあるにせよ、わずかな程度。それもほとんどが左ハンドルであり、いわば外国仕様の日本車のミニカーになる。

small-IMG_0088.jpg
…そんなマジョレットだが”日本車セレクション”として数車種、日本車をラインナップして発売した。ほぼ既存ラインナップから抽出したと思われるが、その中から3車種、4台を買ってみた。

small-IMG_0090.jpg
トヨタ・ハイエース2種、TOYOTA ランドクルーザー、スバルインプレッサXRX STI の4台。
最近のマジョレットは、トミカにも引けを取らないほどクオリティも上昇し、中にはトミカで実装されなくなったギミックが実装されていたりと、侮れない。とにかくいえるのは、トミカは華奢な部分が多いのに対し、マジョレットは頑丈なつくり。これは対象年齢云々も考えてあると言わざるを得なく、(一部の車種ですが、ほぼサスペンション実装車)ほんのわずかな力で車軸が曲がってしまうトミカに比べ、ほんの些細の事では壊れない。しかも、近年では材料節約などの影響か小さくなっているトミカに比べ、今も昔も一回り大きく、またデザイン性に優れているのも特徴。
そのマジョレットが製造した日本車ミニカー、観察させてもらおう…。

つづきを表示

スポンサーサイト



PageTop